2月1日   日曜日

7時30分、ホテルニューオータニで起床。
眠気感じつつも、冨永マネと一緒に、
8時に4Fのアスレチック・ジムへ。
もちろん、昨日の食事の際の清原Pの号令の下、
スタッフ、出演者一同、全員、揃っているのかと思ったら ……
清原さん一人のみ。

それにしてもプールサイドで開催予定だった、
東原亜希の水着撮影会は、どうなったのだ?
俺、せっかくカメラぶらさげて来たのに……。

ジャージに着替えた、俺と冨永マネは、
まるで日曜日に、
ママさんバレーに連れられたママと子供だ。
それにしても、 マネージャーの冨永こと、トミー。
ジャージ姿は、フォトジェニックで、
トミー撮影会に。


冨永、パーソナルトレーナー。
トニー・リトル、 改めトミー・ビッグ襲名。


(本家・トニー・リトル)

(偽者・トミー・ビック)

それにしても、
冨永がマシーンに取り組む姿は、
ボリショイサーカスの熊のようだ。

しかも、やる気なく、
すぐに、「疲れた」「もうやめる」を連発。
ジムに来ても、必ずこういう奴がいると志気が下がるのだ。
途中から、東原亜希ちゃんも参加。
女の子二人になると、ぺちゃくちゃ喋りだす。
そこを俺、鬼コーチとなって、冨永と東原を指導するが、
その間も、清原さんは、黙々と走る。

ジムの後、清原さんと二人で水泳、
プール二人きりの貸切状態で、
陽光は刺し込み、気分は最高。

しかし30分走後の泳ぎにしては、清原さんハイペース、
そのスピードに500Mで俺がギブアップ。



サウナ一本で終了。
2時間半、やり終えてみると、実に爽快。


11時、ホテルから歩いて3分の大阪城ホールへ。
『PRIDE.27』。

本日、府知事選のさなかながら、盛況。

SRS」収録は、大槻ケンヂ、桜庭和志と一緒に。

昔は、オタク仲間で同じダメ人間であった大槻ケンヂに、
結婚生活の薦め、及び、子供の可愛らしさを説く。

桜庭和志は、新人レポーターに挑戦。
プライドのリングサイドを桜庭と一緒に観戦している、
至福感ったら、ない。

久々の試合で、一生応援すると決めている、
アレクの敗戦には、ガックリ、寂しい。

中村 vs ドス戦の後、バックステージで
吉田インタビュー。

休憩後、高田劇場、
高田統括本部長とリングにあがって、
「おまえら!男だ!」コールの煽り役。



試合終了後、山本宜久を桜庭和志がインタビュー。

PRIDE.27
凱旋 TRIUMPHAL RETURN

大阪城ホール◇観衆 1万3366人

○I・ボブチャンチン(2R KO)D・ボビッシュ×

○ハリトーノフ(1R 腕ひしぎ)LAジャイアント×

○中村和裕(判定 3-0)ドス・カラスJr.×

○ムリーロ・ニンジャ(1R 肩固め)A大塚×

○山本宣久(1R TKO)マーク・ケア×

○H・ヒーリング(判定 2-1)ガン・マッギー×

○M・クロコップ(1R KO)R・ウォーターマン×


打ち上げ。
はいからほり店の3F、
「○△□焼 冨紗家」へ。
○△□焼と書いて、「まんだら焼き」と読むらしい、
お好み焼きのお店。

なんでも、お好み焼きの革命児と呼ばれた、
布江田勝晤さんが店主を務める有名人御用達店で、
豚もやしセイロ蒸し鍋、(松田優作が愛した、別名、優作鍋)
看板メニューのとんとん焼きは(生地が山芋)
キムチ納豆焼そば、なども名物なのだが、
とにかく、俺には、すじネギ焼きが絶品。

朝にスポーツジムで汗流しているだけに、
その美味さは、 十三の「山本屋」以上かも。

しこたま、飲んだところで、再び、清原Pより、明日の朝は、
テニス大会やりましょうとの挑戦状。

2次会、各自分かれてだが、
俺は、酔っ払った冨永マネとホテルへ真っ直ぐお帰り。
明日に備えて1時就寝。


《 大阪府知事選 江本氏が大惨敗!太田氏圧勝で再選 》
《 みなとみらい線が開業−渋谷と横浜・元町35分 》
《 奥菜恵涙のアットホーム挙式 4月にも仕事再開 》
《 サッカー、トルコ代表のイルハンがヴィッセル神戸入り!移籍金4億 》


2月2日  月曜日

朝6時起床。早く目覚めすぎ。
7時まで待って、4Fのスポーツジムへ。
雨模様。
これではテニス大会はないだろう。
7時過ぎ、ジムに一番乗りで誰もいない。

一人でマシーン筋トレ。
体が覚醒していなくて、半分、眠ったまま。

8時過ぎ、清原さん登場。
二人とも、話もせず、黙々と。
一昨日の筋肉痛が出ながらも、一通り。

二人きりの貸切で水泳。
水中ですっかり目が覚め、脳内麻薬が出まくり、
スイミング・ハイ。
こうなると、いつになく調子よく、1200Mスイスイと。
途中から、俺一人でプール独占。
なんとも贅沢な気分で。

清原さんとポツリポツリとトークしながら、
サウナ終え、3日間のジム通いも終了。

今回、久々のジム通いに、
新たに楽しみをみつけた気分だ。

清原さんは、飛行機で、帰京とのこと。
この後、出社なのだから、パワフルだ。

部屋に戻って、赤江くん(玉袋)を起こして、
タクシーで新大阪駅。
11時半ののぞみで帰京。
グリーン車の座席対面にして、
珍客と格闘談義しながら。


帰宅後、ゆっくりする暇もなく、モノマガジン連載、
「博士の異常な健康」バイオラバー編の2回目、
締め切り遅れながらも、やっと入稿。

21時半より、
我が家の本日のメインイベント、
小池栄子授乳会、ついに開催。

小池栄子&坂田亘
義妹、ナオちゃん、&マキちゃん、
マキタスポーツ夫妻、娘のノノちゃん、
北京ゲンジの無法松、アル北郷、スズキ秘書のメンバーで。

家飯。
麻婆豆腐、千趣会の佐賀きららの餃子、
回鍋肉、チキンサラダ、ツナサラダ、きんぴらごぼう

この良き日を、
小野家専属カメラマンの豊さんに連絡したところ、
新日本プロレス帯同して、北海道に。
「会社の別の人間いかせましょうか?」と。
丁重におことわりする。

しかし、授乳会、俺的には、冗談半分だったが、
「いつでもいいよ!」と小池の男気たっぷりの台詞で
ついに決行することに。
とにかく、一同、 小池の潔さに、感心。
男子禁制、女性だけで、授乳シーン撮影。

これは門外不出にするが、
引き伸ばして、玄関に飾って置こう。
配達の人も驚くことだろう。

マキタスポーツのビデオや、心霊ビデオや、
怒れる獣医ビデオなど、秘蔵ビデオ上映会などやりながら、
和気藹々と時間が過ぎ、解散。

残ったメンバーで、
今回、盛り上げ役で招聘の宴会王の無法松が
不発であったことの反省会。

朝3時終了。


《 元関脇黒姫山の長男ら、偽ブランド品販売で逮捕 》
《 庶民の味がついに消えた!「なか卯」が牛丼の販売を休止 》
《 ジャネット・ジャクソンがスーパーボウルのハーフタイムショーで“乳房ポロリ” 》
《 広末&岡沢、突然の「未入籍」報道 》


2月3日  火曜日

9時起床。
睡眠不足感じつつ。

12時、麹町、日本テレビ、「速報、歌の大辞テン」
徳光和夫、中山エミリ司会。
ゲスト・吉幾三、研ナオコ、コロッケ、清春、伊藤裕子、一緒。

出番前に、徳光さんから、
「濃厚民族」を通勤途中に読んでいるとのこと。
賞賛していただき、ありがたいことだ。

今回、多すぎるほどのゲストメンバーで。
1987年の振り返り。
吉さん、研さんのベテランコンビがいれば十分トークは埋まる。
名曲「雪国」話も盛り上がる。
清春さんもバラエティーには異色なコメンテーターである。
コロッケさんの声分析は、じっくり、聞いてみたいほどだ。
ある意味、放送には残らないのが、もったいないほどの贅沢なトーク。
が、我々は、そこに分け入って。

そのまま、「おじゃマンボウ」クイズ部分。収録。
徳光和夫、中山エミリ、コロッケ、ご一緒に。

渋谷ビデオスタジオへ移動。
「チャンネル北野」、渋谷ビデオスタジオ、
「完全袋とじ 浅草出版」3本収録。
カバーガール3人。藪下秀樹、マキタスポーツ、
東京ダイナマイト、たかだゆうこ、猫ひろし、と一緒に。

西宮神宮の福男、科学と学習の付録、顔面紙芝居、
などのトークネタ。

帰途、マキタスポーツと一緒に、
中野坂上「ピエトラ」に寄り、
「いいとも」にお花くださった、オーナーに挨拶。

カリブサラダ、ピエトラドレッシング、ティラミスを
誕生日のノゾミ・スポーツにプレゼント。

スズキ秘書、マキタスポーツと共に、
中野駅前の「ゴールドジム」を見学。

大阪以来、俄然、ジムに行きたくなった。
最寄のジムは、「ゴールドジム」である。
が、俺は、今までまかり間違っても、
「ゴールドジム」にだけには、入らないと決めていた。
「ゴールドジム」は、芸人に例えれば、寺田体育の日だ。
寺ちゃんは、大好きな芸人だが、
ああいう風な体格の人にはなりたくない〜と思っていた。
が、実際、初めて入って想像以上の笑ってしまうマッチョな空間は、
漫画的で、逆説的に気に入った。
一人じゃ、入らないが、徒党を組むならOKだ。

帰宅後、TBSアサ秘ジャーナル資料読み、

いとうせいこうさんより、
『お笑い男の星座2・私情最強編』の感想メール
この分析が、ノンフィクションの定義論となっていることが、
心強く、嬉しい。

《 陸自本隊第1陣が出発−90人、重武装の警備要員も 》


2月4日  水曜日

TBS「アサ秘ジャーナル」
12時入り。
衆議院会館、
自民党、衆議院議員、与謝野馨。

昨年の選挙で復活した大物議員。
政策通で知られる、中曽根直系

「君、死にたまふことなかれ」の与謝野晶子さんの孫。
そこを踏まえての、自衛隊派遣への意見求めるも、
お話、行ったり来たり。
外交官の父は、テノール歌手の藤原義江と共に、
日本の二大美男と言われたほどの男前だった〜話など。
鳩山邦夫氏との料理対決を宣言。

2本目、千代田区神田駿河、池坊お茶の水学院、
公明党、池坊保子議員。
考えてみれば、俺の母も池坊の京都の学校を
卒業して、家では、生け花を教えていた。
俺は、子供の頃から、一度もそのことに、
興味をおぼえたことがなかった。

生花、実演。
ボケ役の赤江くん(玉袋)が躊躇していたのがオモロ。
正座で、お話聞くのに、痺れきらしながら。


収録終了後、アサ秘ジャーナルの遅すぎた新年会。

新宿、「たくわん牡丹亭」にて、大人数で。
新年会になると、この番組に、これほどの、
スタッフが関わりあっているのだということがわかる。

前沢牛鍋や、てこね石焼ハンバーグが有名な店だが、
2Fの大広間で、今回は、トリスキ鍋、地鳥つくね汐鍋の会。
予算に合わせて、新奇なものを食べさせようと
毎度、幹事さんは趣向を凝らして、大変である。

しかし、人数に比べて、お店側の給仕が少なすぎ、
応対するのはバングラデシュ人店長である。
この人の、てんてこ舞いぶりに同情しながらも、
日本に来てから、店長にまで取り立てられるのだから、
その生真面目で努力家であろう人生をずっと想像していた。

コースの前菜は不要だと思うが、鍋は美味し。
ここの前沢牛鍋も俄然、食べたくなった。

バンダイの子供用品が届く。
ありがたいことだ。

《 天国の父が泣く…バーブ佐竹Jrが覚せい剤で逮捕 》
《 HPに侵入していた有名なハッカーが逮捕!文化庁長官の甥だった 》


2月5日  木曜日

朝6時起床。

エアロバイクai、90分、520K、
TVタックル、細木数子特番見ながら。

15時半、六本木ヒルズ、
テレビ朝日へ。『ド・ナイト』収録。

♯40
ゲスト、井森美幸、
全編、さとう珠緒の一兆円男との社長お見合いのVTR。

女性誌からも放送日の確認があった。

堀江社長、テレビ写りが、ずいぶん良かった。
一兆円話、やはり、桁違いな額に異様に盛り上がる。
資産規模で言えば、
井森の所属するホリプロさえも、
ホリエ・プロに買収可能なのだ。
さとう珠緒マジックも必見。2・14放送になる。

♯42、
ゲスト、大神いずみ、
司会の石井アナとフェリスの後輩・先輩の関係。
フラッシュの女子アナ生涯偏差値番付見ながら。

「ウイークリー・リッチマン」、
株イートアンド、「よってこや」文野直樹社長、
よってこやのラーメン、
食べたことがなかったが、俄然食べたくなる。

オンエアーには、反映されないが、
毎回、石井アナの吹っ切れた、ぶっちゃけトークも実に楽し。

本日、VTR充実していて、あっという間に終了、
楽屋でスタッフとよもやま話。
見合い話に、杉並の文鮮明としては、悪乗りしすぎかと反省しつつ。

帰宅後、家飯。
里芋のそぼろあんかけ、倉敷からの鰆の西京焼き、キムチ。
早めに就寝。

《 渡辺謙が初出廷 夫人との離婚訴訟 》
《 長嶋茂雄に待望の初孫!一茂が7月、双子のパパに 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る