9月1日  日曜

ビデオ三昧。
『報道2001』、『サンデープロジェクト』、
『サンデージャポン』など。
長野県知事選当日。

昼、挽肉納豆釜玉うどん、美味。

エアロバイクai、100分。
『Dynamite!』のTBS地上波映像見ながら。
残念ながら、ここにも俺が猪木さまから受ける
闘魂ビンタ映像はなし。
TBSのどこかのカメラは撮っているはずなのだが……。

妹、なおちゃん来宅。
炭火焼料理、『GANJUUYAA』へ。
まぐろほほ肉炭火焼、相変わらず、CP高い。
明日葉天ぷらも、毎度のこと。

爽健美茶のスーパーモデルの冨永愛が居た。
別人種だな、ありゃあ。

ネット通販で購入した、
庄内産の枝豆の王様『だだちゃ豆』がやっと到着。

夜、あっという間に、田中知事が圧勝で再選決定。
田中本を読めば読むほど、この人の人格に、
げんなりしてしまう、俺は、
そういうものなのだなぁ〜と思う。
ま、政治は、性格でも、政策でもなく、
結果だけだから。

《 ヴィトン開店に表参道1500人行列 》
《 新生globeにYOSHIKI加入へ 》


9月2日  月曜

TBS「週刊アサ秘ジャーナル」9時入り。
とにかく、眠い。
が、本日はなんとか自前で運転。
議員会館へ。

千葉2区選出、一期。
永田寿康(ひさやす)衆議院議員がゲスト。
偶然にも、本日が33歳の誕生日、
若い。出演者のなかでも一番年下なのだ。

しかし、この人、マスコミには、顔が売れている。
若き野次将軍として知られ、
かつては、非拘束名簿方式採用の際、
カメラの前で「民主主義は死んだ〜」
と号泣してみせた、
森内閣不信任案のときは、あの松浪健四郎に水をかけられ、
前国会では、真紀子を辞任に追い込む質問をかました。
実際、熱血漢、喜怒哀楽の激しいお方。
傍から見ても、大丈夫かと思うほど、言い切る。
もちろん、番組的には、ありがたい。

丁度、この日、民主党党首選、若手一本化の真っ最中。
サポーター登録したばかりの俺は、興味津々でいろいろ聞く。
永田氏、若手の雄、野田佳彦氏を担ぐ理由を延々と熱く語りきる。
ずっと、同じ若手候補でも、前原さんに比べれば、
見映が悪いと思っていたので、印象変わる。

そう言えば、本日発売の週刊現代にも、
舛添要一氏が、かように語っている。

「野田くんは知名度はまだ低いけれども、
 能力があって人望も厚い、松下政経塾の第一期生で、
 故・松下幸之助が最も期待していた男です。
 彼の民主党を率いて闘ったら、小泉さんは負けるでしょうね。
 早ければ5年いないに民主党政権が実現するかもしれない」
 と。

されど、この野田先生、もし、党首になったら、
2年以内の政権交代を公約し、
もし実現しなかったら、党首はおろか、議員職まで
辞すると、宣言しているのだ。

(夜には、野田氏一本化に決定)

民主党党首選、いったい、タマちゃんとの扱いの差はなんなのだ。
〜とノンポリの俺ですら思う、
世間的には、全然、盛り上がりを感じない、
と言うより、マスコミは、ありとあらゆる水を差すことばかりを
言っているのだが、一応、個人的には、盛り上がってみる。

赤坂デリー・カシミールカレー。
冨永マネ、広瀬さんらと一緒に。

一時、帰宅し、EARTHで散髪。

NCV「生でGONG×2」
「DEEP」佐伯代表、
山口日昇編集長がゲスト。
『Dynamite!』の総括。

玉袋撮影の、ターザンと百瀬さんのツーショットを見て、
山口さん、「これはいい!」
コピーの『生き返ったぜ!』にも
「いいなぁ」と何度も反応していた。



長くマット界を見続けていると、
結局、俺たちは、リングの上で起こったことが、
自分の人生に跳ね返り、左右するほどの
インパクトや、手ごたえがあるものを期待してんだ。
ターザンの、絶頂とどん底を繰り返すバカ・ステージも、
その顔つきも、俺たちのプロレス大河ストーリーの一つなのだ。

家飯。
もやしのナムル
ゆでだこのみどり酢和え
ほうれん草のおひたし
ブリの照り焼き
お吸い物

《 原発トラブル隠しで東電社長ら5人辞任 》
《 サッカー韓国FW、安貞桓がJリーグに腰掛け移籍へ 》

9月3日  火曜

13時、TBSラジオ入り。
「ストリーム」生出演、
佐藤治彦氏、女子アナの竹内香苗一緒。

○田中知事の問題は、政策か、性格か。
○タマちゃんが語るのざらしのあざらしタマちゃん、
○民主党党首選、若手は野田氏に一本化は、これでいいのだ
の3大話。
砂原さんより、お祝い。

15時、事務所。
山陽放送、電話取材で、『アサ秘ジャーナル』単行本の話。

『チャンネル北野』の打ち合わせ。

そのまま、
『メレンゲの気持ち』打ち合わせ。

18時、天王洲スタジオへ。
『ウィーケストリンク』芸能人大会
俺一人、ピン出演。
笑福亭鶴瓶、小松政夫、雨上り・宮迫、名倉潤、さまぁーず三村、
清水ミチコ、ふかわりょうと一緒。

2時間特番で、最高賞金2千万円、
もちろん、ここで俺が優勝してどうする?
って気になるのは、俺の習性なのだが、
スタッフより
「とにかく、賞金狙いのキャラでお願いします」とのこと。
されど、ガチ勝負。
確かに問題は簡単なのだが、
とりこぼしもなく、出来るのか?

待ち時間、宮迫くんのフライデーを話題にしていたら、
ミチコさんが、
「その点、名倉くんは、そういうスキャンダルが皆無だねぇ……」
と、無意識のとんでも発言。
言われた本人も、慌てて、
「ぼく、大きいの乗り越えてますよっ!」と。
なんとなく、その話、ずっとタブーがあったので、
オモロだったな。

結果は見てのお楽しみで。

合間に伊東四郎さんと
『バッドニュース☆グッドタイミング』の舞台の話。
「自分の観劇史上ベストです」と。
DVD化されるとのこと。

深夜2時、帰宅。

家飯。
納豆のそぼろ味噌炒めのサンチュ
揚げ鮭のみぞれ煮
だだちゃ豆入りひじき
カリフラワーのそぼろあんかけ
お吸い物

《 紀香腹痛、激辛しゃぶしゃぶで救急病院 》
《 ロッテ小林雅、日本新23連続SP 》


9月4日  水曜

やっとお休み。

板橋ワーナーマイカルへ。
自動車教習を兼ねて、
大槻ケンヂのセルフカバー『対自核―自己カバー』
を聴きながら。
「GURU RETURN」にはぐっとくるな。

映画の日、観客多し。

『オースティン・パワーズ:ゴールデンメンバー』REVIEW:映画瓦版)
『ピンポン』REVIEW:映画瓦版)
映画の梯子なんて、学生のようだ。

しかし、大槻風に言えば、
♪伝道師よ、世界は遊びとは言えない
 殺し合いのようなピンポンなんだ。

《 日経平均株価は一時9千円割れノ世界的に景気の先行き不透明感 》
《 能登半島沖に不審船、北朝鮮工作船に酷似 》
《 除名か退会!能楽協会に、元彌は強気の記者会見!》


9月5日  木曜

銀座『Dools』試写会へ。
『芝浜』聞き比べながら。
俺は、2回目。
玉袋と共に。
丁度、殿は、ベネチア映画祭に出品で、イタリア遠征中。
新聞には、ベネチアで金獅子賞を再び獲得するとの観測もあり……
そういう期待を感じつつ。

日経エンタテインメント!の連載「本と誠」、
みうらじゅん、伊集院光『D.T.』で書き上げる。

スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ。
立ち技1時間。
今日は、なんとかスタミナ持つ。

吉本興業の漫才師、ダイノジ・大谷くん、
東京ダイナマイトのハチミツ二郎。
某作家、と食事会。
大谷君とハチミツ二郎は、吉本の養成所で、
演者と作家の関係であったとか。

大谷くんの本の帯に一文を寄せたのだが、
まったく俺が言いそうにないことまで書かれていた。
って、別に怒ってるわけじゃないのだが……。

揚げた長いもの濃厚一番だし煮、うずらの卵とほうれん草添え
ゴーヤチャンプルー
だだちゃ豆とコーン入りひじき
きゅうりと蒸し鶏のバンバンジーソース和え
かぼちゃのメープルシロップ煮
お吸い物

《 “慎太郎の娘”名乗る女性が首つり自殺 》
《 「元巨人槙原氏の兄」自販機荒らしで逮捕 》
《 田村亮子が結婚宣言!谷と年内入籍も 》


9月6日  金曜


すっかりスケジュール緩やかに。
一日中、強い雨。
大下英治著『石原慎太郎 宣戦布告』一日中。

『カッコーの巣の上で』、
この映画を見るの25年ぶりくらいだろうか。
DVDで。

夜、そのまんま東さんより、突然、TEL。
「今から行くから、飯食わせてくれ!」と。

準備していなかったので、俺も厨房へ。

しらたきとたらこのごま油炒めザーサイ風味
なすのしょうが醤油炒め
ピーマンと釜揚げしらすのキンピラ
手作りぎょうざ
トマトサラダ
白菜のお漬物柚子風味
お吸い物

ビールを飲みながら、東さんのボケ倒しショー。
なのだが、自分の家なので、いちいち、
突っ込むのも妙に恥ずかしい。

《 宇多田ヒカル、34歳写真家・紀里谷和明と結婚 》
《 米英軍、戦闘機100機でイラク空爆 》
《 「ジー・オーグループ」海外へ30億円送金していた 》
《 ベネチア映画祭「Dolls」にスタンディングオベーション 》


9月7日  土曜

「テレビブロス」誌に連載していた
『お笑い男の星座』第2部が終了。
このまま、単行本化作業に入る。

まず原稿を一つにまとめたら、
ページ数が、第一巻に比べれば、かなり少ないが発覚。
そこから、「あの小説のなかに集まろう!」と
天からの声を聞き、椅子に座って一心不乱。
10時間、
『DEEP』興行のスカパー、横に睨みながらも、
気がつけば、22時までぶっ通し。
時間も食事もすべて忘れて。
どうせ、やらなきゃ、いけなくなる仕事なのだから、
早めに自動筆記が憑依して、良かった。

途中、『桃太郎寿司』で食事。
帰宅後も、『お笑い男の星座』原稿書き続ける。

《 「9・11テロ計画」摘発、男女2人逮捕 》


9月8日  日曜

新宿歌舞伎町、ロシア料理店『スンガリー』
「知られざる格闘帝国ロシア」と題したウルルン滞在期。
長谷川京子と一緒。
RINGSファンとしては、
Vオモロ。

ハチミツ二郎を連れて九段会館へ。
『真夏のサイキックミーテイング』。
楽屋で誠さんらに挨拶。
浅草キッド本にサインを入れ、在庫セール。
本は売れない〜って言うけど、
そんなことはないんだ。
必要とされる、その場所へ行って、
売り込みする感覚がないだけなんだ。
 
4時間に渡って、観客との一問一答。
力が入ってなくて、良いライブ。
 
中野坂上『ピエトラ』で食事。
いろいろ注文しているのだが、
カリブサラダとオリジナルドレッシングと
ガーリックトースト、
これ最強の組み合わせ。

代々木八幡、松本キックがオーナーの『箱吉』へ。
ネット上では、何度かメール交換している
パニャグルミンさんのオブジェを初めて見て、
すっかり気に入り、購入。

高円寺「TOYS IN THE BOX」視察。

《 貴乃花、8場所ぶりの復帰を白星で飾る 》
《 首相、株価対策で3兆円投信購入 》


9月9日  月曜

13時半、TBS入り。着替え・メイク。
事務所。
テレ朝特番『神のみぞ知る』コメントどり。

『お笑い男の星座』のせっかく上がった、
モチベーション下がりつつ、イライラ。

赤坂プリンス別館
『アサ秘ジャーナル』収録。
森喜朗元首相。
清和会事務所。
外国人記者クラブのゾマホンと一緒。
森元首相ともともと懇意であったらしい。
本当は、話好きで、座持ちの名手と言われる、
森さんキャラを引き出したかったが、
与えられた時間が少なすぎた。

論座に、単行本「アサ秘ジャーナル」の書評
面映いほど、褒めてもらって嬉し。

日経エンタの木村女史が、お祝いに。
わざわざ、ありがたいことだ。

信濃町『メーヤウ』タイカレー大辛。
連日のカシミールうどん三昧で、
辛口が平気になっていた。

麻布NCV、
21時、サムライTV「生でGONG ×2」生放送、
ターザン山本、職場放棄、敵前逃亡。
ゲスト・大仁田厚。
アフガン興行の話。
同じプロレス界の人間として、大仁田の慈善興業に、
納得できない気持ちは、俺たちにも通じる。

いつもの感想メールも、こんな風にあった。

正直、キッド両人の、
「あんたにゃたいしてリスペクトもしてねえよ」、
という オーラというか雰囲気が、
大仁田を押さえ込んでいた感じがしましたよ(笑)
どうなんでしょう? 俺の思い違いですかね。


《 ベネチア映画祭、北野作品「Dolls」受賞逃す 》
《 大阪・道頓堀に炎上、解体中の大阪「中座」が爆発 》
《 ドジャース石井、頭部に打球受け頭がい骨にヒビ 》

最初

98年

99年

00年

01年

02年

9月

前回

次回

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る