9月21日  土曜

昼、事務所、
スカパー新番組『株式道場』打ち合わせ。
大和証券提供番組の本格的株番組の模様。
今まで、株を買ったことは一度もない。
多チェンネル時代となると、
まったくシロートながら、
俺たちのようなタレントは、
こういう事前知識と応用できる能力を見込まれて
仕事の発注が増える。
ま、やるしかないし、実際にやってみたい。

玉袋の代車、カローラに乗って、幕張メッセへ。
毎年、恒例の東京ゲームショー。
例年、3日間、出づっぱりになるのだが、
今年は、ワンコーナーのみ。

コナミの中のハドソンブース。
「桃太郎電鉄11」の紹介、
および、スカパー放送の桃電関連の新番組発表。
桃太郎電鉄の制作者で、俺たちとも、懇意な、
さくまあきらさん夫妻、お嬢さんと一緒。

楽屋では、讃岐うどんの話。
情報交換。
俺は、ひき肉納豆釜玉うどんをプッシュ。

何度か書いているが、
さくまさんは、
俺が「かくありたい」と思う大人の一人だ。
webの日記を毎日更新していて、
常に読み応えがある。
普段は、人当たりよく、穏やかでありながら、
ゲーム作家として多忙極まる。
その膨大な作業量の仕事に関しては、妥協がない。

そして、それは、楽しそうであっても、決して楽ではない。

むしろ、一度、脳内出血で倒れたこともあり、命がけだ。
毎日が、家族や他人に対する誠意に満ちているし、
先輩を尊重し、仲間を集め、後輩を育て、義務を果たそうとする。

そのなかで、グルメも美味しそう、
ベイスターズへの愛は無邪気で、
こちらまで、平和な気分になる。
そんなハッピーな日常でありながら、
それでも、ゲーム業界を含めて、この世が、生存競争を賭けた、
殺し合いにも似たキャッチボールなんだ〜
ってことも、伝わってくる。

新番組でアシスタントとなる桃娘(ももこ)11人を紹介。
「ももむすめ。」ってネーミングもオモロだと思ったが、
いや、実際、ユニットのレベルも高いので驚いた。

しかし、相変わらず、ゲームショーは、ノイジーな空間。
何を話しているのか、それが観客に伝わっているのか、
はなはだ疑問。


帰途、案の定、連休、渋滞。
「渋滞」テレビゲームの新ソフトを考えながら……
高速回避しながら……エロ話をしながら……
それでも、イライラになるのも、
イライラ見るのも、面倒。

渋滞疲れを引きづりつつ、
板橋、ワーナーマイカルへ。
とにかく、情報が漏洩される前にいち早く見なければ
…と思っているM・ナイト・シャラマン映画。
『サイン』初日。REVIEW:映画瓦版)

家飯。

長いもとスプラウトのスモークサーモン包み
大根の焦がし醤油ステーキ
豚バラ肉と大豆の芽ひじき炒め

2日連続で酒抜き。やれば出来るではないか。

《 西武、敗れて優勝決定!祝勝会場で胴上げ 》
《死亡者リスト隠しの外務省田中均氏に批判》


9月22日  日曜

昼、メロンの差し入れを持って、
スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ。
立ち技基本コースに出席。
大江さんが、ジムの望月さん、歌川さんも別会場で試合。
掛け持ちセコンドの合間に、駆けつける。

『バッド・ニュース☆グッド・タイミング』
DVD、パルコ劇場の通販で購入。
残念ながら生観劇には及ばなかったなぁ。
やはり、芝居は劇場で見るのが一番だ。

焼き鳥「四文屋」
生ビール一杯だけ。

ビデオ三昧。
サンデージャポン、サンデープロジェクト、
K―1ジャパングランプリなど。

《貴乃花、優勝決定戦で武蔵丸にやぶれるも、見事に復活》
《ドイツ総選挙、歴史的接戦の末にシュレーダー首相が続投》


9月23日  月曜

『スコラ』連載対談、
赤坂プリンス旧館トリアノン。
オフィス北野・森社長ゲスト。
俺たちの所属する会社の社長さんとの対話だ。

もうすぐ公開になる
オフィス北野制作『Dools』の話。

「3-4X=10月」の仕上がりを見て、
「2人3脚=世界」を確信したとのこと。

ビートたけしと森社長の水平思考は、
俺たちのイズムに拘る、垂直思考を、改めさせる。

『Dolls』の話をしているはずなのだが、
思い当たるヒントがたくさんあって、対談中、
自分の心の非常ベルが生りっぱなしだった。

赤坂プリンスの本館で取材中の殿を訪ねて、ご挨拶。
約一ヶ月にわたる、長い外遊から帰ってこられた。

空き時間、トミーと白金「甚六」でたこ焼き。
評判聞くにつけ、長年、食べたかった。

麻布NCV「生でGONG GONG」、
ゲストは島田レフリー。
K―1ジャパン振り返り、および、PRIDE22煽り。
笹田さんは、断食。
ターザンが、競馬断ち宣言。

朝から気になっていた、民主党の党首選、鳩山再選。
サポーター投票しただけに、
予想通りでありながらも、がっくり。

京都から、猪木Tシャツ・マニアの瀬戸くん、
葛西純ファンクラブの笹谷くん来宅。
丁度、思っていた時期に、上京だったが、
諸事情ある、スカウト断念。

家飯。

そのまま我が家に宿泊。

ほうれん草の煮びたし
マグロの味噌風さんが焼き
青梗菜と大正海老のXO醤炒め
アスパラガス、プチトマト、アボガドのコンソメゼリー和えサラダ
たことジャガイモの塩コショウ炒め

《民主党代表選、鳩山由紀夫が決選投票の末に再選》
《ゴマキ、17歳誕生日に開催されたコンサートでモー娘。から卒業》
《米人気作家マイケル・クライトン、セガと共同でゲームソフト制作へ》


9月24日  火曜

東京駅、10時40分集合。
MBS「たかじんONE MAN」へ。
北野誠、佐川満夫、大原かおり、ランディーズ、一緒。

「アサ芸はすっげ〜」コーナー、
今週より一ヶ月のランキングに。

楽屋で、テレビライフ関西版取材。
「たかじんONE MAN」について。

バカーポ「小泉訪朝」原稿。

「INOKI ROCK」
百瀬博教監修、ソニーマガジンズ刊、通販限定発売。
2万5千円の豪華本、発注。
ここに百瀬さんが撮影した、「猪木八景」という写真があるのだか、
そこに、俺が闘魂注入ビンタをされる写真が掲載されているのだ。

映画『チキンハート』ビデオで。REVIEW:映画瓦版)

家飯。

里芋のそぼろあんかけ
なすとセロリの釜揚げしらす炒め
もやしとにんじんとわかめのゴマ和え
さばの味噌煮

《巨人サヨナラ負けV、原監督甲子園に舞う》
《柳美里さんデビュー作の出版差し止め確定》


9月25日  水曜

昼、いとりきカレー・うどん。

日々、うどんが主食になっている。

16時、渋谷『ON AIR WEST』入り。
『TV Bros』15周年記念ライブ。
観客も誰が出るか、全然知らない様子。

俺たちが、司会。
前座:パルナス
忌野清志郎、ロマンポルシェ、清水ミチコ一緒。



清志郎さんは、前にラジオで共演したことがあるが、
今日は同じステージに立つ。
なんと光栄なことか。
眩しく見つめてしまう。
清志郎さん、自転車にて来場。
すっかり、ポルちゃんやめて、自転車マニアなのだ。

ロマンポルシェとは、久々。
昔は、よく飲んでいたのだが……。

ミチコさんと楽屋話。
ミチコさん、「ほぼ日」の日記終了してしまった。
「もう、追いつかないのよ」と。
ミチコさんの日記、毎日のヒント・観察みたいなのが多かった。
長く日記をつけていると、
前に書いたなぁ〜とか、以前と同じことを書いているような気になる。

そういう意味での「飽き」の乗り越えて、
俺は、もはや、俺の備忘録だと思っている。

だから、最近は、感情を吐露することなく、
メニューとか、出演者名とか、記号化しているのだ。


ミチコさんのライブ、何度見ても、飽きず。
相変わらず、すばらし。

清志郎さんは、「セムシーズ」を名乗り、俺たちとの絡み。

覆面スタイルで演奏。

渋谷、並木橋『有昌』
長年、行きたいと思いつつ、やっと辿り着いた。
ねぎそば、塩そば、
なるほどと思いつつ。

恵比寿で、妻、ミモー待ち合わせ。
妻は、恵比寿構内に出来た、讃岐うどんの「めりけんや」
を食べた直後とのことだが、
俺もラーメン食べたばかり。
お互い、讃岐うどんは別腹と言い聞かして、
「SPA!」のうどん特集、
嘉門辰夫大推薦の恵比寿『でですけ』で、
ぶっかけ、釜玉、ねぎごまうどん、ハーフで。
ぶっかけが一番。

《横浜森監督を解任、後任に山下大輔氏有力》
《深作欣二監督、骨がんであることを告白》
《モーグル強化指定選手を大麻所持で逮捕》

最初

98年

99年

00年

01年

02年

9月

前回

次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る