.


 10月11日  水曜


 横浜アリーナへ。
 14時出発。15時半着。

 WBA世界ライト級タイトルマッチ
 『畑山隆則×坂本博之』を見に行く。



 我が家の居候、スズキ、サブを連れて。
 招待券ではなく、3万円の実券、
 しかも4枚の大出費。
 この秋一番のとっておきの楽しみにしていたカード。
 なにしろ、俺たちにとっての、世界戦デビュー。

 
 せっかく、大金払ってるのだから、前座試合も見ようよ!
 とのことで、第2試合から、延々とメインまで、10試合、
 しかし、リングサイドからはかなり遠く、
 ショーアップも、ここまでしないのかと思う程も進行ぶり。
 日頃から、赤江くんが、
 文句たらたらのボクシング興行の後進性がよくわかる。
 TVの生放送の調整のため、のべ、1時間半もの、空き時間出来る。
 メインで、
 テリー伊藤さんが駆けつけて、俺たちの隣に。

 結果は想像を遥かに越える、名勝負になり、
 10R 0分18秒 畑山のKO勝ち


畑山、KO初防衛でラスベガス進出だ(サンケイスポーツ)

プロボクシングのWBA世界ライト級タイトルマッチ12回戦は、
2階級制覇王者・畑山隆則(25)=横浜光=が衝撃KOで王座を守った。
スピードあるコンビネーション・ブローを序盤からさく裂させ
10回18秒KO勝ちし、初防衛に成功。
4度目の世界挑戦だった挑戦者・坂本博之(29)=角海老宝石=は
キャンバスに沈んで失神。
史上11度目の日本人対決は壮絶シーンで完全決着がついた。
畑山は来年には米ラスベガス進出も計画される。
敗れた坂本は不屈の執念で現役続行を希望した。

計1000発以上のパンチが飛び交った最高の打撃戦の決着は、
10回開始直後に訪れた。畑山の左、そして右ストレートが
坂本のあごの先端を打ち抜く。
悲鳴と歓声が渦巻く中、まるでスローモーションのように
よろよろと後退した坂本が、あおむけにキャンバスに転がった。
青コーナーから白いタオルが舞う。
豪快なKO勝ちで、畑山が日本人同士の決戦を制した。

「パンチは明らかにぼくの方が劣っていたが、
 スピードとタイミングがよかった」
持ち味を出し切った勝利を静かにかみしめた。
26年ぶりに自ら日本にもたらした世界ライト級王座。
1回から体を密着させて
肩で弾き飛ばし合う接近戦に応じたのは畑山だった。
右アッパーが坂本の左まぶたを切り裂く。
譲れない個性と魂のぶつかり合いだ。

「もちろん、狙った」
と相手の傷を右ショートストレートが冷酷にえぐる。
ガードもしっかり固め、坂本の強打を防ぎ切った。
逆に、左右のフックを内側から最短距離で確実に打ち抜いた。
9回終了後には自らの脚ではコーナーに戻れないほど、
坂本を消耗させていた。

6月に前WBA世界ライト級王者ヒルベルト・セラノから
合計5回のダウンを奪って王座を奪った。
坂本は3月にそのセラノから1回に2度のダウンを奪いながら、
逆転負けを喫した。チャンスを逃した男と、つかんだ男の完全決着。
「もうやめてもいいくらい」と燃焼し切った表情が青白く光ったが、
「やめることはないですから」と笑って付け加えた。

王座を獲って間もなく後楽園ホールに姿をみせたとき、
「まだ、坂本がいるぞ!」というファンの声と笑い声が上がった。
現役の世界王者には堪えられない中傷。
このときから、すさまじい勝ちっぷりを決意したのだ。
もっとも
「(坂本の)壮絶な倒れ方を見ると、いつか自分もああなる、
 と思うと素直には喜べない」と、
しばらくキャンバスから起き上がれなかった
ライバルを思って表情が曇った。

しかし、これで、だれにも何も言わせない。
来年にはビッグ・プランが構想される。
自身5度の世界挑戦が実らなかった横浜光ジム・関光徳会長は
「メッカの米ラスベガスでやらせたい。
 東洋人にとっては最大の夢ですから」。
折しも、前王者から引き継ぐ形で興行権は米国の大物、
ドン・キング・プロモーター(69)が持っている。強さにうまさ。
“聖地”も畑山を放っておくはずがない。

★坂本、「ベルト獲るまでやめない」

約束を果たすまで、まだ辞められない。
両親の離婚で小学2年から育った養護施設「和白青松園」の
子供たちから試合前、
「今度は本物のベルトを見せて」とせがまれた。
実は3月のセラノとの世界戦前、
紙のチャンピオンベルトを子供たちから贈られていたのだ。

明日の見えない少年たちの苦しさは、
幼少期から親類に預けられ落ちた肉まで食べて生き延びた坂本自身が
だれよりも分かっている。必ず取ると約束した。
何としても欲しかった世界。
だが、その夢が厳しい現実の前に砕け散った。

1回早々に左まぶたをカットし遠近感を奪われた。
9回には打ち下ろす畑山の右フックの直撃を受け、左耳から流血。
三半規管をつぶされ、平衡感覚まで失った。
「気持ちだけは大丈夫って思ったんですがバランスが取れなくなって…」
肉体の限界はとっくに超えていた。
メッタ打ちを食いながら、無意識のままひたすら打ち返した。

子供たちのために…。
600万円のファイトマネーのうち、こっそり100万円を
施設に寄付した男の意地だけがボロボロの身体を突き動かした。

控室に戻った坂本は緊急治療を受け、約20分後、会見した。
「頭は真っ白。休んでから今後のことは考えます」とボツリ。
そして、「向こうが一枚も二枚も上」と完敗を認めた。

だが、試合直後に坂本と話した鈴木正雄オーナーによると
「本人はもう一度世界(王座挑戦)って言ってる。
 だが、オレは東洋か日本(王座挑戦)でいいだろって。
 あの子はただ本物のベルトを子供たちに見せたいだけだから…」
と打ち明けた。
さらに
「王座を取らせて引退させたい。取れなかったらそれまで」と、
ラストの1試合となることを明らかにした。

★養護施設では悲鳴と泣き声

坂本が育った養護施設「和白青松園」(福岡市東区)では、
子どもと職員ら約120人が食堂でテレビ観戦。
坂本がKO負けした瞬間、悲鳴とともに、
あちこちで泣き声もあがった。子供たちの寄せ書きが入った
日章旗を同園の酒瀬川秀穂事務長に託し、
試合前に坂本に渡してもらったが、願いは通じなかった。
しかし、当時を知る江中宣夫園長は
「子どもたちに勇気をくれた」と健闘をたたえた。
坂本と話したことがあるという男子高校生は
「悔しいけど、おにいちゃんはすべてを出したと思う」
と上気した顔で話した。

<シンデレラ・エキスプレス 松井成行のジャイアンツ日記より>

 ボクシング。すげー試合やったわ。まず両選手に拍手!
 しかし畑山って凄い男やね、
 敢えて坂本の好きな接近戦に挑んで倒したんやから。
 もっと足を使えば楽勝やったのに打ち合って勝つとは。
 しかし負けたけど坂本もよう頑張ったわ、お疲れさん。
 彼の生い立ちからして世界チャンピオンにならなあかんねんけど、
 ドラマのようにはいかんわボクシングは。
 同じ体重で自分よりも1人、たった1人だけ上の人間がいるだけで
 飯を食えないボクシングって残酷でもあり潔くはかないもんやね。
 芸人という真逆の生き方をしている俺にとっては
 畑山も坂本も勝者だと思うし、
 負け続けてる4回戦ボクサーだって俺は尊敬するよ。 

 

.
 10月12日  木曜
 
 11時起床。
 
 13時半、神宮前スタジオ入り
 TBS、スーパーフライデー『こちら三面記事・特捜部』収録
 堺正章さん、小倉アナ司会。
 ピーターさん、山田五郎さん、
 山口もえ、岸部四郎さん、伊藤弁護士、らと。
 俺、珍しくもスーツ姿で出演。
 堺さんと、岸部さんの久々の邂逅トークを、
 目の当たりにする。しみじみ。

 東スポ原稿。
 『エクスプレス』ネタ。

.
.
 10月13日  金曜

 朝、7時40分から
 TBS『エクスプレス』に生出演

 ○ イチローのメジャー挑戦、近藤サトに新恋人、松野さんが上告
 ○ 桜庭あつこ格闘家へ、野口&三井が婚約、
 ○ ジャニーズ東京ドーム、清水アキラ25周年、などにコメント。

 渋谷ビデオスタジオ移動。
 『チャンネル北野』3本収録。

 コーナーで
 「博士の嫁取りコーナー」公募に。

 マキタスポーツ、タケちゃんマン姿。

 マキタスポーツは、11月7日8日に、
 新宿、タイニーアリスにて
 単独ライブが予定されている。  



 
 10月14日  土曜

 神代さんと待ちあわせ。

 「スネーク・ピット・ジャパン(蛇の穴)」へ。
 10日以上の間隔が空いた。
 ただし、その間の禁煙効果は出たみたい。
 タイ式縄跳び、2分×4ラウンド。息が切れない。 

 TVで「めちゃいけ・スペシャル」
 岡村奇跡の挑戦シリーズの第7弾。
 劇団四季の『ライオンキング』に挑戦。
 まったく、岡村って奴は、
 お笑い版の、畑山ではないか。
 岡村が畑山だとしたら、
 江頭2:50は、士道館の選手だな。

 他人の家で、チャンネル北野、珍しく見た。
 ビックリマン・シールをコンプリートで集めていた。
 テレビ東京の美の巨人。ガウディー、サグラダ・ファミリア。


 タイムコップで、タイピング。再び、特訓。
 変わらなきゃ。

.
.
 
10月15日  日曜

 「家庭科キャンペーン」
 珍しくも、我が家で、鍋奉行就任。
 お鍋をとりだし、出汁をとって、水炊き。
 鳥だんご、手間ひまかけて、手作り。


 夜、アル北郷来宅。殿話し。朝まで。

.
.
 
10月16日  月曜

 二日酔い。

 12時、事務所、「TVチャンピオン」打ちあわせ。
 13時、MBS「たかじんOne Man」打ちあわせ。
 15時、年末特番、日本テレビ、20世紀秘蔵映像スペシャル、
 ENG取材。
 スーパージョッキーの、「体が資本だ」の
 人間サイコロが採用されることになった。
 親方(ガダルカナル・タカ)と共に、あの11年前の惨劇を振り返る。
 なんと、別テープの迫力映像もあった。
 見ているうちに、あの日の恐怖が蘇り、鼓動が止まらなくなる。

 「刷り込み」ってのはあるが、
 俺の中での精神的外傷で、「恐怖」ってのは、なくならないね。

 『そんなに私が悪いのか』『タイムショック21』など、
 テレ朝見ていたら、何故か、『ネプなげ』まで見ていた。

 小林よしのり『台湾論』一気に読了。
 雑誌、「サピオ」を読まないので、「戦争論」から、
 この路線に移っていること、知らなかったが、
 これまた、問題作だ。
 小林作品となると、賛否両論あるのだろうが、
 俺には、知らなかったことばかりだ。

.
.
 
10月17日  火曜

 15時半、聖路加タワーSONY試写室、試写会。
 スズキを連れて‥‥
 衝撃、恐怖、屹立。

 深夜0時、シンガポールのラジオ番組に、渡世の義理で出演。
 勝手がわからず、とりとめのない話で、
 聞いている人には、申し訳なかった。

 『小説新潮』に漫才版「黄金餅」を載せてくれるとのことで、
 大幅に字数を削って改訂作業。

 我、厨房に立て!で、
 これまた久々にカレー作り。
 手間ひま惜しまず、ことことと。

.
.
 10月18日  水曜

 『スネーク・ピット・ジャパン』つまり蛇の穴行った後、
 『マルコヴィッチの穴』へ。渋谷、東急文化会館、
 噂にたがわず、オモロ。太鼓判!!

 紅虎餃子房、食事。
 某ルートよりツービートの79年、80年時の
 お宝、漫才ビデオを入手。

.
.
 
10月19日  木曜

 11時、神代さん来宅。打合わせ。
 お掃除、片づけ隊出動。

 「男の星座」原稿書き。
 東スポ原稿書き。
 『エクスプレス』ネタ書き。
 
.
.
 10月20日  金曜

 早朝、TBS入り 
 『エクスプレス』生放送
 ○ 松坂が道路交通法違反、槙原復帰、荒井注の遺産騒動、
 ○ 大仁田コンサート、電撃日本でライブ、中井貴一 
 ○ 芸能生活20周年の柏原芳恵、15周年の本田美奈子、
 などにコメント

 13時半、再びTBS入り
 『夜のエクスプレス』収録。
 木村アナをゲストにざっくり、ざっくり一時間。

 夕方、早くから赤坂「高田屋」打ち上げ、
 「夜のエクスプレス」飲み会。
 小川アナ、木村アナも同席。
 スタッフ含めて、皆、寝不足。
 俺も酒が廻りすぎる。
 最後は、熊谷プロデューサーと中年トークで話し込んでいた。

 な、ところで、ここのところ、エンターティメントのない
 ざっくり日記が続いて、スマン。
 誰に向けて言っているのかわからんが、わからんが‥‥

 博士の悪童日記<2000年10月下旬>へ

最初

98年

99年

00年

01年

前回

次回


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る