10月11日  火曜日

9時起床。青汁豆乳、
曇天模様。

HDDチェック。
『めちゃイケ』SP
(岡村オファー第10弾。
 横峰さくらの父が営む鹿児島のめだか学校に心奪われる )

お昼、鍋焼きうどん。

世田谷、TMCへ。
スズキ秘書運転、
山陰中央テレビ製作、フジ系列深夜放送
『セーフティーゾーン』収録。

俺たち、司会。
次長課長、モンキッキー、出川哲郎、ほしのあき、一緒。

ローライズの限界 :出川レポート。
動物とニラミの限界 :次長課長レポート、
恋愛の限界 :モンキッキー・レポート。
チラ見の限界 :ほしのあきレポート。

スタジオのチープ感のなか、
手探りで、笑い探しながら、
チーム一丸となった雰囲気良し。

お笑い芸人が、彼女に出川くん、竜さんの悪口を言われると、
憤慨するとの話し、実にオモロ。

楽屋で『Get Navi』誌取材、
エプソン dreamio「EMP-TWD1」、
パナソニック 2つの液晶プロジェクターを、
楽屋の壁に映しながら比較。
とにかくエプソンを激賞。
本当に今、お気に入り。
一番、欲しいグッズ。



帰宅後、小雨降るなか、
早稲田通りを迂回しながら阿佐ヶ谷まで、
45分ノンストップ走。自分でも意外なほど快調に走れる。

子供と風呂。階段昇りなど。

「WEBダ・ヴィンチ」連載コラム〜4ちゃんねる
「博士の本、邪魔か?」猫ひろし篇、入稿。

大量に作った、挽肉納豆、つまみに晩酌。
子供になんとか、納豆を食べさせたいと、工夫しているのだが……。

《 郵政法案が200票差で衆院通過…計11人が賛成に“転向” 》
《 橋本元首相が出廷、弱々しく反論…1億円献金隠し事件 》
《 村上氏 阪神タイガースの上場か否か「ファンに聞いて」 》
《 マツケンが電撃再婚!…14歳年下の女優・松本友里と 》
《 和泉元彌がプロレスデビュー!芸能人3人目のファイターに 》


10月12日  水曜日

9時起床。青汁豆乳。

11時、『こっこクラブ』取材。
子供を交えて、この一ヶ月の成長ぶり。
「いやだ、いやだ」の連発ぶり、E.T.の話など。

半蔵門、Tokyo FMへ。
WANTED!』水曜日 、
"東京大学のアルバート・アイラー"コンビ、
菊地成孔+大谷能生の朝3時〜5時の番組、
生放送から収録スタイルに変わって2回目。

基本的には、ジャズを紹介している音楽番組なのに……。
なんで俺がゲストなの?
話す事柄あるのかしらんと思いつつ。
無理矢理、病院へ連れて行かれて、
(本物の)東大の講師の先生に、
俺の偽博士号を糾弾されるような気分。

菊地氏も、大谷氏も初対面のままスタジオへ。
正真正銘の本当のフリートーク。
まったくテーマすらないので、気分のままに、
前田日明に殴られたガンツの話など40分。
いったい誰に向けているのか?と、
リスナーには申し訳なく思いつつ、
関係性を探りあい、無軌道な精神分析医の医者コントを繰り広げる。
(極私的な話をしているのだが、大谷氏も、
 本格的に頭のいい話の受け方をするのにも感心)

後半、高田延彦の役者ぶりから、
意識過剰の自己分析的な人ですら、
なんで音楽なら演じられるのか?との俺の質問に、
「ロックやフォークじゃないから」との話は 興味深かったなぁ。

俺からすれば、二人とも"内知の知" を論理化、言語化するのが、
人並み外れて早いので、韜晦気味に冗談めかすのだが、
あえてお笑いの俺が、シリアスに言語化ゲームを望んでいるのが、
一番のお笑いであった。

いずれにしろ、菊地成孔氏、
最初に本を読む前に、本を見たときに得たイメージ。
『絶対、この人には会うことになる……』
面会までに紆余曲折があったのだが、直感・予感通りになった。

帰宅後、子供とベンキョしている最中、
子供、目の前でベッドの隅に頭をぶつけ、青痣タンコブに。
今まで、経験済みの母親のみが弱気だったが、
これは俺もトラウマになるなぁ。

HDDチェック。
『R30』(荒俣宏、着床前診断)
『イシバシレシピ』(他人丼、松茸料理)
『K-1MAX』(ガオグライ、武田幸三の敗北)

《 大仁田氏が武部幹事長に対し抗議文提出「タイゾーの指導が不十分」 》
《 サッカー、日本×ウクライナ、終了直前の悲劇 PKで敗れる 》


10月13日  木曜日

7時起床。
スズキ秘書送り、東京駅。

KTV、『2時ワクッ!』山本アナ、藤本アナ、
宮崎哲弥、オーケイ、金村義明、一緒。
ゲスト・山田美保子。

打ち合わせ中、テレビ画面に『徹子の部屋』の林真理子女史、
『アッコちゃんの時代』について、山田さんと話。
そう言えば、女性誌『グラマラス』で、
アッコちゃんがカラーグラビアになっていた。
長年、麒麟の如く、想像力の中にいた人なので、
見たかったような、見たくなかったような。

帰途、雑学本。

赤坂事務所、
NHK-BS、紅白歌合戦の是非、コメント取材。
ディレクターが、我々のファン。
スタジオにも参加したかったが……。

そのまま、事務所で『草野☆キッド』の打ち合わせ。

帰宅後、子供と風呂&べんきょ

《 三木谷楽天、TBS株15.46%買い占め、筆頭株主に 》
《 楽天の株買い占め、裏の“仕掛け人”は村上ファンド!? 》
《 外国人記者も絶賛…自民新人マドンナ、英語講演 》
《 NHK「プロジェクトX」は年内で終了 》


10月14日  金曜日

9時起床。青汁豆乳。

久々の自転車操業で、
13時半、世田谷区、TMCへ。
ビバリー聴きながら。

フジ『平成教育2005予備校』収録。
司会、ユースケ・サンタマリア、高島彩。

劇団ひとり、スピードワゴン・井戸田、
平山あや、磯野貴理子、アリキリ・石井
品川佑、篠原ともえ、魚住りえ、上島竜兵、
FUJIWARA原西孝幸、一緒。

本番前、アリキリ・石井くんが『本業』の感想を。
さりげなく的確。分る人には分る。

本番。
やっと長いスランプを脱出、久々の桧舞台。
それでも、スポットライトに照れる。

帰宅後、
スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ。

タイ帰りの大江慎先生から、子供に、
幼児用のムエタイ・トランクスのお土産。

腹筋、背筋、柔軟、念入りに。

『ZQ』、『高円寺文庫センター』で大人買い。

子供と風呂&べんきょ、階段昇り。

『QJ』の山下達郎、サンボマスター山口くんの対談がオモロ。

《 郵政民営化関連法案が参院本会議でついに可決・成立 》
《 楽天からの統合提案に苦慮するTBS、買収防衛策発動か 》
《 USENが横浜ベイスターズ買収に名乗り? 》
《 朝鮮総連傘下団体の関係先を家宅捜索−拉致にも関与か 》
《 三遊亭円楽、脳梗塞で入院…退院まで2〜3週間必要 》


10月15日  土曜日

7時起床。
スズキ秘書送り、『草野☆キッド』収録へ。

♯30『マッスルIQクイズ』
中西学、パッション屋良、
カラテカ・矢部、ジョーダンズ三又、一緒。

筋トレとクイズの融合を目指した企画。

今回、強すぎる草野さんの存在感への対抗を煽ってみる。
初対面のパッションの胸叩きは、実にテレビ的。
矢部、雑学王キャラ前面に。
ジョーダンズ三又は、あえて竜馬キャラを打ち出すが、
なんと、意外にも中西学の天然バカキャラが物語を作る。


♯31『解決人 草野仁がいく』

長州力と一度も会ったことが無い、
長州小力の相談を受け、
二人の面会を、解決人・草野仁が請け負う設定。

当然、各局で、何度も企画され、
ことごとく断わられてきた企画であろう。

大田区・久が原のリキプロ道場へ。


ロケバス、石和さんの聞き上手ぶりに唸り打つ、
いつの間にか、睡眠。

道場前のジョーダンズ三又登場のワンクッション挟みつつ、
本物の長州力登場。
幻の2ショット実現。
思わぬ展開、大きな渦に巻き込まれる。

収録後、東スポ取材もあり。
放送は11月1日だが、
東スポは、17日発売で既報になるので、写真もアップしておこう。



スズキ秘書迎え。
ジョーダンズ三又も乗せ、ルポに4人乗り。

帰宅後、子供と風呂&べんきょ。
子供のボキャブラリー増やすのが完全に趣味に。
階段昇りなども。

新装なった『kamipro』No.92(エンターブレイン刊)到着。
俺たちも“新しいマット界の教科書!五味隆典論”で対談している。




そう言えば、『キネマ旬報』の編集後記に、
副編集長が、『本業』を激賞してくれている。
出版業界人、編集者へ届けと、書いているだけに、
これまた嬉しいことだ。

《 パリーグ・プレーオフ、王ホークスがサヨナラ劇勝 》
《 パキスタン地震による死者が3万8000人に 》
《 参院神奈川補選 首相「改革」連発 》


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る