6月1日  日曜日

7時起床、例によって再び眠る。
こころがけて、2度寝をするように。

『お笑い男の星座2・私情最強編』
番外編、最後の最後に粘りに粘る。
最終、校正で浮かび上がる改訂の余地、
自分の一人よがりなど多々あったわけだ。
次回から本作りに反映すべき、方法論があるな。

ホームテスト2、昨日分も合わせて。
94点、93点、

池袋、居酒屋「恋のしずく」、
『ド・ナイト』でも紹介した、
ユージーグローイングアップの
宇都宮社長の一番自信満々でお奨めしたお店。
お豆腐と地鶏料理が売り。

校正の労を労い、冨永マネ、石戸谷マネ、一緒。
ここでもまだ『お笑い男の星座2・私情最強編』
校正しながら。

出来たて本にがり恋豆腐
ほうれん草のサラダ温泉卵添え
豆腐の揚げだし鶏肉のそぼろあんかけ
インゲンゴマ和え、お造り3種盛り、京餅ギオン揚げ
竜田揚げ、手羽先、ニンニクと黒胡椒の焼き地鶏
中トロまぐろの炙り焼き、焼きうどん
穴子のまぜご飯温泉卵添え石焼仕立て

帰宅後、エアロバイクai、60分。
テレビタックルのビデオ見ながら。

《 孫を装り高齢者から現金を騙し取る「オレオレ詐欺事件」 5人を逮捕 》
《 貴乃花問題で相撲協会が文部科学省に事情説明 》
《 <サミット>約2万人が反発、大規模なデモ エビアン周辺など 》
《 <競馬>ダービー馬にネオユニヴァース 皐月賞と合わせ2冠 》
《 巨人・高橋由、逆転サヨナラ弾で、阪神を破る 》

6月2日  月曜日

11時半、お台場
『ラジオビバリー昼ズ』生出演。
高田先生、永田杏子一緒。

最近の時事ネタベスト3、

玉袋の親父を想う会、
バイオラバーの話、
『ド・ナイト』の話。

早くもお葬式を笑い話をするのは、
俺たちの仕事特有である。
赤江くん(玉袋)も気丈。

バイオラバーの話も、健康相談話に、
ラジオは、てき面問い合わせ、実に多々あり、
肩凝り症の清水ミチコさんから
すぐにTELあったのには笑った。

個別の病気に対する使い方や、疑問、
連日、社長との一問一答を繰り返す。
既に、HPにアップしているので、
興味ある方は読んで欲しい。
また購入法などの要望にお答えして、
山本化学工業との代理販売も出来るようにした。

こうじんクリニック点滴中、TELあり。
百瀬博教邸へ。
番外編のタイトル相談。
「なんだっていいよ!」と。

「志の輔のCD聴いたけど、抜群にいいね!」と。

文化放送スタッフと「柳橋キッド」打ち合わせを見学。
百瀬さん席を外した時、
梅本さん、井上さんともバイオラバー話。
皆さん、健康に見えても、
何処かに深刻な病気を抱えているのだなぁ。

青山、とんかつの「まい泉」本店で食事。
その前に、『Qu'il fait bon!(キルフェボン)』でお土産ケーキ。

俺は、百瀬キャップにサングラスのミニ百瀬スタイルで。

『プラチナチケット』で、シアトルに訪れた際に、
泥棒を捕まえて、警察に表彰された話。

再び、南青山、百瀬邸。
映画「インビジュアル」を一緒に。
シアトルのボブ・サップの部屋で見たらしい。

部屋に訪れた、柴田良三さんのお店のスタッフにサイン。

深夜のメフィストフェレスの道行き、

飯倉「キャンティー」、お茶、
六本木ヒルズ「TSUTAYA」でDVDまとめ買い。
「東京裁判」「ソプラノズBOX」「デリカテッセン」など。
次々と、人と出会い別れる。
偶然にも、話をしていたプロシードの石川さんなど。
朝3時帰宅。

柳橋キッド、テープで聞きながら就寝。

《「両国関係の前進」で合意 米仏首脳が半年ぶり会談 》
《 いかりや長介が入院 頚部リンパ節がん 》
《 千代大海、川村ひかると交際宣言!結婚は否定 》
《 日テレの松本志のぶアナ、作曲家の岩代太郎氏と結婚 》
《 野坂昭如氏が脳こうそくで入院「早く活動したい」 》


6月3日  火曜日

ホームテスト、87点、77点、

昨日、手に入れた百瀬博教お宝映像。
DVDで。
「shall we 談志?」
談志師匠と初対面の対談。
「不良の泪」
91年のドキュメンタリー。
「60年代グラフィティ」
なかにし礼との対談イベントの記録。
実に興味深い。
昨日、開催を予定した「モモちゃんを見守る会」(百瀬さん公認)
で、上映したいものだ。

「松浦歯科」へ。

さくまあきらさんとの食事会へ。
月島もんじゃ「信濃川」。
月島へ訪れるのは、実に久々。
月島のもんじゃ店に行くのも初めて。

さくまさん夫妻、柴尾さん、土居さん、
月島生まれの3代目、岩崎誠さん、
さくまさんのHPで御馴染みの
岩崎さんの手際の良いモンジャ焼きテクニックを見ながら……。
なにしろ、毎度、ご馳走になる、
おもてなし芸の極致のような空間なので、
俺としても、
さくまさんに興味を持ってもらえる、
話題を振り続ける腹づもりなのである、
飯は美味いわ、その一方で、会話は途切れないはで、
この時間は濃厚なのである。
博識な喋り手、聞き手に囲まれて、
自分も普段は話さない種類の会話をしているので、
それもまた楽し。

俺の最近の短時間睡眠も心配される。
無理にでも、2度寝したほうが良いとアドバイス受ける。

帰宅後、
文春から出版のサイキック青年団本、寄せる言葉。

《 文春側に賠償命令=「脳内革命」批判記事で−東京地裁 》
《 ダスキン、本格捜査へ 元会長ら特別背任容疑 》
《 雅子さま主治医の堤教授が補助金不正流用で停職1カ月 》
《 <サミット>「拉致解決」初めて明記 議長声明採択し閉幕 》

6月4日  水曜日

9時起床。

12時、日本橋人形町、水天宮へ。
『Tokyo Boy』ロケ。

人形町CM撮影。
俺たちが監督、松村くんがレポーター。
鬼監督に扮して、
街中で大声をあげられるのは、
俺のストレス解消法だ。

16時半、都知事ウオーカー第3弾、
「人形町へ行こう」
都知事、テリー伊藤、小川まるみ一緒。
都知事、赤江くん(玉袋)を見て、
「この度は、ご愁傷様です。お幾つだったの?」と、
その物腰、言葉遣いに、感心。
今回の案内人。親子丼の超有名「玉ひで」
8代目、山田耕乃亮(こうのすけ)さん。
先代は都知事に後援者で、本人も都知事が仲人で、
子供の頃から懇意であると。

先日も渋谷の視察を5分で打ち切った都知事である、
屈強なSPに周囲を囲まれながら、移動。
水天宮、お払い。
安産祈願で有名、
都知事も選挙の出陣の際は、お参りに。

重盛永信堂の人形焼、
甘味処「初音」、
ここはテリーさんが大学時代にバイトをしていたところ。

三味線屋、「ばち英」
芸者さんの小唄の演奏付き。
都知事は、小唄の作詞も手掛けるとのこと。

「辻村ジュサブロー人形館」、
辻村さん本人がここを仕事場兼展示場にしている。
ここに、人形館があることは、今まで全く知らなかったが、
その妖気溢れる人形の佇まいに一同、大いに感動。
NHKの人形劇で御馴染みのキャラの人形も。
都知事も感心しきりで、自らのために発注するよう。
ここは観光名所の一つになることだろう。
ここで、知事タイムアップ。

最後に「玉ひで」、親子丼、
なにしろ、冬場は予約でも一ヶ月待ちの行列店である。
昼だけの、親子丼も2時間待ちとか。
「おしゃれ関係」に出演した、貴乃花関が、
この「玉ひで」の親子丼を一度食べてみたいと
リクエストしたほどだ。
俺たちは、「WA風が来た!」で食べて以来。
あまりの美味さに軍鶏親子丼、
そして普通の親子丼と思わず、2食も頂く。
8代目と名刺交換。

ホームテスト2、88点。

帰途、石丸電機のDVD館で、DVD大人買い。
ビリー・ワイルダーボックスなど。

百瀬さんお奨めの「ソプラノズ」見ながら。
これは、オモロだ。
マフィア版・渡る世間は鬼ばかり

《 山拓愛人問題公判、ホテルの領収書約400枚などを証拠品として提出 》
《 大仁田、右耳42針縫うケガ WJ浜松大会は欠場 》
《 夫の不倫告白に泣き叫ぶ ヒラリー夫人が回顧録を出版 》
《 サミー・ソーサが3日、コルクを埋め込んだ違反バットを使用し退場 》

6月5日 木曜日

9時起床。

EARTH散髪。
読書にいそしみながら。

高円寺文庫センター。
「60Sアメリカン・アドバタイジング」
オールカラーで960ページ。4900円。
底抜けにご機嫌になるほど、素晴らしい。
7月にサイン会の約束。
こんな小さなお店ながら、
『お笑い男の星座』を190冊も売ったお店なのだ。

大久保、百十四銀行、

「ティーヌーン」西池袋店、
トムヤムクンラーメン。
生春巻き、

エアロバイクai、100分、
DVDで「ソプラノズ」2話、3話、見ながら。

日経エンタの木村さん来宅。
お奨めお取り寄せの
博多「小さなゆとり」
のチョコとハヤシライスを届けてくれる。

盛岡の漫才。営業ネタになるが前振りを。

《 警視庁公安一課の警部補が風俗店経営 》
《 出生率1.32人 出生数115万人で過去最低 》
《 有事法案参院特別委で可決 6日に成立 》
《 ダスキン社長、裏金認める 子会社に1890万プール 》
《 日経平均、終値で8600円回復=3カ月半ぶり、海外投資家がけん引 》
《 米「カリスマ主婦」マーサ・スチュワートを起訴−証券詐欺や司法妨害 》

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る