1月1日 木曜日

TBS「全日本がんばってる人大賞」、
エンディングのMVPの名前を読み間違えるなどの
ハプニングありながらも、
終了後、タク送で帰宅。
PRIDE男祭りからの、俺たちの長い年越しが終わる。

しかし、正月を迎えて、テレビ界は、
不眠不休の「がんばってる人」だらけではあるが、
我々は、このパース、これでもう十分。
〜などと相棒と話をしながら。


帰宅後、サップ vs 曙戦だけ、VTRで見て仮眠。

12時、届いたばかりの年賀状見ながら、
スズキ秘書運転で羽田空港へ。

赤ん坊写真の年賀状、
自分に、子どもが産まれるまで、
いったい、他人に見せてどうする?
どういうセンスなのか、全く理解できなかった、
が、今は、その意味、その心情がようやくわかるようになった。
そして、例年に増して、その数の多いこと、
俄然、興味深く、一枚、一枚、眺めつつめくっていた。
おお、これは乳母車に入った、大きな赤ん坊だなって思ったら、
ホーキング青山からだった。

昨年、渋滞に巻き込まれた反省あって、家を早目に出たが、
今回は順調。

空港のなかでも、赤ん坊に目が行く。
授乳室がこれだけたくさんあって、
スッチーが相手する託児所などあるのだな。
俺も、ここで遊びて〜。
などと今まで思わなかった感想が。

2時15分のJAL便で。
帰省客、子連れだらけ。
20代、30代と、田舎が嫌で、俺はめったに帰省しなかった。
しかし、子どもが生まれて、
やっと帰省することの意味がわかった。

岡山空港へ。
兄迎え、実家へ帰宅すると、
兄夫婦の子供、大樹くん2歳、真帆ちゃん8歳の、
熱烈な歓迎。



豪華なおせち料理などで歓待。
まだ車椅子のままの父との対面など。
家族の肖像を何枚もカメラに収める。

親戚が集まり、子供が跳ね回り、爺婆が目を細める、
お年玉が配られ、また遊びに興じる。
昔、自分も経験した懐かしい光景だ。

お年玉あげられる大人になったことにホッとする。
数年前なら、平気で貰う側だったし、
下手すれば、子供のお年玉、巻き上げたり、
使い込んだりするタイプだったもの。

夜、昨日、撮った、TBS「『Dynamite!』、
日テレ「猪木祭り」などのビデオ見ながら。


《 小泉首相の靖国神社「初詣で」で波紋 》


1月2日 金曜日

8時起床。ビデオ見ながら。
お雑煮、昆布、煮干のしょうゆ味、
餅好きではない、俺だが、思わず、
美味いじゃないか。

従兄弟の谷口のロンちゃん来宅。

大晦日に発生したモノモライが悪化。
母に、子供を見てもらい、
カミさんと倉敷中央病院の急患へ。

帰途、ラーメン「第二・又一」へ。
倉敷、御当地ラーメンではあるが、
甲本ヒロトが「ヌー」とカタカナ読みした話が面白く、
エッセーなどに書いていたら、
実際、お店に広島テレビから取材が行ったらしい。
この店は、餃子もなく、ラーメンだけで40年の親父の経営。
倉敷には3店舗あるのだが、
いずれも、元は同じファミリーであったらしい。
俺が通っていた一番街に会ったお店は撤退したらしい。
500円のシンプルすぎるラーメンのスープは実に懐かしかったが、
チャーシューは油っぽかった……。

恒例のイオンの初売りで買い物。
やはり、ここへ来てしまう。

テレビジョン原稿、大晦日格闘戦争。入稿。

大晦日の視聴率、発表され、PRIDEも大健闘。
むしろ、日本人エースの敗退ってことを考えれば、
PRIDEの茶の間浸透ぶりは、
今後のメリットだらけではないか。

ビデオで紅白歌合戦、
そしてNHKの年末一挙放映で、DVDに録画できた、
「映像の世紀」。さわりだけ。これは宝物だ。


《 紅白過去最低!平均視聴率45・9% 》
《 サップVS曙は過去最高の平均19・5%、PRIDE男祭りは17・2% 》
《 女子十二楽坊は13人だった 》



1月3日  土曜日

カミさんと岡山の巨大古本店「万歩書店」で、
古本、 DVD、「乙女の祈り」「インディー・ジョーンズBOX」など。

去年も行った、倉敷のうどん名店「たかと」へ。

小原さんやら、地蔵院さん、弘子さん、会社の坪井さんやら
次々とお年賀の来客。

イオンへ、兄、姪っ子の真帆ちゃんと一緒に。
駐車場も満車で、兄貴に車で待ってもらい、
真帆ちゃんと二人で トイザラズへ。
竹馬など買ってあげる。
子供のペースの買い物は大変。
真帆ちゃん、思春期なのか、すっかり照れ屋に。

カミさんと二人で「香里」で中華。

《 サッカー中田英寿、パルマからボローニャへ移籍決定 》
《 ボクシングWBC世界SF級王者徳山昌守が8度目の防衛に成功 》
《 箱根駅伝、駒大が3年連続4度目の総合優勝 》
《 米無人探査車「スピリット」が、火星に無事着陸 》
《 モーニング娘。の辻希美と加護亜依が今夏、グループを卒業 》

 

1月4日  日曜日

朝6時起床。
兄、真帆ちゃんと共に送られ、岡山空港へ、
帰京。羽田で、北から南まで全国の名産品を 買いまくり。
この御大尽遊びを一度やってみたかった。

朝早かったので、出掛けに父に挨拶しなかったが、
後から、俺たち一行が帰ったと聞き、号泣していたと聞く。

帰宅後、「朝までたけし軍団」ビデオで。
若手売り出しのチャンス作りという趣旨どおり、
ネタ披露も採用され、しめ鯖アタルヒカルの漫才もあり、
若手ではマキタスポーツが一番役得ではないか。
今年はブレークしそうだ。

ものもらいの眼、回復遅れ、お年賀挨拶も断り、
結局、ハッスル1も、新日ドームも断念。

このまま、一日が引き篭もりで、終わるのかと思ったところで
タクシーに乗って、
百瀬博教御大単身来宅。

わが家のスペシャルメニュー、納豆挽肉うどん、食べながら、
まるで刑事の取り調べで、調書を取るように 、
一問一答を繰り返す。
過去偏執狂と言われるほどだから、
記憶が正確で、ぶれがない。
その過去再現能力に 改めて舌を巻く。
「てっぺん魂」見てから 一時半まで。
スズキ秘書がお送りする。

《 朝青龍、稽古始めを無断欠席 高砂親方お手上げ 》
《 空自輸送機クウェート派遣が今月下旬にも 》
《 ブリトニー・スピアーズが電撃結婚? 》


1月5日  月曜日

9時起床、大始会、チェック。

カミさん、子どもと近所へ散歩。

麺道会館・石神館長お奨めだった、
新高円寺の麺処「福吉」で。
魚介系だが、かなり振り切った味で、好み別れるかも。

ハッスル1、1・4新日本プロレスビデオ見ながら、
エアロバイクai、90分、420K、

大谷・田中 vs ザ・プレデター・ケビン・ランデルマンの試合に感心。

元、スズキ秘書の相方の井上くん来宅。
神戸に帰郷中に行った猪木祭りのパンフを持参。
クイズ作家としては、食えている様子で安心。

「再来年」原稿、200ページを突破。

俺たちが帯文を書いた、関口房郎会長の「金持ち学」読了。
読めば読むほど、今年は馬年になると実感。
パウエル国務長官との出会いのくだりなど、
一代記としても、オモロ。




羽田で買った、
ふぐステーキのガーリックバターソテー味で晩酌。


《 田中長野県知事、県名を「信州」に改称するよう検討 》
《 サップ瞬間最高視聴率43%、紅白KO 》
《 マヒナスターズの和田弘さん死去 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る