8月21日  日曜日

5時起床。青汁豆乳。
運良く二度寝。

10時、再起床、
『サンジャポ』(亀井静香生出演)見ながら……。

昼飯。『チョップスティック』
高円寺、ヴェトナム・フォーの専門店。
あっさり鶏スープ、牛筋トマトスープ。

荷造り済ませ、
14時出発、『大磯ロングビーチ』へ。

日曜日、空いている有料道路を乗り継ぎ、わずか一時間。
こんなに近いものなのか。

テレビのロケでは、何度も来た事あるが、
大磯プリンスホテルに部屋をとるのは初。

プールは、夏休みの日曜日の芋洗い状態。
この日ためにSONYハイビジョンカメラデビュー。
子供、浅瀬プールで泳ぐ様子を撮影。

俺、ハワイで体験した、お目当てのウオータースライドへ。
サーフィンはなく、ボディーボードのみ。
2基の設定。
ロケハンも兼ねてだが、瞬く間に波に飲み込まれて沈没。

プールの脇にある温泉。子供と露天風呂。

あちこちに家族連れ。
「家族サービス」と言う名の、父親虐待現場をつぶさに観察。
しかし、家族サービスとは、列記とした、SMプレイだ。
父親のマゾヒズムを苦行と思わず、最大限に、喜びに変換することが、
エンジョイのコツである。
俺には、楽しむ術がある。

ホテル内の土産物屋、おつまみ充実。
干物、かまぼこなど、部屋でカミさんと晩酌。

想像より、はるかに快適。
人目さえ、どうってことねぇと割り切れば、
わずか、一時間で、 グァム島より良いほどだ。

皆、寝静まってから、
バカーポ、漫才原稿、一人こつこつ。
リゾートでも遊びたければ、終わらせなさいと粛々と進行、処理。

《 新党「日本」を結成、代表に田中康夫知事 》
《 堀江氏 亀井氏と討論後「ムカツク」 》
《 日本人旅行者、サファリパークでライオンに襲われ死亡 》
《 平山、衝撃のオランダリーグデビュー!いきなり2発! 》


8月22日  月曜日

8時起床。ホテル起床。
朝食バイキング。
おかゆ定食に。

チェックアウトを済ませて、プールへ。
生憎の曇天。
パラソルを2個もレンタルし陣地確保。

わざわざ東原亜希ちゃんも来てくれる。
地元ではあるが、大磯ロングビーチは初とのこと。
子供と久々の遭遇。
子供、"キレイな水着のオネェさん"に照れて
緊張気味なのがおかしだが、
子供好きオーラの伝導が早い。

スズキ秘書も合流。
さっそく、ウオータースライドのボディーボードに挑戦だが、
ヨガの行者が滝に打たれる荒行のよう。
俺、その後、2回チャレンジも、瞬時に放り出される。
習得は、はるか彼方だ。

昼は、施設内のピザーラ。

俺、顔バレも多々であるが、子供連れとわかると、
放っておいてくれる人多し。

曇空のため、肌寒く、子供、テンション落ち、
男チーム女チームに分かれて温泉へ。

隣接のボーリング場でワンゲーム。
亜希ちゃんの優勝。
俺、わぜうかに届かず2位に。

駐車場で亜希ちゃんと散会。

そのまま、カミさん一家の家族旅行のため、
箱根、富士屋ホテルへ。
まるで、千と千尋の神隠しに出てくる湯屋のような
クラッシック、かつゴージャスなホテル。

義父、義母、マキちゃんに挨拶。

子供、「ジジ・ババ」と連呼しながら、心置きなく甘える。
初孫だけに、その義父、義母の表情たるや、とろけるよう。
「目は、義父さんに似てきましたね〜」と声かけると、
義父が涙ぐみ、「ありがとう、ありがとう」と呟き続け
子供の一挙手一投足を追いかけては、
俺にも、「ありがとう……」
考えてみれば、義母、義父、義妹など、
俺の人生の40年間は、全く見ず知らずの他人でありながら、
わずか、3年で、今や強い絆で結ばれているのだ。

子供と大きな鯉に囲まれて、中庭の池で戯れる様子、
まるで皇室アルバムのような光景、カメラに収録。

仕事があるのでと、中座だが、
だが、俄然、また来たくなる。

帰途、漫才台本資料用に、自分たちの漫才DVD見ながら。
海老名サービスエリアで食事。
物凄い活況。いやはや、大賑わいの物産展の様。
下手なフードパークより充実している。

ザボンラーメン、
焼きたての海老名お好み焼き、たっぷりソースをかけて。
大満足。

帰宅後、HDDチェックしながら、エアロバイクai、60分、400K、
『EZ!TV』、
『報道ステーション』、
『PRIDE女祭り』

《 甲子園・優勝の駒大苫小牧・野球部長が部員に暴力 》
《 道路公団の内田道雄副総裁を解任 》
《 田中氏、民主党にコピー「日本の選択」使用中止を要求 》
《 “聖子軍”分裂 佐藤氏を地元参院議員支援 》
《 謎の「ピアノマン」は芝居?すでにドイツ帰国 》


8月23日  火曜日

9時、六本木テレビ朝日、集合。
テレビ朝日、『朝までたけし軍団』ロケ。

今回は、我々は、このロケのみの参加。
毎回、この番組、恒例の東ショーになるのだが、
その東さんも、今回は不参加とのこと。

「ジョーダンズ三又、これが出来たら1000万円」
三又、ロケ内容、聞かされず、朝から不安気。
テレ朝、屋上で炎天下にスーツ姿で、
汗水流しながら、オープニング。
まずは、お手軽チャレンジ、
Tシャツやぶり、炎の剣玉、を2つ。
リハーサル室、玄関前で、糸尻出しチャレンジ、
ホモ専門家の鑑定受けながら……。
表参道へ移動。
三又が、キムタクになりすませたら……。
ある意味、かなり痛快なロケに。

平録寿司の海鮮丼、値段考えれば、抜群。

ロケバス移動、宇都宮動物園へ。
落雷、雨のなか、三又とオランウータンとの絡み。
さらに移動して、那須スポーツパークへ。
フィールド・オブ・ドリームスのような芝生。
160キロの剛速球打てたら……。
雨の球場でロケ終了。

帰途、Yahoo!ブックスのインタビュー校正、
(最初から、よくまとまっていて満足)など、
原稿2本を入稿した後、
帰り道の宇都宮餃子館で、
各種、焼き立て餃子&ビールを買い込み、ロケバス宴会、
松本さん、岡村D、平出くんなどと。
これもロケの醍醐味、俺の大好きな時間だ。

帰宅12時、HDDチェック。
報道ステーション、『草野☆キッド

22日の読売新聞に高田先生の寄稿。
ダンカンさんの『七人の弔い』〜俺の『本業』、高田笑学校、
〜ダイナマイトの野音を、たけしの弟子たちの括りで。
嬉しくありがたいことだ。

《 新党日本「政党」に格上げ、国民新党から長谷川氏入党 》
《 橋田信介さんに保険金出ず 地裁が請求棄却 》
《 12年ぶり129円、8月のガソリン4円上昇 》


8月24日  水曜日

朝8時45分、スズキ秘書送りで、TBSへ。
「アサ秘ジャーナル」収録。

総選挙対応のため、政治家以外のゲストに。

1本目、赤坂『日本海・庄や』にて、
毎日新聞政治部記者座談会、
三宅久之、岩見隆夫、岸井成格、の3人を集めて。
今や、政局ニーズで、引っ張りダコでありながら、
3人のテレビ共演は初とのこと。
ひからびたチーズこと、ミモレットチーズをつまみながら。
8月6日の小泉、森対談の舞台裏話。
小泉=信長の歴史、例え、岸井さんの名調子、オモロ。

そのまま、居残り、焼き魚定食。

2本目、松野頼三事務所へ。
選挙に行こうスペシャル。
小泉総理の相談役もつとめる88歳、
長老、4度目の出演で、投票、呼びかける。

収録後、番組スタッフより、
俺の誕生日プレゼントに、超カッコいい子供用の三輪車を頂く。
すっかり、誕生日を忘れていたが、気の利いた贈り物、
丁度、買うべき時期だと思っていただけに嬉しい。

楽屋にて『日経ゼロワン』取材。
有名人Blogについて。
あまり他人のblogを読んでいないのだが、
逆に話を聞くうちに興味を。
一応、俺のblogも、コメント可にすることに。

TBS喫茶にて、『アサヒ芸能』〜『本業』取材。
いつも話しは脱線気味だったが、
やっと理路整然と語れるようになる。

ダイヤモンドZAi』取材。
ついに4位転落。無念。
これでは仕事していないようで申し訳ない。
心機一転を断言。

テレビ朝日へ。
昨日ロケバスに忘れた、iPodを回収。

帰宅後、江頭ちゃん、
誕生日プレゼントを持って来宅。
大判の絵も一緒に。
オリジナリティー溢れる、
江頭ちゃんの絵に、子供魅入る。

家飯。
生協の鉄鍋ぎょうざ(なかなかのもの)
野菜炒めレタスとシーチキンのサラダ
エボ鯛のひらき

子供と一緒に風呂。

《 巨人 星野氏に球団初のGM招へい?! 》
《 自民党、造反議員に離党を勧告、除名ちらつかせ 》
《 つくばエクスプレス開業も早々オーバーラン 》


8月25日   木曜日

5時起床。
何度も目覚めながら。
青汁豆乳&パン。

スズキ秘書、東京駅送り。

KTV、『2時ワクッ!』山本アナ、藤本アナ、
早坂好恵、岩井志麻子、宮崎哲弥、オーケイ、金村義明、一緒。

楽屋の昼食。
千草のお好み焼き、
これを楽しみに、のぞみに乗っているようなもの。
韓国海苔、と、お好み焼きソースで、真っ黒にカスタマイズ。

台風11号接近。
気になるランキング。
○ 駒大苫小牧暴力事件
○ 阪神好調。
○ 若貴の母、憲子さんの手記。
○ 広島6区。ホリエモン、

昼から生テッチャン、
夏休み、子供相談。

キッド哀楽・19××
本日から新コーナーに。
1985年の芸能ニュースを振り返る。

台風接近で、飛び出し、伊丹空港へ。
JAL便で羽田へ。
もしもの事態は、引き返すこともあるとのこと。
無事、1時間半後には到着。

機内で、新日本プロレス、前社長、草間政一著、
『知りすぎた、私』読了。



草間さんは、一度、長時間の対談をしたことがある。
緊急出版でなり、踏み込んだドロドロの暴露は避けた印象持つが、
新日本の内部事情を財政的局面から覗けて面白し。
また、毎度おなじみの猪木論の一冊にもなっているだろう。

羽田、スズキ秘書迎えで、19時帰宅。

『スーパー・モーニング』、『報道ステーション』、

24-TWENTY FOUR-』シーズンIV、
アルメイダのインタビューあり、
また、甲本ヒロトのメールもあり、
16時間まで。

家飯。
根室の近ちゃんからの秋刀魚。
海藻サラダ、エビのマヨネーズ和え、焼肉

《 菅原文太「ワシら亀井陣営仁義ある戦い」 》
《 ホリエモン泣き入る「全然詰んでない」 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る