12月21日  木曜

 暮れの買い物、買出し。
 前は、住んでいるマンションの1階が本屋であったので、
 欲しい本はだいたいそこで買っていた。  

 高円寺文庫センターに。
 (昔、何度も行ったことがあるが)
 サブカル充実で、有名なこの本屋さん。
 まったく、ここの本棚は、まさに俺の部屋の本棚だと思ってしまう。
 どっさり買い込む。
 最近、電気グルーヴと俺たちの関係の話が、
 やたらとメールが送られてくるので、
 ???と思っていいたのだが、「QJ」で
 電気グルーヴのオールナイト・ニッポンが特集されていたのだな。
 知らなかった。

 タイ式縄跳びを購入。コンディショニングは、自宅でやろう。

 『ZONE』の清原、ヒクソン対談。
 清原がまるで、少年のようだった。
 
 対談と言えば、花田編集長が移籍して作った新雑誌『映画館へ!』
 で、殿と百瀬さんの対談。

.
 
北野 ちょっとタバコ吸ってもいいですか?
 百瀬 ええ、どうぞ、どうぞ。私が火をつけましょう。
 北野 あっ、すみません。
 百瀬 別に格好つけるわけじゃないけど、
    今日、生まれて始めてタバコの火をつけました。
    (石原)裕次郎のタバコの火だってつけたことないんだけど、
    めちゃめちゃ好きな北野武監督のタバコの火は、
    コレからも、私はずっとつけさせてもらいますよ。
 北野 えっ、大変なタバコを吸っちゃうなぁ。(笑い)


 かっこいい。



 12月22日  金曜

 徹夜で『エクスプレス』へ。
 通常より、ロングバージョンに。
 特報740が30分俺たちのトークに。

 ○ 高田・向井亜紀、退院会見。
 ○ 若花田退職、KONISHIKI離婚
 ○ カツノリ結婚、新庄、 三原・コアラ
 ○ エクスプレス版・紅白歌合戦 などにコメント 

 終了後、小川アナが誕生日で、ささやかな祝福。
 熊谷さんから、サプリメント受け取る。
 
 仮眠。
 15時、テレビ東京へ。
 2日の『新春お笑い東西対抗寄席』のコーナー司会打合わせ。
 新年、2日は浅草フランス座で生司会だ。

 赤江くんの息子のクリスマス・プレゼントを買いに。
 いろいろ悩んだが、
 集英社の『まんがこども大百科』に。
 これは、良い本だ。


 12月23日  土曜

 朝7時半起床、中央高速を飛ばして、
 10時半、富士急ハイランド入り。



 ここ数年恒例のイベント。
 いつも、年に1回、ここだけで会う
 「風流三昧」と言う3人組がいなくなったと思ったら、
 「パーティーカラー」になっていた。
 「一人、結婚したので名前を変えたんです」と。
 
 13時からと16時から
 『クリスマス』イベントを2ステージ。

 ○ 20世紀の名画・この後どうなる!?
 ○ カップル100組に聞きました
 ○ 20世紀の有名人!9分割クイズ  など。

 終了後、とにかく必死で急いで引き返す。
 20時着。
 さいたまアリーナで開催されている『PRIDE.12』スカパー観戦。
 だが‥‥。
 2000年最後のPRIDEは、いかがなものか。

 一番オモロだったのは、「バカ野郎!」と挨拶した猪木さまが、
 リングを降りると、百瀬さんに連れられ、
 エリック・クラプトンと挨拶していたシーンだった。



 『PRIDE.12』さいたまアリーナ
 
 ▽第9試合 特別ルール10分1R
 ○桜庭 和志 (判定3−0) ハイアン・グレイシー×
 
 ▽第8試合 10分2R
 ○イゴール・ボブチャンチン
 (延長判定3−0) マーク・ケアー×
 
 ▽第7試合 10分2R
 ○藤田 和之 (判定6−0) ギルバート・アイブル×

 ▽第6試合 10分2R
 ○ヴァンダレイ・シウバ (判定6−0) ダン・ヘンダーソン×
 
 ▽第5試合 10分2R
 ×エンセン井上 (1Rレフェリーストップ) ヒース・ヒーリング○
 
 ▽第4試合 10分2R
 ×小路 晃 (判定0−4) ヒカルド・アルメイダ○
 
 ▽第3試合 10分2R
 ○リコ・ロドリゲス (判定3−0) ジョン・マーシュ×

 ▽第2試合 10分2R
 ×ジョイユ・デ・オリベイラ (判定) カーロス・ニュートン○
 
 ▽第1試合 10分2R
 ×アレクサンダー大塚 (レフェリーストップ)ガイ・メッツアー○


 

 12月24日  日曜

 朝8時半起床
 11時半、富士急ハイランド入り。
 近くのBOOK OFFで、文庫本をどっと買う。
 今まで、古本を、文庫を買う習慣はなかったが、
 BOOK OFFは、奇麗なものなのだな〜知らなかった。
 
 昨日と同じ、
 『クリスマス』イベントを2ステージ。
 昼の部は低調だったが、夜の部、盛り上がる。

 

 昔からのファンにGAPの手袋を頂く。
 ありがたいことだ。

 赤江くんの釣り仲間のヤスくんカップルと居残り。
 イベンターさんの好意で、富士急のアトラクションを楽しむ。

 史上最悪のお化け屋敷〜戦慄迷宮、
 「歩行距離世界最長のホラーハウス」として
 ギネスブックに認定されているのだが、
 なかなかのものだった。

 食事、和食。

.
.
 
12月25日  月曜

 「お笑い男の星座」の最後の著者校正。
 2日間もやったのに、結局タイムリミットで意味なし。

 もともと、俺が、MAC入稿を拘ったために、
 〆切の設定が、編集部と相違あり、
 結局、いろいろなことが不本意で残念な事態になってしまった。
 「2刷りの時には、直しますから‥‥」と。
 意地でも2刷りにしよう。
 本当は、かなり落ち込んだが、水に流す。

 
 13時TBSへ。「21世紀の主張」打合わせ。
 出演者が凄い。
 《主張演説》
  1,笑福亭鶴光
  2,ラッシャー木村
  3,ドクター中松
  4,ロマンポルシェ
  5,増田明美
 《演説》
    鳥肌実
 《主張演説》
  6,アイドル 
  7,東城 
  8,香川信行 
  9,ルービックキューブ名人 
 10,藤田さん 
 11,廣田夫妻 
 12,加藤大 
 13,池田邦芳


 TBSの年末年始の
 38時間テレビ『SAMBA・TV』は、
 30日が、24時〜25時、
 「ここがヘンだよ、デヴィ夫人」
 31日が、早朝4時半〜6時、「知られざる珍・日本百景」
 1日が朝4時〜朝6時、「迎春!21世紀の出張」の3本に司会する。

 ようやく、俺たちの猛獣使いぶりが評価されている気がして、
 腕がなる。

 事務所、12/31・大阪ドーム猪木祭り、
 『INOKI BOM-BA-YE』会場用ビデオ撮り。

 六本木プリンスホテル。
 「テレビブロス」巻頭特集撮影。
 ライターの吉田豪と一緒。

 マキタスポーツの実家から送られた、
 アワビの煮貝の炊込みご飯。

 9時半、RINGSのKOKトーナメント大阪大会のビデオを見ていたら、
 スズキからTEL。
 「今、『スネークピット』に菊田選手がいらっしゃってます」
 との情報。さっそく駆けつける。

 パンクラス・GURABAKAの菊田早苗選手は、現在総合格闘技で、
 裏・桜庭とも言える驚異的な戦績を残している注目の選手である。
 いつも、会場で会うと、気持ちよい挨拶をしてくれる。
 「何か、アピールないですかねぇ?」と。
 雑談。

 東京スポーツの一面見出しに、
 『たけしの息子、UFO入り』と。オモロだ。
 
.
 博士の悪童日記<00年12月下旬〜後半>につづく

最初

98年

99年

00年

01年

前回

次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る