7月1日  火曜日

7時起床。
いつもの青汁ヨーグルト。

9時、松浦歯科へ。

12時、新宿、辰巳出版にて打ち合わせ。
スコラ連載対談を単行本化することに、
「濃厚民族」表紙、全体打ち合わせ。

エアロバイクai60分、200K。
サンデープロジェクト見ながら。
亀井静香生出演、長野県の改革後編。
元三重県知事北川氏提案ののマニフェスト論。
などの話題。

21時、中野坂上「ピエトラ」
この日記でも再三、登場するイタ飯屋さん。
俺の一番好きな、
ピエトラドレッシングのカリブサラダを。

以前に「アド街ック」の中野坂上特集にも
上位にとりあげられ、
個人的にも喜んだのだが、
最近、この日記を読んで女性オーナーが
丁寧なメールをくださった。
ありがたいことだ。

「PIETRA」
カリブサラダ
ミックスグリーンサラダ
牛肉ときのこの石焼リゾットデミクリームソース
パルマ産生ハムとフレッシュトマト・オクラの冷製カッペリーニ

ご挨拶をしようと思ったオーナー不在だったが、
ピエトラドレッシングをお土産に頂く。

《 ホンダ「無限」、故本田宗一郎氏の長男、10億円脱税で逮捕 》


7月2日  水曜日

ピエトラドレッシングサラダ、
さらにパンにふりかけて……。
最後には、口飲みで……止まらず。

9時歯医者へ、

その後、チョイナと中野坂上、
中野サンブライトクリニック病院、
一晩に、5〜6回トイレに起きているので、
頻尿の検査。
採尿したお小水を見て、
先生、「実に美しい、飲みたいくらいだ」と。
血液検査を含めて問題なし、
どころかサラサラ。数値に以上は一切無し。
とりあえず、一安心。

恵比寿ウェスティンホテルへ。
『TV Bros』対談。
吉田豪司会で、百瀬博教さんと。
編集部より百瀬博教本完全コンプリートを持ってきてくれとのこと。
大荷物なので、スズキ秘書も随行なのだが、スーツの上着を忘れた。

百瀬さん、入ってくるなり、
「実は、昨日、監督と偶然、会ったんだよ!」と。
なんと、昨晩、殿と遭遇して、すっかり話し込んだとのこと。
その際、いったん部屋に戻って、
北野インド会社のTシャツを着込んで殿と記念撮影したのだが、
カメラをタクシーの中で紛失したとのこと。

プラチナチケット、PRIDE話はとめどなく、
3時間、たっぷり話される。



今回、『TV Bros』6P百瀬博教特集とのこと。
百瀬話、百瀬本理解のためには、年表が必要と、
前から持論があるのだが、編集部より、
「ぜひ作ってください」とのことなので了承する。

ウエスティンホテルのロビーで、
吉田豪が知る人ぞ知る、碧眼のミュージシャン、
ニックこと、モーマスと遭遇。
吉田豪ちゃんは、以前から、この人のファンであり、
そして、俺はある意味、人生の恩人。
「久しぶり」で一緒に記念撮影。



なにしろ、この人の存在のおかげで、
俺は、伴侶を得たようなものなのだ。

18時、青山・百瀬宅へ集合。

例によって北青山「ジャルディネット」へ、

ビシソワーズ、
ゴルゴンゾーラチーズのスパゲッテティー
仔牛のカツレツ、ミラノ風。

本日は、次から次へと関係者銀座。

百瀬さん奥で打ち合わせ中、
花田紀凱さん、
今まで、何度も擦れ違っても、
話をしてもらったことが無かったが、
今日は俺のほうから話しを振ると
村松友視「ヤスケンの海」や
「食肉の帝王」「闇将軍」
「エンタク」の吉田豪の小説、
笠原和夫の「映画はやくざなり」のたけし論
など堰を切ったかのように俄然話し込む。
花田紀凱さんに吉田豪が
「君のコラムのファンなんだよ」と褒められるのが、
個人的に実に気持ち良かった。

さらにマガジンハウスの木滑良久会長と初対面。
『POPEYE』創刊号から、コレクションしていた、
俺としては話をしていただいて感激する。

西麻布、キャンティーへ。

野村沙知代さん同席。
映画話、「地上より永遠に」「泳ぐ男」
バート・ランカスターの映画、
アサ秘ジャーナルの政治家話。
百瀬さん、警視庁の取調べの間、留置所で覚えた猥歌、
次々と思い出す、
まるで、手品で国旗が次々と出てくるように。

《 酒席でのセクハラ問題で、共産党職員に"外での飲酒禁止令" 》
《 ジャニーズ事務所と関連会社が6億5000万円申告漏れ 》
《 年俸6億円の4年、背番「23」…ベッカムが入団会見 》

7月3日  木曜日

7時起床。

12時、文芸春秋へ、献本作業。
あえて俺たち自らやることに。

『お笑い男の星座2・私情最強編』
早刷り、5冊を受け取るが、
あれだけ、徹底した校正したにも関わらず、
ありえないはずの、文頭に一文字だけ残る行が頻出し、
さらに最終章に重大な誤植発見にがっくり。
なんと番外編、この本の最後の最後、334P
ラストの余韻を残す重要な2行が、
それ以前の文章332Pにかぶって繰り返されているのだ。

なんでこうなるの!!と怒りだしたいところ、
なんとか堪える。


15時、羽田空港へ。、
出張中で、帰郷する兄貴と偶然一緒、

空港で、築地寿司「岩」、
カウンターで。
兄貴の姪っ子のご機嫌取りに、
そして両親にお土産たっぷりと持たせる。

JAS便にて鹿児島空港へ。

『SRS』ロケ、東原亜希ちゃんらと鹿児島へ。
政調さつま料理「熊装亭」へ直行。

きびなご刺身、地鶏たたき、黒豚とんこつ(骨付きあばら肉)
黒豚しゃぶしゃぶ、さつまあげ、酒ずし(酢を使わない'なれずし')など。

男子部は、酔ったまま、繁華街の天文館にくりだすが、
俺は若き日のアントニオ猪木似のAD柴田くんと
ホテル最上階の温泉へ。
二人でお酒飲みながらじっくり話しつつ就寝。

《 自衛隊をイラクへ派遣するイラク特措法案が可決 》
《 みのもんたさんの会社捜索…水道メーター談合事件 》
《 ヤンキース松井"2冠"目をゲット!初の月間最優秀新人に 》
《 プロ野球オールスター戦ファン投票、阪神から9人選出、巨人はゼロ… 》
《 やしきたかじん「肺気胸」を告白。「肺に穴が開いているねん」 》

7月4日  金曜日

SRS、鹿児島2日目、
相変わらず地方で目覚めが早い。
5時半、起床。

モーニングが始まる7時まで待って、
冨永マネ誘って朝食。

「SRS」ロケ、鹿児島、城山公園前振り。
生憎の曇り空で、桜島も見えず。

田んぼに囲まれた、牧歌的風景の中、
極真鹿児島支部へ。
11月の世界大会に向けて調整中、
日本のエース、木山仁を取材。
その朴訥な笑顔、性格、強い人が辿り着く境地の美しさ。
極真道場の凛とした雰囲気、
そのなかで妥協なしのウエイトトレーニング、
組み手など。うっとりと見つめる。

昼食、近くのお好み焼き屋へ。

竹師範宅へ。
道場生と一緒に食事。
アメリカズカップのビデオを見ながら、
ロシア・ブラジル対策。
世界大会への抱負を聞く。

鹿児島空港、
ふぐの一夜干し、地鶏みそ、黒豚みそなどなど。
お土産たんまりと。
JAS便で帰京。

帰宅後、
ダイノジ大谷くん来宅。
かみさんに貞操帯をつけさせて応対。

阿蘇にある日本一おいしいレアチーズケーキとか、
いろいろ持ってきてくれる。
笹塚に日本一美味いドレッシングがある〜
って話から、俺も、それなら〜と冷蔵庫から、
ピエトラドレッシングを取り出すと、
「これ、全く同じものですよ」と。
笹塚にも支店があるのは、知らなかった。
それとも、ピエトラが支店なのか?

家飯、晩酌。九州の土産物で。
ふぐの一夜干し
干ししじみ
豚肉味噌漬け、鶏肉味噌漬け
機内の「パティスリー・クイーンアリス」のおかき

赤江くん(玉袋)に貰った、
下関の大津屋、名産「ふくしょうゆ」(だいだい酢入り醤油)
とふぐの一夜干し、この最強タッグに至福の境地に。


《 連れ去り現場付近で男児狙う事件が多発 》
《 爆乳キャスター古瀬アナとの不倫認めた!柱谷氏、監督解任 》
《 和久井映見と萩原聖人が離婚…2年前から別居状態 》
《 ミッチーvsサッチー 法廷で初対決 》
《 「ブッシュマン」のニカウさん死去 》


7月5日  土曜日

『TV Bros』の百瀬博教特集のため、
百瀬年表作りに、熱中。
その調べ物のため、新潮社、金さんに労。

日経エンタ原稿書き。
高倉健「旅の途中で」(新潮社)で。

江頭2:50来宅。
ビデオ持参で。
しばらく、くつろぎトーク。

机の上にあった『お笑い男の星座2・私情最強編』
を見つけて、自分の章「江頭グランブルー」を読み込む。
傍で見ていると、江頭の目頭に涙。
「トイレ行ってくる」と、そのまま消えた……。

家飯。
ふぐの一夜干し
ゴーヤチャンプルー
大豆入りひじき
宇都宮餃子、

エアロバイクai、130分、500K
TBSの「K-1ワールドMAX」中継見ながら。
実力伯仲の真剣勝負のトーナメントだけに、
紙一重の偶然が重なり、
その結末は奇跡的な大会だった。
これだけの世界最強メンバーで、
優勝を果たした魔娑斗に文句なく感動した。

健康誌、「安心」8月号。
俺のバイオラバー体験、取材原稿掲載。
雑誌の性格上、いかにもの告白文体で俺自身は、
恥ずかしくもある。
しかもせっかく、山本社長に提供された科学的なデータを
もっと並べて欲しかった気もする。

しかし、この雑誌にバイオラバーの体験記がいくつも掲載されてある。
俺の場合は、主に肩こり、頭痛程度の話であり、
そこには、絶対の確信があるわけだが、
他の、 もっと深刻な病に苦しむ藁をもすがる人もいるわけで、
その効果などに興味ある方は、参照していただきたい。

《 SARS 世界全体で制圧!台湾も「流行地域」から指定解除 》
《 中日・立浪2000安打!先輩清原からの花束に感激 》
《 林寛子と黒澤久雄が離婚、23年間続いた結婚生活のピリオド 》

 

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る