9月1日  水曜日

8時起床。青汁。

フジテレビ「ウチくる」、
プロレスラー・高山善廣ゲスト回、ロケ。
湘南へ。スズキ秘書運転。
海に行くラスト・チャンスなので家族総出で。

車のなかで、高山善廣著「身のほど知らず」再読。
プロレスラーに憧れ、
念願のUWFインター入門後も挫折し、夜逃げ、
再び、25歳で再入門するくだり、
何度、読んでも、逡巡ストーリーがグッとくる。
俺にしろ、なんとかスタートラインに立ちたい
と思った日が蘇る。




本番前に、海岸へ。
子供、まだ“海”を理解できない様子。
俺、昨日、飲みすぎ、二日酔いで、
砂浜で日差し浴び、完全に日射病の症状に。

本番、高山選手、行き着けのお店に我々乱入。
高山善廣はいかに凄いか。
お茶の間にわかりやすく語るための役。
PRIDEの高山善廣 vs ドン・フライ戦のビデオ見ながら、
中山秀ちゃん、飯島愛らと、ワイワイ語り合う。
テンション上げて喋っていたが、
内心、日射病で、倒れる寸前……。危なかった。

終了後、高山選手に、子供、抱いてもらう。
偶然、指差しながらの「ノー・フィアー!」ポーズで。
秀ちゃん、愛ちゃんにも、
と、無邪気にお願いしつつ、内心、大いに照れつつも。

この後、湘南散策の予定であったが、
さすがに体調不良。そのまま引き返す。

帰途、環七の「せたがや」向かうが、準備中。
向かいの「博多屋台ラーメン 一竜」へ飛び込み。
これが、ヒット。
高菜マニアの赤江くん(玉袋)の土産に、
自家製辛子高菜を持ち帰る。

帰宅後、松浦歯科へ。

BOYAで、お風呂の壁紙知育グッズ、購入。

その後、カミさん、子供を連れて、
スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ。
子供、カミさんの姿が見えると、集中しない。
キックのプロコース、
最高学歴会員の松原隆一郎先生などと一緒に。

ホームテスト、昨日分、90点、本日分、94点。

スズキ秘書とスクワット後、晩酌。

「ガイアの夜明け」、デイトレーダー編ビデオで。

《 ロシア武装集団が学校占拠 児童300人以上人質 》
《 浅間山が噴火、約21年ぶりの大噴火、住民35人が自主避難 》
《 北京の日本人学校に脱北者29人駆け込む 》
《 西武・松坂、アテネ五輪復帰後、自己最多の1試合16奪三振 》


9月2日  木曜日

7時起床。青汁。

江頭2:50が、仕事再開宣言との報、喜ばし。

大阪行き、
車中、原たこやき君の推薦ぶりを見て、
しばらく積読であった
角田信朗「悔しかったらやってみぃ!!」読みながら。

KTV、『2時ワクッ!』山本アナ、藤本アナ、
早坂好恵、岩井志麻子、
宮崎哲弥、オーケイ、金村義明、一緒。

夏バテ解消、お風呂リラックス、
アクティブシニア市場、
宮崎哲弥講座・改定義務教育について。
などの話題。

山本アナ、ダイエットの目標数字をやっとクリアー。
本人の意志ではなく、
生放送中、勝手に思いつきで俺が指名して、
挑戦を決めたので、お気の毒でもあった。
それにしても、芸人なら、一週間で可能な数字でも、
中間管理職のサラリーマンともなると、
さまざまな付き合いがあり、ダイエット企画もままならないのだな〜。
と実感。

次回から「禁煙で!」と提案すると、
「もう勘弁してくれ!」と本当に嫌な顔をしていた。

終了後、スタッフより番組で使用した、
風呂玩具を貰い受ける。嬉し。

終了後、赤井田マネと、楽屋スクワット。
会話がなければ、体で語り合え!

東京駅からの帰途、西新宿で、下車、
中野「ゴールドジム」までランニング30分。
腹筋、背筋、一通り。
あおい書店で、音の出る絵本シリーズ。

帰宅後、早速、新作絵本読み。

ホームテスト 86点。

鶏ささみ粉末納豆まぶし焼き。
晩酌しながら、
NHK特集、アテネオリンピック総集編。
さんまさんのアテネ特番ビデオで。

今回のオリンピック、柔道、フジの三宅アナ実況、
他局でも使われ大いに目立っていた。
改めて、NHKからも、その聞きなれた声が放送されると、
普段、良く一緒に仕事をする人だけに感慨深い。

聞けば、アナウンサーも、
民放・NHKを交えた日本代表チームが組まれ、
各局、世界柔道のフジなら柔道、
世界水泳のテレ朝なら水泳など、得意の分野を任されるのだ。

そして、これほどの桧舞台となると、原則的に、持ち回りで、
1局、1アナウンサー、1大会のみ。
つまり、生涯、最初で最後のチャンスになるのだ。
「アナウンサーになって金メダル実況をしたい!」
三宅さんは、その夢を叶えたばかりか、
このゴールドラッシュであったわけだ。

日ごろ、何時か、PRIDEの花道を三宅実況のなかを……
と、在り得ない妄想するが、
三宅さんが夢を叶え、俺もまた、夢を一つ加えた。

《 プロ野球、古田会長 9日にも“一斉スト”の可能性浮上 》
《 こんなものにも“虎の穴”、「オレオレ中野学校」22人逮捕 》
《 NHK懲戒免職チーフプロデューサー、さらに4000万円着服? 》
《 歴代首相で初めて、小泉首相が北方領土を巡視船視察 》


9月3日  金曜日

8時起床。青汁。
寝不足。

カミさん、子供と、
カーペットをクリーニングに持ち込みながら、
「マタハリ」で、レッドカレー。

角田信朗「悔しかったらやってみぃ!!」
400ページを超える大作だが、ひたすら読み続け読了。
面白し!「日経エンタテインメント!」で書評書くことに。



夕方、「スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ。
スズキ秘書、子供と。
キックプロチームの練習の横で子供いきいき。
ノルマの1000歩を超えて、1400歩まで。
スパーリング中のリングに上がる勢い。
いかにも子供が苦手そうな歌川さんにも、
物怖じせず、近づき、「はい、あげる」「ありがとう」の交流。
横で、俺、スクワット&腹筋、背筋。

ホームテスト93点。

PRIDEグランプリ2004のオフィシャルDVD2本。

SRS』収録の時、
グランプリ決勝、放送の前日、深夜の煽り特番、
舞台裏映像、満載で素晴らしい、永久保存版と言っていたら、
プロデューサーの永盛さんが、
「じゃあ、DVD見てよ!」と言っていた意味わかる。
ペイパービューを購入しているので、
今まで、貰っていた公式DVDを見ていなかったが、
舞台裏映像、あの特番よりも、さらにロングバージョンで盛り沢山。
こりゃあ、マニアはDVDも購入の意味あるよ。

《 多大な犠牲…ロシア学校人質事件で特殊部隊強行突入 》
《 渡辺元オーナー激白!もう1つの合併成立すれば…巨人パ移籍へ 》
《 イチロー初の月間MVP!年間最多安打記録まであと40 》


9月4日  土曜日

8時起床。青汁。
朝から、子供の風呂&絵本。

自分が子供時代に絵本を読んでもらった記憶がない。
だから、思い出の絵本と聞かれても
何も思い浮かばないほどであった。
だから、絵本読みの大事さについて書かれた本を読み、
しぶしぶ始めた子供の絵本読みも、
ずっと、たいしたものだとは思っていなかったが、
このところは、むしろ、俺のほうが熱中。

本と誠、原稿、
角田信朗「悔しかったらやってみぃ!!」で。

12時半、お台場、ニッポン放送へ。

「赤坂泰彦のサタデー・リクエストバトル」
本日、お台場のニッポン放送、最後の日、
明日から有楽町の新スタジオへ、戻るとのこと。

2時間番組、たっぷりトーク。
2択の7問のクイズの出題に、玉袋と競いあう。
正解すると、リクエスト曲をかけられる。
俺、最初の出題から、
マキタスポーツの『芸人は人間じゃない』をリクエスト。
CD化されていないライブの音源をかけるのは、初とのこと。
だが、クイズの2択に破れ、流れず。
そして、最後の7問目の出題で、
再び、『芸人は人間じゃない』をリクエスト。
見事、正解し、放送局から、あの音質のまま流れる。
番組のなかでも、遠回りの下積みぶり、ある種の感動あり。

合間に、赤坂さんの芸歴長い、数々の交流ぶりの話、
特に横山剣さんとの出会い話、オモロ。

帰途、東中野、BOOK OFF、
前田日明のRINGS総集編4枚組みDVD、
五味太郎、せなけいこの絵本。
今、この2人に、はまって物色中。

帰宅後、カミさんの友達、乳母のミモー来宅。
二人見学で、本日も、
「スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ。
プロキックコースの横、宮戸さんのヨガの横、
1000歩ノルマこなす。
その横で、俺、腹筋、背筋、懸垂。

帰宅後、海パン、身につけて、ミモー観戦のなか風呂、
そして、絵本。

俄雨と言うより、集中豪雨のなか、
19時30分、渋谷へ。

NHKハイビジョン「地球☆ゴーラウンド」
恵俊彰、安倍アナ司会。
濱田マリ、クリス・ペプラー、小池栄子、一緒。
「秋だ、祭りだ、フェスティバルだ」

小池栄子、あの仕事振りに加えて、
『タモリ倶楽部』や、この番組にも出ているのだから、
立派としか言い様がない。しばし歓談。

赤井田マネ、見つけたので、楽屋スクワット。

終了後、ナース姿の清水ミチコさんと遭遇。
「『新選組!』の撮影?」と声かける、
しばし、立ち話。
懐かしい、親戚のおばさんと合ったよう。

帰宅後、晩酌しつつ、ホームテスト、93点。

《 最悪テロ惨事、死者322人の半数子供…ロシア学校人質事件 》
《 雅子さま皇居訪問…約4カ月半ぶりの外出 》
《 10月に全米デビュー“海外新人アーティスト”Utadaが初登場 》


9月5日  日曜日

8時起床、青汁。

「サンデージャポン」アニマル浜口出演シーン。
浜口さんの涙をたたえたアップ姿、
皆、よく泣かないな〜と感心。

12時半入り、千代田区公会堂へ。
『真夏のサイキックミーティング』、

例年、隣の九段会館で開催なので、
今年は、声優さんのイベントでお隣で。
しかし、来ている客の層は、変わらないのがオモロ。
我々とて、テレビの奥底の裏声を代弁する、
汚れた声優さんなのだ。

楽屋にて、“濃い”話。
旧交温めつつ、すっかり遠ざかっている、
もろもろ文科系よもやま話。
大川総裁と、江頭2:50復帰、家族話。

昼の部、大川総裁と共にゲスト出演。

例によっての、密室オモロ話。
総裁、持ち込みの自動オナニーマシーンなど紹介。

終了後、楽屋に居残り、さらに“濃い”話。
舞台で話に出ていた、
アイドルボーグの写真集、雑誌、持ち込まれ、
すっかりネタだと思っていたので、感心。
「着エロ」という言葉すら、俺、知らなかった。

自動オナニーマシーン、総裁から頂くが、
この手の動き、子供が真似したらどうしようと躊躇しつつも。

帰宅後、PRIDE武士道のDVD、其の壱から其の参まで、
要所、要所を。
判定勝ちにも拘らず、高瀬が、控え室で、
「こんなんじゃあ、もう使ってもらえねぇよ」と
呟く映像など生生しい。

風呂&絵本。

鶏ささみ照り焼きで、晩酌。ホームテスト、86点。
三又、篤くんより、TEL。長電話。

《 近畿地方中心に震度5弱…津波警報や避難勧告も 》
《 邦人所持の荷物爆発 ロス空港一時閉鎖 》
《 自己最高打率.379!イチロー5安打で、敵地総立ち 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る