4月1日  金曜日

9時起床。
4月バカと毎年、書いてはいるが、
今は漫才バカ、
うんうん唸りながら、推敲、迷走。

14時、世田谷区、TMCへ。
フジ『平成教育2005予備校』収録。
司会、ユースケ・サンタマリア、高島彩。
エリック、スピードワゴン・小沢一志、木村綾子、
新垣結衣、平山あや、久保田真希、劇団ひとり、
モト冬樹、宮崎美子、黒沢年男、磯野貴理子、一緒。

前回、俺たち、韓国ロケのため一回欠席。
レギュラーシフトがずれ、
楽屋で、スピードワゴン小沢くんと
『パッチギ!』話。

宮崎美子さんの前夫、ディレクターとしてスタジオで一緒。
周りが緊張するが……。

今週より、科目問題ではなくなり、
各科目ごちゃ混ぜのミックス出題。
頭、クイズ脳ではなく詰めが甘く、
不甲斐ない結果に……。

2本目のゲスト、関口房朗会長と御挨拶。
「そろそろ、ホワイトナイトで登場するんじゃないですか?」
と俺。会長、笑っておられた。

スズキ秘書、子供を連れ、
スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ。
昨日見た、『スパスパ』の知識を生かし、
踏み台昇降省き、柔軟入念に。
バイオラバー導入以来、
凝りも無ければ、体をほぐす必要もなくなっていたが、
初心に戻って。
腹筋、背筋は相変わらず、やってないと腰痛が悪化する。
子供と立ち技授業、サワリだけ出席。

子供と風呂。

家飯。メンチカツ、わけぎとホタルイカの酢味噌和え、
鶏団子のキムチ鍋、

HDDチェック。
『タモリ倶楽部』のGPS前編。
(タモリ倶楽部史に残る、大作だけに感慨深い)

『NHKスペシャル〜インド洋大津波、映像で迫るその全貌』
集めた映像の数々も流石、NHKだが、
最後の再現CGの出来、凄まじい。
こんなの見ると、素直に受信料払いたくなる。

『その時 歴史が動いた』
恋・人生・そして小説
〜樋口一葉 女性作家誕生の時〜
新五千円札嬢ではあるが、作品名位しか知らなかった。
24歳で亡くなっているのだな。

《 ペイオフ解禁、注目10行リスト…GW明けにも 》
《 ライブドア、ニッポン放送株過半数確保…実質的子会社化 》
《 小泉、取りまとめ指示…郵政民営化関連法案骨子 》
《 ローマ法王、非常に危険な状態…心肺機能低下で予断許さず 》
《 プロ野球、セも開幕!巨人は開幕戦4連敗、視聴率も過去最低 》

 

4月2日 土曜日

11時起床。
珍しい、ここ一ヶ月でベストの快眠。

しかし、今度は、子供、再び高熱。心配。

品川へ向かう、車中、渋滞だが、サンボマスターの
MUSIC ON!TV「ASAHI SUPER DRY The LIVE」生中継
DVD落としで退屈しらず。

「サンボマスターは君に語りかけるツアーファイナル」in Shibuya AX

1 歌声よおこれ
2 欲望ロック
3 青春狂騒曲
4 これで自由になったのだ
5 美しき人間の日々
6 あなたが人を裏切るなら僕は誰かを殺してしまったさ
7 手紙
8 マフラーの揺れる間に
9 ファイナルソウル(週末ソウル)
10 夜が明けたら
11 想い出は夜汽車にのって
12 ふたり
13 愛しき日々
14 そのぬくもりに用がある
15 月に咲く花のようになるの

----アンコール----
E1 さよならベイビー
E2 朝

----アンコール2----
E1 歌声よおこれ

このライブ、高田文夫先生が足を運んだわけだが、
冒頭から、山口くんマイクで。

今日は何が起こるかわかりませんよ、ホントにもう!
……ゲストリストを見るとさ、
俺が小っちゃいころからさ、
一生懸命、尊敬しまくった、高田文夫先生とかも来てるわけですよ!
緊張してさ、震えがとまんないわけ!

だけど高田先生だけじゃないよ、あなたがた一人一人に、
俺は今日ね、この渋谷からね、
日本に向けてね、世界に向けて、アラブに向けて、イスラエルに向けて、
ロックンロールをやりにきたんだよぉぉぉぉぉおおお!!


これに対し、高田先生、ラジオビバリー昼ズで、
「サンボマスターは、俺に語りかけすぎ」って返し、笑った。


13時半、品川イマジカへ。
『タモリ倶楽部』収録。
「デジタルタモリを作ろう」
現場に作家の佐々木勝俊さん、久々に邂逅。
今回紹介の技術を使って、
勘九郎のクローン、「勘クローン」を作っているとのこと。

今回、まだ商品化前の最新鋭のSFX技術を、
ベンチャー企業、『モルフォ』の、
平賀博士と伊藤さんの説明を受けながら、
携帯や、子供でも出来る、安価なソフトで販売予定の
ハリウッド並みのSFXを実験。

前回のGPSタモリ地上絵の、地味「すマップ」に続いて、
地味な男だけの、キャスティングであるが、
中身は、やはりオモロ。

待ち時間、タモリさんと話。
アリキリの石塚くんと小旅行の話。
加圧トレーニングや、
あのグルメのタモさんが信奉する「無食理論」について。
いちいち、オモロ。

移動。
冨永マネと、目黒の名店、山手通り沿い、
『かずや』でラーメン補給。
ワンタン麺、つけ麺を。
六本木支店は行ったが、目黒本店、新装してからは初めて。

大満足。
さすがに『かずや』は、いつ行っても裏切らない。

NHKハイビジョン、
地球☆ゴーラウンド』、
「摩訶不思議、ワンダーゴーランド」

恵俊彰、安部アナ司会。
デーモン小暮、麻木久仁子、一緒。
ゲスト、佐藤寛子、ブラザートム。

デーモンさんと今週から始まったニッポン放送話。
帯番組は、意外にも初めてとのこと。

打ち合わせ、丁々発止と言うか、
クイズの裏をとるための知識レベルが高いのは、
NHK流。

雷の問題に、「かみなり親爺」を模して、
本番で確信犯的、奇声、大声挙げるのが気持ちよし。

帰宅後、草野仁さんの日テレ特番、
『レッスル・コロシアム ザ芸能界!最強の格闘王者グランプリMAX』、
最後に草野さんの優勝を確認。
放送がこちらが先なのは、痛し痒しでありながら、
我々の『草野☆キッド』との相乗効果を期待。

バカーポ原稿、対談校正。
漫才推敲など、これは寝る暇なし。

《 「黒酢ダイエット」やせる根拠なし!業務停止命令 》
《 プロ野球・中日が連夜のサヨナラ弾、開幕2連勝! 》
《 石原知事、TBS側提訴へ…「軽率だったで済まない」 》

 

4月3日  日曜日

11時起床。青汁豆乳。

『ドリームプレッシャー』、出演者資料読み。
今回、丸投げではなく、ポイントよくまとまっている。
ブロス対談校正。

14時、TBSへ。
期首特番、『ドリームプレッシャー』収録。

半年ぶり、2回目の特番。
安住アナの横で、人形の金太郎&ヘビの声。
黒子の書き回し役、と言うより、心情はスタッフ側である。
『マスクマン』でも、この役割だったわけだが、
表舞台でなくても、そこに仕事の妙味もある。

前回の反省を生かし、
出題問題、タレント事前調査、視聴者印象などまとめた、
進行チャートが充実し、感心。

待ち時間、楽屋で、前回放送分、チェック。

ゲスト:
浜田幸一&三宅久之、
北斗晶&佐々木健介、小錦&武蔵丸、
アンガールズ、泉ピン子&ヒロシ、叶姉妹、

回答者:『脳みそナイン』
井上和香、若槻千夏、カンニング竹山、石原良純、
舛添要一、勝俣州和、高田万由子、松本伊予、柴田理恵、

作家&スタッフに、
『アサ秘ジャーナル』で一緒の小林君。
STへ入る直前、
「1月2日から準備して、ようやく本番ですよ」
と感慨深げに……。
それを聞くと、「やったるで〜」の気分に。


川口Dの横に座り、
インカムを装着、モニター見つめる様は、
まるでコックピットで操縦している様。
ゲストをいじくりながらも、
スタッフの思惑通りに、流れの誘導を試みるが、
かならずしも、思い通りにならないところ、
一種のゲーム感覚を煽られる。
収録、結局、深夜2時半まで。

12時間を越える長時間拘束であり、
8時間以上、ぶっ通しの収録だが、
まるで麻雀をやっている様な一瞬の時間経過である。
もはや、俺も制作側の視点であり、
回答者、ゲスト、司会、そして俺たち(製作側視点)
それぞれ4者の思惑のなか、
回答者をプレッシャー状況に追い込み、
さらにドラマッチクなゲーム展開を作りたく、
何度も理想、ベストの上がり、ゴールを願ってトライ。

今回、初出場であり、プレッシャー表現の上手さでは、
キーパーソンであった、カンニング竹山。
こちらもドラと決め込み、何度もリーチ状況を生み出したが、
成就できないまま、
最後の最後、裏ドラまで乗り、はね満で上がったかのよう。
(何の例えか分らない様に書いているので、ぜひ放送を確認して欲しい)

あまりに遅い時間なので、
車を局に置いて、宅送帰宅。

帰宅後、SKY PerfecTV!
PRIDE武士道 其の23』
要所、要所、つまみ見。
やはり、高阪、血しぶき、ヒョードルに散る。

大下栄治著『小沢一郎の政権奪取戦略』読みながら、
朝、瞼落ちるまで。

《 ローマ法王ヨハネ・パウロ2世死去、最期に「アーメン」 》
《 メッツ松井稼、2年連続開幕初打席アーチ!イチローは2安打スタート 》
《 ドジャース・中村ノリにマイナー通告、移籍も視野に 》
《 映画『誰も知らない』の是枝監督、立命館大客員教授に 》


4月4日  月曜日

9時起床。
鳩山由紀夫著『新憲法私案』読みながら。
タクシーで12時、TBSへ。

TBS入り口で、
恵ちゃんのマネージャー、イムタくんと立ち話。
学生時代、よく俺たちの舞台を見に来てくれていた。

楽屋隣が、ライブドアの広報、乙部さん、
すっかり、売れっ子のタレントのよう。
旧知の仲で、しばし楽屋話。

TBS『アサ秘ジャーナル』収録。
永田町、鳩山由紀夫個人事務所へ。
ゲスト、自由党衆議院議員、鳩山由紀夫、
3度目の出演。
相変わらず、病的なほどのボケまくり。
民由連合の際の竜馬的役割を賞賛しても、
照れて、自ら笑いに落とす。
面白い!!
番組としては、これほどありがたいことはないが……。
憲法私案の真面目な話も挟みつつ、
最後は、「僕は国会で宇宙遊泳しているよう」
との宇宙人語録残して終了。

2本目、参議院会館、
ゲスト、自民党参議院議員、山東昭子

いつもと同じ議員会館とは信じられない、リフォームぶり。
芸能界で、クイズの女王と呼ばれ、
女優・タレント議員の走りとして、田中角栄にスカウトされる。

赤江くん(玉袋)とクイズ勝負などありつつ。

江口さんも連日、舞台の稽古、
我々、スタッフ一同も昨日の疲れか、
迫り来る眠気と戦いながら。

終了後、九段下、『アスキー』へ移動。
iPodのバッテリーについての『週刊アスキー』取材。
スズキ秘書、編集・加藤さん一緒。

四谷4丁目の新規ラーメン、
『麺屋 黒船』へ飛び込み。
「ちゃぶ屋」の森島プロデュースとの看板。
ちゃぶ屋とは、今まで相性が良いはずと飛び込み。
塩味、辛味噌味、試す。

帰宅後、知人来宅。
朝2時まで飲みつつ、いろいろ調整。

《 ヤンキース松井秀が開幕1号!攻守でも魅せた! 》
《 衝突多発、高速道路ETCのトラブル続出 》
《 森進一がC型肝炎公表、家庭修復の決意 》
《 石井ふく子が付き添い、藤田朋子が結婚報告会見 》

 

4月5日  火曜日

9時起床。青汁豆乳。

日がな一日、漫才推敲、20稿を越えたところで、
ようやく出口が見えてきた。

漫才推敲、煮詰まればDVD。
発売になったばかりの『オールドボーイ
確かに、筋の読めない展開、映像的インパクトも強く、
2回、立て続けに観了。傑作。




夕刻、「スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ。
柔軟体操、腹筋、背筋、

北朝鮮問題でもお馴染みの独立総合研究所、
青山繁治氏とひょんなことから、メールのやりとり。

京都より猪木絵師の瀬戸君、明日の北郷のライブ
『ビートニクス★コメディショー』観劇のため、バスに乗って、来宅。
さまざまな最新作を貰いつつ。

深夜、『草野☆キッド』、第一回目放送。
(編集、弛みなくハイスパート、あっと言う間に終了、
うん、これなら率とれそう)

キムチ鍋、瀬戸君と一緒に。

《 ネプチューン名倉と渡辺満里奈が結婚…番組で生報告 》
《 「品川庄司」品川が人身事故…書類送検へ 》
《 堤コクド前会長の実弟、豊島園2億円所得隠し、知人女性の家賃代 》


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る