6月1日  土曜

スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ。
今月から、さらに新メンバーを加える。
それならば、 より真面目に通うと思うが、
なかなか、時間がとれない。

中華料理人のヤンさんと一緒に、
仲良くコンディショニング。
最近は、俳優業も忙しく、
体作りも熱心な様子。
「浅ヤン」以来のお付き合いだが、
本当に、義理固く、また、気持ちがいい関係。
「上海にもお店を出す」とのこと。

タイ式複合、縄跳び3分 3セットほど。

20時半、お台場、フジテレビへ。
一ヶ月に1回放送の、
BSフジ『お台場トレンド市場』生放送。
次広さんと、百瀬博教さんの番組の話。
明和電器、パックンマックンが売り込みゲスト。

帰宅後、食事。

納豆と山芋の海苔揚げ
ひじきとひき肉のピリから煮
なすと干しえびの香り炒め
さばの塩焼き
ししとう大根おろし添え

昨日、長州力が新日本退団記者会見。
一時間に渡って、猪木批判に終始したとのこと。
曰く「猪木に対して感謝すらない」と。
会社的には、不祥事なのだろうが、
個人の愛憎、忘れ難き恩讐が、浮かび上がる。
これだから、プロレスは、あけっぴろげで
転んでも、終わったと思っていても、
さらに 新たなる物語を紡ぐところが、
面白い。

《 日本の国債格下げ、財政はボツナワ以下?》
《 福田長官「非核3原則見直し」発言に批判相次ぐ 》

6月2日  日曜

起床後、
正体不明のマスクマンになりすますため、
目の色変えて、
岸部四朗、風見しんごの資料読み。
一番、タレントとしてメリットのない仕事ながら、
一番、職人として、今、力を入れているかも。

18時入り。生田スタジオ、
長い道行きの車中、
「立川談志遺言大全集」のCDを聞く愉しみ。

日テレ『マスクマン』収録2本撮り。
テリ―伊藤、中島知子と一緒。

岸部四朗、風見しんごの順で収録。

さて、この収録は、言ってみれば、
90分のフリートークのゲームである。

試合前、岸部さんは「未来ナース 」の折に、
ロケバスでずいぶん取材した。
誰よりも、その魅力、見所、
ポイント を熟知している自信があった。

その点、風見さんは、
情報不足で、いまさらどうして?
どんな裏ワザがあるの?って感じだった。

しかし、本番になると、
本人を熟知し、
試合展開に自信のあったはずの、岸部さんの回。
俺、赤江くん(玉袋)、岸部さんの、
3人が、それぞれ違うベクトルでゴールに
向かっているためなのか、
絵図のようには、ままならない。
たぶん、岸部さんも、昔の自分の姿の向こうに、
俺たち(浅草キッド)を見すぎているのかも。

逆に情報の少なかった、
風見しんごさんが、実に、爽やかに、
企画意図にまんまと乗り切り。
母親との会話など、
全スタッフ、もらい泣きの感動作に。

わからないものである。

充実仕事で、
深夜0時帰宅でもストレスはなし。

副部長らと一緒に食事。

れんこんのきんぴら
揚げ鮭のみぞれ煮
春菊とこんにゃくの白和え
たことオクラの酢の物
はまぐりの潮汁

《 K−1で異例の暴走行為!ボブ・サップが中迫をボコボコ 》
《 完売のはずが…スタジアム空席8000!バイロム社を提訴へ》

6月3日  月曜

昼、『少林サッカー』
新宿ミラノ座へ。
本当は、日本代表戦が開催時に行こうとしていた。
仕事でそれは無理とわかり、決戦前夜に。

噂にたがわず、香港パワー、
「バカ」と「凄い」が混在した傑作。

『燃えよドラゴン』以来の
アジア発世界席巻ムービーになるのでは。

歌舞伎町歩く。
アメリカンブルーバードでTシャツ。
大久保『韓国広場』へ。
ニラキムチなど韓国食材。

新大久保、ラーメン「竈」
先日、「新型テレビ」で紹介た御礼にと、
叉焼をサービスしてくれる。

20時、麻布、NCVへ。
サムライTV「生でGONG GONG」生放送。

新日本プロレスリングドクター、
富家孝先生がゲスト。

医者目線のプロレス観。
そして、ターザンとも、何度もトークショーを
繰り広げているためか、話の 息が合う。
90分、オモロっぱなし。

帰宅後、晩酌
にらキムチ、
セロリのあさづけなど。
健康メニュー。

《中谷防衛庁官、リスト作成問題で責任論へ 》

6月4日  火曜

エアロバイクai
ビデオで、サンデージャポンや、サンプロ、見ながら。
しかし、サンプロまで、
いつもの 評論家陣が、コメンテーターに変身。
ワールドカップ特集とは、 驚いた。

15時、事務所、
新潮社「アサ秘ジャーナル」本、
最終打ち合わせ。
編集者の金さん、どっこいサブと。
概ねの、形が見える。

渋谷、NHKへ。
NHK- BS『デジタル映画祭』収録

管野美穂、KONISHIK、梅津アナ司会。
ビビアンスー、山本晋也監督。
この夏、民放を含めて、
BS放送される、 300本の映画を紹介。

楽屋で、コニシキさんの人間離れっぷりにも驚くが、
美人選抜日本代表の管野美穂も美しすぎ。
さらにビビアンスーの可愛らしさは、
世界の秘宝である。

管野美穂とは、大昔、プライベートで会って以来、
ちょっとした、個人的昔話。

晋也監督とも話。
トゥナイト2の登板を終え、新境地となっているのだが、
月刊PLAYBOYのインタビューやら、
週刊新潮の「私の週刊食卓日記」(監督の回、絶品!)やら、
最近、感銘受けることが多いので、話弾む。

それにしても、よりによって、
日本代表戦中継の NHKで、
しかもキックオフと同じ時間に収録。

さらに、試合前に、辻人成、中山美穂入籍の報。
思いも寄らぬ、オフサイドからのゴールイン。
サッカーに対抗した、共同開催か。

山本晋也監督、スタジオで、
「サッカーの結果、一言でも言った奴は、
 ぶん殴るからな!」
NHKスタイルの収録に、
驚きつつ、楽しみながら、
22時半終了。

奇跡的に、情報漏洩を避けて、
なんの結果もしらないまま、帰宅。

「日本 vs ベルギー戦」
観戦しながらの食事。

鶏ササミのずんだ(枝豆)和え
納豆オムレツ
ささかま入りひじき
セロリのアンチョビソース
竈チャーシュー白髪葱添え
とうふとわかめのお味噌汁

スタイリストの広瀬さんに、
我が家の箪笥の肥やしを整理、
アドバイスしてもらう。
ありがたし。

《サッカーW杯、日本−ベルギー戦は引き分け。勝ち点1》
《中山美穂 辻仁成と電撃入籍》


6月5日  水曜

EARTHで散髪。
急遽、文庫本解説依頼のあった、
「中学生日記」を読む。

テレビブロス原稿。
『お笑い男の星座』江頭2:50篇。
まだ続く。

テレビジョン〆切。原稿。

受験生・田中くん来宅。
お祝い頂く。

モロヘイヤの納豆あえ
いんげんの胡麻和え
豚肉の万能ねぎはさみ焼き
ピーマンとなすの味噌いため
竈チャーシュー白髪葱添え
たまねぎのお味噌汁

夕方、早めに飲みだしたので、すっかり酔っ払う。

ジョン・カーペンターの
「マウス・オブ・マッドネス」ビデオで。

《 毒物カレー事件の真須美被告に死刑求刑 》
《 西城秀樹 長女誕生で目もウルウル会見》

6月6日  木曜

13時、赤坂、事務所、
『月刊BOON!』8月号取材。
「有名人の貧乏時代」を語る。

18日出演の『はなまるマーケット』
打ち合わせ。

目黒、東京都庭園美術館へ移動。
『Tokyo Boy』収録。
打ち合わせで、準備不足が発覚。
映画特集の回、収録やめたので、2本分。

素晴らしく天気の良い、庭園での撮影。

第4回、東京文学少女、
東京の地酒大特集 、の2本。

テリ―伊藤、酒井若菜、松村邦洋、
室井祐月、田崎真也、
と一緒。

都知事が愛飲の
黒糖入り、生姜紅茶、
俺もポットに入れて、愛飲中。
これで、太ったら、公約違反である。
都知事、俺の持ち込んだものを試飲して、
生姜は、漉したほうがいいとアドバイス貰う。

都知事、自作の映画化で「乾いた花」を 自画自賛。
コッボラがライブラリーの一つに加えたとか。

帰途、富永マネと目黒通り、
情報筋より聞いていた、
「麺・たま川」で、たまちゃんラーメン。
かんすいの少ない、ちじれ麺。
よくスープと絡む。

帰宅後、
フランス vs ウルグアイ戦。

たまたま見たら、目が離せなくなった。
10人のフランス軍の劣勢。

両チーム合わせて29本のシュート雨アラレ、
42のファウル入り乱れ、結果は0−0のドロー。
正に死闘。

しし唐のじゃこ入りきんぴら
ブロッコリーの花山椒炒め
もやしとにらのナムル
とまととレタスのサラダ

花くまゆうさくより、キューブリック人形届く。
きっと、こういう流行や、可愛らしいとか、
一番無縁で、遥かに遠いヒトだっただけに、
感慨深い。さらに、我が家でも家宝に。



去年発売された、 ハイロウズのヒロトや
花くまゆうさくがデザインしたベアブリックは、
プレミアものだとか。

《 人間国宝・中村鴈治郎(70)、19歳の舞妓とホテル密会 》
《 五郎&三井ゆりに女児誕生、江口&森高も男児を出産 》

6月7日  金曜

9時半の新幹線。

KTV『2時ドキッ!』生放送
橋本志穂、北野誠、細木美和、前田忠明、
らと一緒。

吉本タレント収入ベスト10、
中村雁次郎、国宝開陳の話など。

天満橋の帝国ホテルへチエックイン。
仮眠をとった後、
永盛さんと、合流。
「永実s」 炭火焼き。

招待券、頂いた、新日本武道館大会の模様、
電話で報告される。

《 厳戒令の札幌、因縁対決は ○イングランド vsアルゼンチン● 》

6月8日  土曜

8時起床。
富永マネとホテル前を散歩、
殊勝にも、
モーニング食事。

「SRS」ロケ

大阪府立体育館へ。

第19回極真全日本ウエイト制大会。

会場に漂う、凛とした空気。
武道が持つ、威圧感。
そして、選手が持っている意志。

長々と行われる大会ではあるが、
2分間単位で次々と現れる、選手。
想いを馳せると、
胸打たれるものがある。

時間が長すぎる、
退屈なアマチュアの大会などではない。
むしろ、昨日、調子に乗って、バカ遊びして、
二日酔いなどでしなくて良かった〜
と思った。

軽重量級、重量級ベスト8まで。
明日が決勝。
正道会館が、全滅。
ロシア人も強し。
正道会館の加藤達也選手を止めた、
最重量の近藤博和選手。
インタビュー中に、
「新幹線行きがけに、
 『お笑い男の星座』を読みながら来たんですよ」と。
嬉しいではないか。

帰京、帰宅後、夕飯。

かれいの煮付け
セロリの桜えび炒め
とうふとろろのお味噌汁

エアロバイクai、
WOWOWの『UFC5時間スペシャル』見ながら。

「マスクマン」見て、就寝。

《 誘拐されていた6歳児 、30時間ぶり保護される》

6月9日  日曜

10時起床。
エアロバイクai、
体調整えて、
13時四谷放送センターへ。

「クイズ!バーチャQ」収録。
2本どり。

1本目、ルー大柴、アジャコング、
ルーさん、我々との絡みは、
定番の浅ヤン以来のルー節。
冴え渡る。

2本目、こずえ鈴、角田信明、
相変わらず、角田さん、抜群。

テレビ朝日の番宣番組の「テレビ王」収録。
やるせなすと一緒に。

つまらぬことで、 気持ちはカリカリだが、
すっかり、 ゴーストタウンと化したTokyoを
車は、スイスイと帰る。
街のあちこちで宴会模様だが、
自棄酒なのか、祝祭なのか。
情報カットしたまま、

日本 vs ロシア戦。
歴史的勝利。

なおちゃんらと一緒に観戦。

納豆キムチ
JJ風サラダ
あじの塩焼き
かぼちゃのそぼろ煮
たまねぎのお味噌汁

夜、早売り雑誌、目を通す。

マイク・タイソン vs レノックス・ルイス。
一時代の終焉。

もはや、10年前の本ではあるが、
ターザン山本 vs 堀部正史
「命懸けの論理」これ読み返すと、
ポロポロ、目から鱗なのだ。

《 稲本のゴールでロシアを破る!ワールドカップ初勝利 》

6月10日  月曜

長い一日になる。

9時、TBS入り。
「アサ秘ジャーナル」収録。
民主党へ。
小宮山洋子さんがゲスト。
元NHKアナウンサー、
さすがに丁寧な言葉遣い。
比例順位一位の参議院議員。

先生とは呼ばないで罰金の話。
夫婦別姓の話など。

30℃を超えて、紫外線が土砂ぶりのなか、
国会議事堂前で、新潮社本の撮影。
そう言えば、「買い物ブギ」で見た、
オーストラリアの子供の紫外線対策、
でかい帽子に、サングラス姿の幼児。
まるで、魔法学校のようだったな。

TBS戻り、外国人記者クラブ、3本分収録。
江田憲司、ゾマホン、サニー・フランシス、
ケビン・クローン、 ウチダヨウコと一緒、

「政治家の失言」、
「服装検査」、
「持ち物検査」

持ち物検査の時、ゾマホンの鞄から出てきた、
エロ本を入れたのは、 付き人できていた、
はちみつ 二郎が、犯人だと
言い含めると、
激怒するゾマホン、オモロ。

生活情報誌の「SAITA」、
番組取材。コメント。

空き時間、富永マネと一緒に、
赤坂「ラーメン茂助」、冷やしラーメン。
虎ノ門、本屋で、立ち読み、
世界の食材、「日進」で各種、チーズ購入。
などの時間つぶし。

麻布、NCVへ。
21時、サムライTV「生でGONG GONG」
90分生放送。
ゲスト、骨法・堀部師範、
ターザンとの、「復活!命がけの論理 」
PRIDEの意義など定義づけ。

帰宅後、晩酌。

こんにゃくとにんじんのひじき
豚肉のじゃこ巻き
高野豆腐とさやいんげんの煮物
とうふとわかめのお味噌汁

ライブ終わりのダイノジ、大谷くんと電話で話。

さすがに、過労で気を失うように眠った。

《 無認可の香料が含まれていた「桃の天然水」360万本回収 》

最初

98年

99年

00年

01年

先月

6月

前回

次回



 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る