2月21日  金曜日

11時起床。

昼、元・俺たちのラジオのハガキ職人であった、
石月くん来宅。
プレゼント用に購入を頼んでいた、ゲームボーイアドバンスSPと、
『もじぴったん』のソフトを持ってきてくれる。

『ミートピアさぬき』の肉うどん、
食べながら、よもやま話。
俺たちの番組に葉書を初めて書いてから、
10年目とのこと。
転職に備えて、いろいろと相談。
炎が出るほど、前向きなら、成功するでしょう。

ホームテスト2、84点。

19時、嫁と赤坂、寿司「石」へ。

TBSの熊谷さんがお祝いを兼ねてご馳走してくださると。
熊谷さんは、去年の正月も、二人で、沖縄へ。
一緒に旅行へ行くほどの気心しれた仲。
この歳になると、新たに、気心しれて付き合うことは、
ほとんどないわけで、
しかもテレビ業界となると、本当に珍しい。

もともとは、
「近所の行き着けのお寿司屋さんを紹介してください」
との話だったのだが、
「それなら、俺のナンバーワンの店でなければ……」
と言う事で、赤坂まで出向く。
俺は以前にも、お呼ばれしているので、2度目のお店だが、
熊谷さんは、20年来の行き着けで、
さらには、あっと驚く某様、御用達とか。

一品ごとに、仕込み先の薀蓄、コダワリあり。
そして、ネタを口に入れては、そのたびに感嘆!
「この店に来たら、魚の好き嫌いなんか、一発で治る」と、
まるで『美味しんぼ』のなかの台詞のような話も頷ける。
いわし、一つとっても、こんな味なのか!と信じられない。

腹痛から回復、4日ぶりの酒で、すっかり酩酊。

江戸前しゃこの爪のところ
かわはぎの肝和え
刺身盛り
(日本海産まぐろ、しまあじ、ひらめ、ミル貝、
子柱、しらうお、甘エビ、ひらめの昆布〆、あじの酢〆)
平貝のレモン汁海苔巻き
いわしのお刺身
貝の酒蒸し
尾頭付き鯛の塩焼き
なかおち巻き
にぎり(アナゴ、こはだ、うに)
たまねぎとまぐろの味噌汁

熊谷さん、TBS制作のミュージカル作品準備で、
配役決めたり、ロンドンへ行ったりで、忙しそう。
映画話、ヨーロッパ系小作品、しかも非オシャレ系もよく見ているので
熊谷さんは、嫁と話が合う。
俺は、その間、ポカーンだけど。
持って行った「シネマ90s」をプレゼント。
嫁の運転で帰宅。

ニュースでは、北朝鮮で江頭ちゃんの映像が……・。
離れ技決めてるな〜。


《 江頭2:50が北朝鮮TVに“出演” 日本のツアー客の1人として参加 》
《 大相撲春場所(大阪)、太田知事の“土俵入り”相撲協会認めず 》
《 ジャーナリストの鳥越俊太郎氏が関西大教授に 》

2月22日  土曜日

昼、マルちゃん、「大盛りつけ麺」

スズキトレ。軽くコンディショニング。

赤坂TBSラジオへ。
浅草キッドのスポーツBOMBER!」生放送。
竹内香苗アナ、一緒。

冒頭、江頭2:50の北朝鮮ニュース登場の話。
その一日前に、赤江くん(玉袋)と、
東京ダイナマイトのハチミツ二郎と、
二郎のニューヨーク行きの壮行会をかねて、
飲んでいたのだが、
翌日、自分が北朝鮮へ行くことを、
口を割らなかったらしい。

そう言えば、大川豊前総裁もイラクへ向かったと聞いたが、
大川興業も、仕掛けが大きいね。
って、言うより、やっていること、国際諜報部員だよ。

玉袋、麻生太郎の意外なる趣味。
俺、 竹内久美子の「私が答えます!」のトーク。

ゲスト、新日本プロレスの永田裕志選手、
ブルーウルフ選手。
プロレスマスコミ、カメラ多数がスタジオのなかへ。

永田選手は、新人時代、海外遠征前に、
俺たちとも共通の知人である、
カナケイ警備の渡辺さん主催で、
壮行会を開いたこともある。旧知の仲。

本日もニコニコ笑いながら、紳士的。

「やっぱ、新日本の選手は、礼儀正しくて最高だよ」と玉袋。
我々の日頃の新日本批判は、どこへやら?なのだが、
そういう意味では、レスラーは強くて、かっこよくて、
さらに礼儀正しければ、誰をも魅了してしまうのだ。
で、あるから、新日トップの永田は、
勝ち負け、業界の縄張りなど気にかけることなく、
ファンの望む匂いを嗅ぎ分けて、
世間の壁を越えて、突き進んで欲しいと
思わずにはいられない。
高山善廣だって、プライド無勝なのだから……。

帰途、セール品の買い物。

例によって、『板橋ワーナーマイカル』へ。
駐車場が一杯だったので、満員を危惧したが、
どうやら、ロード・オブ・ザ・リング渋滞であった。

『猟奇的な彼女』 REVIEW:映画瓦版)
大ヒット中の韓国ラブコメ映画。
そのBGМ、コーリアン・ジョークから、
韓国の西山浩二主演のコントと言うべきチープさに、
いささか戸惑いつつも、
部分、部分的には、爽やかな映画の風が流れる。
これは大衆をつかむ、サムシングがあるのだな。
このへんのところが、
ドリームワークスがリメーク権取得したって話に、
つながっているよう。

「ボーリング・フォー・コロンバイン」の予告編が流れる。、
すでに見た映画なのに、鳥肌が立つ。
3月から、ワーナーマイカル系で拡大公開になる。
単館上映では、記録を作ったようだが、
それでも限界がある。
これで、多くの人の目に触れるだろう。
『この映画がすごい』で、
みうらじゅんさんが、相変わらず「ボーコロ」と訳していたが、
さらに、このタイトルでは、わかりにくい。
いっそ、「チャールトン・ヘストンの裸の銃を持つ男」
にすべし、と述べていたが、笑った!賛成!!!

家飯。かぼちゃの薬味煮
豚肉の万能ねぎ巻き


《 米国 3月中旬イラク攻撃へ最終段階 》
《 プロ野球オープン戦始まる。横浜、日本ハム両新監督が初陣飾る 》


2月23日  日曜日

昼、渋谷シアターコクーンへ、
『ニンゲン御破算』
切符入手、超困難と聞いていたが、
なんとか、頼み込んで。

妻と、その妹分と。

Wかんくろう・という売りもオモロだが、
しかし、松尾スズキ、宮藤官九郎、
という、当代一流の脚本家が、
鶴屋南北、河竹黙阿弥の、江戸の戯作者に扮し、
その弟子になりたいと、勘九郎が門を叩き、
そして、3人が幕末の虚実入り混じった歌舞伎をかきあげる
〜という、ストーリー。
この設定だけで、オモロ。

しかし、なにしろ、松尾スズキの青息吐息の愚痴ばかりを、
雑誌コラムで読んでいるものだから、
初の時代劇、しかもカンクローという縛りで、
どこまで出来るのだろうか?
と他人事ながら、心配に思えてしまうのだ。
おまけに、ネガティブな評判も聞いていたので、いかがなものか?
と思っていたのだが、
が、3時間を超える、3幕の、
堂々たる筋立て、たっぷり、てんこ盛りの内容に、
すっかり圧倒される。

面白いじゃん!!
しかも、ゴージャスで、風格があって、大満足。
なにより、これだけの大作に向かっていく心意気に、
日頃のネガティブさと裏腹なんで、
これは、手放しで、大絶賛だなぁ。
ま、芝居は、よくわかりませんが……。
で、何誌も雑誌で愚痴って、何本も映画に出て、
合間に「業音」なんかの作品ありつつも、
自分で、書いて、演出して、台詞覚えて、出演して …ってことだから。
まー凄いですよ。

しかし、もともと大人計画の計画のなかに、
ここまで到達すると思っていたのだろうか?

そう言えば、本日は、
夜公演もあるのだから、
また、3時間半を演じるわけだ。
たいしたもんだと思う。

実は、台詞の15%くらいが聞き取れないのは、
俺が芝居慣れしていないせいなのか。
ロビーで、この舞台の戯曲の単行本を購入。
聞き取れなかった台詞を当て込む。

新宿、靖国通りの「キリストン・カフェ」へ。
渋谷の「エレファント・カフェ」でロケ以来、
赤江くん(玉袋)が、
このレストランチェーン経営者、宇都宮俊春の
伝記「日本人にアホはおらん!」(講談社)を読んで、
やたらと話題にするので、すっかり行ってみたくなった。

370坪、500席の超大箱店。
開店直後のせいか、
ご案内にもたもたありつつ、着席。
エンターテイメント系というか、
宗教をモチーフにしたテーマレストラン、
面白いと言えば、面白いが、
落ち着かないと言えば、落ち着かない。
しかし、外国のレストランに居ると思えばよいのだ。

もともと、学生と独身者をターゲットとしているので、
俺の感想は門外漢だが、
いかにも若者に客受けするような、
ちょっと気取ったメニューのコピーが恥ずかしく、
40歳、既婚の俺にはもう、いかがなものかだが、
しかし、どれも、1000円以下で、
しかも、ボリュームもたっぷり、味濃い目でしっかり。
そのCPぶりには、想像以上だった。
こりゃあ、確かに流行るはずだわ。

ツナとほうれん草のサラダ温泉卵添えキリストンスタイル
鮪とアボガドのタルタルレフォールの香り
フリッタータ
フォアグラのステーキミルフィーユ仕立て
フィレット・ペペ・ベルデ・アラ・クレーマ
ボカバンテのパスタトマト風味のクリームソース
イカ墨のリゾット悪魔くん
牛肉の石焼ごはん

ホームテスト2 84点、

エアロバイクai、80分、400K、
ビデオ見ながら。

『アド街ック天国』、カレー特集、
30箇所、のべ40件以上のなかで、
行ったことあるの、7件だけだった。
『サンジャポ』、テリーさん車窃盗団取材。


《 板橋の工務店経営者射殺、被害者長女を殺人容疑で逮捕 》
《 羽生王将,最年少で通算800勝を達成 史上11人目 》
《 ラグビー日本選手権 NECが初優勝 サントリーを降す 》

2月24日  月曜日

11時起床。
雨模様、雪まじり。
いつまで冬は続くのだと イライラ。

朝は、青汁ジュース、
昼、抜き。

『サンデープロジェクト』VTR見ながら、
管直人、麻生太郎、生出演。

スズキ秘書は、マッケンロー。
嫁は、ミモー、八木らと食事会に、
珍しく、しばし、ホームアローン状態に。

『日本人にアホはおらん!』宇都宮俊春(講談社)
など読みながら。

実家にいる頃、親父の本棚にあった、
この手の本を濫読していた時期がある。
サクセスストーリーというのは、
本当に読んでて元気になるものだ。
しかも、外食って、身近に感じるから、
面白いんだろうな。
この本も学生時代に梅田会などの不良グループに居た話やら、
レストラン経営をケンカに例えているところなど、
やたらと劇画調でオモロだ。


20時、 麻布NCVへ。
サムライTV「生でGONG GONG」生放送。
今週もターザンは、欠席のまま。
大江 慎さん一緒。
笹田さんとは水曜日のコンビなので、
月曜と水曜の合体版。
大江さんは、
スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」の先生であるから、
俺が、親しく敬意を持つのは当然なのだが、
昔から、大江さんのタレント性には、瞠目している。
本日のK−1マックスの見所も、見事な語り口であった。
大江さんの場合、性格の良さが、画面に出る。
さらに、インディー団体含めて熱心に見ているプロレス好きであり、
(重要なことだが)裏表なく、プロレスを本当に好きで向き合っている。
むしろ、生ゴン全曜日の司会(タモリさんのように)でもいいくらいだ。

例によって、感想文。

今日の放送見ましたが、とても濃密な面白さでした。
ターザンがいない分、博士がゲストをじっくり引き出せる感じがします。
これはかねがね自分が見たいと思っていたところではあります。
大江さんのキックの番組は面白いのでいつも見てますが、
彼のように長年現場で選手としていて、且つしゃべりが上手く、
また好感の持てるキャラクターの人はなかなかいませんよね。
俺もキックの試合を見るのも凄く好きで、多いに興味を持って見てますが、
彼の解説は、挌闘技ライターなどの解説などとは違い、
たいへんな説得力をいつも感じております。
大江さんは、現場の人間ならではの的確さを持って、
また自分で話を上手く組み立て、
また下手な芸人より話術にたけているので聴いてて楽しい。
今日の番組中の、今度のKー1の見どころ、予想、みごたえがありました。
リングに立つ者の、気持ちの強さの話しも実に興味深い。
日頃、番組ではにこやかな大江さんの話だけにより説得力があるんですよねえ。
俺はこのへんの、勝負の世界に生きる人間の話はとても好きです。
しかし小次郎のベルトが、そんなに権威のあるものとは、
俺も全く知りませんでした。
キック界も複雑ですね(笑)。

また、紙プロファンとしては、宮戸話、
もっと聞きてえ!ってとこでした(笑)。
「豚骨」と聞いたとたん怒鳴りつけるたあ、素敵ですね(笑)。
是非ゲストで、宮戸優光・高円寺近隣の食い物屋メッタ切りトークなんぞを
聞きたいものですが、またクレームが来たりして・・

ビデオで本日放送の「マイケル・ジャクソンの真実」、
これが、想像以上、いや、悶絶レベルにオモロ。

ホームテスト2、85点。


《 大相撲の親方株 法廷が現在の立浪親方へ1億7500万円の支払いを命じる 》
《 ハリポタ、第3作撮影中にロケ地で失火 》
《 日銀新総裁に元副総裁の福井俊彦氏 》
《 K−1石井前社長ら、起訴。脱税総額は約3億円 》


2月25日  火曜日

11時起床。

昼、
文春で林マヤさんが紹介していた、お取り寄せ。
谷中の「薬膳カレーじねんしょ」の「特製カレー」。
さっそく到着。2食で3150円はどうかと思うが、
11種の野菜、クコ、ナツメなどの生薬も配合、
確かに薬膳カレーなり。
美味いというより、滋養強壮、体に良さそうな味である。

佐竹チョイナ来宅。
TVの配置変え、大仕事。
結局、音声に5.1chサラウンド導入することに。

テレビジョン原稿、マイケル・ジャクソンの真実で。

スポーツライターの李 春成さんと、
ひょんなことから連絡してるうちに、
お会いして我が家で飲み会をすることに。

李 春成さんとは、初対面なのだが、
数々の雑誌で、原稿を読んできている。
今は、サッカー原稿が多いようだ。

それに、田中正志さんが合流。
今度、幻冬舎から、プロレス格闘技本出版の予定。

これまでに、いろいろと、相談、依頼もあったのだが、
不義理になっていたまま……。
何はともあれ、10代の頃から、恩義を感じている人なので、
未発表原稿を単行本化してくれる先、
なんとか紹介したい。
そこで、大手出版社の編集者でも変わり者の
新潮社の金さんを交えて。

と、そういう趣旨の飲み会。

ブロッコリーの豆腐明太子和え
万能ねぎのにんにくドレッシング
手羽先とこんにゃくと大根の煮物
鮭ときのこのホイル焼き
ふぐのから揚げ
キムチスープ

チョロが『紙プロ』最新号届けてくれる。

《 北朝鮮が日本海にミサイル発射 》
《 韓国の盧大統領が就任、小泉首相らと会談 》
《 坂本竜馬とお竜の銅像が落書きされていた 》

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る