2月11日  火曜日

起床後、嘔吐、下痢など。
すこぶる体調悪し。
これが悪性のインフルエンザだと嫌なので、
これは天気が悪いからだ〜
2月が悪いからだ〜
トミー・フェブラリーが悪いからだ〜と思い込む。

11時、麹町日本テレビ、
「速報・歌の大辞テン!」収録。

l今回は、1977年のヒット振り返り。

渡辺正行、氷川キヨシ、藤本美貴、IZAMU、一緒。

楽屋でリーダーこと渡辺さんに挨拶、
「TVで、御一緒させていただくのは珍しいですね」
「初めてじゃないの?」
「初めてじゃないと思いますが……今まですれちがいくらいで」
「いや、初めてだよ、
 俺、ずっとおまえらとの共演、断ってるもん!」
と御冗談。

TVに出る前には、ずいぶん、
ライブでお世話になった、
自分のなかでは 恩人だと思っていたのだ。

本番、氷川くん、あまりに毎日が忙しすぎるんだろう、
質問に夢遊病のような応対ぶり、オモロ。

ミキティーは始めて見た。
普段は、ずいぶん小さく見えるものだ。

いつも、この番組、俺たち的には、
徳光さんと芸能界裏話に興じるのを
楽しみにしているのだが、
今回は、それほど踏み込めず。


帰途、「もちもちの木、新宿店」
埼玉指折りの行列店の新宿進出店、
帰り道なので、
行こう行こうと思いつつ、今まで。

中華そば(小)に全部入り。
(穂先メンマ、ねぎ、叉焼、煮卵、高菜)

麺など、俺の嗜好ではないのだが、
最後には、納得させられてしまう。
脂が後を引き、魚介インパクト強烈。

帰宅後、体調不良のまま、仮眠。

ホームテスト2、84点、81点、

《 ネットで知り合った自殺志願者ら3人が埼玉県入間市のアパートで中毒死 》
《 元WWF王者、カート・ヘニングさん急死 》


2月12日  水曜日

9時半、集合。
スズキ秘書運転。

「SRS」収録に。
朝から、延々と続く赤江節をBGMにして聞きながら…。

格闘技2003年のキーパーソンに会おうバスツアーに。

11時、高輪、「OUTBACK STEAK」
ボブ・サップ行き着けの巨大外資ステーキ店。
長谷川京子、みさきゆう、石田香奈、



いまや、神風タレント、
ボブ・サップへの久々のインタビュー収録後、
マニアックにジョシュ・バーネットの話。

ボブ・サップの顔が、
ひょうきんなタレントの顔つきから、
気難しい学者の顔つきに変わり、
日本で大成功を収めた先駆者としての、
矜持とライバル意識が、溢れ出る。

その言葉の選び方、分析振りに舌を巻く。
自分がスポーツライターになったような気分、
まったく、興味深い話が聞けた。

神田『グレートアントニオ』へ、
“将軍”谷川貞治インタビュー、
すっかり、SRS撤退したのかと思っていた谷川さん、
サップ vs ミルコ戦だとか、
K−1マックスへ、武田投入だとか、
早くも敏腕発揮の様子。

品川区小山、喫茶『ココナッツ』、
タイガーマスクの仮面で登場の、
桜庭和志インタビュー。
京子ちゃんと、桜庭和志が、
新発売のPRIDEゲームで対戦。

帰宅後、
ホームテスト2、79点、92点、84点、

本日、妻の誕生日、
坂上、「ピエトラ」行くつもりであったが、
急遽、代々木、お寿司、「北澤倶楽部」代々木店へ。
回転寿司では、賛否両論、侃々諤々のお店。
その支店だが、ここは、回転寿司ではないのだ。
カウンターに座って、我々は、分相応に満足。

バカーポ、入稿。
テレビジョン原稿、
今日、サップに聞いた話の興奮冷めやらず、
ボブ・サップのインテリジェンス・モンスター話。
テレビジョン向きじゃないだろうと思いつつ書く。

吉田豪の未完成原稿、
朝までオモロすぎて読み込む。
これは、単行本化されたら、
史上ナンバーワンレベルのオモロさだ。


《 石原都知事「2期は務めないと十分な成果は出せない」と再選出馬に意欲 》
《 <受刑者死亡>名古屋刑務所事件で副看守長ら逮捕 》
《 市川新之助に隠し子発覚、元歌手との間に1歳女児がいた 》


2月13日  木曜日

大手町、大和證券へ。SKY PerfecTV!
「菅下清廣の株式道場」収録。
梶原しげるさん、新津珠美アナ、

最初は、株など、興味なしだったが、
今や、自分なりの“ゲームの法則”
を探しながら 出演中だ。

最近、「週刊現代」に、芸能人トレーダー宣言をした、
サンプラザ中野に毛が生えた程度には、
なりたいと思いつつ。

ラーメンペナント、
いよいよ閉幕の時期。
意を決して、

湯島「天神下 大喜」へ。

現在のラーメンブームの象徴的なお店。
たぶん、その選考メンバーから最も権威あると思われる、
『Tokyo一週間』の「第3回ラーメン・オブ・ザ・イヤー」大賞、
日テレ4時間スペシャルの「ベスト99」の一位、
(大晦日の第2回では、2位)など、
受賞は、数え切れず、
その行列には、はとバスが止まるとの噂さえあった。

それを聞けば、もういいや〜と思いつつも、
いつかは行かなければと思っていた。

17時半の開店を目指して、
車のなかで1時間、お店の前で30分待って。

何を頼むか、迷って、
叉焼麺と餃子に。

SPF黒豚、肩ロース叉焼、
比内鳥と、マイワシの出汁、ダブルブレンドのスープ。
かん水少なめの自家製極細麺、貝われ、味付け玉子、

極細麺が自分的には、好みではないのだが……。

和食店15年修行という前歴を、感じさせる、
丼のなかの色合いの調和ぶり、
自己主張も図々しくもない実に上品なラーメン。

カリスマ武川店主の姿、見ながら。

他のメニューも食べてみたい。

ホームテスト2、84点、90点、

家飯。
れんこんのきんぴら
じゃがいものアンチョビソース
しじみのお味噌汁


エアロバイクai、140分、700K、

「テレビタックル」消費税、年金問題、
「サンデー・プロジェクト」、
(川口順子大臣生出演、貴乃花生出演、
 中国、台湾日本合弁会社の進出ぶりなど)
などのVTR見ながら。


《 テポドン2号米本土射程に−北朝鮮の核搭載可能ミサイル 》
《  野村不動産が12億7000万円の超億ション発売 》
《 矢沢永吉の35億円詐取詐欺事件、福里被告が禁固4年に 》

 

2月14日  金曜日

9時、出発。新幹線は熟睡。

KTV、「2時ドキッ!」生出演。
橋本志穂、片山アナ、芸能コメンテーター軍団。
伊藤麻衣子一緒。

氷川きよし、さんまさんのフライデー。
テツ&とも大ブレークなどの話題にコメント。

バレンタイン企画で特集された、
氷川くんも、まさか、 これほど、
褒められるているとは、思うまい。

新之助の隠し子騒動、
「五輪書ならぬ不倫書ですよ」とか。
「これで、巌流島に負けるかも」などとコメントしながら。

片山アナや、スタッフの原さんより
バレンタインチョコ頂く。
ありがたいことだ。

大阪駅、
木箱入りの棒寿司など昔、好きだったが、
とんとご無沙汰の、
棒寿司の鯛、
菊水の神戸牛お土産に。

新幹線。
現代3月号「野中弘務研究」魚住昭、読みながら。

ホームテスト84点。

佐竹チョイナより、送られた
42型のプロジェクター設置。

家飯。キムチ鍋
手羽先とだいこんとこんにゃくの煮物

《 国連安保理でイラク査察報告、米英と仏独ロ中が真っ向対立 》
《 マクドナルド、23億円の最終赤字 創業以来初の店舗減少へ 》


2月15日  土曜日

タモリ倶楽部収録。
朝9時半深川集合。

スズキ秘書の運転で。

タモリさんと財布の件の話。
いろいろ詳細に語る。

「2003年最強の男!
 ムルアカ氏の格闘界世界デビューを後押ししよう!」

ムルアカ氏、もともとタレントではないことから、
気まぐれで、プライドも高く、
ある意味、テレビ的サービス精神が欠如していることを
かなり心配したのだが、
あにはからんや、本番は、激オモロ。

これだけ、予定調和ではない、
サービス精神欠如の逆リアクションしてくれると、
逆に新鮮だった。

こういう、異文化衝突と言うか、相互理解が軋んでいるところの
違和感あるバラエティーって、もともと大好きだ。

共演者が、気心しれないことへの不満や、
相手への好き、嫌いとかではなく、
自分が当事者であることを忘れて、
もっと俯瞰で眺められていて、
その行き先不明の転がり方が、興味深い。

スマイリー・キクチ、
有吉弘行(猿岩石)、
鈴木拓(ドランクドラゴン)、
とスパーリング。

レフリーの山本小鉄さん一緒。

早稲田、『はなまるうどん』へ、
渋谷で旋風を起こすと、新宿、阿佐ヶ谷、早稲田と、
次々出店。
讃岐うどん好きとしては、
廉価なセルフ店などどんなものか?と思っていたが、
これが、思いの他、なかなかであった。
セルフとなると、天ぷらなどの鮮度が問題だと思っていたのだが、
この回転率なら、解消だろう。
かけうどん(小)なら100円。
そこには、味も実もあった。
釜玉の時間のロスの解消や、客捌きも上手い。
どこまで、出店出来るのであろうか?

かけうどん(小)プラス海老、かぼちゃ天乗せ、
釜玉うどん、
釜玉カレーうどん

赤坂TBSラジオへ。
浅草キッドのスポーツBOMBER!」生放送。
竹内香苗アナ、
冒頭、バレンタインデー話。
玉袋、ムルアカは本当に強かった。
竹内、キャンプ情報、
俺、 ボブ・サップのセルフプロデュースなどの話。

土井敏之アナ、ゲスト。
土井さんは、将来の放送界を背負うような、
ずば抜けた、アナウンス能力を持っている人、
RINGSファンでもあり、昔から、個人的にファンでもあり、
凄いと思っていたが、
今季より、TBSの朝の顔に抜擢される。
そして、土井さん、実家は中野、青梅街道沿いの『土井輪業』。
なので、知ってるつもり中野・高円寺編トーク。

推薦店紹介。

玉袋、『加賀屋』の煮込み。
竹内、『天鳳』のごまだれラーメン。
俺、 『ピエトラ』のカリブサラダとドレッシング
土井、『ジーゲス・クランツ』のリンデン

地方在住者には、なんのお話やら。

竹内アナよりバレンタインチョコありがたし。

ホームテスト84点、

家飯。焼肉鉄板焼き。


スズキトレ、エアロバイクai 50分、300K

芸能界壮絶バトル、デブ大会ビデオで見ながら。

《 金正日総書記後継は、二男・金正哲(キム・ジョンチョル)氏が有力 》
《 世界初のクローン羊のドリーが安楽死 》
《 「たそがれ清兵衛」は無冠 ベルリン国際映画祭 》

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る