10月1日  金曜日

大阪、帝国ホテル8時、起床。
本日より10月初日。気分も衣替え、
昨日のランニング効果か、目覚め爽快、体調万全。
朝、カフェオレとパン食べながら、スッキリ原稿。

今まで、旅先で、深酒の翌日、
気の重い二日酔い、そして地獄のロケを何度経験してきたが、
最近は、バッチリ。

ABC製作の特番、
「役者、ビートたけし〜戦メリから血と骨」ロケ。
映画の舞台になった、鶴橋、コーリアン・タウンへ。
商店街中の待ち合わせ場所へ。
タモリ倶楽部で一緒だった、管さんがディレクター。
3ヶ月間、撮影現場に密着してメーキングを撮影していたとのこと。
映画のメーキング、裏話が大好きな俺は興味津々。
初顔合わせのABCスタッフ共、すぐに映画話。
共通に映画を見ていると、初対面でも盛り上がるものだ。

映画の出演者でもある、濱田マリさん、東京から到着。
我々と共通のスタイリストのヒロセさんも来阪、

3人で、映画の舞台にもなった、鶴橋の商店街。
「神戸商会」で各種キムチ、
「豊山なみえの店」で各種チジミ、
などを食べ歩きながら、話。

ロケバス移動。鶴橋5丁目、
焼肉屋の名店、「新楽井(あらい)」へ。

入り口、見た目は、民家風ながら、
中に入ると、いかにも年季の入った、
焼肉の美味そうな雰囲気、滲み出ている。

待ち時間、濱田マリさんと、子供トーク。
濱田さん、5歳のお嬢さんがいるとのこと。
お互い、PCに取り込んだ写真見せながら……。

七輪と焼き肉、韓国風ローテーブルで食事しながら、
「血と骨」と言うより、「炭と肉」の風情のなかで、
役者ビートたけしと、「血と骨」の魅力を語る、
〜特に「血と骨」は、ストーリーは陰惨、
救いのない展開だけに、宣伝の難しい作品。
しかし、だからこそ、映画的であることを力説。
絶対、テレビを見ている人が、
劇場に見に行きたくなるようなトーク。
つまり、切り捨てゴメンの井筒監督とは正反対の仕事なり。

喋りに忙しく、焼き肉、味わう暇もなく、
一万円分を持ち帰りのお土産にしてもらう。

新幹線、車中、「ダ・ヴィンチ・コード」および、
俺が、放置したままの、自主原稿「再来年」を読みながら。
しばらく寝かしていたので、改めて読むとオモロであり、
新たな欠点の発見、多々あり。
しかし、我ながら、あてもなく、よくこれだけの分量、
書いているものだ。

東京駅より、帰途、
本日も、明治通りの早稲田交差点で下車、
ランニング&リスニング、
iPodで、遅ればせながら、
アジカン、サンボマスター、聴きながら。
今更、俺の言うことでもないが、
40歳を超える俺でも、
あの頃に引き戻され、素晴らしいではないか。
特にサンボマスターは、
散々、「博士はハマる」と周囲に言われていたが、
「一聴き惚れ」と言って良い。最高!
その、あまりの楽曲の良さに遠回りしつつ、
中野、「あおい書店」で立ち読み30分挟みつつも、
1時間50分、ウオーク&ランニング。

帰宅後、お土産、焼き肉、いやはや、美味し。

本日の、オフィス北野のマネージャーの不祥事。
ニュースで「そのまんま東さんのマネージャー逮捕」と報じた、
その報道の仕方、世間の冷笑振りを含め、世の常ながら、
東さんに気の毒で仕方なし。

いったい、ニュースを見る日本中の何人が、
この数年の東さんの日常、名誉挽回、失地回復のための努力を、
知っているだろうか?
このニュースのため、日々の積み重ねで得られた信用が、
一瞬にして反故にされ、その失ったものの大きさを思うと、
人生の不条理さを感じざる終えない。
誰が、この言われ無き、喪失を回復させてくれるのだろうか?

東さんのHPの日記を読む人にはわかる。
それは、義務や、見得で書かれたものではない。
どんな履歴書よりも、政治家の報告書よりも、
「自分を律したい」ことに能弁だと思う。

毎日の、果てしないほどのランニング、
勉強ジャンキーと言うほど、学習の励行、
傍からは、ただ、一日、一点のみを見つめれば、
ただの気狂いとしか思えない、日々を送りつつ、
「よくやるよ!」と半分呆れつつも、
それが、何百日、そして何年も、休むことなく継続されると、
その本気振りに、目を見張らざる終えなくなる。
そして、呼びかけてくるのは、

口で言うのは容易い、
なら、オマエが出来るのか!

多くの人が人生を、「ゴールのないマラソン」に例えるが、
東さんほど、俺の身近に、
「長距離ランナーの孤独」を体現している人はいない。
そして、今回。
まるで、ゴールの直前に、
闖入者に乱入されたようなものではないか。
事件の性格的には、まさに、チン入だ。

腐った日々、天罰を受けるべき、日常を送るものは多々いるが、
寄りによって、こんな事件が、東さんを狙いすましたように起こるのも、
それも宿命なんだ。
それでも東さんは、止まらず、泥にまみれても、走り続けるしかないのだ。

《 落合・中日ドラゴンズ優勝!5年ぶり6度目のリーグV 》
《 イチロー 最多安打記録王手!安打数を256本に更新 》
《 松井が祝砲31号!ヤンキース地区7連覇達成 》
《 米大統領選テレビ討論はケリー氏が優勢 》
《 そのまんま東のマネジャー逮捕…15歳少女と性行為 》


10月2日   土曜日

9時起床。
朝、青汁、
昨日、買った肉、茶漬けにして、2杯おかわり。

「ダ・ヴィンチ・コード」下巻、読了。



薀蓄満載だが、誰でもスラスラ読める。
一日の物語で、ドラマが多面的に進行する様子は、
「24 失われた聖杯」という感じ。
しかし、さまざまな、秘密の隠された美術品の実物、
見てみたいものだが、
丁度、この本を題材に、殿がテレビ取材で渡仏されているのだ。
しかし、殿がルーブル美術館を訪れた途端、
泥棒騒ぎになっているのには、笑った。

そして、本日、殿、フランスから帰国する。

昼、玉葱絡めて、昨日の肉で、牛丼。
とにかく、タレが絶品なので、
その三位一体の絡まり具合、いやあ、美味かった!

中野ブロードウェイで買い物。
DVD、文庫、新書など多数。

矢田さんのお店「scamp」にてTシャツ。
Tシャツには、割とウルサイし、
ワンシーズンで、大量消費しているが、
この「リスペクト」のTシャツ、本格的にリスペクトかも。
ひと夏、おつとめを終えたものも、
生地が厚いので、しっくりと肌に馴染むようになった。
カミさんの分も含めて。

子供、スズキ秘書と、
スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ。
大江慎さんが、生徒さんなど連れて、タイツアーへ。
すっかり、閑散。
宮戸優光さん、留守を預かる望月さんと二人。
それでも、広々で子供、マット運動&走り回る。
俺もじっくり筋トレ。

夜も、焼き肉、ジュージュー言わす。

本日のニュースは、イチロー一色。
日本中、いや、世界中賞賛しているが、
しかし、俺のなかで、気がかりは、東さんだ。

「TBSオールスター感謝祭」、
この事態の、東さんの番組出演にホッとしながらも、
マラソン、苦悶の表情、記録ものびないまま、
きっと、内心の葛藤は、「今、勝って良いものか?」とも思うだろう。
あんなに、この日を期して今まで走ってきたのに……。

俺も、阿佐ヶ谷まで、ランニング、
ガード下から、阿佐ヶ谷駅、すずらん通り、
青梅街道、パル商店街経由、
サンボマスターズ聴きながら、30分。

深夜、テレビ朝日「浅草キッドのルイ・おやじ王朝」、
オンエア・チェックだが、
久々に俺たち、真骨頂の番組であった。
我々のアクの強さの毒消しともなる、
草野仁さんの座りが、なにより良し。

新たに、ホームテスト再開。
88点、今回からカミさんも参加。

知人から全シリーズ入手した、
ZONE」の亀田三兄弟、
夜2時から観始めて、全6話、ノンストップで。
朝5時まで、まんじりともせず、釘付けに。
大家族、兄弟愛、父子の絆、幼き恋愛、スポ根、
新記録、自己実現、向こう見ずな自信、そして挫折、父に捧げる勝利、
さらにハイライトである、中学生ながらの井岡とのスパーリング、
さまざまな、見せ場、ドラマを孕み、
もはや、「あしたのジョー」を越える、現在進行形のドラマに、
梶原一騎世代には、ひとたまりもない、
いや、これ、最高のノンフィクション映像ではないか!

ZONE興奮して眠れず、
ネット上の亀田三兄弟に書かれた記事、
探して読む。
さらに、「本と誠」原稿、
最終回を書いていたが、連絡ミスで、後一回、伸びる。
堀江貴文、「プロ野球買います」で。
朝8時就寝。

《 イチロー、シーズン最多259安打の新記録達成! 》


10月3日   日曜日

11時起床だが、寝不足フラフラ。
昼、「一代」のうどん、
ペース崩れて、夕方まで、寝たり起きたり。

「もう、本棚に本を置く場所がありません」と、
スズキ秘書に言われる。
今後、10年間、ほんの置き場所に困ることはない〜
と設計した書庫であったが、3年でパンクした。
DVDへの移行を計算して、
ビデオ、映画を中心に、一気に200本ほど処分。

カミさんの買ったDVD、
ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」観了。



ウェス・アンダーソン監督。
本国での評価が高い、これまた、親父と天才3姉妹の物語。
ジョン・アービング調。

雨模様のなか、
夕方、カミさん、子供と居酒屋「ごっち」へ。
格闘技、プロレス関係者が多数訪れる、高円寺の名所。
しばらく、来ていなかったが、
マスターが年末に大病を患っていたとのこと。
今もリハビリ中。
そのマスターに、子供抱かれて、笑顔。
まるで元気を分けるようであった。

ビデオで、サンジャポ、
サンプロ(自民党新三役、慎太郎、町村外相、竹中大臣、生出演)

ホームテスト88点。

アル北郷と晩酌。

《 パリーグ激闘プレーオフ、サヨナラHRで西武が進出 》
《 サッカー・アジアユース、PK戦制してU19日本世界切符 》
《 カルーセル麻紀、戸籍も女性に 》


10月4日   月曜日

9時起床。青汁。

昼、釜玉うどん

13時、麻布NCVへ。
「SPA!」取材。
俺世代では、ビックリハウスのご教訓カレンダーとか、
へんたいよいこ新聞を懐かしく彷彿させる、
連載、「男のたしなみ」のゲスト、
イラスト入りの標語を考える。

サムライTV「浅草キッドの海賊男」収録。
ゲスト、DSE・榊原社長を迎えて。
意外に少年時代や、青年時代、プライベートなど誰も知らない。
ケーキ屋さんになりたがっていた話など、オモロ。
もっと、じっくり話しを聞きたかったが、
榊原社長の時間が、1時間半しかなく。
泣く泣く終了。

「スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ直行するが、
どうやら、休みの様子。

EARTHで散髪。
ホームテストに備え、DUO3.0を読んでいたら、
「私、2.0をやりました」と美容師さんに言われる。

昨日来、冷たい雨降り続き、外出ままならず、
久しぶりに、エアロバイクai、100分、500K
「EZ!TV」〜アメリカで出版されているイチローの絵本、
さらに、全スポーツで10人程度しか居ない、
スポーツヒーローの伝記シリーズに、入ったことなどに感心。
「TVタックル・スペシャル」〜政界時代劇、ますます上出来に、
などなど見ながら。

晩酌しつつ、ホームテスト83点、
カミさん、早くも達成。

《 プロ野球71人目!阪神・井川がノーヒットノーラン! 》
《 イチロー、記録更新262安打で首位打者 》
《 韓国人気俳優ビョン様に5000人の大歓声!ドンゴンも会見 》


10月5日   火曜日

9時起床。青汁。

バカーポ原稿他。

無償に焼きたてのナン、食べたくなって、
マキタスポーツ妻がバイトしていた「インドカレー 花菜」へ。

おもちゃ屋で、
変身ヒーロー、「超星神グランセイザー」の
おきあがりこぼしパンチング人形とグローブ。

本日、カミさん、旧友のシズと外出、
親離れ慣れる様に預けた、託児所、
子供の様子が気になって見学へ。
これじゃあ、なんのために預けたのか?
子供、上手にフォークを使ってモリモリと、
焼きそばを食べていたが、
俺を見つけると、しらんぷり。
何故か、俺には他人行儀だった。


千代田スタジオ、15時入り、
『Tokyo Boy』収録。
石原都知事、テリー伊藤、蛭子能収、松村邦洋、辺見えみり、一緒。

#1 東京・狭いけど儲かっている店!
#2 東京街角悩み相談!〜渋谷編
#3 東京新型依存症

辺見えみりとは、『未来ナース』以来。
もう2度と会わないかと思っていた。

メーク室で、
元祖、「スパルタ教育」の提唱者である、知事、
ZONEの亀田3兄弟のDVD落としをプレゼント。
DVDが、わかってない様子。
「それ、俺の家で見えるのかな?」と。
丁度、そのとき、ロコモーションの須原さんが、
「知事、誕生日(9月30日)に、
 ポータブルのDVDを買っているんですよ!」と
これまた、絶妙のタイミングで。
そして、帰途、早速、ZONEを見ながら、帰ったそうだ。


帰宅後、東さんとTEL。
俺が励ますなど、おこがましいが……。

ホームテスト84点。

《 横浜の新監督に牛島氏が就任へ 》
《 ライブドアがオマリー氏に監督要請、楽天はキーナートGМを発表 》
《 平均12・2%…巨人戦視聴率最低!中継大幅見直しも 》
《 元リングス高阪がパンクラスに電撃参戦 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る