1月21日  土曜日

4時起床。いくらなんでも早すぎる。
誰も起きていないので、朝飯抜きに。

しかし、土曜も『サタデー・ズバッと』もやっているとは……。
恐るべし、みのもんた。
この後、ラジオもやっているのだから。

HDDチェック。
昨日のニュース番組などもろもろと。そのなかでも。
『たけしの誰でもピカソ』――。
大江健三郎ファミリー総出演の回。
殿から、この出演後のその後を聞いていたので釘付けに。
これは、いずれ書かなきゃいられないな。

昨晩より、本格的に雪模様。
そして、いつの間にやら、外は一面の雪景色。
子供大はしゃぎ。

本日、カミさん、子供と一緒に、
楽しみにしていたお料理教室の新年会へ。
凍結道路が心配で、車で見送ることに。
五本木のイタリア料理店、『La Gemma』へ。

石坂先生を囲んで、
ヤギ、ミモーの我が家の乳母他、女性ばかりの12人が集結。
「お呼びでない!こりゃまた失礼しました」とばかりに、
すぐに退席のつもりが、
しばし、子供のチヤホヤぶりを、パパラッチ役で居残り。
前菜など、お食事もご馳走に。

まだまだ女だらけのトーク大会の模様、時間潰しに、
スズキ秘書と共に恵比寿、代官山方面にてSALE冷やかし、
再び迎え。一端、帰宅。

20時、渋谷 NHK入り。

22時、NHKハイビジョン『地球☆ゴーラウンド』生出演。
恵俊彰、安倍アナ司会。
ゲスト、藤崎奈々子、
クリス・ペプラー、熊谷真美、チーム。
特集:世界の麺。
麺通団を自負する我々の得意分野、
途中の3択も好成績。

スズキ秘書迎えで帰宅。
さすがに、途中で眠くなると思ったが全然。
本格的に、ナポレオン睡眠に慣れてきた。

HDDチェック。
『ブロードキャスター』他。

深夜、ホームシアター計画のため
ソファーを動かし模様替え。

《 プレーヤー故障相次ぎ初リスニング失敗…大学センター試験 》
《 都心に8年ぶり“大雪”…1人が事故死、交通網にも乱れ 》


1月22日  日曜日

6時起床。

本日も一日中、『博士の異常な健康』を推敲、加筆。
調べれば調べるほど深みに。
15年以上、昔に敢行したRK手術の話も、
正確を期すため、さらに過去に遡って追加取材するはめに。


(アスペクト刊 『博士の異常な健康』 発売時期:今冬〜春頃 ※表紙は仮デザイン)


原タコヤキ君
に連絡先を聞いて、
加圧トレーニングについて、角田信朗師範に電話。

一問一答、いわゆる、裏をとるという作業。
角田師範の過剰なるblog日記も愛読中なのだが、
匿名で難癖をつけてくる若造をわざわざ説き伏せるあたり、
そのまんま東さんを彷彿させ、
俺には出来ない正攻法の人間力である。
こういうエピソードを鼻で笑うのか、感心するかで、
俺は、人を見る目が二分される。

久々に、我が家を設計してもらった建築士の神代先生にも電話。
バイオラバーを紹介してくれたのも神代先生。
名前出しの是非と、事実関係、確認。
名前出しもOKであるし、
その後、バイオラバーに関しては、
数々の奇跡の臨床例があったよう。

マキタスポーツの嫁・ノゾミスポーツ&娘・ノノちゃん来宅。
4歳を迎えた、ノノちゃんの誕生日会。

わが子とノノちゃんが並ぶと、
まるでペコちゃんとポコちゃんのよう。

子供、明らかに、ノノちゃんを特別扱い。
まるで女王様の如くもてなそうとする。

二人でケーキを食べるのも、
得意の「ハッピーバースディ」を歌ってあげ、
ノノちゃんが、生クリームを鼻につけると、
ティッシュをとってやり、拭いてやるフェミニストぶり。
はい、どうぞ!と牛乳を薦めるくだりなど、
まるで、カリスマホストがシャンパンを開けるような
流れるような振る舞い。
ノノちゃんが、まるで中村うさぎのようであった。

夕飯。桃太郎寿司、持ち帰り、
炙り5貫、大変美味し。

カミさん寝不足からか、体調不良の様子、
子供預かり、『博士の異常な健康』、改定を続けながら、
寝入るまで見守る。

HDD
『スタメン』、『サンジャポ』

《 聴取秒読みホリエモン「身に覚えがない」ブログで関与全面否定 》
《 東証がシステム緊急増強…約定上限を50万件引き上げへ 》
《 国内、国際50便が欠航…雪の影響で空と鉄道に乱れ 》
《 相撲・栃東、史上6人目カド番優勝!来場所は綱取りに挑戦! 》


1月23日  月曜日

5時半、計ったように、朝ズバに合わせて、「ズバ起床」――。
昔は、ニッポン放送の11時半からの、
『ラジオビバリー昼ズ』を聴く為に、
「ビバ起床」と称していた。
就寝時間は、たいして変わらないのだから、
6時間も有効時間が増えたわけだ。

本日、俺の『現代の肖像』が掲載された、『AERA』発売。
表紙は、ホリエモン。
通常より、売れることであろう。
いざ、書かれている自分は面映いばかりだが、
"僕って何"と言われれば、
今後を含め、その模範解答の一つとなるだろう。




『博士の異常な健康』、推敲に終始。
この段階では、大きな加筆ではなく、
さくまあきらさんの日記に出てくるような、
ゲームで言えば、使い易さのたけの微調整、
チューニングをしている作業ではあるが、
人が目を見張るほどの「異常」ではあるが、
その全てが自覚的であることの整合性を保つ作業。
誤解されてもいい、という覚悟はあるが、
分かる人だけには、正確に伝えたいという、
その秤は難しいの一言。

家飯。
カミさんが、テレビで見た香田晋レシピの手羽先カレーライスを再現。
誰もが、「店を出すべき!」 と言ったそうだが、確かに、激美味い。

HDDチェック。
報道ステーション他、もろもろ、
『高倉健、新たなる旅立ち』
本当に、高倉健さんとは、もう一度、会ってお話してみたい。

《 ホリエモン、スピード逮捕!スーフリ和田と隣の独居房へ!? 》
《 ナンバー2の宮内氏ら幹部3人も逮捕…経営陣は崩壊状態 》
《 東証終値、3営業日ぶりに大幅に反落…システムトラブルはなし 》
《 中国に無人ヘリ不正輸出の疑いでヤマハ発動機を家宅捜索 》
《 故松田優作さん宅に空き巣…被害は結婚指輪など約200万円 》


1月24日  火曜日

7時起床。
二度寝してしまい、朝ズバとはいかず。

10時、スズキ秘書運転、
府中・サトウスポーツブラザ「加圧トレーニング」本部にて、
『博士の異常な健康』表紙撮影。
メイクさん、デザイナーさんなどが立会い。

今回の取材の当初から、
きっと、タレントの「仕事」としてのリアクションに馴れている、
佐藤先生の応対の、一挙手一投足に俺は敏感に感じていたが、
その佐藤先生から思わぬ提案あり。
それはサプライズであり、
なにより、この取材を通し真摯な交流が出来たことを実感。

バイオラバーの山本社長との、再取材も含め、
今回の本作りの過程は、リターンの大きい人生の財産ばかりだ。
それが、社長と芸人という構図にありがちな、
饗応の酒の席など、一切無いところに、意義を感じる。

13時、スズキ秘書行きつけの、
新中野のラーメン屋『武蔵家』で昼食。
『タモリ倶楽部』で紹介したこともある、
我々の聖地でもあったところを久々に。
家系ラーメンではあるが、ライスとのマッチング最高!!
思わず、ラーメンと半ライスを完食。

兄に電話、俺からの急な用件、
実に快く処理してもらう。
俺が兄なら、決して二つ返事はないだろうし、
ささいな対応だろうが、ホントに頼りがいがある。

そして、時間差あって兄から、父に関する報告。

19時、大栗くん来宅。
ホームシアター計画の下見をしてもらう。

夜、久々にじっくり、『アサ秘ジャーナル』の資料読み。

鈴木宗男――。
かつての"疑惑の総合商社"から、
今や伏魔殿、外務省不正追及の第一人者へ。

4年前の番組出演予定時は、
俺ですら、疑惑追及を思わせた、
究極のヒール、'"悪役"であったが、
国会に返り咲いた、今は知られざる闇を暴く公儀介錯人。
この転向ぶりは、
魚住昭のような優秀なルポライターをして、
応援するような、大転換ぶり。

しかも、自らを追い詰めた、マスコミである、
文春、新潮に登場し、赤裸々に語る、その模様は、
その著書、『闇権力の執行』に詳しいが、
国策捜査の整合性に疑問を持つ。
まさに、今、ホリエモンが当事者であるが、
考えされること多々。



HDDチェック。
『報道ステーション』ライブドアのメール支配オモロ。
『NEWS23』筑紫&ナベツネ対談。

《 60歳平松氏がライブドア新社長に就任…堀江容疑者は取締役 》
《 首相、自民の堀江容疑者支援についての責任初めて認める 》
《 H2Aロケット打ち上げ成功!観測衛星「だいち」予定軌道に 》
《 歌手、河村隆一が02年ミス日本・佐野公美さんと結婚 》


1月25日 水曜日

5時半、朝ズバ起床。

HDDチェック。
『やりすぎコージー』(トーク蔵出し)
『アメトーク』(劇団ひとり、おぎやはぎ)

11時過ぎ、赤坂・TBS入り。
『アサ秘ジャーナル』収録。

衆議院・議員会館へ。
一本目、ゲスト・鈴木宗男議員。

4年前なら、なんとか、この国民的悪役に、
俺も何かトドメを刺そうと言葉を選んだに違いない。
しかし、今回は、資料を読み込んだせいか、
シンパシーたっぷりに話を聞く。
やはり生い立ちの昔話には涙ぐむ。

鈴木宗男議員の外務省実態暴露は、
物議をかもすほどに大変に興味深いだけに、
今、放送しても、ライブドア、偽装マンション問題の報道に埋もれる。
時期を変えて、じっくりお話を聞きたいと、
前向きの先送りに。

二本目、ゲスト・萩原健司議員。
参議院・議員会館。

本番前にトイレでご一緒に。
ふと横を見れば、さすが、キング・オブ・スキー。
ラージヒル、ノル"ディック" なり。

政治家として出演する番組は、初めてのことだが、
歯切れよく、トリノ・オリンピックの見所を話してもらう。

スポーツの国民的英雄から、 議員へ転進という道は、
数多いが、やはり、その仕事ぶりは誤解されやすい。
こういう人材にこそ、適材適所で「スポーツ省」を作って、
仕事をしてもらうべきではないか。

途中、同じ草津出身の山本一太議員が乱入。

TBS、楽屋にて、
「ダイヤモンド・ザイ」取材。
ライブドアショックを、吉川ひなのを通して解析。

家飯。
子供と風呂。
子供、シーツの中に入るかくれんぼに最近は熱中。

『博士の異常な健康』いよいよ締め切り。
最後の最後まで悪あがき。

《 57歳男、脅迫容疑で逮捕…女性10人と謎のハーレム同棲 》
《 ホリエモン“完全辞任”…ライブドアグループ全ての取締役 》
《 植草一秀氏が客員教授に…名古屋商科大大学院が招聘 》
《 ボビーまさかの場外乱闘!ムネオ氏元秘書ムルアカら殴り連行 》
《 ショーン・ペン弟、クリス・ぺン氏遺体で発見される 》


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る