12月1日  木曜日

7時起床。スズキ秘書運転、大阪行き。

車内、将来的に子供用に撮りためていた、
ヒストリーチャンネルの『まんが日本史』――。
DVD落としで。
見てみると、大人でも十分、面白いのを発見。
と言うより、俺、どれだけ知らないか。
たぶん20年くらい前の日本テレビの番組だと思われるのだが。

楽屋、お好み焼き、
持参のキムチ味韓国海苔とバッチリマッチ。

KTV、『2時ワクッ!』生放送。
山本アナ、藤本アナ、
宮崎哲弥、オーケイ、金村義明、一緒。

オープニング、今年やりのこしたこと。
○気になるランキング
 広島女児殺害事件
 全国に広がる耐震強度偽造、

今回、宮崎さん、今後の対応策などのコメント、
実に見事すぎる。

○金村義明野球漫談

○キッド哀楽、19××
 1997年:水戸黄門の歴史、優香の名づけ親なとの話。

番組終了後、『ぴあ』取材、ゴリさんインタビュアー。
昨年に引き続いて、「2005年振り返り」――。
近所で撮影、カラー4ページ。
我々は、毎年、全く大ブレークの経験ないのに、
こうして年度の振り返りを、
カラーページを使って偉そうにやっているのも、光栄なことだ。

『デイリースポーツ』紙、取材。
大阪にもネットされることになった、
「草野キッドについて」

帰途、のぞみ車中、
24-TWENTY FOUR-』取材、校正。
何か、毎日、こういう原稿仕事に追われてる。

帰途、中野坂上、途中下車、
遠回りしながら、40分、ノンストップ走、快走。

HDDチェック。
『報道ステーション』(中国の聴覚障害者の千手観音の踊り〜凄い)
『まんが日本史』、8話まで。
例えば、鑑真和上で30分、一話あり。
『天平の甍』など本や映画を見ていなかったら、
教科書読んでも、失明してまで海を渡ってきた、
唐の偉いお坊さん程度の認識になるのだが、
30分、その人物伝を語られれば、まるで印象度が違う。
歴史の教材は決定!
絶対、将来、子供に見せよう。

家飯。
鶏ときのこの煮込み
小松菜のおひたし、鶏のから揚げ、かぼちゃの煮つけ

《 ピサロ・ヤギ容疑者が殺害を認める…広島小1女児殺害事件 》
《 流行語大賞は「想定内(外)」、「小泉劇場」が選ばれる 》
《 NHK紅白歌合戦の出場者決定!松任谷由実、渡辺美里、山崎まさよしらが初出場 》


12月2日  金曜日

7時起床。
HDDチェック。
『アサ秘ジャーナル』
SRS』〜極真空手全日本大会、
正道会館、加藤達哉選手の浅草キッドへの談話。など。

新刊本・『解体新書(仮)』取材に。
スズキ秘書送り。
ライター・井上くん、臼井さん一緒に。
府中・八幡町、サトウ・スポーツプラザビルの加圧トレーニング本部へ。

創始者でもある、佐藤義昭氏本人から、
体験の前にスライドを使って、丁寧に説明受けるが、
俺や、同行した全員が思っていたレベルを既に遥かに超えている、
究極のフィットネスというより、次代の先端医療として画期的だ。
東大医学部は、おろか、TOYOTA、NASAまで、
国策レベルで、研究チームが結成され、開発、研究競争が繰り広げられている。

説明後、俺、加圧ベルトを巻いてトレーニング。
わずか10分ほど、体動かすだけなのだが……。
こんな簡単でいいの?
いやあ、ぶったまげ、魅了された。
これは、一種、人生的な"出会い"だ。
余生を守る、鎧を見つけたよう。

新刊本には、ページを増やして詳述することに。
ぜひぜひ、この日記を読む人には、目を通してもらいたい。


移動の途中、代々木、『こうじんクリニック』、
インフルエンザの予防接種。

汐留、日本テレビへ。
ものまね特番、80年代アイドルコーナー司会の打ち合わせ。

帰途、スズキ秘書と、秋葉原のヨドバシカメラに初潜入。
巨大フロアに圧倒される。

そして、うどん好きが、都内bPに挙げるのが相継ぐ、
丸香」へ。2度空振りあって、やっと。

釜揚げうどん、山掛けうどん。

確かに、店の雰囲気、値段の安さ、麺の出来も最高峰。
他のメニューも食べてみたい。
それでも、俺が都内bPとして、
高円寺『さぬきや』を押すのは、
見た目が惚れ惚れとするつややかな麺の出来もさることながら、
柚子胡椒で食べるごまだれうどん、や、
ニンニク風味の地鶏煮込みうどんなどは、
ここでしか食べられないからなのだ。

HDDチェック。
『報道ステーション』またも女児殺害事件。
『R30』バブルの時代。
『徹子の部屋』ゲスト:沢木耕太郎、新刊『凍』の話メインに。

晩酌、豚肉ショウガ焼きで。

《 下校時の惨劇!またも小1女児殺害…茨城・常陸大宮で遺体発見 》
《 姉歯建築士を12月中逮捕へ…詐欺、文書偽造でも立件検討 》
《 天下り幹部が問題発言連発…骨髄移植財団が労組を結成 》



12月3日  土曜日

9時起床。『アサイー』ジュース。

終日、連載、および先送りしていた原稿書き。
WEBダ・ヴィンチ』用の西村眞悟氏の調べもの、
ビデオチェックなどいくつか。

部屋の模様替え。膨大な本、雑誌、処分。
などなど、煮詰まれば、
度重なる事件反動で、 mixi に書き込み。

SIGHT編集部・編『日本一怖いブック・オブ・ザ・イヤー2006』届く。
タレント本コーナー、
「量を読んでいる人でないと、ジャンルの総論、質の話は出来ない」
との俺の意見反映、功奏で良かった。

夕方、「スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ。
腹筋、背筋、昨日の加圧の効果早くも実感。

子供と一緒にオリンピック、東急で買い物。

家飯。
あさりとチンゲンサイの蒸しもの、
お好み焼きの『ぼちぼち』から持ち帰りの、
牛スジキャベツ、えび玉葱焼き、納豆モダン焼き。

子供と風呂&音楽タイム。

我が家は、カミさんも俺も読書派なので、
他の家に比べても、音楽が流れていない方。
しかし、かねがね俺の持論(というより学説だが)

子供は、親の才能が遺伝するのではなく、
子供は、親の嗜好が遺伝するのだ。

とすれば、このままでは、その機会を閉ざしているだけなのかも。
と思い立った。
もともと、テクノ、レゲエへの順応振りは、
これが俺の子かと思うほどの、 猛烈なダンスマシーンぶり。

特に、何故か、電気グルーブの
「ハッピィバースディ」にはまっていた時期がある。
ジムで、たまたま流れても、激しくステップを踏んでいた。


本日より、心がけて子供部屋で音楽流すことに。
と言うより、このところ、
猫ひろしのDVDばかりを見すぎだったので、 その対策もかねて。
(今日、『大感謝祭』の再放送やっていたので、
昼間から、ずっとTVの前で大興奮!!)

iPodに入っている曲を無作為に流し続ける。
順序などおかまいなく流れるわけだが、
しかし、とくに便利なのは、洋楽のベストヒット。
懐かしくもあり、一応、ダンサンブルでもあるし。

で、いろいろ試した結果、ぶっちぎりで子供が反応したのは、
なんと…… スキャットマン・ジョン!!!

始めるやいなや、子供、前奏からヘッドバンキングで
ノンストップで狂ったように踊り続け。
いや〜あのエロ髭オヤジ、凄かったんだなぁ。
と、今頃になって追悼。
グリコのプッチンプリンのCMも懐かし。
なんで、あんな髭もじゃオヤジが
子供のおやつにキャスティングされてんだ〜と思ったものだが。
そりゃあ、子供、喜ぶわ。
タケモトピアノの財津一郎と同じことだ。

しかし、おかげで、どんな時代遅れの家かと、
スキャットマン、近所に思われるほどヘビーローテーションに。
今頃、アルバム買うことに。

《 ピサロ容疑者ペルーで3度逮捕されていた…広島小1殺害 》
《 はさみの機内持ち込みを緩和…米運輸安全局 》
《 Jリーグ、ガンバ大阪、最後に笑った、悲願の初タイトル! 》
《 アッコ白組“初”出場にワクワク意気込み「派手にやりたい」 》


12月4日  日曜日

9時起床。
今年一番の冷え込み、
そして、今年最後の(TV仕事は)休みと思われる。

昨日に続き、原稿書きを兼ねながら、子供と一緒に。

昼飯。
豚汁、鮭イクラ丼。

我が家の乳母役、ミモー来宅。
子供、絵本の朗読など得意技披露。

寒空のなか、『さぬきや』向かえば、休日。
高円寺の奄美料理の店、『Tege-Tege』へ。

豚骨の煮込み、豚足の甘煮、アオサの天ぷら、鶏飯、
あさりのワイン蒸し、油そうめん、牛筋の煮込み、

『テイストマガジン』の記者さんに教えてもらった、
高円寺の最強店の一つだが、
ミモーは、豚足系統が苦手であった。
悪いことした。

レンタルBOX店を冷やかし、ミモーを送る。
子供、すっかりなついている。

帰宅後、ドリーミオでスライドショーありながら。

スズキ秘書が集めた雑誌の、川尻達也、資料読み。

さくまさんから、『桃太郎電鉄15〜五大ボンビー登場の巻』到着。
来年こそは、子供と一緒に出来るようになるだろう。

帰途、レンタルBOX屋で買った、おもちゃの詰め合わせ。
おまけの食玩フィギアが600円で100個入り。

しかし、そのおもちゃの山の中から、子供、
「あったぁ!!!」と見つけたのは、
なんと我が家のヒーロー、井上康生選手の食玩。
しかも、「いのうえこうせいさんだ〜!」とちゃんと認識。

HDDチェック。
『ブロードキャスター』『サンジャポ』、『サンプロ』、『スタメン』、など。

《 耐震強度偽造問題で国交相がマンション解体費用の全額公費負担を表明 》
《 日本発の英語能力試験「TOEIC」受験者が全世界で450万人に 》
《 史上初!早大5年連続全勝優勝(大学ラグビー) 》


12月5日  月曜日

6時起床。
朝から、『Sportiva』誌、PRIDE男祭りの見所、対談、校正。

11時、『こっこクラブ』取材。
尼崎さん、池田さん、来宅。
だんだんとイベント、動きが多く、話が盛りだくさん。

仕事の道中、カミさん、子供、スズキ秘書、冨永マネ一緒に。
新宿の『青山 しまだ』新宿店へ。
ライター・井上くんのお奨め画像、アドレス。
抜群で、俄然、食べたくなった。

カレーらーめん、海老天カレーうどん、
肉カレーうどん、鴨肉せいろ、を注文。

もともとは、料亭だった、お店が、
カレーうどんが人気で、専門店に特化したよう。

小皿に取り分け、喰べ比べるが、
ごはんも御代わり自由となると、まるで餓鬼の如く。
せいろも美味く、うどんの麺のレベルも高いが正統的。
『千吉』の縮れ平麺のスープの絡み方、
邪悪な "旨み"の方が、ジャンキーな中毒性ある。
しかし、良く食べた。

麻布NCVへ。
サムライTV「浅草キッドの海賊男」
ゲストに修斗世界ウェルター級王者・川尻達也選手。

一人で、茨城からフラリとやってくる。
楽屋で、加圧トレーニングの話を振ると、興味津々。

本番2時間、ノンストップで。
修斗の試合を交えながら、その生い立ち、戦歴を振り返る。
トーナメントで五味選手に敗れたとはいえ、
その評価が下がることはない。

むしろ、同じ歳で、同じ団体、同じ階級、
プロに成った時から、絶対王者とした五味選手、
その後姿を追いつづけるストーリーに改めて感動。

初めてお会いした時から、好漢。
実際、私生活で一度もケンカをしたことがないという、
本物の強者の佇まいは漂う。

プロに成って6年で世界王者まで辿りついたわけだから、
本人曰く、"のびしろ"は誰よりもあるという、確信も頼もしい。

カメラが廻っていないところで、
今まで試合前に怖いと思った唯一の選手が、
イーブス・エドワーズって話がオモロ。
そう言えば、五味選手も厭がっていた。

楽屋で、ニッポン放送のスポーツ専門フリーマガジン『Spopre』に、
PRIDE男祭りの魅力をインタビュー、撮影。

千駄ヶ谷のダブルクロスへ移動、
『Kamipro』
PRIDE男祭りの見所を語る。
カードが出揃わず、主に、小川vs吉田戦を中心に。
聞き手、堀江ガンツ。

『笑芸人』、最新号。
情報量厚。



俺、追悼・ポール牧を寄稿。
ラママコント大会の話など、随所に懐かし。

帰宅後、子供と絵本&音楽=スキャットダンス。

HDDチェック。
『報道ステーション』、
『TVタックル』
『やりすぎコージー』〜ネイチャー寺門など。

《 国交省が建築基準法違反容疑で姉歯建築士を刑事告発へ 》
《 山口組六代目組長・篠田建市受刑者が大阪拘置所に収監される 》
《 東証、時価総額が504兆に−日経平均株価1万5500円回復 》
《 “打倒、欽ちゃん球団!”森田健作が野球チーム設立 》
《 内田裕也の自宅に空き巣「いつかお前に返ってくるぜ、ヨロシク」 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る