8月1日  金曜日

9時起床。青汁。

11時、『Tokyo Boy』ロケへ。
浜田順子、中谷彰宏、一緒に。

今回は、東京の最新ホテル案内。
ロケ趣旨は、東京人が東京の「ホテルに泊まる」のではなく、
「ホテルを使う!」というコンセプトなのだが、
今まで、この年になっても、
一度もそういう大人びたことをやったことがないので、
実に興味津々のロケに。

芝3丁目、セレスティンホテル集合。
中庭、共有スペース、ルーム紹介。

品川プリンスへ。
38階バーで絶景を眺めながらのカクテル、
ラスベガス風味のクラブEXの「マジック・ドゥパリ」鑑賞。
玉袋、客席より飛び入り。
「味街道53次」で、お寿司懐石。

品川の出来立てのピカピカのストリングスホテルへ。
知られざる穴場ではないか。
素晴らしい眺望の26Fのロビー、レストラン。
12万円のスイートルーム紹介。

19時、帰途、ノース塾へ。2時間。
カージナルス他、大楠さんも。
終了後、ピザなど食べながら。
井子ちゃんに仲介、段取り。

北郷と一緒に帰宅後、22分走。

《 森田健作、上田清司両衆院議員が出馬の動き−埼玉県知事選 》
《 トラ効果最大6355億円…UFJ総研、最高額を試算 》
《 ダイエー猛打爆発! vs オリックス戦で29対1 》


8月2日  土曜日

10時30分集合、汐留へ。
「日テレ本日お引越し」

1時半より、2時間の生放送。
汐留シオサイトのレポーター役。
手形モニュメントや、アート大道芸を実況、
六本木ヒルズ vs 汐留シオサイトのネタものなど。
次から次へと、出づっぱり。

福留アナ、魚住アナ、乙葉、
高田純次、おすぎ、スタジオゲスト、

ようやく本日梅雨明けして、
猛暑となった会場を右往左往走り回る。
しかも炎天下のタキシード姿なだけに汗だくに。

一旦帰宅、
EARTHへ。散髪。
「裏放送室」読みながらなのだが……。
気がつくと過労で寝ていた。

19時より、ノース塾へ。
2時間。
カージナルスお揃い。
鉄板焼き、焼きそば食べながら。
殿の自作採点、肉体とバーチャル論。

北郷と帰宅。
阿佐ヶ谷まで50分ウオーク。

スズキ秘書が体調崩し、
本日予定した深夜の名古屋への車移動断念。
俺も体力限界だった。

『ド・ナイト』社長の大判振る舞い総集編、
面白し!
この番組の手ごたえは、浅ヤン以来。

《 やっと梅雨明け…関東甲信と東北南部 》
《 Jリーグ、第一ステージ、横浜マリノス優勝、岡ちゃん万感V! 》 
《 猛虎完勝!井川は、無四球完封で12連続勝利投手 》


8月3日  日曜日

11時20分発、のぞみで名古屋へ。
喫煙席の夏休み車両。
モクモク、ギャーギャー。

名古屋駅へレンタカーで、
お腹・スイカップの妻が迎え。

巨大展示場である、ポートメッセ名古屋へ向かう。

本日は、マンモスフリーマーケットが開催され、
観客多数のなか、
思わぬ掘り出し物をいくつか。
特に巨大なビリケン像に魅入られ、思わず購入。

ここで、江頭2:50、寺田副総裁の営業、
「絶望ライブ」が開催。
本人たちには内緒で客席、最前列に紛れ込む。
俺を発見した江頭2:50の驚いた顔ったら、なかった。

伏見の「宮鍵」、
親子丼、ひつまぶし、
で腹ごしらえ。

名古屋のBOOK OFF廻り。

妻、義父、義母と晩酌。
『ド・ナイト』の総集編ビデオで見ながら。
俺としては、モニタリングしているのだが、
この番組、初めて見る人のリアクションもすこぶる良し。

餃子、エビチリ、手羽先などつまみに、
魔王、伊佐美などの焼酎。

《 両親は日本で抑留と説明…拉致被害者が北朝鮮に憤り 》
《 共産党「外部飲酒禁止令」文書あった、「ボトルキープ」もNG! 》

 

8月4日  月曜日

かみさん宅、8時起床。

「日経エンターティメント」連載「本と誠」の原稿。
『お笑い男の星座2・私情最強編』スペシャルで。
笑芸人原稿、下書き。
以前に増して、締め切りへのプレッシャーは切迫。
でも旅先の方が書けるみたい。

義父母と御寿司、
栄の「すし処、廣」へ。
味もさることながら、
板さん薀蓄王で、寿司知識のトリビアの泉。

東京駅に北郷が向かえ。

ノース塾への空き、小一時間、百瀬邸へ、
80年制作の大河ドラマ「獅子の時代」、
第一回をDVDで鑑賞。

ノース塾、2時間、
北郷、西村のみ。素麺で食事。

22時、帰宅。
柳田くん、冨永マネ、
赤江くん(玉袋)とお笑い男の星座祭り打ち合わせ。
柳田総監督の手際良く、
いつもなら、ああでもない、こうでもないが、
スムースに会議終了。

北郷、柳田と焼酎を飲みながらー。
すっかり、北郷が柳田くんになついていた。

《 森田議員涙の出馬断念…山崎幹事長「俺のクビ飛ぶ!」 》
《 ひん死のウダイ氏の口に銃弾2発 》
《 74歳・中村富十郎に女児…芸能界「最高齢パパ」に 》
《 「麻波25」のメンバー、SHAKANBASSが覚せい剤で逮捕 》


8月5日  火曜日

北郷運転、東陽町スタジオへ。9時入り。

『朝までたけし軍団』、スタジオ収録。

第2回軍団被害者の会。
軍団、および若手を仕切る司会。
行列の出来る法律相談所風。
俺も、同伴喫茶ネタでタカさんを告発。

昼より、殿入り。
ホモお作法。
クレーム親父など、
殿出演コーナー順調に収録。
殿、登場シーン、
スタジオに軽トラで乱入。
そのまま、蜘蛛の子散らす様に逃げた軍団に、
トラック、どこまでも暴走し、ラッシャーさんひき殺され寸前。
それでも、「こいこい!」ポーズのラッシャーさん、
どこまでもプロ。

待ち時間に、そのまんま東さん、
炎天下のなかを10キロ走に出かけていった。

口移し、昆チュー採集、
井手さん、しめ鯖ヒカルがパネルクイズ。

口移し伝言ゲーム、
相変わらずの、東さんの卵産み出し芸。

パンツの中身は何でしょう。
前回に続いて、そのまんま東さん、ラッシャーさん大活躍。
パンツ一丁に、うに一つで、
ここまで笑わせるラッシャーさんを至芸と言わず、
何と言おう。

帰途、北郷、塩坂を乗せて、
高円寺の「さぬきや」へ。
俺にとってのベスト・オブ・さぬきうどん。

ごまだれうどん、地鶏煮込みうどん、冷やしかれーうどん、
肉たぬきうどん、皆で廻し食いし、大満足。

北郷、柳田くんと話しながら、就寝。

《 真紀子前外相は“シロ”、晴れて出馬へ 》
《 山崎幹事長に新たな愛人スキャンダル、今度は美人女医 》
《 レアル・マドリード・ベッカム、美しすぎる20メートルFK弾 》

8月6日  水曜日

8時起床。サンドイッチ。

北郷は、早めに家を出るが、
奴は連日、2〜3時間睡眠しかとらないまま。
何故か目が覚めるし、体力が万全、
なんでだろう?と本人も訝るが、
それも、敷寝のバイオラバー効果なのだ。

「SPA!」の勝谷誠彦の連載に注目。
「亀井静香ハエとり紙」論。
小泉首相は総裁選で対立候補の亀井静香に勝たせ、
自民党の利権主義者どもを亀井総裁に結集させる。
そして国民の印象が悪くなったところで、
総理大臣として、内閣を即座に総辞職。
小泉改革派で自民党を出て菅・小沢自由党に合流もしくは連立。
これで政界は改革派と守旧派にきっちり割れる。
〜って話だが、実に頷ける。
俄然政局オモロになる。

昼、喜多方ラーメン、

ライブ用のビデオ選択など
柳田くんと進めながら。

昨日に続いて、テレビ朝日東陽町センターへ。
14時半入り、「朝までたけし軍団」収録。

朝から、コント収録、
俺たちは2本目のジジイ刑事コントから参加。
俺も老刑事役、
田原総一郎もどきのメークですっかり老け込む。
軍団の集団コントに俺が役付きになるのは、本当に珍しい。
筋ふり役でたっぷり台詞もあるので、
自分でも愉しみながら……。

収録の合間、そのまんま東さん、
SМの女王の衣装のまま、
炎天下のなか10キロマラソンへ。
隣の建物は、自衛隊である。
つくづくと、変人なり。

軍団ストラックアウト、
軍団、若手総出で、結果的には全員で熱湯風呂に落ちる。

マキタスポーツ、塩坂、北郷を連れ、
連日の「さぬきや」へ。
長々と飲むはめに。

三谷幸喜氏からのメール。
『お笑い男の星座2・私情最強編最強編』の感想メール。
本人の許しを得て、転載。
人は言葉でぶっとぶが、
今回も3メートルくらい浮いた。

「お笑い男の星座2」、感動しました。

僕がこんなことを書くと、「またまたそんなことを」とお思いになるかも
知れませんが、本当の気持ちです。

ドラマや舞台で人を笑わせる、楽しませるのは、
さすがに20年以上やっているので、ある程度のノーハウは心得ているつもりですが、
これがエッセイや小説になると、どう書いていいものか、未だに悩んでいます。

「お笑い男の星座」シリーズは、
僕が文章で人を楽しませたいと思う時の、お手本です。

学生時代に読んだ円丈師匠の「ご乱心」は、笑えて感動できる小説
(実話ですが)として、長らく僕のバイブルでした。

これからの目標は、「お笑い男の星座」シリーズです。

ぜひ、また書いてください。三谷

こんなに励まされるメールはない。


《 傷害容疑で30歳男を逮捕…東京・渋谷の連続通り魔 》

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る