12月21日  土曜日

9時30分、昨日の激辛カレーの後遺症残りながら、
中野、『ソフト・オン・デマンド』の本社へ。
『タモリ倶楽部』ロケ。
リクルーター必見、「企業最前立腺」と題して、
就職希望者殺到の、AV制作会社、S・О・D紹介。

みぞれまみれ、凍てつく寒さのなか、タモさん遅刻。
「いいともは遅れないんだけどね……」と。

広報の加藤さん、専属女優らと共に、
会社案内。
社長の高橋がなり氏も出演。
タモリさんとは初対面とのことだった。

本社のなかに、スタジオを持つ、
この急成長会社、終着の浜辺に、
テレビ業界で、一緒に仕事をしていた、
旧知のディレクターも多数、ここに打ち寄せられてきた。

今回出演の売れっ子AV監督となった高橋くんも、
以前は、「タモリ倶楽部」のスタッフ、
その後は、「浅ヤン」で、俺たちと同じ現場にいたのだが、
現在、関連会社社長で、年収3千万円と言い放った時、
かっての上司、仲間である、ロケスタッフが、
全員、「えーーーー!」と、息を呑んだ。

赤坂TBSラジオへ。
「浅草キッドのスポーツBOMBER!」生放送。
竹内香苗アナ、一緒。
「怒りのボンバーマン」コーナー、
玉袋、『INOKI BOM-BA-YE』と猪木の謎、
竹内、大好き井川投手、
俺、吉幾三の盗作問題、について話。
「う〜ん!ダイナマイト」コーナー、
K−1プロデューサー就任との噂の、
ゲスト、谷川貞治さん。
今年の格闘技を振り返る。

ラジオ終了後、速攻で殿と待ち合わせる
六本木、ふぐ料理「味満ん」へ。
一年に一回の俺たちからの大感謝祭、
年末のこの日を目指して、一年頑張っているのだ。
殿、一人でいらっしゃって、
我々に貴重な時間をくださる。
社長ごっこ。
「芸人さんは、好きなものを食べなさい、
 金に糸目はつけないから」と。
殿も、俺たちを「社長、ご馳走になります〜」
と上機嫌でのってくれる。
支払いの際、お店の方も、「大丈夫?」と心配そう。
最後に、昨年出来なかった、
「はい、これお車代だから」
とポチ袋を渡す。
「バカ野郎!」と嬉しそうに受け取ってくれる。

《 中村ノリ、涙の近鉄残留 メッツには不信感 》


12月22日  日曜

昼、二郎の実家から、送られた、
倉敷名物・ふるいちのぶっかけうどん、
12分も茹で時間をかけるのだが、美味。

下北沢へ。
「ビレッジ・バンガード」で買い物。
ここ、俺たちの本の旧作も、品揃えしてある。
クリスマスプレゼント、
「ナイトメアー・ビファー・クリスマス」のDVDなど。

下北沢「ザ・スズナリ」へ。
江頭2:50のソロライブ パート4、
「頭」。
スズキ(同居人)と3人で。
たぶん、席が取れないと思っていたのだが、
大川興業の久保マネ、
「大丈夫ですよ。クリスマスが近づくと、動員が減るんですよ」と。
なるほど。恋人たちにとって、
江頭2:50と一緒の恐怖のクリスマスはありえないか。
それでも、開演時には、ほぼ満席に。

一人コントを4本。
とくに「3カメの男」は、実によく出来ていた。

合間に、総裁と共に北朝鮮訪問シーンや、
エガちゃんの今年出演のテレビを編集。

「ぷっすま」のSMAPとの絡み、
「とくばん」、あややとの絡みは、ハイレベルで大受け。
さらには、客席を巻き込んでの、肛門イルージョン芸、
劇場に悲鳴が起こるさまは、
まさに、ナイトメアー・ビフォアー・クリスマスなり。

帰途、経堂、「ラーメン英」へ。
都内有数のとんこつラーメン。
これでR―1(ラーワングランプリ)ノミネート店全店制覇。
とんこつ店としては、ダクトの整備が完璧で、
ほとんど、お店が臭わないのが、すごいかも。

「アマデウス」DVDで。REVIEW;映画瓦版)
84年、アカデミー作品賞など8部門受賞作。
何度見ているのか、わからないが、
もう、20年近く前の作品になっているのだ。

サリエリの頭の中で、
モーツアルトが描いた楽譜の音符が流れ出し、
サリエリだけが、その才能を知り、
嫉妬にかられながらも、
その音楽の美しさに恍惚とする表情、何度見ても抜群。

エアロバイクai40分。
サンプロ見ながら。

《 高原、ハンブルガーSV移籍が正式決定 》
《 北朝鮮が実力行使、寧辺の原子炉封印撤去 》


12月23日  月曜

11時半、『桃鉄11Japan Cup TV』
六本木スタジオ、
本日は、MOMOKOとの絡みもなく、
予選の模様、及び、戦術話。
淡々と、12時半、終了。

青山ブックセンター、中野翠、小林信彦の新刊など。
新宿さくらや、DVDクリスマス買い。
上限2500円のスペシャルプライス狙い。

小学館文庫の新刊。
「さぬきうどん偏愛(マニアックス)」
さぬきうどんの都内食べ歩きガイドブック。

俺も、はるばる、あちこちへ出向いてみたが、
心のベストテン第一位は、一番近所の
環七沿いの「さぬきや」であったのだが、
最近頻繁ある、うどん特集の雑誌をみても、
まったく触れられておらず、
俺自身の偏愛なのかと思っていた。
しかし、この本では、都内指折りの名店として、
大きく紹介されていた。
とくに、ごまだれうどん、地鶏煮込みうどんは
ここに書かれてある通り、絶品だ。

帰宅、SKY PerfecTV! ペーパービュー。
プライド24福岡大会、観戦。
ハチミツ二郎来宅、
ふるいちの麺で、ひき肉納豆うどん食べながら……。

試合は膠着、進行もノロノロで、ろくに見れず。
一言で言えば、これはしょっぱい。

12月23日(月、祝) マリンメッセ福岡 観衆=8543人

第8試合 3R(1R10分、2・3R5分)
 ○アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ (3R腕ひしぎ逆十字固め ダン・ヘンダーソン●

第7試合 3R(1R10分、2・3R5分)
 ●ムリーロ・ニンジャ ( 3Rドクターストップ ケビン・ランデルマン○

第6試合 3R(1R10分、2・3R5分)
 ○アリスター・オーフレイム ( 2RKO )ヴォルク・アターエフ●

第5試合 3R(1R10分、2・3R5分)
 ○」山本憲尚 ( 2R終了 ドクターストップ ) アレクサンダー大塚●

第4試合 3R(1R10分、2・3R5分)
 ●佐々木有生 (¥判定 3−0 ホドリゴ・グレイシー)○

第3試合 3R(1R10分、2・3R5分)
 ○ロン・ウォーターマン (1R 腕固め ) ヴァレンタイン・オーフレイム●

第2試合 3R(1R10分、2・3R5分)
 ●ガイ・メッツアー (判定 1−2) アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ○
(ブラジル、ブラジリアン・トップ・チーム

第1試合 3R(1R10分、2・3R5分) 
 ○松井大二郎 ( 判定 3−0 )大久保一樹●


20時、麻布NCVへ。
サムライTV「生でGONG GONG」生放送。
骨法、堀部師範ゲストに。
ターザンもターザンサンタに扮して、
黒髭、白髭の異形の二人が、
パネルトーク。

帰宅後、残りのプライド24見ながら家飯。
親戚から貰った土産のかに鍋
ふぐのから揚げ

ケビン・ランデルマンの紹介VTRに、
俺たちとの絡みがフューチャーされているのに、驚いた。

《 北朝鮮は原爆持てる、IAEAが危機感 》
《 新党名は「保守新党」…野田氏ら3人不参加 》
《 ATMごと2900万盗難−駐車場のコーナー重機で破壊 》
《 函館に北島記念館!30億円かけオープン 》


12月24日  火曜日

EARTHで散髪。

17時半、渋滞のなか、生田スタジオへ。
「踊るさんま御殿」、収録。
日本テレビの看板名物番組ではあるが、初出演。
さんまさんの冠番組に出演するのも、これで2回目。

こんな我々を、さんまさん、
何処の局の廊下ですれ違っても、
なにかと、語りかけてくれるのである。
我々が、さんまさんを昔から見続けているのは、間違いないが、
むしろ、我々に対して、さんまさんの方から、
話題があることが驚異的だと思う。

2003年、新春年男年女大会。
伊集院光、ラサール石井、南野陽子、加藤茶、川村ひかる、浅香光代、
浅丘めぐみ、仮面ライダーガイ、秋野大作、長谷川初範と一緒。
俺は、年男ではないが、
36歳になる、赤江くん(玉袋)の付き添いで出演。

楽屋で、伊集院は、もう30回くらい出演したとのこと。
「やっぱトークの技術で呼ばれているから、嬉しいですよ」と。
そりゃあそうだろう。

さんまさん、目近に見るテレビ名人芸、
一人で縦横無尽に、ドリブルで走り回り、
浅香光代さんとツートップと見極めれば、
そのポテンシャルをフルに引き出す。
なんとも見惚れる芸風ぶりである。

俺たちも、芸名の話、猪木の話、しみじみする話など。
もっと、話したいのは、山々だが、
これだけのメンバーに、話を振るのだから……。

帰途、クリスマスイブの甲州街道、
どこのオシャレ系レストランも満員。
コンビニもコスプレ店員。

DVDで「天国から来たチャンピオン」
これまた、24年前の作品。
高校生の時から、何度も見ている。
大好き。1500円ですよ、これが。
W・ビューティーとジュリー・クリスティーの
ハッピーエンドよりも、
一人取り残されるジャック・ウオーデンのしみじみ感が、
なんとも言えねぇ。

家飯。グリルしたチキンのサラダ、ピエトロドレッシング添え、
ガーリックトースト。

深夜、まだ生放送で仕事している、明石屋サンタ、見ていたら、
掛け持ちサンタが立ち寄る。


《 「保守新党」代表に熊谷氏、幹事長に二階氏 》
《 中島みゆき所属事務所4億円申告漏れ 》
《 タモリ世界一「いいとも!」をギネス認定 》


12月25日  水曜日

俺たちが選出した、
日刊スポーツ名言失言アカデミー掲載。
なのだが、ヤマタク幹事長の
「AV男優になりたかった」
が、却下になっていて、
「私かもしれない」になっていた。
いろいろ、事情があるのであろう。

テレビ朝日、東陽町スタジオ、
1月2日放送の「朝までたけし軍団」収録。

たけし軍団、そのまんま東さん他、8人、
俺たち、浅草キッド、
しめ鯖あたる・ひかる、
なべやかん、北京ゲンジ、スピークイージー、
ジョーダンズ、ブラックボックス、マキタスポーツ、
東京ダイナマイト、よろしくゲレーラと一緒、

ちなみに、ラッシャー板前さん、男児誕生の日。
心より、めでたい。

もう芸歴も22年になる軍団なのだが、
軍団一同が、これだけ一堂に会するのは、
ここ数年なかった。
そして、今回、ここでやっているのは、
相変わらずの、熱湯、吊るし、ねばねば、全裸、
御馴染みのリアクション芸なのだが、
言わば、専売特許、元祖である。

昔は、軍団の下で、
いつまで、これをやるのか〜と思っていたが、
久々にやっているのを見れば、逆に潔いではないか。
いったい、誰がこれほど、くだらないことを、
20年もやり続けることが出来るのか。
アイドルには、出来ないことである。

「たけし軍団被害者の会」
で、軍団、若手に別れて、俺たちが司会。
ここで、仕切りをやらせてもらえるようになったのは、
感慨深いことだ。

低周波だるまさんが転んだ、
人間カーリング、人間UFOキャッチャー、
どっちのキスマークでショーなど。

東さんの、掟破り、放送コード破り、芸人超えの
気狂いぶりに スタジオ爆笑。
オンエアーさえ、出来ないかも。

待ち時間、俺と話をいていて、
「地方自治を専攻しているから、
将来は、地方の首長選に出馬するだろうね」などと
話をしていた、東さんである。
ガダル親方は、
「あいつが、選挙に出たら、絶対、このビデオを対立候補に
送りつけやるよ!」と。

殿、20時入り、オープニング、乱入部分など撮影。

考えて見れば、この年末は、
タモリ、さんま、たけしと、 連続で仕事をした。
中学時代の俺からみれば、
これは快挙としかいいようがない。

最後は、「パンツの中身はなんだ?」クイズ、
パンツの中に蛇を入れた、パフォーマンスで、
またしても、席捲した
『東 BOM-BA-YE』の大合唱。

インフルエンザで、高熱のなか、
丸一日、陣頭指揮の
ダンカンさんにも感心。

帰途、ガンビーノ小林と同乗しながら、
朝2時半、帰宅。
家飯。
ピーマンのキンピラ
ゆでたブロッコリーのアンチョビガーリック炒め
納豆肉味噌

《 王監督脅迫か 夫人の遺骨盗まれる 》
《 小出監督が積水退社、高橋尚子に影響も》
《 テレ朝下平さやかアナ吉田兄弟の弟と熱愛 》

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る