8月1日  月曜日

ホノルルより空路7時間、やはり不眠のまま。
機内で『サイコロジカル・ボディー・ブルース』(菊地成孔)を読了。



『私、プロレスの味方です』以来の理論書との評価も一部あるが、
その論旨は衒学的であり、その読みづらさは読者を選ぶはず。
で、ありながら、シュート活字、ファンタジー活字に対する、
第3項的なアカデミック活字と称する(『紙のプロレス』より)
だけあって、引用の知識の広域なこと、
そして随所に唸るような分析、慧眼あり。
(吉田豪は『ゴン格』で事実関係の誤認などを含め
 「本質的にシュートであるので惜しい!」と書評していた)

しかし、本業はジャズサックス奏者であり東大講師でもある。
写真上では、80年代の栗本慎一郎や佐川一政を髣髴させる、
癖のあるアカデミック顔に見え、
その文体から鼻持ちならない学者肌かと思いきや、
『情熱大陸』で見た素顔は、まるで物まねのホリのような飄々たる容貌、
その言動は気難しいと言うより軽がるしい。
なにより、底意地悪い曲者というより、むしろ"イイ奴"度数の高さに驚いた。
村松友視本と比べれば、著者本人への関心に刈られるはず。
とにかく、俺の周囲に読んでいる人が少ないので、
俺認定、布教本の一冊に。

『カンフーハッスル』DVDをメーキングまで観了。



『少林サッカー』でチャウ・シン・チー作品の評価、世界的に。
しかし、その分、次回作へのハードルは上がり、
この作品は思ったほどの評価は受けていないのでは。
実際、「ありぇねー」のコピーCMで、一般的には、
安上がりの香港製コメディーの売りではあった。
しかし、カンフーというジャンルとしては手垢のついた素材を、
マトリックス、グリーンデスティニーなどの代表的作品から、
さらに一捻りさせ、スタジオセット撮影の奇妙な味をまぶした、
実にオモロな作家映画。大絶賛。

15時20分、成田空港着。
空港から、大型タクシーで高円寺へ帰宅。
ROCK IN JAPAN FES.2005」のネタ合わせ。
新ネタ含め、いろいろパターン考えたが、
定番のサザエさん〜卒業〜ロックアレンジ版で。

赤江くん(玉袋)は、そのまま神宮の花火大会へ。

俺、帰宅、4日ぶりの子供、他人行儀な様子。

旅疲れありつつ、もう30時間以上起きたままだが、
「日常を取り戻せ!」と、号令。
子供、スズキ秘書と共に、
スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ。(88+11)
これで99回目。あと一回だ。
腹筋、背筋、柔軟。
ジム会員の定さんの息子、あきら君が
全国少年少女レスリング大会で銅メダルを奪取とのこと。
それを報告する姿の誇らしい様子、微笑ましく、
また、8月27日開催のパンクラス・ネオブラッドトーナメント、
決勝出場の井上君の体型が、
連日の猛訓練で、すっかり変わっているのにも驚嘆。

子供、 一緒に風呂。
子供、歓待のチューを覚え、可愛らしいが、
俺の裸の体にやたらと乗りたがるのだが、
日焼け跡を踏み潰され、悲鳴。

家飯。
海外から帰ってくると食べたいのは、お豆腐なり。
ゴーヤチャンプル、卵とトマトの上海炒め。美味い。

留守の間の新聞チェック、
HDDチェック。
『報道ステーション』、
『SRS』、
『アサ秘ジャーナル』、
『サンジャポ』堀代表生出演。
『TVタックル』などなど。

《 自民党・永岡衆院議員が自宅で首つり自殺… 》
《 前代未聞の“チン事”韓国TVで丸出し生中継 》


8月2日  火曜日

8時起床。青汁豆乳。

朝から松浦歯科へ。
ハワイで差し歯ははずれ、食事も一苦労であった。

昼飯。昨日のゴーヤと千趣会のカレーうどんをミックス。
トレビアーン!!

東京ダイナマイトの松田、
5日開催、野音の単独チケットを持って来宅。

義妹のマキちゃん来宅。

昨日から始まった、東スポの短期集中連載、
『博士の愛した偉人たち』を読んで、
ホイッスル渡辺さんから電話。
その他にも、この連載に反響あり。嬉しいことだ。
いろいろ、行き違いがあり面倒を感じた仕事だったが、
雑誌と比べて新聞のマスはでかいのだな、
と、嬉しい報われ方。

阿佐ヶ谷の自転車屋『フレンド商会』へ。
愛車のトレックのロードタイプのハンドル、
フラットにカスタマイズ、改良することに。
お預かりに。

高円寺、Tシャツ、SALEショッピング。

今日も元気に、子供、スズキ秘書と共に、
スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ。
ついに100回目!!

昨年、8月8日の一歳の誕生日に入門して以来、
達成目標を一年100回と決めた。
親バカの思いつきで無理言って、入れてもらっても、
託児所代わりの親バカイベントと思われ可能性もあり。
そこで、意を決して俺も一緒に通い、至極、真面目に汗を流した。
3日に一回ペースであるから、
なかなか、困難な数字ではあるが、
俺が行けない時も、スズキ秘書に頼み、回数を重ねた。
今日、期限の一年を前にクリアー。
個人的にも感慨深い。
熱しやすいが冷めやすく、長期目標が苦手な自分には、
42年間生きてきて、格別な達成感だ。
いつか……。子供がこの日記を見るなら、
たった2年目の人生で、
この数字を達成した自分を誇らしく思って欲しい。

マキちゃん、マキタスポーツ夫妻と子供たちと共に、
高円寺、お勧めスペイン料理、「ラス・メニーナス」へ向かうが、
マキタスポーツ、恒例"間が悪い"病で、例によって閉店。
それではと、今や、御用達の
奄美大島料理、『TEGE TEGE』へ。

自家製地豆豆腐、
油ぞうめん
豚骨(ウァンフネ)の煮込み、
豚足の甘煮。
タコと苦瓜の炒め物
アオサとエビのてんぷら
鶏飯

その他、もろもろ。
どのメニューも外れなし。
特に、アオサとエビのてんぷら、初めての人は、皆、驚く。
個人的には、落花生の豆腐である地豆豆腐、
そのモチモチの食感を含め絶品。たいへん満足。


帰途、(サイン本ありと聞いていたけど、サイン本売切れていた)
高円寺文庫センターで、
『サイコロジカル・ボディー・ブルース』3冊購入。配布用。

菊地成孔氏の東大でのジャズ史の講義録である、
『東大のアルバート・アイラー』も購入。
あまりに俺には専門外で果たして、読むかどうかは疑問。

HDDチェック。
『ザ!情報ツウ』のダンカンさん出演回。
『ブロードキャスター』、
草野☆キッド』(解決人、草野が行く)見てから就寝。

《 NHK受信料不払い件数、117万件を突破 》
《 元五輪選手がまた覚醒剤…体操の岡崎被告が逮捕・起訴 》
《 鮎川氏 杉田かおるに反撃!FLASH提訴へ 》
《 大仁田氏プロレス民営化?タッキー参戦も 》


8月3日  水曜日

8時起床。青汁豆乳。

ルポライター・木村元彦氏の週刊ポストの連載、
『在日サッカーのDNА』を読む。
江東区枝川の朝鮮高校サッカー、
"幻の日本最強チーム" の血脈を追う物語。
サッカーは俺の専門外ではあるが、
事実の面白さにグイグイ。

14時、浅草へ。アエラ『現代の肖像』取材。
ライターの木村元彦さん、カメラマン今井さん、
この取材、長期に及び、既に3回目くらい。
浅草フランス座前で撮影。
喫茶店ペガサスの場所を移して、
そのまま2時間以上話。
まず、芸能界のなかでは、話さない会話。
毎回、この取材の際に思うことだが、
普段、開けてない引き出しを開けているようで楽しいし、
精神分析医にかかっているような気にもなる。

ルポライターとして、東欧の戦火のなかを駆け巡り、
『月刊プレイボーイ』用に、ユーゴの監督、
エミール・クストリッツアのインタビューをとり、
ミンダナオ島の反政府組織、「MILF最前線をいく」を取材し、
『ニュースの深層』で報告と、
世界の辺境を駆け巡る、
その木村さんが、何故に俺に興味があるのか、
逆に俺の方が関心、芽生えるほどだ。
同じ42歳、竹中労に憧れたことがある俺には、
もう一人の自分を鏡面関係で眺めているような気分も。

新宿へ移動。
2時ワクッ!』東京ロケ。
『胸キュンラブレター・イン・新宿歌舞伎町』
岩井志麻子と新宿歌舞伎町へ。
取り順、テレコで、次々、移動しながら。

歌舞伎町、ビューティサロン麗で、
志麻子先生、浴衣姿に変身。
下北沢、超大物俳優T、ラブレター手渡し。
T氏、初対面だが、芝居を見に行ったこともあるほど。
(そのときは殺陣の上手いのに感心)
そして、この年齢、このランクの俳優さんとしては、
実にグッドシェープで コンディションがいいのが見て取れる。

歌舞伎町に引き返し、風林会館一階で、出会いシーン。
ホストクラブ『クラブ愛』で、愛田社長と対面。
「僕は、ジェンキンスさんと同い年だから……」と笑わせながら、
ビールを熱湯で割って飲む。
歌舞伎町、岩井志麻子自宅を訪問。
大久保・台湾マッサージ店で足裏マッサージ、
社交ダンス場で、
赤江くん(玉袋)と岩井志麻子さんがダンスで、終了。

赤江くん(玉袋)、大矢さんと共に、タクシーで帰宅。

HDDチェック。
『報道ステーション』。

『本業』、見本版、刷り上る。



出来上がった本の愛おしいこと。
格別な想いがあるが……。
早くも大きな誤植、発見。
あれだけ、細心の注意を払っていたのに。
39ページ、山城新伍氏の表記が、
『山城氏』と書くところが、『山氏』に。
が、もはや訂正は出来ないとのこと。
だが、よりによって、山城氏をヤマ氏とは……。
ちょっと面白い。

《 鬼束ちひろストーカー被害…犯人は侵入容疑で逮捕 》
《 上沼恵美子所得申告漏れ…3年間で約1500万円 》
《 森昌子、前夫・森進一に7億5000万円請求 》
《 サッチー20歳若返り整形手術 》


8月4日  木曜日

8時起床。青汁豆乳。

車内、チャウ・シンチー『少林サッカー』DVDで再見。
改めて名作。監督に敬意さえ感じる。




楽屋で、『千草』のお好み焼き。

KTV、『2時ワクッ!』山本アナ、藤本アナ、
早坂好恵、岩井志麻子、宮崎哲弥、オーケイ、金村義明、一緒。

オープニング
ディスカバリー号修理。
ニュースランキング
○ 郵政法案大詰め。
○ 羽田管制ダウン
○ 阪神4連敗。
○ 杉田かおる離婚へ。
キッド哀楽。ハイエナ、ダマだれる言葉、

帰途、車中、今まで部分読みであった、
吉田豪『元アイドル』読みながら。

先日の高円寺のイベントにスズキ秘書、
カミさん、義妹など行って、
オマケ欲しさに本をまたも買ったよう。



今更ながら、アイドルになりたいと子供が言い出したら、
親は、娘に、この本を読ますべし。

中野坂上、途中下車、久々に30分走。
汗の量、尋常じゃない。

21時より、『AERA』のカメラマン・今井氏、来宅。
浅草フランス座時代の詳細に書かれた日記を広げながら、
書斎に居る様子を、リクエストどおりにカメラに収まる。
ニコンのカメラ教室。

『W―1』、SKY PerfecTV! のペイパービューで観戦。
柴田vs秋山、ムタvs曙は合格なり。

晩酌、マキタスポーツ家レシピ、野菜ポンチ、

《 明徳 夏の甲子園史上初の出場決定後辞退 》
《 野口さん中継役でシャトル修復 》
《 郵政法案否決なら「即刻解散」!反対派切り崩し工作 》
《 米アップルコンピュータが参入!音楽配信サービス戦争 》


8月5日  金曜日

8時起床。ノゾミ・スポーツカレー。

花くまゆうさく『メガアフロ』再読。

さらに『青いオトコの汁』、『リングの汁』、再読。
個人的には、両方とも、懐かしくて涙するほど。

       

カミさん、子供と公園へ。
砂遊び、滑り台をすべる様子、
網はしごを登る様子、
まだ、吊橋やブランコを怖がる臆病な様子など。
最後に、一人きりで滑り台を降りたときには、夫婦で感動。

夕方、『せい屋』で家系ラーメン。

『R30』(二宮清純)
『アド街』(代々木上原)
再三、自転車、散歩で通るので、再見。
〜個人的メモ〜「アホアホ」(ニンニク料理)〜「夢屋」(ロマン屋〜鶏)
旧知の「山せみ」、「マルイチ」は、やっぱり美味そう。

郵政民営化、本格的否決の公算。

本日、野音でライブ成功した東京ダイナマイト、二郎からTEL。
しかし、最後の最後に椎間板ヘルニアを悪化させ、
救急車で運ばれたとのこと。
椎間板ヘルニアの先輩として、治療方など、いろいろアドバイスしたが……。

《 郵政法案は否決濃厚…中曽根元文相ら「反対」表明 》
《 中村銀之助覚せい剤逮捕!勘三郎が“破門宣告” 》
《 各地で猛烈な暑さ−大阪・豊中市は今夏最高38.4度 》


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る