2月1日  火曜日 

9時起床。青汁豆乳。
俺暦の元旦、再び。

『放送室』聴きながら大手町へ。
ローマ法皇の着声の話、興味深い。

12時半、大和證券へ。SKY PerfecTV!
ワザあり!菅下清廣の株式道場』収録。
岩男宗春、戸塚喜久子、永山美穂一緒。 

毎回、多牌収録で、時間押すのだが、
いつもよりスムースに終了。 

収録後、西新宿のメディカルクリニック新宿へ。
テレビ朝日『本当は怖い、家庭の医学』ロケ。
MRI、脳ドックの検査、
結果は本番で知らされるとのこと。

初対面のスタッフ面々の、
プロデューサーからADまで、
全員が高身長の今風イケメン、
まるでコンボイショーの中に俺一人紛れ込んだかのよう。

帰宅。
ベニコよりルポ、我が家に。

佐竹チョイナ来宅、一緒に家飯。
佐竹からの毛ガニ、料理教室で分けてもらった牡蠣フライ、
皆で囲んで豪勢なる晩餐。

HDDチェック。
NHKの正月番組、『あなたのヒーローになれるか・義経』前編・後編
『世界ふしぎ発見』(アレキサンダー)
『トホホ人物伝』(元禄時代)などなど。

戦の天才、夭折など、アレキサンダー大王と義経がかぶる。

《 マイケル白スーツで無罪主張…性的虐待初公判 》
《 三宅島4年5ヶ月ぶり非難解除、村民はガスマスクを携帯 》
《 プロ野球、春季キャンプ開始!楽天・一場が好調アピール 》


    
2月2日  水曜日

9時起床。青汁豆乳、

12時、『週刊アスキー』連載の担当の加藤さん来宅。
車に搭載のナビの写真撮影のためだが、
理系も文系も強い優秀な編集者、
毎回、親切ぶり及び博学にいつも感心。
たまたま、本日誕生日とのことで祝いを兼ねて。

19時、子供をスズキ秘書、北郷に預けて、
カミさんと二人で、中野サンプラザ。

THE JUON 呪怨』プレミアム試写会へ。
サンプラザが飾り立てられ、
入り口には赤絨毯とライトの豪華な雰囲気に。
もちろん、俺は裏口から、ひっそり入れてもらう。

ホラー映画をちゃんと見ていたのは20代前半まで。
デートではなく、いつも一人で見ていた。
その頃は、ジャンルとして系統立てて見ていたので、
今も『スクリーム』などのオマージュ、引用振りは楽しめる。

昨今、『呪怨』が怖いとは再三聞いてきたが、『呪怨』に限らず、
ここ数年のジャパニーズ・ホラーの潮流も興味が無かった。
しかし、絶大なる評価に、ハリウッド資本で、
オリジナル版と同じ、32歳の日本人監督が、
日本を舞台に、外人俳優を起用して製作。
それが、全米ナンバーワンヒットを記録したとなると、
俄然、興味が沸く。
しかも、プロデューサーは、サムライミだ。

上映前の舞台挨拶には、
日本版のシリーズに主演した伊藤美咲、酒井法子が花束を持って。
監督と伊藤美咲が、メーテルと鉄郎のよう。

清水監督の小柄で、野球帽、ジーンズ姿のイケてなさが、
全米一位の称号と相俟って、実にカッコいい。

映画は、結論を言えば、俺的には思ったほど怖くはない。
設定は外国人留学生が、日本家屋で襲われる恐怖だが、
メイド・イン・ジャパンの怨霊と外国人の取り合わせが、
どこか、違和感と、奇妙な可笑しさを伴う。
きっと、オリジナル作の方、
日本人が、日本の怨霊に呪われる方が断然、怖いだろう。
が、この和洋折衷のホラーの融合こそが受けたのかも。

後半の畳み掛けは、見事ではあるが、
手法そのものも、斬新とは思わないし、
時間軸が交錯する、込み入った構成も、
全米一位になるほど、よく受けいれられたものだと感心する。
何故、これほど、受けたのか?
考えれば考えるほど、興味が沸き、
その秘訣について考えさせられる。
そういう意味でも面白い。

エアロバイクai、50分、300K、
HDDチェック。
HDD購入以来、テレビ視聴時間がやたら延びる。
しばらく、放置していたものも、時短で見れるのが素晴らしい。

年末放送、TBS『ヒット商品で見る2004年』みたいな番組。
(電車に乗らないせいなのか、「ストッパ」とか「Q10」
 「玄米黒酢」とか。知らなかった大ヒット商品多々あり)
『ガイアの夜明け』(ナビが描く未来地図)
『その時、歴史が動いた』(坂本竜馬が愛した女)などなど。

『SPA!』のオリバー・ストーンのインタビュー。
「アメリカの問題は、レターメン・ショーだ。
 彼に象徴される『シニシズム(冷笑主義)』が横行しすぎているんだ」
と。

と、俺が常日頃、思うことを、言葉を変えて答えている。
もっと言えば、デビット・レターメン本人は、
顔を晒し、視聴率を晒し、「番組」を創っている、
リスクを負いながら、
シニカルに冷笑し、敢えてポリティカルな発言にも踏み込む。
問題は、なんにもやっていない人が、
まるで、デビット・レターメンのように、日常を振舞うと言うことだ。
サンボマスターじゃなくても、君に語りかけるよ。
「いったい、君は何を創っているの?」

PHP堀江社長本、対談構成。
2万8千字もあると、かなりの分量。
数日かけて、それでも面白い≠ニ思いながらやれば、
実際、面白くなる。
さまざまなアイデアも浮かぶ。

《 森昌子が自宅で倒れ緊急入院…薬飲んで意識もうろう 》
《 サッカー対北朝鮮戦「観戦は冷静に」官房長官が呼びかけ 》
《 大阪府の看護師 吉本興業で「笑い」修行へ 》


2月3日  木曜日

7時起床。東京駅集合、大阪へ。

みうらじゅん&安齋肇のラジオ、『TR2』、
最新回、聴きながら。
俺が送った、みうらさんへの誕生日プレゼント話など。

KTV、『2時ワクッ!』生放送。
本日、山本アナが、スマトラ沖地震取材のため不在。
藤本アナと共に立ちで司会。
めったにない生放送の司会なので、
いくつか個人的に課題を持ちつつ。

早坂好恵、岩井志麻子、宮崎哲弥、オーケイ、金村義明、
スペル・デルフィン、一緒。

○ 気になるランキング
○ ワックワックチェック、男と女、どうしてこんなに違うの?
○ 宮崎哲弥コーナー、男前について。
○ キッド哀楽、靴を忘れた駄目泥棒。

帰宅後、柿の葉寿司。恵方巻き寿司。
キャベツと豚肉の蒸し煮。

2月20日開催、『PRIDE.29』のカードの中、
どうしても解せないマッチメークは、
ハリトーノフ vs チェ・ムベ

いったい、どういう経緯で、この一戦が決まったのか。
実力差がありすぎるだろうと、誰もが思う。
無防備突貫シルミド・ファイトのムベが、
ボコボコに被弾され嬲り殺されるところが、
この試合の醍醐味なのか?と思っているところ、
俺が個人的に愛好しているブログに、
チェ・ムベのインタビューの引用が掲載。
引用の引用にはなるが、
ここは、敢えて、リンクするのではなく、
その文字を俺の日記にも刻んでおきたい。
このインタビュー、どれほど素晴らしいものか。


「我が誇りは負けないことでなく、逃げないこと」・・・チェ・ムベ

チェ・ムベ(崔武培)インタビュー

記者   趣味は何ですか?

崔武培 インターネット囲碁です。

記者  好きな女優、芸能人は?

崔武培 ないしょです(笑)

記者  どういうタイプの女性が好き?

崔武培 苦労してない人に憧れます。
     自分は地獄のようなレスリング特訓、兵役、軍隊での人間関係、
     怪我によるレスリングでの挫折と絶望、
     交通事故と入院、そして、それによる経済的困窮、
     そこから逃れるための荷役仕事・・・・・と
     苦労続きの人生でした。
     だから苦労と縁のない天真爛漫な人に憧れます。

記者  だから、女優のキム テヒさんが好きなのですね?

崔武培 どうしてそれを知ってるんだよ?(笑)
     さっき内緒にしたのに、まったく!誰が教えたんだ?(笑)

記者  苦労つづきの人生とおっしゃいましたが、
     そこから今に至る経緯は?

崔武培 交通事故で入院しているときに、ひとりの友達ができたんだ。
     彼は私より20歳年下の少年だった。
     私が退院する一週間前に彼は死んでしまった。
     俺は、金も、レスリングも、健康も、名誉も何もかも失い、
     そして、友達も失ったんだ。実は、彼との約束がひとつあった。
     それは二人とも退院できたら、
     俺がレスリングを教えてやるというものだった。
     「二人でレスリング金メダリストになろう」なんて言ってたんだ。
     俺は退院後荷役の仕事を必死にしたよ。
     そして、溜めた金と借り入れた金で道場を開いた。
     約束を果たすためにね。道場の経営も格闘家としての仕事も、
     自分にとっては同じなんだ。両方ともチャレンジなんだ。
     彼はもういない。だから俺がやるしかない。

記者  ハリトーノフの試合は怖くない?

崔武培 怖いとか、怖くないとか、そういう問題じゃないのです。
     やるんです。とにかく試合をする。逃げずにね。
     負けないことでなく、逃げないことが私の誇りです。
     人生と同じなんです。
     私が尊敬する荘子が書いてますが、
     「人生とは何か?」と考えようが考えまいが、
     すでに人生は始まってしまっているんだ。
     人生が何であろうと、生きるしかない。
     オファーがあった時点で「逃げるのか、逃げないのか」という
     戦いが始まっているんだ。それこそが勝負なんだ。

記者  試合への抱負は?

崔武培 アジアのために戦う。

記者  それはなぜですか?

崔武培 多くのファイターがこの試合を拒んだと聞いている。
     その中にはアジアの選手もいる。
     アジアの人間でもやれるんだということを示したい。
     逃げない姿を見せたい。

記者  もう一度聞きます。怖くないですか?

崔武培 人生はお風呂じゃないんだ(笑)。
     適温かどうか確認してから入ることはできない。
     すでに始まっているのだから。分かるかい?
     怖いか怖くないかじゃない。逃げるのか逃げないのかだ。
     私は、逃げない。いや、私が逃げないのではない。
     逃げない男。それが私であり、そいつの名は崔武培なんだ。

記者  若い格闘家に忠告か助言を下さい。

崔武培 人生は方程式じゃない。人生は、解を求めるものじゃない。
     絶対に解けないようになっている。
     そして、その問いを与えられた時の態度こそが答えだ。
     それが人生だと思う。
     ある人は「解けないなら解かない。」と問題を投げ出す。
     ある者は必死に努力する。答えがないのを承知で。

記者  技術的なことや、栄養学的な助言はありますか?

崔武培 そんなことを今、忠告として話すつもりはないのです。
     あなたは望まないだろうが、さっきの話を続けます。
     人生には答えはない。
     「あるかもしれない答え」を必死に探すのが人生でもない。
     「ないと分かってる答え」を探すのが人生なのだ。
     若い人には難しいだろうけど、それが私の助言だ。
     栄養について知りたければ「月刊マッスル」を読んでほしい(笑)

記者  ハリトーノフ選手に勝ちたいですか?

崔武培 勝ちたいとか勝ちたくないとか、どうでもいいよ(笑)
     逃げないことが大事なんだ。
     勝とうとする姿勢、ひたすら逃げずに頑張る姿勢を届けたい。
     もし私の肉体が滅んでも、見ている人の精神に届けばいい。
     肉体はいつか滅び、誰かの記憶に変化する。
     逃げない男がアジアにいた。それは誰かの記憶になった。
     その男の名前が崔武培だったなんてどうでもいい。
     ただそいつが決して逃げない男だったという記憶が、
     宇宙の片隅に誰かの記憶として残ればいい。

山本七平の名著「現人神の創作者たち」は、
日本的天皇論の系譜を辿る中で、
儒教的「士」の行動が(「靖献遺言」などの啓蒙書によって)
大きな影響を与えていたことを解析するものだが、
「キリスト者が神の救済を信じ殉教するように、
彼らは歴史を信じ歴史の救済を信じて殉教する」といっていた。
神であろうが歴史であろうが、
自らの行動を律する意識を持っているものは強い。
いや強いといっても(笑)、
正直チェ選手は技術・体力的に、
今からもう一つ上に上がるというファイターでは、正直あるまい。 
しかし、それ以上の「何か」を以って、死神空挺兵との戦いに望むようだ。
佐藤大輔プロデューサー、
ひとつこのインタビュー?を上手く生かした映像を頼みますよ。

と、書かれてある。
本来の「武士道」を体現したのは、この韓国人ファイターなのか。
しかし、この発言で、どれほど、この日のファイトが楽しみになったことか。

明日に「平成教育」に備えて、一日・浪人生になりすます。
別に、その必要はないのだが、日頃から、居候の北郷に、
「ガンダムの年代記が言えても、
 日本史を何も知らないじゃあ、無意味だ!」
と叱っている手前、この機会に、俺も中学生に舞い戻り、「日本史」を。
懐かしくもあり、記憶の底をまさぐるような感覚、始めると止まらず。

とは言え、別に、これが出題される保障は何も無いわけだが……。

《 偽造500円硬貨5583枚見つかる 》
《 病院への貸しTV納入業者協会もNHK受信料不払いに 》
《 新幹線止まる!乗り間違い受験生のため“温情停車” 》
《 選手戸惑い? 「飛ばないボール」セ、パ8球団採用で 》
《 中村ノリ、ドジャース決定、背番号は「66」 》

 

2月4日  金曜日

5時起床。
空腹で目覚める。おぼろ豆腐スープなど。

13時半、スズキ秘書に送ってもらって、世田谷区、TMCへ。
フジ『平成教育2005予備校』収録。
司会、ユースケ・サンタマリア、高島彩。
堀江貴文、エリック、劇団ひとり、平山あや、
木村綾子、久保田磨希、井戸田潤、(スピードワゴン)
森田彩華、石井正則、磯野貴理子、一緒。

楽屋、アリキリ・石井くんに、
『時空警察』のビデオ、手に入らないかとお話。
小竹Pに子供自慢。
堀江社長にはアイデアを。

本番、授業は、なんと「音楽」。
全く昨日は何をやっていたのか?

回を増して、余裕の出てきた、ユースケ先生の授業振り、
オンエアーには、あまり残らないだろうが、
「平成の無責任男」振り、どこに向けてる妄想なのか、
ボケまくり、個人的には爆笑しながら。

2本目収録に、赤江くん(玉袋)と、出番、入れ替わり。
スピードワゴンのエロ謎々など、楽屋話聞きながら、
一足先に帰宅。

我が家、アル北郷が持ち込んだ、ウイルスで、
全員、風邪気味に。

家飯。千趣会うどん、

HDD、NHK、正月番組、古代史ドラマスペシャル、
大化改新』前後編。

学生の「歴史」の時間に習う、基礎の基礎、
「大化改新」、645年の年号も、
そして、中臣鎌足も、中大兄皇子も、蘇我入鹿も、
生涯忘れない、固有名詞であるが、
この時代の物語をイメージ出来なかったが、
このドラマのお陰で、すっかり画像が思い浮かぶ。

SKY PerfecTV!  MUSIC ON! TV、
『セルフライナーノーツ』
ゲスト、サンボマスター山口くん。

『サンボマスターは君に語りかける』
論理的に自曲解説を1時間。
創作と批評が同居している点、まさに談志師匠のよう。



《 クロイツフェルト・ヤコブ病の患者、国内で初認定 》
《 埼玉県・用水路の札 窃盗犯が「怖くて捨てた」 》


2月5日  土曜日 

7時起床。おぼろ豆腐スープ。

9時半、赤江くん(玉袋)迎え、
スズキ秘書送りで、渋谷ビデオスタジオへ。
SKY PerfecTV! チャンネル北野
「完全袋とじ、浅草出版」収録。

グラビア2名。 
宝島・藪下氏、マキタスポーツ
東京ダイナマイト猫ひろし、中村純子、一緒。
今回で、この形式が最後の収録。
○ 鼠小僧伝説。
○ 秋葉原『武器屋』の2本などにコメント。

渋谷ビデオスタジオに、サロンバス迎え。
SRS』ロケ、格闘バスツアー、
先週のPRIDEに続いて、荒木D、K―1編。
今年の展望&注目の男。
東原亜希、光浦靖子、一緒。

神宮前、『FEG』事務所へ、初めて訪れる。
次期、NHK会長との噂まである谷川貞治氏、インタビュー。
K-1、2005年の展望。

韓国相撲の横綱、からK―1へ転身。
218センチのチェ・ホンマンの実物とインタビュー。
実際、驚くほどの大きさ、しかも、まだ20代前半で、
体脂肪率は、7%とのこと。かなり動けそう。
「ぜひ格闘セレブと結婚したい」と言い寄る、
負け犬・光浦であったが、
突然、「オマエ、死ニタイノカ?」と言われ玉砕。

六本木「釣りふぐ亭」へ。
ガッツ石松さん経営のお店。
水槽から、自分でふぐを釣り上げ、
実にリーズナブルな値段でふぐ提供するお店。
アーネスト・ホースト、インタビュー。
ふぐコース一緒に食べながら。
日本語も上手、英語も自国語ではないので、聞きやすく、
しばし、英語教室。

フジテレビスタジオへ移動。
関根勤さん、格闘技物真似見つつ、
「ガオグライ最新情報」を伝え、インタビュー。
関根さんに、亀田三兄弟DVDを進呈。

スズキ秘書迎え、帰宅後、
『魔界潜入!怪奇心霊ファイルY』のO・A、
スタジオ裏見所、解説しながら。

HDDチェック。新春番組、「ポリャンスキーの脳」
(最新脳医学のレポートだが、トラウマが、
 5年後には、人工的に消せるようになるって話はオモロ)

《 サッカー・ハンブルガーSV高原2発!北朝鮮戦へ弾み 》
《 WWE日本公演、曙とHHH電撃握手にK―1困惑 》
《 女子テニス、東レパンパシ シャラポワ決勝進出で大入り 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る