6月21日  火曜日

7時起床。青汁豆乳。

本日も晴れ、すなわち自転車操業、
朝の通勤ラッシュ時。
青梅街道など、今や、自転車通勤者も多いのを実感。
朝は、朝の匂いありで、実に爽快。

しかし、昔は、この通勤時間、半死半生の状態で、
仕事場に運ばれていたのだから、隔世の感。

9時、神宮前へ。

浅ヤン復活特番』(7/10放送)、
『NIGO社長とコラボがしたい』ロケ。
TIME誌が選ぶ、アジアの3人の一人。
もともとは、師匠・藤原ヒロシの2号で、NIGOなのだ。
昔だったら、なんの興味もなかった人であろうし、
いけ好かないと思う対象であっただろうが、
ここ数年の藤原ヒロシ氏との交流などからアレルギーもゼロ。
むしろ、興味津々。

本格的に復帰を果たした、あびる優の案内で。
APEの本社、『NO WHERE』へ。
ダイヤモンドの歯で本人確認。
シャイでおとなしき、APEなり。
ずらりと並んだ、秋冬ものの新作紹介。
レコーディングスタジオ、
コラボ展示ルームなど。

そのまま、NIGOの自宅へ。
鈴木その子邸をはじめ、数々、豪邸は訪問したが、
これほど言葉を失い、あきれ返ったのは初めて。
豪邸でも、欲しくないものやら、成金趣味なら、
褒め殺しの描写もできるだろうが、
むしろ、そのコレクション振りは羨ましい限りで……。
基本的には、オンエアーを見てもらうのが早い。

プロデューサーの伊藤成人さんも、
「テレビマンとして、いろんな流れ見てきたけど、
 いつの間にか、こういう時代になっていたんだね」と嘆息。
俺たちもあびる優に、
「本命でなくてもいい、2号でもいいから、
 この家において欲しいだろ!」を連発。

室内は、スターウォーズのプロップなどの
コレクションも豊富であり、
ずっと俺の頭を掠めていたのは、
『カエアンの聖衣』(バリトン・J・ベイリー)というSF作品。
もう23年も前の作品だが、
カエアンという星は、
「服は人なり」の衣装哲学で、
繁栄を極め、宇宙中の人々を魅了し、
その服は高額な闇取引をされている、
〜というような物語なのだ。

自転車帰宅後、
カミさん、子供と中野へ。
丸井で誕生日の贈り物や、
カミさん用の子供の籠つきの自転車など注文。
そして、丸井の屋上公園で子供と遊ぶ。
天然芝は広いし、
100円玉入れるゴーカートなど
遊園地の場末感は、乙なものだった。

帰途、原田皮膚科で、足の豆治療。

『お笑い男の星座2・私情最強編』文庫化、
いとうせいこう氏の解説文を受け、メール交換。
あとがきには、このHPで開催した、
読書感想文コンクールから一篇採用されることになった。
俺としては、三篇の採用を検討したが
スペースの問題で一つだけに。
その他の文章も、ぜひネットで読んでほしい。
今回、表紙も、より広い読者層を得るため、
新たなデザインに。


WEBダ・ヴィンチ原稿、「浅草橋ヤング洋品店」で。

岩見隆夫著 『政界秘話 政治とオンナ』読了。

《 拳銃持ち行方不明の警官を保護「死に場所を探していた」 》
《 “宮迫兄で〜す!”で詐欺…似てると言われ犯行思いつく 》
《 夏至の日、各地で今年一番の気温記録…豊岡で35.5度 》
《 貴乃花親方が激ヤセ? 白まわしで熱血指導 》


6月22日  水曜日

3年目の結婚記念日にして、相棒、誕生日。

久々の雨音たてるほどの雨模様。

9時、スズキ秘書送り、TBS入り。
『アサ秘ジャーナル』収録。

一本目、民主党本部へ。
ゲスト・安住淳議員。

番組2回目の登場。
国会質問で有名になった、
郵政民営化反対の紙芝居の舞台裏話を中心に。
地元、宮城の名産、鯨を食べつつ。

空き時間、資料読み。
岩見隆夫氏の「サンデー時評」にしみじみ。
キレのある名コラムだ。

二本目、TBS局内、和室会議室

ゲスト・岩見隆夫氏。
69歳、現在、『時事放談』の司会。
かつての毎日新聞政治部記者、
サンデー毎日の編集長、
歴代、取材政治家の逸話、
政治家を支えた女性の話、聞きながら。

TBS喫茶で、
ダイヤモンド・ZAi』ミニ株バトル取材。
本月も低調で、トップとかなりのゲーム差に。
こうなるとディフェンディング・チャンピオンとしては悔しい限り。
正直言って、はりつける奴ほど強い。
今までは、流していたが、今月は時間をかけて本気宣言。

帰宅後、子供、スズキ秘書にあずけて、
『串焼き、ゆうぜん』で、カミさんと記念日の乾杯。

のれそれポン酢、
焼き鳥は、相変わらず、ぼんじり、美味し。

バカーポの締め切り、連絡ミスで知らず。
対応、おおわらわ。

『本と誠』単行本化、『本業』、本日で締め切り。
粘るとキリが無く、12時を持って終了とする。
煙草止めているので、一服もなく。

連載時の原稿を全て1・5倍の分量で書き直し、
50冊のタレント本を読み直した。
なんで、こんな面倒なことをやっているんだと、
一時は、我ながら、馬鹿じゃなかろうかと思っていたが、
こうして一段落を迎えると、
この2ヶ月の自分に、ご苦労さんと慰労。
つくづくと「文」業も、スポーツと同じこと。
無理矢理、自分を追い込んだ分、経験則が増え、
以前より、さらに生産能力が上がったよう。
後は、8月8日が発売日だ。

《 15歳長男を逮捕…東京・板橋の管理人夫婦殺害事件 》
《 カード情報流出 国内被害総額は1億円以上 》


6月23日  木曜日

6時早朝起床。
バカーポ締め切り原稿を片付けて、
東京駅へ。

KTV、『2時ワクッ!』生放送。
山本アナ、藤本アナ、早坂好恵、岩井志麻子、
宮崎哲弥、オーケイ、金村義明、一緒。

あなたは貴派、若派、
ニュース気になるランキング。
・激痩せ、貴花田、
・サラリーマン増税、
・日韓首脳会談、
・高一長男、管理人夫妻殺害、
・プロ野球、交流戦を振り返る。
昼から生てっちゃん:気になるアイツ、ナベツネ、花田景子、
キッド哀楽:自転車泥棒、

『コラムの花道』の町山智浩、スターウオーズ検閲話を話したら、
宮崎哲弥氏も、強く憤り。
モノカキって、そういう理不尽には黙ってないな。

帰途、そのまま、
スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ乗り込む。
カミさん、子供も合流。
(81+6)
タイ式縄跳び、5分×4、腹筋、背筋、


いろんな人に薦められていた、
『シガテラ』(古屋実)5巻まで読了。



誰しも男の子なら南雲を好きになり、オギノが羨ましくもあり、
思春期を懐かしくも思い起こし、大変に面白いが、
自分の実感にクロスしないのは、
俺は既に思春期が終わった〜ということなのかも。
子供が産まれ、父になることは、
こういう思春期のシッポを失くすことでもあるのだな。

深夜、セガリンクで息抜き

《 15歳弟が兄をメッタ刺し!!包丁Vsのこぎりの凄惨バトル 》
《 サッカー・コンフェデ杯、vsブラジル戦ドローで準決勝進出ならず 》
《 広島・野村 ケガ乗り越え2000本安打達成! 》


6月24日  金曜日

7時起床。本日も晴天なり。

松浦歯科へ寄り、自転車操業、
善福寺公園から、南下、和田掘り公園へ。
しかし、自転車で初めて通ったが、
和田掘公園、滝はあるは、神社はあるは、
まるで杉並の秘境ではないか。
調子に乗って進んでいたら、
いつの間にか、蛇行していて、ずいぶん遠回りに。

13時、TMC、入り。

メーク室、小沢くんと、シガテラ話、
ユースケ先生も好きなそう。

『平成教育2005予備校』収録。

司会:ユースケ・サンタマリア、高島彩。
生徒:木村綾子、エリック、劇団ひとり、
スピードワゴン小沢、平山あや、久保田磨希、
新垣結衣、磯野貴理子、劇団ひとり、
三田村邦彦、保田圭、山本一太、一緒。

最後の鏡にまつわる問題、オモロ。

ナイター時の雨傘番組、
『平成教育2005予備校』ホームルーム収録。
少年時代の写真や、成績表やらを見比べてのトーク。
俺、「末は博士か大臣か」と言われていた当時の、
オール5の成績表、発表したのだが、
木村綾子の、もっと優秀な通知表に食われてしまった。

後半は、ユースケ先生ショー。

自転車は、スズキ秘書が持ち帰り、
車でフジテレビへ移動。

楽屋の浅草今半の『牛玉弁当』、
今、弁当のなかでベストなり。

SRS』撮って出し収録。
PRIDE直前、煽り、
東原亜希、榊原DSE代表、ヒョードル、一緒に。

ヒョードル、
「明日は、ミルコが勝つだろう」とのこと。

帰途、『松紳』DVD落とし見ながら、帰宅。

夜の訪問者、
『草野☆キッド』、もろもろ調整とアイデア出し。

《 亀渕社長がニッポン放送株主総会で陳謝 》
《 マンション住民購入時価格で買取合意 》


6月25日  土曜日

7時起床。
今日も快晴。真夏日のよう。

カミさん、子供と、
松浦歯科へ寄った後、
昨日、行った和田堀公園へ。
ミニストップのタンドリーチキンパン、
美味すぎ。

子供、託児所に預けたところを、
グレートアントニオ
井上きびだんご君、夫妻&子供来宅。
子供同士の交流なくて残念。
カンタくんは、おとなしくてイイ子。
それに比べて、
きびだんご夫妻が語る、
近所の悪童が、我が子と似通った行動ではないか。


昼、千趣会、麺通団の『讃岐屋』
冷やし、なめこおろしうどん、

本日も自転車操業、
六本木テレビ朝日へ。

14時半、『タモリ倶楽部』収録。

『その時、歴史(とチンポ)が動いた!日本風俗盛衰史』
鴻上尚史、一緒に。

楽屋で、久々に会った、鴻上さんと、
『ミリオンダラー・ベィビー』の話など。

テレビで下ネタ自粛の風潮のなか、
この日は、おおっぴらに開放。
オンエアーに残るはずはないのだが、
2時間半をスタッフ・ギャラリーのために、
浅草キッド双方、メリットも無く、
身を切りつつ、喋り通し。
この情熱、我々にとっては何か、ガス抜きなのだろうか。

終わって、鴻上さんが、お勧め店を確認しにきたのも乙。

真夏日の灼熱地獄のなか、往復、2時間半の自転車、帰宅後、
子供、スズキ秘書、
「スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」(82+6)へ。

自転車で疲れるでしょう?と聞かれるが、
むしろ、アイドリング状態をキープしているよう。
なんだか、疲れ知らず。

本日、モモ☆ラッチ体操の日、
子供、でんぐり返しを披露し、得意気。

宮戸さんより、ジムの新作Tシャツをいただく。

ゴーヤチャンプル、ちりめんのにんにくゴマ油、

子供と一緒に風呂。

義妹のナオちゃん、来宅。
転職のための履歴書書き。

HDDチェック。
報道ステーション、
『タイガー&ドラゴン』、
「品川心中」の回、残すは、あと一話。

明日のPRIDE楽しみに格闘技雑誌めくりつつ就寝。

《 日本列島各地で30度超えの真夏日!! 》
《 「スター・ウォーズ」先々行上映で過去最高興収6億円! 》
《 ブラジル代表、ロベカル「車が!」携帯で強盗実況 》
《 吉牛ファンまたの悲報・・・米国で2頭目BSE発見 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る