1月21日  月曜

昼間、激しく雨、雷。
まるで嵐だ。

新宿高島屋、
アイマックスシアターへ。
昨日、ラジオでも、2月1日に閉館になる、
この劇場の話、 取り上げた。
ラジオ効果があるかと思ったが、
やっぱりガラガラ。
もったいない。

この劇場、
この日記でも何度も都内で一番好きな場所と書いてきた。
ガラガラの劇場で、『ガラパゴス』なんか見てるの、
なんとも、のほほんとしたものだ。

最終上映は、ディズニーの『美女と野獣』。
前も『ファンタジア』やっていたが、
一般映画でも、このアイマックス形式に、
焼き直しできるのだ。
ならば、全ての劇場が、
この大画面になれば良いのに。
プラズマテレビや、プロジェクターが、
優秀になればなるほど、
こういう劇場が貴重なのに。

品川にアイマックスシアター、
出来るとか、出来ないとか、
今度こそ、口コミで、成功してくれ。

六本木経由、
ビストロ・オレンプ食事。
瀬戸内魚づくし。

目黒BOOK OFF、
100円コーナー大漁。
政治家本。しかもほとんど新品。
 
エアロバイクAI。 100分。

TVタックル、
サンデープロジェクト見ながら。
ペダルに違和感とノイズが。やりすぎか。
しかし、終われば、
朝までビール痛飲。

 

1月22日  火曜

原稿書き。
百瀬博教さんの獄中ノート、
見て以来、その姿をイメージ。
集中力だ。

気分転換、プール1200M。

夕刻、
代々木上原金印亭、オフィス北野新年会。
この会が開かれるのは、3年ぶりである。
酒を飲みながらの席で男ばかりが集まって、
1年に一度の大集会、これは火薬庫になるのだ。
毎年、さまざまな、問題が噴出するので、
気分が熱くなる、焼き肉屋は回避された。

タレント、マネージャー含め、
総勢40名を迎えて。
離れていたら、殿に呼ばれて一軍席に。
給仕係をつとめながら、
話に聞き耳たてる。
相変わらず、東さんがボケっぱなし。
ホーキング青山の各家庭、訪問受け入れ話。
「キープ・ホーキング」。

恐れていた事態は、
なにもなく、和気あいあいで終了。
 
 

1月23日  水曜

朝から、移動。
名古屋市民会館へ。
CBC放送特番、
「2002がんばれドラゴンズ」収録。

竜党ではないにも拘らず、
何故か、俺達、毎年のように、
ドラゴンズ関連番組にブッキングされる。
毎回、にわかファンがばれるのではないかと
ハラハラである。
リハーサルの後、空き時間長し。

竜の空騒ぎコーナー司会。
山田新監督の隣に座る。
佐藤江梨子、春一番と一緒。
大豊選手がいい味。

帰宅後、エアロバイクAI、100分。
WWF2001年ベストバウト見ながら。
そしてビール。
もう、この味わいのためだけに、
必死でバイク漕いでる。

1月24日  木曜

13時、渋谷ビデオスタジオ、
楽屋、テレビブロス誌、WWF特集、取材。
インタビュアーは吉田豪。
沖縄の梵天太郎さんの話。
やっぱり、知ってたな。

15時より、『和風が来た!』2本撮り。

1本目、日米記憶対決。
日本代表の記憶名人、藤本さんの本を
俺は 受験の頃、 読んでいた。
タイトルは、「ナポレオン睡眠」
一日3時間で睡眠は十分と書いてあったが、
その秘訣として、 起きている時も、
片目づつ、眠るっ…てのを真に受けて、
やってたな。
スタジオ対決、いくら名人といえども、
なかなか計算どおりいかず、 苦戦。

2本目、鶏料理対決。
行列ができる人形町の軍鶏鍋の 老舗「玉ひで」の
親子丼をスタジオで食べることが出来る。
先日、自分で作った親子丼とは大違い。
石原都知事の本に、この店、よく出てくるが、
VTRにも都知事が出演されていた。

帰宅後、「本と誠」石原慎太郎篇ネット版
本文より引用しながら、 書き上げる。
これ、仕事じゃないだけに我ながら、ご苦労なことだ。

エアロバイクAI、126分。
「ベスポジ」の、
蝶野、ケビン山崎出演のビデオ、
など見ながら。
長電話しながらも漕げる。
いやあ、ビール美味し。



1月25日  金曜

朝7時半起床、
のぞみで大阪へ。

関西テレビ入り。
14時、「2時ドキ!」生出演。
橋本志穂、 北野誠、黒沢年男、前田忠明らと一緒。
芸能ニュースにコメント。

そのまま、楽屋に居残り、2時間待ちで、
「たかじん胸いっぱい」収録。(2/16放送予定)

ガダルカナル・タカ、大東めぐみ、マリアン
吉野紗香、桂ざこば師匠らと一緒。
たかじんトークの後、
芸能界裏話記入式の答弁。

大阪駅で海鮮ささみ漬け大量購入。

車中、
猪瀬直樹「ラストチャンス」読了。
風邪薬のくだり。

僕が駆け出しのころに、知り合った幾人かの
ライターは自分には能力があると勘違いして、
絶えず飲んでばかりいたが、みんな消えていった。
当たり前である、仕事をしていないのだから。
市場での自由競争となると毎日が仕事だ。
毎日原稿を書かなくてはいけない。
それからまた飲む。
そしてわずかに寝てまた起きてやる。
こうやって厳しさを、厳しいと思わずにやっていかないと
市場社会から脱落するわけだ。
とても風邪なんか引いてられない。
風邪など根性でなおる。
実際に風邪薬は3倍飲むと治る。
僕ぐらい年配の人は知っていると思うが、
昔、お尻にペニシリンを打ったら一回で治った。
しかし、10万人に一人くらい死ぬことがあった。 (中略)
10万人に一人くらい死ぬがそれくらいの
リスクを覚悟を決めて生きていると平気になる。


自己責任について、書いている話だが、
業界人で、しかも締め切り仕事も多い俺も、
風邪で休めるわけもない、
俺には、ここで言わんとするところ、よ〜 くわかるが、
それでも、この記述は、
揚げ足をとられるのでは……と心配になる。

ま、俺は、サラリーマンをやったことがないから、
今、言われてる、痛みを伴う改革の痛みに、鈍感だ。
それでも、なんでも政府のせい、政治のせい、
で、語る生理がよくわからん。
ずっとノンポリだったことも大きいが、
政治が悪い〜なんて、国民の声をもったことが一度もない。
さらに言えば、「売れないのは事務所が悪い」って
飲み屋でくだを巻く 芸人を見るのも、
昔から、不思議でしょうがない。
てめぇが悪いか、才能がないに、決まってるじゃん。

帰宅後、エアロバイクAI。100分。
ベアリングが故障し、ペダルの音がうるさくなったのだが、
コンビの会社に問い合わせたら、新品に交換してくれた。
長続きしているし、会社のサービスもよろしい。
枝豆夫妻にも大推薦する。

で、ビール。
もはや、真冬にグビグビと、
こんなに美味そうに飲んでる奴はいないだろう。


1月26日  土曜

12時半、新宿・京王プラザへ。
雑誌『ベストギア』の連載取材・撮影。

化石グッズについて。
俺達も歴史をねつ造しようと、
砂だらけになりながら、化石掘り起こす。

帰途、西新宿、讃岐うどんの「きまい屋」で、
ぶっかけ生じょうゆ玉うどん。

一旦、帰宅。
原稿書き。

19時、お台場・フジテレビ入り。

20時から、BSフジ『お台場トレンド市場』
3時間生放送

帰宅後、ビデオで、「ブロードキャスター」などを見る。
早めに就寝のつもりだったが、寝付かれず、
そのまま、朝4時から飲みだす。
もうすっかりアルコール 依存症じゃん。


1月27日  日曜

9時半、新宿スタジオアルタ入り。
『桃太郎電鉄×』の全国大会決勝戦にゲスト出場。
さくまあきらさん、穴井夕子、小向美奈子らと。

しかし極度の二日酔い。
あんまり顔色悪く、話も出来ず、
調子悪そうだったので、
小向美奈子から
「大丈夫ですか?」と心配される。
いや「大丈夫じゃない」のだ。
だるくて、今にも、倒れそうだ。
しかし、これは、みっともない、恥ずかしかった。
いやあ、こんなことじゃあダメだ。

それでもお仕事は、ゲームをやることだ。
大丈夫!簡単ではないか。
予選を勝ち抜いてきたシロートと対戦。

今まで、このゲームやりこんできたので、
そこそこ、いけるだろうと思っていたが、
すっかり地図が変わっているので、
もっと準備しておくべきだった。
まったく歯が立たない。
まるで、麻雀 覚えたてなのに、
フリーの雀荘に入ったよう。

15時半、終了、そのまま移動。

TBS入り。

17時半、TBSラジオ「浅草キッドの社会の窓
生放送。

○ これでいいのか!? 日本のコギャル
19歳のコギャル二人がスタジオに。
なんでこんなテーマなのか、よくわからん。

○ 見出し丸出しランキング
「KGBお手柄、ついにカブール陥落!」 などコメント。

○ これでいいのか!? 日本経済
ゲストに、経済評論家の佐藤治彦さんを迎えて。
金融危機やペイオフについて。
深夜番組『RON!』以来のお付き合い。
投資について話をしているのだが、
考えてみれば、10年前、
芸人仲間で、
どうやったら、お金が貯まるのか?
話をしたことがある。
結論は、「パチンコ屋に開店から並ぶこと」だった。
そのことを思い返すと 俺も進歩したものだ。

20時帰宅。

砂原さんから頂いた、
讃岐マルサン手打ちうどん。
釜玉うどんにして、つるつる。 美味。

さすがに、内臓が悲鳴。
久々にお酒抜きで眠る。




1月28日  月曜

13時半、墨田区・向島料亭スタジオ入り
『アサ秘ジャーナル』収録。

ゲスト・民主党の女性議員、
鎌田さゆりさん、水島広子さん。

二人とも子持ちの主婦議員さん。
しかも、地元から新幹線通勤だ。

水島さんは、栃木の政界失楽園、船田元を、
落下傘候補ながら、破ったことで話題になった。
もはや、本人は飽き飽きなのだろうが、
こういう話を蒸し返すべきなのだと
個人的には、思う。

鎌田さんの特技の競技かるた。
などやりながら。

帰宅後、突然の駐車、来客。

「パブリック・ディッシュ」食事。
海の幸マリネ、石焼パエリヤなど。

94年当時の浅ヤンビデオ、
江頭グランブルー、
『お笑い男の星座』用に メモとりながら。

TVタックル見ながら、
エアロバイクAI、70分。

もちろん、ビール飲みたいのだが、
今日もあえて、 酒抜き。




1月29日  火曜

9時半起床、
酒抜き効果で、朝、爽快ではないか。

大阪へ。
MBSのある、USJ内のスタジオの
出前のご飯があまりに、ガックリなので、
大阪駅で、ビビンバ弁当を買って、
持ち込む。

大阪MBS『たかじんのワンマン』へ。
コーナー担当
「アサ芸はすっげ〜!」
うまく展開できず。無念。
ゲスト・早坂好恵、千堂あきほら。

22時帰宅。

エアロバイクai、45分

政変、相次ぐ。
夕方、大橋巨泉、辞職
そして深夜、田中真紀子、更迭。

TBS『アサ秘ジャーナル』が始まるまで、
まったく政局に関心なく過ごしてきたが、
意識して見ていると、
政界のその流れの早さに驚かされる。
いったい、今、書いてる本はどうなる?

大下栄治『大乱政界のキーマン』
三宅久之『やじうま政治学』、
タイムアップまで読む。
酒抜くと、時間があるのは、よろしいこと。

酒抜き3日目で、ようやく生活習慣から解消。
このまま、2月のお仕事の役作りのため、
禁酒しよう。




1月30日  水曜

12時、TBS入り。
「アサ秘ジャーナル」 収録。
自民党本部へ移動。
昨日の今日で、撮影可能なのかと、
思っていたが……。

故・中川一郎の息子、
中川昭一、自民党広報部長。
この人、実にナイーブないい顔をしている。
とても、48歳には見えない。
元、農林水産大臣、
時節柄、
元、中川一郎の秘書、鈴木宗男さんの話を聞きたいが、
なかなか刺激的なことは言ってくれない。
あきらかに政治家答弁。
ま、これは当たり前のことなのだが。
カメラが廻ってないところで、おいしい話をしてくれるのが、
実にもったいない。

幹事長室、総裁室案内される。

目黒へ移動。
番組顧問、政治評論家、三宅さん宅。
「新人記者よ!ハゲめ!」
コーナー収録。
昨日来の政変で、三宅さん、
この後も収録ありとのこと、
けつかっちん。

後藤プロデューサーらと、
四谷荒木町、
ステーキ、「松の実」でご馳走になる。
こういう場所での、酒抜きは、つらし。

1月31日  木曜

13時、東京ドームホテル
雑誌『relax』取材・撮影(3/6発売予定)
オフにどう過ごすか?がテーマなのだが、
いかん、いかん、
精神分析医に相談してるよう。
どうしても、ボヤッキーになってしまう。

『スネークピットジャパン』
でコンディショニング。

荻窪、BOOK OFFへ。

スズキ(同居人)を連れて、
炭火焼料理、GANJUUYAA へ。
酒抜きなので、料理出てくるのが遅く感じられる。
まぐろほほ肉炭火焼き、舌びらめのソテー、
美味し。


『紙のプロレス』最新号、届けられる。

田村インタビュー、
俺たちのRINGS対談もあり。


夜は、長い。
そして人生に刺激は何もない。
原稿書きしながら…
大下英治『経世会・竹下学校』など読みながら…
ラジオ聞きながら…
そういうものだ…と言い聞かしながら…
就寝。

最初

98年

99年

00年

01年

先月

1月

前回

次回


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る