9月11日  木曜日

本日の『ド・ナイト』のロケ、
社長、ドタキャンで飛ぶ。
確かに、社長にとっては、大盤振る舞いなど、
一方的な供出でゆすられているようなものだが、
その後の経済効果を考えてもらえば、
もったいないことだ。

偶然にも与えられたこの隙間に、
仕事を先廻りし、
朝から原稿仕事に向かう。
濃厚民族、最終稿、残りを。

「日経エンターティメント」連載「本と誠」
石丸元章夫人であり、元ファッションモデルであり、
現、向島の芸者さんでもあるOKA-CHANGの
処女出版「アイロニー?」で。

「テレビジョン」原稿。お笑い男の星座祭りで。
猛烈な勢いで書き倒す。

昼、阿佐ヶ谷の「はなまるうどん」へ。
佐竹チョイナと一緒に。
丁度、昼時、大行列。
かま玉、カレーかま玉、ぶっかけなど。

19時、ノース塾へ。
前くん、北郷、西村運転手、一緒。
殿より、「これやるよ」と、
英字の「座頭市」パンフレットと絵葉書セット頂く。
これがかっこいい。
2時間ビッチリ。その後、キムチ鍋囲む。
スズキ秘書出張し、パソコンセッティングなど。

ピーチ邸。
渡しモノ、伝言を持って。
西麻布、焼肉「叙々苑」へ。
道すがら奇遇だらけの4人が集結。
タイソン話など。
もうひとつの9・11なり。
イーストへ。次廣さん「時間旅行」編集中、
「ミルコを倒せる可能性のある日本人」
塚本徳臣のテレビ出演見ながら、よもやま話。
午前3時帰宅。
だが、ここから残りの原稿。6時就寝。

《野中元幹事長に銃弾届く、差出人は「建国義勇軍」
《石原知事がテロ容認発言を釈明 》
《世界柔道、井上康生、オール一本で世界選手権V3》

9月12日  金曜日

10時起床。
いつものサンドイッチ。
今週の「SPA!」の勝谷氏の記事。
小泉首相を江戸幕府の慶喜将軍との例えはありがちだが、
亀井静香の、
「日本経済を支えている中小企業、零細企業、
 商店の方々、働く人々の小泉支持率が高いとは思っていない。
 自民党総裁選は、国民投票ではない」の弁に対し、
これは「徳川を生き残らせるために日本国を滅ぼす」やりくちであり、
徳川家の論理である、彼が挙げた人々は、
政府の経済運営の被害者であるかもしれない。
しかし今日の利権国家を作り上げた戦犯でもある。
いわば幕藩体制を支え日本国300年の惰眠におとしこんだ連中と同じである。
彼らの支持によってなるほど亀井総裁は誕生するかもしれない。
しかしそのまま彼が首相になるなら自民党は残って、
日本国は滅びるだろう〜とまで書いている。
こういう直言(とくに戦犯、連中のくだり)は、
思ってもなかなか言えないことである。

TBSの熊谷さん、出勤前に、お祝い持って来宅。
久しぶり。最近まで、イギリス出張していたらしい。

佐竹チョイナ来宅。
チョイナがハードオフで仕入れた、
河合楽器のエレピをセッティング。
我が家は誰も弾けはしないのに。

根室の近藤ちゃんから届いた、さんま美味。

19時、ノース塾。西村、北郷、一緒。
2時間。
松茸入りすき焼き、囲む。
殿帰られた後に、
浅草大勝館終わりの大五朗ちゃん、しめ鯖の二人も合流。
しめ鯖を車で送りながら、帰宅。

《小泉首相支持の党員は63%…首相陣営が調査 》

9月13日  土曜日

7時起床。
なぜか長時間眠れない、
朝、どうしても目が覚める。

やたらと評判の高い、
桐野夏生「グロテスク」読みはじめる。写真
東電OL殺人事件を題材の小説。

ヒストリーチャンネル「バイオグラフィー」ビデオで。
殿宅で常にテレビは、このヒストリーチャンネルが
つけられてある。
それまで知らなかったが、すっかり俺もはまる。
「ヒットラーとスターリン」「サタディーナイトライブの歴史」
「ガンビーノ一家」など。

発注していた内祝いがやっと完成。

17時ノース塾へ。
俺一人早すぎた。
おカミさん部屋で雑談。
その後、新宿経由、本屋帰りの殿、西村、菊池が合流、
19時半、一人早退。

ピーチ塾。亀戸、門田氏宅、夕食手料理ご馳走に。
行きすがら、最近の情勢のお話。
家に資料が届くので、一人早めに帰宅。

《自衛隊が空曹長の武器収集把握していた 》
《阪神金縛りの4連敗、星野監督、甲子園舞い戻り!?》
《オリックス796失点!パ・リーグシーズン最多失点を23年ぶりに更新 》

9月14日  日曜日

8時起床。
NHK、BS週刊ブックレビュー見る。
『お笑い男の星座2・私情最強編』が取り上げられる。

泉麻人さんが紹介、林あまりさん、阿部譲二さんもコメンテーター。
まず泉から、
「文章が上手いし、緻密なデータが入っていて、
 読み物としてよくできている
 耳がイイ。口語、喋り言葉がリアル」などと取り上げてくれ、
「(江頭グランブルー)をくだらないもの中から、感動的に作り上げていくような
 シャレと思いながらも半分、感動しながら書いているようなスタンスだと思います」

そして安部譲二さんは
「いろんな感想がありますが、とにかく頭がいい、よく努力する青年だと思います。
この青年達はとっても素直な青年だから、素直に褒め称える。
それは素晴らしいこと。ただ、これだけ才能のあるんだったら、
『おい、けなしもしてみよろよ』
とボクなんか天の邪鬼だから思いたくなっちゃう」と、あのしわがれ声で。
それを受けて、泉さんが、
「いや、そういうのは一巻目では、多いです。
とくに爆笑問題について書いてますよ」とフォロー。

そして、気になる女性の感想だが、林あまり(歌人)さんは
「文章が上手い。単に上手いだけじゃなくて、
特に『江頭グラン・ブルー』は本当に感動しました、
小説を一冊読んだぐらいの重みがあります」
さらに、
「男は、男の美学という言葉があるとすれば、そういう本。
 片仮名の「カッコイイ」ではなく、 
 平仮名で重みのある「かっこいい」という感じ。
 最近、お目にかかっていなかったガーンと殴られたような一冊」
とまで言ってくれたから、嬉しいではないか。

どこか女性誌よ、取り上げれくれないか。
どんな取材にも喜んで応じるぞ。
もちろん、その他、どんな雑誌でもOK、
今も、まだまだキャンペーン中だ。

とにかく玉袋筋太郎の名前が
NHKで久々に連呼されたのも良ろしい。

11時、フジテレビ、
東原亜希ちゃん一緒。
SRS収録。上半期瞬間最高視聴率ランキング。
途中、電話つなぐはずだった、
谷川貞治さんに連絡つかず。

18時、恵比寿スタジオエコー
ソフト・オン・デマンド、8周年記念VTRの解説。
何故か、山田五郎、宮台真司メンバーで。
高橋がなり社長に伝言お伝えした後、
「そういえば『ド・ナイト』になんで出演依頼がないんだろう」と。
「最近、社長がドタキャン続いているので、ぜひ出てください!」と。
「絶対、出ないけど、依頼がないのも寂しいんだよね」と。
それでも、ソフト・オン・デマンド製作の映画「一軒屋プロレス」、
公開時なら脈ありと見た。

宮台真司さんとマイケルムーア話。
「何故命を狙われたりしないんですかね?」と俺が尋ねると、
宮台さんが『ボウリング・フォー・コロンバイン』日本公開の時、
インタビューの予定があったけど、
ムーアに身の危険があって、しばらく行方をくらましていたとのこと。

ビデオの副音声で、
約40分の『ソフト・オン・デマンド』の社史の解説、
ほぼブッツケでも、このメンバーならどうにでもなる。

終了後、ノース塾へ。
殿不在、課題の左足、音がやっと出るのを
気をよくしていたら、
そのまま、青山おかみさん会へ連行。
西村運転手、菊池、前、芦川のメンバーで。
食事の後、されに渋谷へ。アトム、ハーレム。
前くんに運転代行してもらって朝2時帰宅。

《日本の5人に1人が65歳以上 、総務省が発表》
《巨人川相が引退表明 試合後に胴上げ 》

9月15日  月曜日

敬老の日、
サンデープロジェクトなどのビデオ。

「島忠」で、カーペット、座椅子など買い物。

北郷、スズキ秘書を連れ、「ぼちぼち」
お好み焼き、モダン焼きなど。
俺大推薦のぷりぷりの太やきそば相変わらず高得点。
帰途、阪神優勝の瞬間を街頭テレビの興奮で知る。
18年前、徹夜で切符をとって俺は神宮球場に居たのだが、
今回は、傍観者に過ぎないのが、不思議だ。

帰宅後も、桐野夏生「グロテスク」読み進める。

《阪神、地元甲子園で、18年ぶりのリーグ優勝!》
《猛虎ファンは3500人以上が道頓堀にダイブ。V経済効果は6355億円》
《座頭市がトロント国際映画祭で最高の賞に 》
《レスリング世界選手権、日本女子快挙!5階級で金メダル 》

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る