8月1日  木曜

TV BROS原稿。『お笑い男の星座』江頭編。
長く書き続けた第2部も、
いよいよ、終わりが見えてきた。

義妹、なおちゃん誕生日、
スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ招待。
立ち技一時間、体験コースへ参加。
誕生日になぜに、へとへと〜汗だくだく、
なんでこんな目に会うと思うだろう。
しかし、俺も精魂尽きはたす。
結果的にチーム・オノで、
一番、俺が体力ないことが露呈する。
面目なかったが、思わず
「俺、コピィロフよりも、 宮戸さんより年上なんだよ〜」
とこぼす。
コピィロフは誰だかわからなかったみたい。

海鮮三崎港で寿司、誕生パーティー。

【 尾崎将司に東京地裁が8億円返済命令 】
【 中日・川上がジャイアンツ相手にノーヒットノーラン達成! 】
【 鈴木宗男被告、600万円受託収賄で再逮捕 】
【 USJ「ハリウッド・マジック」火薬類取締法違反で当面休止】


8月2日  金曜

12時、日刊スポーツ、高田笑学校取材。
いつもの取材者ではなく、トンチンカンに。

13時、徳間書店ムック本『英雄神話』
アントニオ猪木特集〜取材。(10/1発売)
ベストバウトについて聞かれるが、
今、猪木さまに魅了されているのは、その存在概念だ。

14時、TBS「アサ秘ジャーナル」打ち合わせ。
8日の公開収録、選抜チーム臨時国会について。
9人の現役議員が出演するので、
山のような資料渡される。

17時、雷鳴、暴雨のなか、品川イマジカへ。
『Tokyo Boy』3本収録。
○ 小笠原のエコツーリズム
○ 神津島・不思議発掘!2本分。

一本目には、都知事も出演。
海の男・慎太郎節冴え渡り、話が止まらない。
会うのは、久しぶりだが、
石原新党の噂もあり、
いよいよ総理大臣の椅子に向けて、
現実味を帯び、カリスマ性が増している。

都知事の入り時間に合わせて、全タレントが、
必死で、整列しているさまがオモロ。
楽屋で、テリーさん、須原さんと、
高須D話。
石原都知事、テリー伊藤、井筒監督、松村邦洋、
酒井若菜、野々村真、
本日で、若菜ちゃん、レギュラー終了とのこと。

家飯。なすとひきにくの味噌炒め
千切りきゆうりのザーサイ和え
冷やっこ
納豆

夜、ターザンの日記
相変わらず、バカオモロ。

香典を競馬で使い切るあたりの凄まじさ〜
こういう「狂ってこそ人生」の人を中心とした
お笑いをやりたいものだ。

ターザンとの共著『プロレスLOVE論』、読み返す。
タイトルとは、無関係に、ターザンの自叙伝にもなっているし、
俺たちの猪木偏愛論にもなっている。
なにより、一見さんに、ターザンのキャラ、
過去を説明するに、
名刺代わりになる内容。
最近また、俺たちとターザンとの共同の仕事も増え、
語り足したいことも、多々ある。

この本、埋もれさすのは、もったいない。
これを叩き台に、文庫化する作業、
勝手に目算たてる。

【 住基ネットに横浜市、国分寺市、杉並区などが事実上の不参加】


8月3日  土曜


EARTHで散髪。
資料読み。
これだけ、政治家の資料読んでる、
漫才師は、きよし師匠くらいだろう。

帰途、マキタスポーツと遭遇。
本日、殿にオフィス北野入りのご挨拶に、
東京ダイナマイトと共に、行ったとのこと。
役者活動はじめたらしい。
しかも、もう「鬼畜」で殿の共演とのこと。
さらに殿の代役で、大河ドラマの本読みもあるらしい。
確かに、マキタスポーツ、役者は早いかも。

18時半、『お台場トレンド株式市場』生放送。
MC、伊藤アナ、水野裕子。
森若香織、シリル・コヒーニと一緒。
音楽マーケットで突然トップに躍り出た「初恋の嵐」の紹介。
ボーカル人の「イル・ポスティーノ」の
マッシモ・トロイージ的な事情知らなかったので、
意表を突かれた。漫才突っ込みゲームの実演。
プラスドライバーのスタジオネタ、
大変そうであった。

【 チリ裁判所、アニータさん豪邸差し押さえへ】


8月4日  日曜

テレ朝、『クイズ!バーチャQ』
13時30分。四谷ビデオスタジオ。
一本目、芸能人トーナメント。
清水ミチコ&原口あきまさ、ふかわりょう&高田真由子、
パンチ佐藤&藤木綾、鉄拳&ダンプ松本、

ミチコさんとタモさんの話など、楽屋話。

二本目、ハリケンレンジャーを迎えて。
悪役のフラビージョ&ウェンディーヌ、
悪役が俄然色気ムンムンなのが、オモロ。

TBSの熊谷さん、陶芸家のマジル、
熊谷さんのお友達、マキエさん、
ネットでオリジナルTシャツを販売し、
(二郎がたいへんお世話になっている)
スカラビジョン、山下さん、千賀社長、
はちみつ二郎と食事会。

異業種トーク。たことおくらのビネガー風味サラダ
セロリの浅漬け
ピーマンとしらすのきんぴら
牛肉と豆もやしの韓国風炒め煮
厚揚げと大根の煮物
うなぎのかばやき
豆腐とわかめのお吸い物


8月5日  月曜

本日より、住基ネット、施行だが、
幸い、杉並区民であったので、
番号貰えず。

『ガタカ』(REVIEW:映画瓦版)、
熊谷さんから借りた、DVDで。
完璧な世界観。シャープな未来像、
文句なし傑作!
すっかり魅了される。

UFO、レジェンド煽り特番、ビデオで。
これが、ZONE風で、良い出来。
 
テレビ東京「お宅拝見、これが政治家の素顔だ」ビデオで。
充分、バラエティーとして成立している。

平沢勝栄、ツルネン・マルティー、
松あきら、水島広子、安部晋三ら、どれも興味深いが、
抜群に鳩山由紀夫夫妻オモロ。
「アサ秘ジャーナル」本のなかでも、
鳩山氏が一番オモロ。

スズキが作ってくれたブラジリアン・トップチームの資料、
ここまで、番組で言及することはないどろうと、
思いつつも目を通す。


21時、サムライTV「生でGONG×2」90分生放送。
打ち合わせの時から、
「先週で燃え尽きた、今日は何も話すことはない」 とターザン。

8・8LEGEND特集として、
マリオ・スペーヒー、ノゲイラ兄弟(ホドリコ&ホジェリオ)
紙プロ、山口編集長がゲスト。

近所のイタリアンレストラン打ち上げ。
ターザン独演会の様相だが、
敢えてターザンにダメだし。
ターザンには、
毎週、炎上、K点超えを狙って欲しいのだ。

野澤さんより頂いた、宮崎の焼酎「甕の雫」堪能。

【 マブチモーター社長宅で火災、2遺体発見 】
【 安達祐実と黒田アーサーの交際発覚 】


8月6日  火曜

10時半、渋谷ビデオスタジオ
チャンネル北野・浅草スポーツST収録、3本。

マキタスポーツ、猫ひろしと一緒。
ナンシー関、追悼、消しゴム版画
30年ぶりに彫刻刀を持つ。
意外にオモロ。13時半、控え室
「関西版ぴあ」取材。
口喧嘩日本一を決定する。
インタビュアーの鈴木さんが、
元RINGS練習生と聞いてびくっり。こうじんクリニック。
点滴。18時半、原宿cafe NORITA
『SRS』収録。
K―1ラスベガス特集。
長谷川京子、谷川貞治、

家飯。
ほうれん草のおひたし
コーン入りひじき
ゆでたブロッコリーの粒マスタード和え
こんにゃくのきんぴら
ごぼうの炒め煮
とうふとわかめのお吸い物

夜、甕の雫、そして、森以蔵飲みながら、
資料読み。
いつのまにか、ソファーで倒れて寝てた。

【 日本ハムも偽装牛肉、無断焼却分に輸入物 】
【 猪木発表!「8日、UFOにタイソン来る」】
【 PUFFY吉村由美とTMR西川貴教が離婚 】

8月7日  水曜

10時入り、TBS会館。
「週刊アサ秘ジャーナル」公開録画
特別企画「真夏の国政報告会」

柿澤弘治 議員 (無所属の会)
荒井広幸 議員 (自民党)
鶴保庸介 議員 (保守党)
鎌田さゆり 議員(民主党)
穀田恵二 議員 (共産党)
達増拓也 議員 (自由党)
中川智子 議員 (社民党)
徳田虎雄 議員 (自由連合)
議長に、渡部恒三衆議院副議長
論説委員に、毎日新聞社・役員待遇編集委員の岸井成格さん

本番前は果たしてトークショーとして成立するのか、
危惧するが、さすが、政治家なのだ。
言葉が足らないということはありえない。

3時間の長丁場、同じ姿勢で立ち続け、
途中で腰をいわす。

楽屋で取材2本。

青木家お祝い。

帰途、早稲田、さっぽろ・純蓮の味噌ラーメン。
ラーメン博物館でも、食べられなかった。
スープまで飲み干すが、ラード酔い。
年齢的には、つらいのかも。いんげんの胡麻和え
春菊とこんにゃくとにんじんの白和え
セロリの浅漬け
冷やしトマトのおかか和え

【 長嶋茂雄の自宅に包丁を持った男が侵入 】
【 少年ジャンプで連載中の漫画家の島袋光年、児童買春で逮捕 】


8月8日  木曜

東京ドーム、UFO、レジェンド興行。
まさに、平成の木曜スペシャル。
いったい、どうなることやら?
スズキ、マキタスポーツ、はちみつ二郎、
石和のてっちゃんら連れて。

後楽園前で、日テレT部長が、
浮かない顔で歩く姿に遭遇。
ダースベーダーのテーマも無く、
まるで、おけら街道を歩く競馬の客である。
「今日はどのくらい数字いけると思う?」
「10%でしょう」と俺たち。

バーリ・トゥード初のゴールデン生放送。
いかに、これが冒険的な試みであることか。
しかも、カードの出し方含めて、
かなりのドタバタぶりである。プロレスファンの心理として、
どんなずっこけ興行も、見届けたい。

そんな俺たちが、最前列の芸能人VIP席へ。
早坂好恵の隣で観戦。



8月8日 東京ドーム 観衆2万8648人
第9試合
○ 小川 直也 (レフェリーストップ) マット・ガファリ ●
第8試合
○ 藤田 和之 (肩固め) 安田 忠夫 ●
第7試合
○ A・ホドリゴ ・ノゲイラ (KO) 菊田 早苗 ●
第6試合
● 村上 和成 (レフェリーストップ) ヴァリッジ・ イズマイウ ○
第5試合
● 坂田 亘(判定) マリオ・スペーヒー ○
第4試合
○ ジョニー・ローラー(レフェリーストップ) 中村千香 ●
第3試合
● A・ホジェリオ ・ノゲイラ(判定) ウラジミール・ マティシエンコ○
第2試合
● 村浜 武洋 (判定) ジェンス・パルヴァー ○
第1試合 
○ 横井 宏孝 (裸絞め)ブルドーザー・ ジョージ (カナダ) ●


オーちゃんには、同情。
まるでプロ意識のないマット・ガファリは、
グレート・アントニオにするべきであった。

しかし、リング上は、ともかく、
素晴らしい席なので、文句はない。
すべての関係者の表情、会話まで読み取れ、
オモロなこと、このうえなし。

これだけ、語るべきところがあれば充分。
しかも、これがヒクソン戦への序章であれば、
意味もある。

家飯。 なすとさばの味噌煮
きゅうりの浅漬け
万能ねぎと釜揚げしらすのビネガー風味
わかめとささみのみょうが入り冷やし汁

【 埼玉の保険金殺人、八木被告に死刑求刑 】


8月9日  金曜

「スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ。
昼間には、先客が一人。
東大大学院教授の松原隆一郎先生。
よく格闘技のコラムを書かれている。
会員とは聞いていたが、初遭遇。

しかし、中年おやじの、
教授と博士、いったい汗だくで何をやっているのだ。

真紀子辞職、
丁度、立花隆の「田中真紀子研究」の発売日。
そして、我々の単行本「アサ秘ジャーナル」も発売日。

20時、虎ノ門、テレビ朝日、
「スイスペ」打ち合わせ。
江口さん一緒に。

きゅうりの浅漬け
とうふとわかめのお吸い物


8月10日  土曜


昼間、近所の歯医者さんへ。

18時、日テレ「マスクマン」打ち合わせ。
20時、四谷、朝日センター。
14日テレビ朝日放送の
「スイスペ!魔界潜入!怪奇心霊ファイル」収録。

坂東英二、江口ともみ、
つのだじろう、MEGUMI一緒に。
MEGUMI、地元が倉敷、ほぼ隣町なので、
地元トーク。

打ち合わせで、坂東さんが、
オカルト嫌いの上岡さんのエピソードを披露。

心霊番組につきものの、トラブルなどあって、
終了、24時過ぎ。

ココロの通信簿、自問自答しながら帰宅。

家飯。
なすと鶏肉のみぞれ煮
レタスときゅうりのJJ風サラダ
かますの干物
とうふとわかめのお吸い物

日経エンタ連載、原稿書き。
百瀬博教「プライドの怪人」をとりあげる。

【 向井亜紀が代理母出産で渡米 】

最初

98年

99年

00年

01年

02年

8月

前回

次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る