8月21日  土曜日

11時起床。青汁ジュース。

昨晩、断続的に、約10時間睡眠。
ここのところ、長く眠れない体質になっているので久々。
しかし、学生時代にテストを受ける夢にうなされる。
よっぽどトラウマなのかも。

昼、モスバーガーの新製品、ナン・タコス。
想像以上に、辛美味い。

子供、早起きの上、昼寝時間が減ったため、
すっかり、睡眠不足で、煮詰まり気味の、カミさんに、
子供を託児所に預けて、映画へ行くことを提案。
「子離れ」も練習なり。
託児所で、子供、離れ際に大泣き、
カミさんの方も、気が気じゃない。

新設のユナイテッド・シネマ・トシマエン、
「華氏911」に向うが、
夏休みの土曜日ということで、
渋滞、駐車場も満車、
摂氏30度を越える温度にもヘトヘト。
結局、開始時間に、間に合わず断念。
練馬駅周辺のBOOK OFFで買い物。
パン屋さんなど、立ち寄りつつ。

予定より早く、託児所へ。
親の杞憂で、子供、すっかり施設に馴染んでいた。
どころか、室内の広い遊び場を歩き回り、
60歩を越える、一人歩き自己新記録を連発。

東急で買い物し、帰宅。

クイズブーム続き、カミさんと難読対決。
ホームテスト95点。

本日、地球を救うための、夜仕事。

深夜0時に、日本テレビ、汐留へ。
24時間テレビ27「愛は地球を救う」
「オレのbP憧れ芸人はどんな人?!」

楽屋、オフィス北野の出演若手、
北京ゲンジ、東京ダイナマイト、
アル北郷、前くん(ルビー浅丘モレロ)、
サミー・モアモアJrが挨拶に。

トイレでダチョウ倶楽部の寺門さんと、立ち話。
プロレス団体から本気で勧誘があるとのこと。

本来、むしろ募金で救われてしかるべきような若手芸人、
100組200人を前にして、
我々、「ビートたけし」を推薦する講師として一番手登場。
革命前夜かと思うほどの難民芸人の大歓声のなか、
スタッフのニーズに合ったトークを。

帰宅後、晩酌しながら、
そのまま、24時間テレビ、他の講師の観戦。
ロンブー・淳、200対1の仕切り、お見事!
7時就寝。

《 アテネ五輪・北島メダル3つ!男子リレー陣が銅メダル 》
《 陸上男子百メートル 末続 2次予選で無念の敗退 》




8月22日   日曜日

朝9時、寝不足のまま起床。青汁。

昨日、北海道、根室の近ちゃんから、
毎年恒例の捕れたて秋刀魚と、
10年も前に発売されたマンガ、
「タケちゃんとパパ」3巻分が送られてくる。



江川達也が育児マンガを書いていること、知らなかった。
また、その息子の名前が、毅至(たけし)、
で、題名が「タケちゃんとパパ」とくれば、
こりゃあ、俺が読んで、面白くないはずがない。

一巻を片手に持ったまま、14時、TBSラジオへ。
「伊集院光 日曜日の秘密基地」

何気なく、控え室に行って、ビックリ。
本日の番組、トークゲストは、
なんと、偶然にも、江川達也!
俺の手には、「タケちゃんとパパ」
しばし、この奇跡的遭遇について、本人に力説。
江川氏もビックリ。
本にサインを頂いた。

日曜ゼミナール講師、テーマは『ブームの裏表』。
相変わらず、オモロな叩き台。
俺、舌まわらず、カミカミ。

寝不足で、帰途、運転心配なほど。
隣に、冨永マネ座らせて、雪山遭難のごとく、
声を掛け合いながら、運転。

帰宅後、ホームテスト90点、
冷麺食べてから、仮眠。

チャージ終了後、夜、居候のアル北郷を連れて、
板橋ワーナーマイカル、レイトショーへ。

そう言えば北郷、『ASAHIパソコン』に、
映画評の仕事舞い込む。
「このHPで、毎日、日記書いていたら、仕事はくる!」
といい続けてきたので、個人的にも嬉しい。

華氏911
先週より、恵比寿ガーデンシネマで。
そして、今週より、拡大公開に。
推薦コメントなど寄せているのに、
俺、ようやく、駆けつける。



この映画に関して、賛否両論多々あるが、
俺が、「智氏625」と呼んでいる、
町山智浩のアメリカ日記、6月25日と、
それ以降、頻繁に取り上げられているレポート、
読んで欲しい。

あらゆるマイケル・ムーアへの支持、
映画への反論の反論、丁寧に書き続けているが、
紹介されている、タランティーノが、
ムーアに告げた台詞なんて最高。

「オイラさー、政治なんてキョーミなくてさー、
 選挙なんて行ったことないんだ。マジマジ。
 でもさー、オレ決めたんだ。選挙人登録するよ。
 して、ブッシュをホワイトハウスから叩き出すんだ!」


確かに、広瀬隆の本を読んできるような、
知的興味の反面の、人物相関図の面倒さも内包。
そして「ボウリング・フォー・コロンバイン」に比べると、
映像のコラージュが主体で、ムーアの突撃取材の分量が減り、
期待値高い分、抜けや、オモロ度が物足らないのかも……。

また、アメリカに比べれば、日本では反戦報道も、あったであろうし、
新たなる真実は少ないのかもしれない。
大統領選には、直接関与も出来ないであろう。

そういう、不満がわからないでもない。

それでも、この映画「ボウリング……」の続編じゃないし、
2時間11分の長尺。オレは退屈することなど一切なし。

なにしろ、新聞記者出身のうだつのあがらない一人の男が、
ライフルを「映画」に持ち替えて、
世界中が注視するなか、世界最高権力者に真っ向から戦う!
〜その事実と姿勢に震える。
カンヌが支持し、タランティーノが賞を授け、
映画の賛否が世界的現象になり、
もしかしたら、大統領選の結果を左右し、
世界を変えることになるのかも……。

その全ての現象を含めて、「映画的」であり、
その可能性を持ちえたことだけでも、惚れ惚れだ。


帰宅後、難読クイズやりながら、晩酌しつつ、
途中より、アテネ五輪・女子マラソン、野口みずきに皆で声援。
確実に4年に一回のにわかマラソンファンでありながら、
いやあ、なんとも、二大会連続の金メダルが、
どれほど、日本人として誇らしいことか。

《 野口みずき、女子マラソンで「金メダル」 》
《 甲子園・北海道に悲願の大旗!駒大苫小牧が初優勝 》
《 ムンクの代表作「叫び」強奪…盗難防止装置なく堂々と 》
《 杉田かおる、生放送中に100キロマラソンゴールイン 》
《 長渕剛、命賭けたオールナイトライブ完走し男泣き 》


8月23日  月曜日

8時起床。青汁。
睡眠不足が続く。

昼、モスバーガーの、
ナンタコス、ナンチョリソー。

紙プロ・インタビュー校正。

夕方、小雨のなか、スズキ秘書と、
子供を連れて、
スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ。

大江さん率いる、キックのプロチームの練習の横で、
子供、マットで,でんぐり返し、一人歩き練習。
その横で俺、スクワット&筋トレ。
道場の雰囲気を親バカの甘ったれた気分で汚したくないので、
大真面目、真剣に。

終了後、東急で買い物、経由で、厨房へ。

たっぷり焼き野菜と、挽肉納豆山芋カレー。

野菜大量にあるから、ご飯はなし。
カレーはあくまで、ドレッシングをイメージしたのだが、
「カレーは御飯にかけたほうがいいんじゃない?」
と皆から感想。

ホームテスト、84点。

ビデオ三昧。
昨日、深夜放送の、PRIDEグランプリ2004前振り特番、
大傑作!
控え室の選手の模様を交え、痺れまくる、永久保存版。
そして、ゴールデンタイム放送分、
確かに、エンディングが尻切れになるのは、痛い。
生放送だったら、ビックリしたことだろう。

「報道2004」、田中康夫、小林よしのり、マイケル・ムーア、
など出演。
「サンジャポ」、「EZ!TV」、「TVタックル」、などなど。

《 アテネ五輪・女子レスリング、吉田・伊調は金、浜口京子は銅 》
《 陸上男子百メートル “世界最速の男”は米のガトリン 》
《 イラク選手団 ブッシュ大統領に猛反発 》
《 安倍なつみ&後藤真希&松浦亜弥によるユニット「後浦なつみ」結成 》


8月24日  火曜日

9時起床。青汁ジュース。
昨日から、一晩寝かせた、
二日目カレーをさらに、深化させるため、
さらに材料買い込み、ぶちこみ、
ひっきりなしに、混ぜ続け、
すっかり闇なべ状態に。

喫煙我慢のため、キシリトールガムを噛むのだが、
その副作用、下痢腹が、一日中、連日、続いている。

13時、恵比寿、「カーデナス」へ。
個室がとれる、このレストランで「乳母の会」、
カミさんの大学時代の同級生、
ミモー、八木、ミサちゃん3人が集結。
子供への賛美、歓声、ひっきりなし。
さすがの親バカの我ら二人が照るほどだ。

終了後、代官山で買い物。

帰宅後、「スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」
行くが本日、休み。

厨房部。
スズキ秘書と一緒に、
さんまのエリンギ挟み焼き



この、根室のさんま、毎度、超美味。
そして、夏も終わりだ。

子供と、風呂&絵本。
一昨日、板橋サティで購入した、
音の出る絵本に反応。
動物の鳴き声やら、乗り物の音やら、童謡やら。
だが、これじゃあ、親が読み聞かすという、
絵本の趣旨から離れているのかな〜などと思いつつ。


深夜、スズキ秘書を連れて、
30分、サンポなし、ランニング・オンリー。
阿佐ヶ谷駅までを往復、
iPodで、スズキ・セレクション聞きながら。
びっしょり、滝のような汗。
その分、晩酌、浴びるように。

《 アテネ五輪・野球、松坂力投も無念…金メダルの夢消える 》
《 体操ニッポン有終の美 富田銀&米田銅 》
《 岡田民主代表が立候補正式表明−党代表選挙 》
《 日本歯科医師会からのヤミ献金疑惑で橋本元首相から事情聴取へ 》



8月25日  水曜日

9時起床。青汁ジュース。

10時半、スズキ秘書の運転で大塚へ。
『TR2』昨晩放送分聞きながら。
なんと、局上層部で、放送品位が問題になり、
終了直前の気配に……。
ひょっとして、俺の宣伝活動も逆効果だったのかと心配に。

大塚美容外科へ。
小島さん、半田先生に話を聞きながら、
モノマガジン「博士の異常な健康」取材。

スズキ秘書と、新宿、「竈」へ。
ぶっかけラーメン。
以前に「新型テレビ」でも紹介した、
絶品の持ち帰りチャーシューを発注。

西武新宿駅近辺、買い物。

麻布NCVへ。
サムライTV「浅草キッドの海賊男」収録。

6月に新日本プロレス新社長に就任した、草間政一氏。
もともと、アマレス経験者ではあるが、
プロレスには、門外漢のよう。
2時間たっぷり。
経歴の似通う、タダシ☆タナカの著書、進呈。

帰途、久々に、青山ピーチ塾へ。

梅本さんとライブの件。

俺が電話した、李くん合流し、
銀座、高速道路下の「モンスーンカフェ」へ。
イラストレーター、安西水丸さん、
彫刻家の堀江さんを交えて、トーク。

子供が大好きな、水丸さんの絵本
『がたん ごとん がたん ごとん』が、
300刷りを超えていたので、
そのロングセラーの秘訣を聞いたら、
「実は、昔は、細々だったんだけど、
 愛子さまの愛読書に選ばれてから……」
と。なるほどだ。

ホームテスト84点。

完全禁煙、今日で1週間目に。
すっかり、貰い煙草の悪癖で、ニコチン、確実体内にはいり蓄積。
せっかくの禁煙者から喫煙者に変わる寸前だったのだが、
誕生日18日以来、再び、禁煙。
禁断症状に苦しんだが、ようやく慣れてくる。

深夜過ぎ、柳田くん、来宅の模様。
プレゼント置いて、帰った様子。サンキュー。

《 ロシアで国内線旅客機2機が同時テロ 89人が死亡 》
《 アテネ五輪・誇りの11点大勝 長嶋ジャパン銅メダル 》
《 シンクロ立花・武田 ロシア越えならず銀メダル 》



 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る