12月11日  火曜日

8時起床。モニター前へ。

10時、大晦日決戦に向けて、
急遽スケジュールが決まった仕事で、フジテレビへ。
PRIDE男祭り、前煽り特番。

アナウンサー室尋ねて、
高島彩、内田恭子、三宅アナ一緒に、

お三人さん、前準備なしでリラックスしながら……。
なかなか俺たちとフジの女子アナとの仕事などない。
昨日は、政治家に囲まれて、喧々諤々だっただけに、
今日は、実にキャピキャピと楽しかったな〜と実感。


テレビ朝日へ、
BS朝日「男たちの食宴」打ち合わせ。
百瀬さんの回に見学に見に行った番組。
この番組のプロデューサー、石戸さん、
何を聞いても薀蓄返答、実に物知りなり。


ド・ナイト』♯36収録。
石井希和アナ、ロックフェラー湯浅、一緒。
一本目、ゲスト、さとう玉緒、
三十路を超えた玉緒ちゃん、
社長とのお見合い実に話に積極的。
赤江くん(玉袋)ロケの、
「ジャパンベストレスキューシステム株式会社」榊原社長、
バイクのJAF風ネットワークを開発。
そして安価なセキュリティーシステム、俺も欲しい也。

2本目、♯37、ゲスト、矢沢心、
社長は、「池田ゆう子クリニック」、
今回の大盤振る舞い、度肝を抜く。


終了後、朝までたけし軍団ロケ、打ち合わせ。
ネタ、新日本プロレス直訴に決定。

夜、ダンカンさんと電話。
たけし軍団ロケについて。
久々に話をしたが、この人、溢れる過激なプロ意識だ。

イラクで米軍輸送機 ミサイル攻撃受ける 》
進む犯罪の低年齢化に少年でも顔出し実名、犯罪捜査で公開 》
「代理人要求でトレード出された」 巨人・入来が抗議文 》
YAWARAちゃんとオリックス谷がフランスで結婚式 》



12月12日  金曜日

9時起床。
「再来年」原稿書きやら、HPアップやら。

高田延彦夫妻へパーソナルなお手紙、書く。

今回の代理出産成功は、
向井亜紀さんの「16週」を読んで以来、
いくつかの偶然が重なり、わが家でもとても思い入れ、たっぷりだ。
その後、8月8日のこともあり、
いつも、気になっていた。
代理出産の双子誕生のニュースでは、
思わず俺もガッツポーズした。
双子は男の子、おまえら男だ!!

仙台屋、特上牛タン定食。
カミさん、子供、義妹のマキちゃん一緒に。
たん6枚焼き、とろろ、麦飯、テールスープ、漬物。

ボックスの一巻目を見終えて、たまらず、
伊集院からビデオを借り受けて、禁断症状が収まっていた、
「24」のボックスの2巻目、
完結編までが20世紀フォクスより送られてきた。



さらに2シーズン目のサンプルビデオも。
米国では、すでに3シーズン目に入っているとのこと。
つまり、今、日本を席巻する、ジャック・バウアーの一番長い日は、
3番目に長い日に過ぎないのだ。

北郷来宅。

《 山崎拓氏、来夏の参院選に比例代表で出馬 》
《 埼玉県行田市の粗大ごみ処理場から現金3400万円発見 》
《 空自先遣隊派遣で小牧基地警備強化 》




12月13日  土曜日

広末涼子結婚報道。
バッシング報道が多いなか、
我々、広末応援団としては素直に祝福。

14時、「マタハリ」取材。
学研ビジネス誌「TURN ON」
本当に役に立つビジネス本、について。
インタビュアーが俺たちのファン。
熱意伝わる。

「SPA!」取材。
2004年私が考える最悪のシナリオはこれ、について。
「浅草キッドにとって売れることが最悪のシナリオ」
と冗談言っていたが、
これはある意味、真理あるポジティブなネガティブキャンペーンなり。
途中から、編集部長澤さん相手に、
本気で、『お笑い男の星座2・私情最強編』、再キャンペーンのプレゼン。
我々の熱意は、
活字商売の優秀な心ある編集者には届くはず。


 「24」を一気に最後まで見終える。

 まるで、ダイハードが24時間続いたような興奮。
 もちろん、ご都合主義も多々あるが、
 ここまでの脚本力は、見たことが無い。
 見終えた時には、マラソンを終えたような、
 妙な達成感を感じた。
 ラストは2パターンを一応撮っているのが、
 アメリカらしい。


近所の北郷と一緒に四川風で食事。
四川風麻婆豆腐、上海やきそば、棒餃子など。

《 広末涼子が妊娠、モデル兼デザイナーの岡沢高宏と結婚 》
《 大阪・天王寺のカラオケ屋台、強制撤去で暴行騒ぎ?》



12月14日  日曜日

9時起床。
ひたすら「再来年」原稿。

17時、ピーチ塾へ、曾原さん同席で、
8F、質疑応答。

麻布十番「EDO屋」
しょうが焼き定食。

青山IDEE CAFE、
接骨・渡辺さん、大田さんらとテラス談義。

カミさんと一緒に晩酌。

《 フセイン元大統領、故郷ティクリット近郊で“生け捕り” 》
《 Jリーグ、ヴィッセル神戸が身売り!“民事再生法”申請 》
《 旭鷲山が、早稲田大学通信課に合格!4月から大学生 》




12月15日  月曜日

9時起床。

 「俺は直角」、14巻読了。

 わが家は、情操教育として全員が読んだ。
 約30年前の作品ながら、古さを感じさせないのは、
 時代劇設定のためだろうか。

 一概に良いことばかりではないが、
 俺が、人より嫉妬心が少なく育ったのは、
 小学校の時に熟読したこの漫画の確実に影響だろう。

昼、カミさん、子供と石井カイロプラティックへ行った後、
甘辛亭へ。
昔ながらの小麦粉、ソース味、定期的に食べたくなる。
たこ焼き、焼きそば、あまから焼きなど。

120分、エアロバイクai、
サンジャポ、
スーパーテレビ「スゴイ味で殴り込み不夜城ラーメン物語」
「神蔵」の歌舞伎町進出、見ながら。
一日4千杯に挑戦するとか。

北郷来宅。晩酌一緒に。
このところ、『ド・ナイト』が貰った、フルーツにんじんに加え、
生協でもにんじんを大量購入したため、
にんじんケーキやら、にんじんニュースやら、
にんじん尽くしだったが、
今夜のにんじんの辛子明太子和えが優勝。

我が家に間借りし、ネット上でも間借りししている、
北郷日記はいろんなところでたいへんに好評。
感想メールも多い。
自慰行為にするなと言う、俺のアドバイスを守り、
読者を意識しつつも、自問自答のノイローゼっぷりが、よいのだろう。
長く続けて欲しい。
俺など、すっかり自分向けの備忘録、
日々のメモ代わりと化しているが、
それではいけないのだと反省するほどだ。

北郷と「俺は直角」話、熱心に。
「俺も直角」じゃないと駄目だぞ!と。


《 フセイン拘束の決め手は、潜伏先を密告した第2夫人だった
《 プロレス大賞が発表、MVPは高山 フリーとして初受賞 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る