5月11日  火曜日

8時起床。
9時モニター前に。

11時、カミさん、子供と散歩へ。
今年初の真夏日、心地よい汗をかきながら。
「デビルキッチン」鉄板塩葱ビーフ。

100円ショップで御大尽遊び。
『くいしん坊 万才!』でお惣菜。

子供、初めて自力で立ち上がり、
つかまり立ちする様に。
その瞬間、カメラに収める。

赤ん坊の汗腺は大人と同じ数らしい。
そのため、汗っかきだ。
早々と、子供と風呂。

貯まったビデオを消化。
「TVタックル」、ODA問題、
テレ朝、5・3新日本ドーム大会、
柴田 vs 武蔵、サップ vs 中邑、
「ハッスル3」、
ペイパービューの解説席に北京ゲンジだが……。
プロレスの変質ぶりを確認。

24・シーズンU」。23時間分まで。
いよいよ残り一時間の大詰め。

我が家の高円寺変態クラブの3人で
ゴールドジムへ。
40分、250K、サザン聞きながら。

『くいしん坊 万才!』の惣菜、つまみに晩酌。

《 民主党、“造反”しても小沢氏で一本化!本人も意欲示す 》
《 各地で今年一番の陽気…東京は真夏日、30.2度 》
《 純利益1兆1620億円トヨタ、初の大台乗せ 》
《 「未納」放置で過年金法案衆院で可決…6月初旬に成立へ 》



5月12日  水曜日

8時起床。野菜ジュース、

11時、カミさんと「伽哩人(カリスト)」へ。
我が家の愛好度ナンバーワンのカレー店。
俺の日記を見て、訪れる方も多いとか。

炭水化物抜きダイエットは、
ご飯は厳禁のはずだが、
もはや、 この際、忘れることに。

香辛鶏伽哩、黄河黒米入り。
ココナツクリーミィーキーマ伽哩。
ガスパッチョ、にんじんのサラダ、
デザートケーキ付き、

相変わらず、ヘルシーかつ見た目も綺麗。
味も接客も最高。文句なし。

中野ブロードウェイ。
「RESPECT」の矢田夫人に、
「伽哩人(カリスト)」の持ち帰りカレーをプレゼント。
「まんだらけ」で、小山ゆう「ももたろう」購入。
小山先生+「ももたろう」の名前だけで、
これは!と関心ありだが、
相撲お色気漫画だった。

「図書新聞」で、森達也と斉藤美奈子が対談、
二人は、新潟の高校の同級生と知る。

夕方も子供を連れて散歩、
オリンピックでヘッドホン2種。

惣菜屋、「旬菜味」
酢豚、水菜と大根のサラダ、
ブロッコリーと海老のたるたるソースサラダ、
などなど。

子供と入浴、
水鉄砲攻撃のアヒル隊長軍団、
さらに10匹増強。

ビデオで「24・シーズンU」ついに終了。



最初から16時間分は、
確実に前作を凌駕している。
話が、一変してからの後半8時間は、
前半に比べれば、
最大級の危機、
大きな時間的制御が感じられず、
ポリティカルアクションに徹していて、
地味にしぼんだと思うが……。

それほど前半の16時間分が素晴らしく、
あれほどの迫りくる恐怖感の設定は難しいと思う。
ま、それでも、ハイレベルな、ないものねだりだが。
これだけ、流行れば、異論反論多々あるし、
娘・キムのシーンがイライラするなど、
お約束通りの時間の水増しも確かにあるが、
それでも、これだけの長時間、
俺みたいな、すれっからしを、
物語の世界へと持って入ってくれる、
ストーリーテリングの磁力には感心。
そして、既に次回作へのネタ振りも今回は大仰で、
興味は持続する。
既に、米国では、第3シーズン終了し、
第4シーズンの製作発表の時期とか。

エアロバイクai、100分、500K、
テレビタックル、サンデージャポン見ながら。

夜、暗闇に乗じて、ゾマホン来宅。
すっかり、北郷とは同僚のよう。
手縫いの民族衣装をお土産に。
5月からの殿のボウヤ話をイロイロと。
俺の思う以上に、
殿の信頼感、蜜月、は強いようで安心。

《 公明党も…神崎代表含め未納13人いた!代表は辞任否定 》
《 ショッキング映像!米人質の処刑場面を公開 》
《 “スイカップ”古瀬絵理キャスターが「ウルルン」で民放デビュー! 》
《 巨人・阿部 世界最速記録の20号ホームラン! 》
《 歌舞伎俳優・市川団十郎が急性白血病だった 》


5月13日  木曜日

6時起床。
たっぷり、サラダ朝食。

9時半、新幹線、
明日のアサ秘ジャーナル、
大物2名で資料、 拡げながら。

KTV、『2時ワクッ!
山本アナ、藤本アナ、早坂好恵、
岩井志麻子、宮崎哲弥、オーケイ、一緒。

楽屋で、ハゲ天の天ぷら、具だけを。

都道府県ごとの貯蓄、借金ランキングなどのトーク。

帰途、最近では、珍しく新幹線のなかで睡眠。

東京駅大丸地下、
玄海海鮮弁当。イカ、タコ、サザエ煮込み、
キムチ家のキムチ、
どれもこれも、美味そう、この上なし。
たっぷり抱えて木曜日の恒例にすることに。

家に帰ると、
『紙のプロレス』最新号、届いていた。



吉田豪は、本誌より撤退のよう。
島田レフリーがハッスルしすぎで入院中と伝言あった。

子供と風呂。

その後は、資料読み。
さすがに超大物2名。
山崎拓、加藤紘一となると膨大。

山拓氏の資料は、
俺からみても、やりすぎと思える、
下品極まりないスキャンダル便乗物から、
さすがに自民党ナンバー2にまで上り詰めた、
スペシャリストと思えるような、
国防、憲法問題の論文まで混交。

「アサ秘ジャーナル」が始まったのは、
小泉政権成立後、だから、
加藤の乱などの詳細、全然、知らなかった。
大下英二著「小泉純一郎の宣戦布告」
を読むと当時のそれぞれの議員の動き、
わかってオモロ。

《 筑紫哲也キャスターも年金未納…当面、出演自粛へ 》
《 サッカー、イラク代表が4大会ぶり五輪出場決定 》
《 巨人の連続試合弾33でストップ 》
《 メッツ松井稼、R・ジョンソンから3号先頭弾 》
《 大相撲・朝青龍 35連勝で歴代単独5位 》

5月14日  金曜日

6時起床。早起きで資料読み。

スズキ秘書運転、11時45分、TBS入り。

駐車場で、パックンと立ち話。
エレベーターで、極楽とんぼの加藤くんに遭遇し、
光浦靖子発言を受けての親バカ話。

千代田区平河町、山崎拓個人事務所へ。

念願の山崎拓氏ではある。
俺たちにとっては、誤解を受けようが、
大連で秘密会談するような、
意気込みもあるのだが、
山崎拓氏の独自のバリアー、
踏み込ませない。

馬主社長の関口会長が、山拓氏と懇意であり、
我々も山崎氏も参加した関口会長の入社式を伝えた、
「文春」の話から始まったが……。
娘さんが立会いのもと。
当然、踏み込む気持ちは鈍る。
しかし、その境界線のために、
野中広務氏のように、打ち解けて、
その器や人間力に、
こちらが魅せられるということはなかった。

この日、小泉訪朝が決まり、
収録後、各社カメラが詰め掛け、
山崎氏もぶらさがりでインタビュー。

続いて、衆議院第二議員会館、
加藤紘一衆議院議員。
ビートキヨシと並ぶ、山形が生んだ2大英雄。
山形では、加藤紘一から、
"紘" の文字を貰った子供が300人も居るそうだ。
そこに責任を感じないわけがない。
ちなみに、俺の本名の小野"正芳"は、
俺が生れた1962年当時、外務大臣だった、
加藤紘一の師匠に当たる大平"正芳"元首相の名前から、
とられたらしい。(と確証はないが、後付けして喋ってみた)
となると、俺も宏地会の一員ではないか(笑)。

外交官出身で、中国語堪能な、加藤氏に対し、
冒頭、江口さんが中国語で会話。
江口さん株上げる。

収録中に、今度は、小泉年金未加入、小沢代表就任、
など政局になるような臨時ニュースが次々と。
加藤紘一氏も、さすがに、気をとられる。

本日、大政局のこの日、YKKの二人と一日で対談。
残るは、最後のKのみ。

TBS喫茶で、「浅草キッドの海賊男」打ち合わせ。
ようやく、資料の山から開放されたと思ったら、
次回の真樹日佐夫先生の資料、どっさり渡される。
さらに、番組アンケートもたっぷり。
この資料読み&アンケートから、
開放されることはないのだな。

今まで先入観があり、
入ったことがなかった「オリジン弁当」
初めてお惣菜を買って帰宅。

義妹のナオちゃん来宅中。
俺、海水パンツで子供と入浴。

政局だらけの「報道ステーション」見つつ、
晩酌、お惣菜をつまみながら。
小松菜の煮びたし、豆腐とオクラのめかぶあんサラダ、
美味しいではないか。

23時には就寝。

《 小泉純一郎首相、22日に北朝鮮を再訪問 》
《 「完納」はウソ!小泉首相にも未加入期間 》
《 石原都知事も通算8年8カ月保険料を未払い 》
《 小沢一郎氏、民主党代表への就任要請を受諾 》
《 小宮悦子、田原総一朗、安藤キャスターも未納期間 》
《 女子バレーボール、日本が2大会ぶり五輪出場決定 》
《 朝青龍 北勝力に敗れ連勝ストップ 》



5月15日  土曜日

6時起床。
資料の真樹日佐夫 著、
『兄貴』(ちくま文庫)読み始めたら止まらず。
何度も読み返しているものだが……。



独特の漢字の語感を残した、美文に酔いながら。
日本の顔とも呼べる、
石原慎太郎、裕次郎兄弟を目指した、
梶原兄弟、 その出自は、
少年院経験を持つ裏街道から、
「文」の世界で這い上がり、
やがて梶原一騎の時代到来と共に、
その夢を果たしかけたかのような一瞬を味わいながらも、
そのまま、転落していく儚さのなんとも切ないこと。

今、石原慎太郎都知事と番組で共演し、
石原裕次郎を、「あにき」と私淑した、
百瀬博教氏と交遊し、
梶原一騎の遺作「『男の星座』にインスパイアーされて、
『お笑い男の星座』をライフワークとして書いている俺には、
物語が3重写しにもなり、大きな意味を持ち胸打つ。

8時朝食。
寄せ豆腐とトマト韓国海苔胡麻和えで。

今日発売の「ひよこクラブ」買いに行ったら、
掲載がなんと来月号だった。
告知していた、親戚関係、申し訳ない。

子供、ここ4ヶ月、
毎日、名前を呼んでは、
「はーい!」の練習をしていたが、
今日、初めて成功。
今までの溜めが効いているだけに、
ジーーンーー!

スズキ秘書と「ゴールドジム」へ。
30分だけ。腹筋、背筋。

20時、NHK−hi 「地球☆ゴーラウンド」へ。
「味覚の万華鏡 屋台」テーマに。
恵俊彰、安部みちこ、
クリス・ペプラー、濱田マリ、一緒。

隣の濱田マリに、
「『あしたま!』って、みうらじゅんと安齋肇が、ラジオで
 勝手にパクっているから、抗議したほうが良いよ」、
とアドバイス。
双方向クイズ、取材Vの出来もよく、楽しく終了。

3日間の「血と骨」地方ロケから、アル北郷帰宅。
晩酌しながら。
SRS』ホリオン・ホイス家訪問の回、ビデオで。
カミさんと共に大感動。我が家の殿堂入り、そてて刻印。
つまり、これは人生に啓示を受けたと言うことだ。

【告知】
6月より「博士の悪童日記」Blog版
並行して正式オープンします。
中身は一緒だけど、携帯でも見られるようになるので、よろしく。


《 サマワ中心部で交戦…オランダ軍本格戦闘初 》
《 小学女児誘拐で47歳男逮捕…沖縄県内で無事保護 》
《 プロ野球・ロッテが0対21屈辱的大敗、バレンタイン監督が謝罪 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る