4月11日  日曜日

9時起床。
お粥&野菜ジュース

午前中、EARTH、散髪、
アサ秘ジャーナルの舛添要一氏、資料読みながら。

事務所より連絡あって、明日、ゲスト予定であった、
自民党、小野清子議員がNGに。
現在、国歌公安委員長職ならば当然。
個人的には、明日の初節句の集いに行ける事になった。

16時、六本木、タトゥー東京、
スペル・デルフィン&早坂好恵、結婚式。

高田文夫先生、松村邦洋、山本小鉄さんらと同席。

好恵ちゃんが、高校生の時、
ラジオのレギュラーを一緒にやって以来、
長く芸能界の女性に友達がいなかった、
我々の唯一の女友達として、
私的にも仲良しであった。

そして、新郎デルフィンのプロレス界入門のきっかけは、
悪名たかき、たけしプロレス軍団だった。
その入団テストの時、オールナイトニッポンの生放送で、
俺は、軍団の若手代表として、
一緒にヒンズースクワットをやっていた。
そして、この日、彼は合格した。

その日から、幾歳月。
二人は結婚した。
なにはともあれ、あめでたいことだ。

新ヤマハブラザーズの高田文夫、山本小鉄のタッグ、
早坂好恵ちゃんのお父さんの沖縄舞踊など、
みどころ満載の式だった。

最後の挨拶、2人も、両親とも誰も泣き崩れないことに感心。
それを見ている俺が何故に感極まっているのか。

帰宅後、TVタックル特番、サンジャポ、サンプロ、
VTRチェック、資料読み。

開放へと報じられたまま進展しない、
人質事件のニュース動向、見ながら、晩酌。

《 イラク邦人人質事件、難航・・・苛立ち隠せぬ家族 》
《 「仲介人」のドレイミ氏」が3人は安全と伝える 》
《 女子柔道・谷亮子快勝で4大会連続の五輪決める 》




4月12日  月曜日

8時起床、お粥&野菜ジュース、
モニター前に。
いまだ、イラクの人質事件は解決しないまま。

本日、子供、初節句。
今年一番の陽気、 11時、東京駅迎え、
倉敷より母と小原の叔母さん、
大府より、義母、義父、

特に、久々の面会の義父は、
子供の姿に早くも涙を浮かべて。

大丸地下でお買い物。
「シャンハイ・デリ」
海老とブロッコリーの塩炒め
八宝菜
イカとカラフル野菜の塩炒め
カリカリつまみ餃子
大海老のマヨネーズ和え
「目黒OGGI」の生チョコレートケーキ
「ずんだ茶寮」のずんだ餅、ずんだシェークなどなど。

人形町「玉ひで」へ。
ランチの親子丼を求めての大行列。
なにしろ貴乃花ですら、「おしゃれ関係」出演時、
どうしても食べたいとリクエストしたほどのもの。
俺たちも、今までテレビ撮影で食べたもののなかで、
この親子丼はナンバーワン。

人形町駅に、義妹・マキちゃん、ナオちゃん、合流。

今回、親子3代の親子丼という趣向。

撮影でご一緒して旧知の「玉ひで」山田店主も、
「そういう席に選んで頂いて……」
と笑顔で迎えてくださる。

お座敷で、特製軍鶏親子丼コースを、
子供を囲んで。



親子丼だけでOK。
子供の一挙手一投足に、笑いがこぼれる。

一行は、我が家へ。
俺は、単身、14時半、TBS入り、
「アサ秘ジャーナル」収録。

参議院会館へ。
自民党参議院議員、舛添要一氏ゲスト。

テレビでお馴染みのスーパーインテリ。
いかにもタレント議員に見られがちだが、
あの野中広務氏は、総裁選の秘中の秘として、
擁立を考えていたとの話もあり、
また与野党を含めて、他の政治家からも、やたらと評判の良いことで、
ずいぶん、俺の印象も変わった。

議員会館の部屋のなかは、子供の写真だらけ、
現在、3歳、0歳の子供を持つ新米パパであり、
あれほどの激務のなか、毎日、お風呂まで入れているという、
その子煩悩ぶりは親バカ一年生の俺も負ける。

元々、国際政治評論家であったが、
決して政治家志望ではなかった。
しかし、7年間の実母の老人介護の経験から、
政界入りを決意する。
先の参議院選挙で160万票のトップ当選を果たした。
その後、自民党内でスタンドプレイもなく、
政界再編に動くことなく、
ラジカルに振舞うこともなく、
部会への驚異的出席率と、
選挙応援などの党務を厭わず、
地道に雑巾掛けをしている〜
その行為は、与党政治家として、
人心掌握術である政治の力学を、
知り尽くしている印象を持つ。
話をしていても、批判主義には陥らない、
バランスを持っている。

政治家として、「器がでかい」と言うか、「額が広い」と言うか、
机上の学問をやっていた、
政治評論家というより、相当有能な実務政治家だ。

俺の第一印象は、変わったが、
世間では、まだエリート臭さが鼻につく人も多いと思う。
もう少し、話し方を含めて、
よりチャーミングに写れば良いのにと……。

撮影終了後、急いで帰宅したら、
家族、居間に集まってPC画面を囲んでいた。

今まで、撮り溜めた、子供の成長記録を、
DVD-Rに焼いての上映会。
2時間も延々と続く映像に、
皆、一瞬たりとも退屈することなく、
笑顔を浮かべ、食い入るように見つめ、
メロメロとなっている様子は、
血族、家族ならでは。

大丸地下の買出し品、
大阪土産の香蘭の一口餃子、イカ焼きなど。

義父母の帰り際、子供が手を振る。
なんと、この時、初めてバイバイが出来るようになった。
一同、その姿にまた感激。

その後、松村邦洋くん、
お祝い「DVDアントニオ猪木全集」持参で来宅。
小池栄子に負けじと半裸になって授乳。
さらに、「となりのトトロ」ごっごしながら。

小川直也、PRIDE参戦表明受け、
紙プロ対談原稿、ゲラチェック。

本日は、母、我が家に宿泊。

舛添さんの話を聞いて、子供とお風呂。
久々に一緒に入ったら。
水泳効果か、水を怖がる様子なく、オモロ。

《 イラク人質事件、人質3人と家族に批判の声 》
《 テレビで人気の経済評論家・早大大学院植草教授、のぞき逮捕 》
《 広末涼子がママに、3130g男の子出産 》
《 長嶋さん退院 本格的リハビリへ 》


4月13日  火曜日

8時起床。
母と朝食。俺、お粥&野菜ジュース、
9時モニター前に。

13時。TBSラジオ「ストリーム」、小
西克弥、松本智子、一緒。
駐車場予約なく、
それを巡ってのやりとりを傍観。
「コラムの花道」コーナー、「海外ドラマ」。について

「案内して欲しい」と、合流予定であった六本木ヒルズで、
母、叔母さんを一時間、待ち受けるが、
「もう疲れたから」とキャンセルされる。
そのまま、ワシントンホテルで休憩とのこと。

昨日から、ノートPCが不具合、
修理も時間を要するとのこと。

ヨドバシカメラにてDVDソフトを購入後、
そして、いざ決断して、
VAIO PCGーX505に。 薄い!

西新宿の「魚がし日本一寿司」、
立ち食い店ではあるが、寿司屋の本来かも。
職人握りの4貫で300円の激安店ながら、
そのCPの高さに驚く。

母向えの待ち時間に、ホテルの近くの新宿住友ビル、
一人で「ドゥ・スポーツ」へ。
水泳2キロにサウナ。

18時半、ワシントンホテル、母、叔母向え、
家経由で、カミさん、子供を拾って、
阿佐ヶ谷、楊さんのお店「福来飯店」で食事。
ことのほか、母、叔母が喜んでくれて満足。

きくらげ、蒸し鳥、特製叉焼の前菜、
蟹の身入りふかひれスープ。
あわびとフクロダケの煮物。
鯛の姿煮。
餃子、あんかけオコゲ。
杏仁豆腐、

本日も、子供と入浴。
「人間育ててるんじゃない、カワウソ育てているんだ」、
と言い聞かせ、バチャバチャと水浴びさせる。

《 イラク治安悪化!外国人拉致事件が急増 》
《 人質3人は確認できず・・・人質解放が停戦交渉の取引材料に? 》
《 阿部が4戦連発! 大逆転で巨人が単独首位 》


4月14日  水曜日

8時起床。お粥&野菜ジュース。

11時半、ワシントンホテルへ、母、叔母迎え。

そのまま六本木ヒルズへ案内。
俺とて、TSUTAYA以外は、行ったことが無い。
70歳を超える老ホビット二人、
殺人回転ドアやらのある、
都会の迷宮に置き去りするのを心配しつつ、
仕事へ。

事務所、「メンズジョーカー」取材。
私を変えた本3冊。
大槻ケンヂからのご指名で。

「たけし!」「ルポライター事始」「ケインとアベル」
「アントニオ猪木自伝」「プライドの怪人」
などを並べてお話する。

16時、汐留、日本テレビの深夜番組、
「カミングダウト」スタジオ。
プレイヤーに、おさる、安めぐみ、阿藤快。

相手の証言から、真実か、ダウトを当てる心理戦クイズ。
こういうのは最も得意なタイプのゲームなので、
クイズ掌握しながら、早く終わらぬ用、時間配分しながら、
そして試合展開を製作サイドの要請に応えながら、
グッドジョブ。

帰宅後、エアロバイクai、50分、250K、
TVタックル、うんちく王ゴールデン進出、見ながら。

大丸地下購入のキムチ屋のナンニョムたっぷりのペチュキムチに、
グリコの「コメッコ」を混ぜ、染み込ませて食べる。

それから、100円ショップでしか売っていない、
『デザートチップ ベジタブルミックス』。



見かけると、必ず買い占めることにしている。
大、大、大、大好物なのだ。
とても100円とは思えない、ヘルシー&デリシャス。
インゲンが特に美味い。
しかも、これが、なんと「第30回モンドセレクション金賞」なのだ。
そんな立派な肩書きもあるならば、もっと広く売ってくれないか。
『株式会社モミの木』様。

子供と入浴。

《 堤義明氏、総会屋への利益供与事件で西武鉄道会長辞任 》
《 イラクで日本人が新たに2名拉致か? 》




4月15日  木曜日

6時起床。
7時45分向かえ大阪へ。
新幹線900系、AC電源確保の席。
ノートPC開いて仕事。
しかもバイオラバーベストを着用して体調絶好調。

KTV、『2時ワクッ!』
山本アナ、藤本アナ、早坂好恵、岩井志麻子、
宮崎哲弥、オーケイ、一緒。

イラクの人質事件、植草教授ののぞき事件など、
打ち合わせ中、宮崎さんの本番では言えない、
インサイダー情報がオモロすぎる。

メーク室でトーク。
宮崎さん毎月、大手出版社が刊行する、
新書、月60冊、をほぼ全冊、
そして、その他に、週10冊を仕事で読んでいるとのこと、
つまり、月100冊を読破しているのだ。

大阪駅、
壬生漬け、イカ焼き、小鯛ささみ漬けなどを土産に。

帰途、新幹線、
「スラムダンク」読みながら。
志ん朝の「明烏」聞きながら。

帰途、大久保、「韓国広場」にて、赤江くん(玉袋)と、
アミの塩辛、ヤンニョムジャン、豚足、サムゲタン、
などなどを購入。

「ゴールドジム」へ。
筋トレ一通り、サウナ。
東急ストアー、本日より、届いたばかりのJALカード
俄然、マイル貯めるぞと、買い物。

帰宅後、韓国広場で買い物した、
アミの塩辛が、あまりに、しょっぱすぎたので、
ぺチュキムチに混ぜ、
さらにヤンニヨムジャン、コチュジャンこねくりまわし調合し、
一時間、額に汗して、ぬかどこを作るが如く。
まるで独自のキムチを完成。
これを豚足と共に晩酌。

『紙のプロレス』、最新号
チョロがお届け。



2日前に入れた、
対談原稿がもう刷り上っているのに驚く。

《 7日ぶりに人質3邦人を解放!イスラム聖職者協会が保護 》
《 拉致イタリア人1人が「カタイバ・ムジャヒディン」に殺害される 》
《 タイソン7・31K―1参戦へ、総額30億円?の破格契約! 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る