4月1日  土曜日

新学期、7時起床。
子供にいつもの起床ラッパをやることなく
いそいそと、スズキ秘書運転、
『タモリ倶楽部』収録へ。

『タモリ倶楽部』、
いつも2本収録だが、一本目の場合、朝は早い。
昔は二日酔いであったり、
半死半生の体調のまま運び込まれ、
不本意な本番を送り、
プロ意識が欠けることに後悔したものだ。
それに比べて、今は、なんと体調の良いことだ。

〜タモリ電車クラブ地底探検!?
東急武蔵小山駅地下ホームへ行く!

カシオペアの向谷実、半田健人、共演。

東急武蔵小山駅地下ホーム入り口へ集合。
目黒〜洗足間の立体交差化に伴い、
線路を地下に埋め、部分地下鉄化するため、
東急目黒線は現在、突貫工事中。
その未完性の武蔵小山駅から、
地下の線路を歩いて西小山駅へ
一区間移動するという、
タモリ電車クラブ・シリーズの一篇。

電車男ではない俺は、
『タモリ倶楽部』の放送でも、
過去にこのシリーズはほとんど見たことが無いほど興味薄だった。

今回もマニアには垂涎の企画ではあるだろうが、
タモリさんらのマニアックなトークを一般的にする役割。
俺たちには、その「電車クラブ」の価値も面白さも、
さっぱり理解できていないままに参加していた。

とにかく驚いたのは、半田くん。
まだ21歳、ジュノン・スーパーボーイコンテスト出身。
元仮面ライダー役者という経歴から、
我々が響く要素は、限りなくゼロに近いはずなのだが……。

実はタモリ倶楽部向きのマニアックな青年聞いていたが、
なんと、タモリさん、向谷さんとの雑談を、
驚異的な理解度、アンサー率で仲間の一員に加わる。
それも、俺からしてみれば、
外国語、あるいは、 ただの記号としか思えない鉄道の専門知識だ。
ただ相槌程度に話に合わせているだけかと、
しばらく聞き耳を立てていたが、
話を転がしつつ、話題の範囲も広く、
最後まで話に淀みなく途切れることがない。

すっかり感心してしまった。
子供の頃から、よっぽどの鉄道おたくなのだろうと、思って聞くと、
「幼稚園のときに鉄道好きだったんですが、
 その後、18歳で上京して電車通勤になったんで、
 ただ電車に乗っているだけでは詰まらないんで……」
と電車研究を再開したそうだ。

その他、マニアックな知識は、
高層ビル、昭和歌謡おたく(都倉俊一マニア)だそうで、
いろいろとカマかけて質問してみたが、
それらのトリビアも、 とても21歳レベルとは思えなく、
すっかり見直してしまった。

と言うより、電車移動嫌いで、
鉄道知識などの会話に 意図して耳を塞ぐ自分の
知識欲の狭量さを、この青年に教えられるような気がした。

タモリさん、向谷さんもこの年齢差40歳のイケメンに、
実に気の合う様子で目を細めていた。
もはや御法度に出てくる、沖田総司のような雰囲気であった。

合間、タモさんと『博士の異常な健康』話。
本の中でも、断食のところで、
タモさんの話登場するが、
バイオラバーもいち早く試していたのだ。

武蔵小山駅に到着後、
復路は電車に乗ったのだが、
「かぶりつきで見ますか?」と
タモさん、向屋さん、半田くん、運転席を眺めながら、
運転シュミレーションに子供のようにはしゃいでいた。


本日、エイプリールフールだが、
昼、竜介さんの訃報。
「なんでやねん?」
それこそ、四月バカの「嘘」であって欲しいと思う。
個人的にも漫才師の訃報に接すると、特別な想い募る。

恵比寿の編プロの一室へ移動。
アスペクト刊、『スーツ男子』
写真撮影とインタビュー。
『メガネ男子』で当たって第2段の企画。

しかし、とりたててスーツにこだわりがない、
我々の選出には「何で俺たちなの?」だが、
編集の皆さんのご期待もありがたく、
照れながらも、なんとか企画に乗っかっていく。

恵比寿に、カミさん、子供と待ち合わせ。
デヴィ&シズ夫妻の事務所へ。
デヴィ打ち合わせ中、
相手に見覚えのあるような、ないような。
聞けば、国連難民弁務官の緒方貞子さんの息子さん。
海外でアーティストだそうだ。

デヴィを残して、目黒川の桜見学。
ここ10年ですっかり、桜の名所として定着しており、
平日にも関わらず、この人出がサクラかと思うほど。
子供、散る桜見ながら「ゆきみたい……」と。

3月に結婚したダイノジ・大谷くんに祝福TEL、
ついでに、前々から行きたかった
モツ鍋の名店の誉れ高い、
『蟻月』の代官山店を押さえてもらう。

代官山で、義妹のマキちゃんの仕事場チラリと顔を出し、
デヴィ&シズ夫妻を迎えて『蟻月 HANARE』へ。

酢もつ、レバ刺し、馬刺し盛り合わせ、唐揚げ、
もつ鍋白の味噌だし、もつ鍋赤は醤油だし。
ニンニクの味、濃厚で美味い。
締めのちゃんぽんまではいけないほど満腹。

しかし、これだけの有名店になると、
賛否両論になるのは世の常だが、
サイドメニューを含めてビールに合うこと、この上無し。
内装も綺麗だし清潔。
(もっと薄汚れた雰囲気が好きな人も多いだろうが……)
さらに店員さんの実に気持ち良い気遣いに感心しきり。
実に値打ちのある接客だったな。

カミさん運転で帰宅。
我が家の柔道ヒーローから贈られたシフォンケーキ食べながら、
『TBSオールスター感謝祭』、
我が家のアイドル、猫ひろしの激走、
メダリストのワイナイナに抜かれて2位だが大健闘。
家族揃って声をあげて応援。

その後のローション相撲も企画がブレーク。
四月バカというか、皆、美しいバカぶり。
その姿に、今日、仕事をすることですら誰よりもツラいであろう、
司会の紳助さんだが、
まるで泣いているかのような大笑い。
その意味の大きさに笑いの威力を見るよう。

子供と風呂、ぶくぶくジャンプ150回。

《 川崎市の小3男児転落死事件、41歳の無職男を逮捕 》
《 携帯端末向け地上デジタル放送「ワンセグ」がスタート 》
《 元ライブドア取締役・榎本さんがロシア宇宙庁と契約結ぶ 》
《 松本竜助さん死去…紳助との漫才復活の約束果たせず 》


4月2日  日曜日


7時起床。
9時前、スズキ秘書、テレビ朝日入り。
移動。富士急ハイランドへ。

草野☆キッド』収録。
草野仁、堂真理子、SHEILA共演。

第3回、キモカワ芸人グランプリ開催。

キモカワ芸人:
・今野浩喜(キングオブコメディ)
・くわばたりえ(クワバタオハラ)
・加藤歩(ザブングル)
・岩見よしまさ(飛石連休)
・設楽統、日村勇紀(バナナマン)
・近藤春菜、箕輪はるか(ハリセンボン)
・猫ひろし&ジジ・ぶぅ
・前田健

そぼ降る小雨模様、
草野さんメリーゴーランド登場。
雨はなんとかもっていたのだが、
結局、強風のため、予定した乗り物ロケが
ことごとくNGになり、屋内収録。

○一発芸、カップルキモ試し
○キモのカワ騒ぎ。
○鼻フッククイズ
○ドリアン一気食い などなどのゲーム。

もうそんなにキモカワ芸人残っていないだろう?
と思っていたら、まだまだ逸材残っている。
俺がМ-1グランプリ予選のときから、
その漫才を注目していた、ザブングルの加藤くんや、
キングオブコメティーの今野くん当たりは、
キモカワ界のKKコンビ
(二人ともKKだし、キモカワも略せばKK)
ってくらいに、互いに顔を見て、
キモイと思うほどのライバル物語を展開。

特に加藤くんは、もっとテレビ馴れして、
エガちゃんや、竹山くらいに臨機応変になれば、
すぐに需要のある顔芸だと思ったな〜。
珍しく介入して手とり足とりって感じであった。

カミングアウト以降のマエケンの不気味さも、
今回、前に出てきた感じで、
深夜の味付け奇妙なバラエティー感のある本番だった。

帰途、バスのなか、
スズキ秘書に薦められ、久々に聴いた「サイキック」での
4月8日放送の「めちゃいけ」の告知が面白かった。

松竹芸能が外資と合併し、
芸人が持ち株するという設定で、
よいこの濱口が先物取引で大損するという
壮大なるドッキリ。

海外プレス向け記者会見に
赤坂プリンスを借り切ったり、
船上パーティーを催したりとのこと。

家飯。
手羽先の生姜醤油焼き、トマトときゅうりのサラダ
青梗菜とエリンギの味噌汁、8穀米


本日開催のPRIDE武士道、五味隆典の敗戦、
一試合のみをSKY PerfecTV! で確認したのみで、
今見たい気持を抑え、泣く泣く我慢。

明日に備えて、資料読み&HDDチェック。
風雲急な政局関連、自分で輪郭つかめるレベルにもっていく。

『報道2001』(小沢一郎、瀬戸内寂聴、安倍晋三、桜井よし子)
『サンプロ』(前原誠司、安倍晋三)
『サンジャポ』(鳩山幸出演)
『スタメン』

《 RKB毎日放送記者ら17歳女子高生を集団強姦 》
《 複数の投票所で爆弾爆発、9人が負傷…タイ総選挙 》
《 ジーコ監督が体調不良で緊急入院…Jリーグ視察取りやめ 》
《 五味隆典 屈辱失神!PRIDE初黒星 》


4月3日  月曜日

朝3時半起床。

昨日、早朝、4時20分から、
新番組の『やじうまプラス』が始まる、 堂ちゃんに
「起きて見てるから」と言った手前、 ホントに起きた。
いや、起きてしまった……。
しかも、3時半。まだやってねぇよ。
『ダカーポ』原稿、手を入れながら、
やじうま見学。本当に、野次馬だ、俺。

mixi の足あと見ながら、
周囲の仲間の起床時間をチェック。
俺は、寮長か!と思う。

9時前、スズキ秘書送り、TBS入り。
『アサ秘ジャーナル』収録。

永田町、鳩山由紀夫個人事務所へ。
鳩山氏、朝からテレビ生出演したばかり時の人。
政局真っ只中のキーパーソンでありながら律儀に、
我々の番組に。

テレビ出演過多だけに、
放送日が遅い我々は違うトーンのトークを探すが、
こちらの意向を察してか、
大丈夫か?と思うほどのオヤジギャグ連発、
ゆるゆるのサービス精神発揮のトーク。
もはや、その「友愛」ぶりには、 「好感」を感じざる終えない。

癒し系グッズを試し、
好きな漫画一位のロボット三等兵クイズなど、
こんなことやっている場合か?と思えるほど。

11時半からは小沢一郎氏が会見。
テレビで一緒に見守りながら。

WBCのイチローのように、
小沢イチローが、プライド高い性格を変えて、
若手と焼肉パーティーでもしたらと提案。

(しかし、この後、民主党、花見大会、
誘ってくれれば良かったのに……)

TBSへ戻り、
食堂のスパイシーチキンカレー食べながら、 資料読み。
スタッフと『博士の異常な健康』話。
皆、読むだけでなく実践に入ったところが、
実用書宣言している俺には嬉しいことだ。

14時、新宿、都庁7Fの応接室へ。
石原慎太郎都知事、
鳩山氏とは正反対の威圧感。
『アサ秘ジャーナル』2回目の出演。

40分だけの制限付きだが、
例によって振り切った発言連発だけに、
内容的には少牌にもなりそうなほど。

東京オリンピック誘致、
東京マラソンの話を主に。
小沢一郎への評価は相変わらず。

『博士の異常な健康』を進呈。
断食の章では、都知事の本も引用している。



いつものように、「書いているか?」
さらに「君は芸能界でなく文明論を書き給え!」と。
と言われても……なのだが、
それでも俺が「書く」面倒から逃げることなく、
「書き続ける」ことを覚悟したのは、
石原慎太郎氏の檄が引鉄だ。

加圧トレーニングには興味ありの様子。

皆、都知事の声量が落ちたとの印象を語っていた。

終了後、赤坂事務所へ。
『アサヒ芸能』取材。
「博士の異常な健康」について。
毎度、この取材はなかなか難しいのだが、 インタビュアーは茂、
長年の付き合いもあり、流石の聞き上手に乗せられ長々と話。

四谷、文化放送へ。
吉田たかよし プラス!』打ち合わせ。
こちらも今日から始まった番組だが、
俺、木曜日の朝のレギュラーコメンテーターに。
時事ネタ絡みの企画、
俺のアイデアにもスタッフ好反応。

帰宅後、家飯。
トマトと豆腐と豚肉の炒め
アスパラガスのアンチョビ和え
お好み焼き

子供と風呂、ぶくぶくジャンプ170回。

HDDチェック。
『PRIDE武士道』SKY PerfecTV! 中継 、4時間半分、じっくり。

『PRIDE武士道 其の拾』  有明コロシアム 観衆9313人

× 池本 誠知 (判定)イーブス・エドワーズ○
       
○ 石田 光洋 (1R 2分29秒 前方首固め) ポール・ロドリゲス ×
       
× アライケンジ(1R 3分59秒 KO) ジェンス・パルヴァー ○
       
○ デニス・カーン(1R 4分55秒 ギブアップ) マーク・ウィアー ×
       
○ ヨアキム・ハンセン(1R 7分9秒 KO) ルイス・アゼレード ×
       
× ムリーロ・ニンジャ(判定)パウロ・フィリオ ○
       
○ 郷野 聡寛(1R 9分0秒 腕十字固め) キム・デウォン ×
       
× 近藤 有己(1R 25秒 KO) フィル・バローニ ○
       
○ 美濃輪育久(1R 2分23秒 TKO) ジャイアント・シルバ ×
       
× 三崎 和雄 (判定) ダン・ヘンダーソン ○
       
× 五味 隆典(1R 4分34秒 肩固め) マーカス・アウレリオ ○

やはり生観戦したかった、感想に尽きる。


『やりすぎコージー』(今田、写真撮られる)
『ガイアの夜明け』(食材スペシャル)
『うちくる』(熊谷真美)

《 “小沢代表&菅幹事長”説が急浮上−代表選前に挙党一致強調 》
《 5年9カ月ぶりに1万7300円台−東証全面高 》
《 「協議再開は難しい」米軍普天間飛行場移設案問題で名護市長 》


4月4日  火曜日

7時起床。
はなまるカフェ、石原良純出演見ながら原稿。

俺と同じ歳の良純氏、毎日10キロ走とのこと。
テレビの仕事量や原稿仕事の量も並ではない。
自分自身が仕事も私生活も、
休みなく全力疾走している自信が、 今はあるのだが、
それでも走っているのだと思うと、 かなり刺激を受ける。

11時、通勤を利用してランニング。
自宅から成子坂下まで30分走。
桜が舞う遊歩道を走るのも情緒あり。
サンボマスターを聴きながら。
そろそろ、サンボの新譜も届くはず、
ああ、早く聴きたい。

途中で、スズキ秘書に拾ってもらって、
芝公園スタジオ入り。

佐竹チョイナから電話あり。
悲しい知らせがあって、しばし同情。

楽屋で『GetNavi』取材。
今回は、炊飯器の比較。
俺の購入したサンヨー製と、
それを上回る最高級の三菱製を楽屋で炊いて比較。
本当に今の比較的高めの炊飯器の
ご飯の美味さは衝撃的だ。
外食がしたくなくなるほど。
むしろ、太るほど。

テレビ東京『ランキンコロシアム』収録。
収録は2回目だが放送は、2〜4回分とのこと。

萩原流行、ほり、はなわ、西川史子、
城咲仁、山川恵里佳、共演。

萩原流行さんのバラエティーブレーク振りが頷ける、
流れを読まない暴走ぶりが圧巻。

収録後、
上野動物園帰りのカミさん、子供と東京タワー前で待ち合わせ。
東京タワーへ。20年ぶりくらい。
お目当ては蝋人形館。
前々から、その私的な博物館ぶり
(何故にジャーマンプログレッシブロックコーナーがあるのか?)
がおかしいと思っていたのが、
どうやら、マクドナルドの藤田田氏の息子のコレクションとのこと。

今日、確認してみても、ショーケースの無造作な展示のなかには、
花くまゆうさくのTシャツなどが置かれていたほどだから、
ストレンジのまま。

帰途、『荒木町・秋山』
四川風肉と青菜うどん、もちとろろ冷やしうどん、
かまたま、ぶり大根、
うどん好きとしては、気にしていたお店。
やはり、マイ・フェバリットのベスト4は不動。
(高円寺・四国屋、高円寺・さぬきや、渋谷・やしま、秋葉原・丸香)

帰宅後、子供と風呂、ぶくジャン180回。
そのまま、子供を抱いたまま、いつの間にか寝入る。

《 「談合批判」回避へ菅氏出馬決意−小沢氏と一騎打ちか 》
《 永田議員の辞職願を許可、池田元久前衆院議員が繰り上げ当選 》
《 日航 今度は機長が渋滞で遅刻し欠航 》
《 タイ首相、一転退陣を表明「国会招集後に首相指名を受けない」 》
《 甲子園・決勝、21−0で横浜が優勝!松坂以来8年ぶり3度目の頂点 》


4月5日  水曜日

6時半起床。
昨晩から連続8時間睡眠。

昨日は、お酒も飲まなかったから、
トイレにも起きないで。

頻尿のトイレの原因はビールは間違いないだろうが、
短時間睡眠はバイオラバーの効果かも〜と。
その可能性は高まったが、引き続き、人体実験してみよう。

昨日放送の『草野☆キッド』、
50メートル走の様子見ながら、朝ごはん。

『博士の異常な健康』、
アスペクトのホームページでの唐沢俊一氏との対談、校正。
『アド街ック天国』アンケート。

昼、子供用のふりかけ作り熱心に。
粉末納豆、にんじんフレーク、松の実、クコの実、かぼちゃの種、アーモンド、
小魚4種混ぜ合わせ、 改良に改良を重ねる。
お豆腐にかけても美味し、すっかり俺も病みつき。

エアロバイクai60分、350K
HDDチェックしながら。

『先生教えてください3時間SP』
政治家編がやはり抜群にオモロ。

『NHK特集・北朝鮮・第2集〜隠された"世襲"』
社会主義国家で何故、世界初の世襲は成し遂げられたのか、
東ドイツ外交官資料を使って、読み解くドキュメンタリー。
大変面白い。

子供とスズキ秘書を連れて、
「スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ。
腹筋、背筋、加圧、真面目に。
帰途、子供とダッシュ。

家飯。豚キムチ、茹で鶏のレタス添え
うなぎとキュウリの寿司ご飯、トマトと卵のクッパ

帰宅後もHDDチェック。

『報道ステーション』
民主党代表戦に加熱だが一点だけ。
菅直人は年金問題の不祥事で代表を辞任したわけではない。
年金不払いではなく、
社会保険庁のミスであったことはハッキリしているのに……。
その後の訂正報道は少なすぎた。公平さに欠くと思う。


本日放送分の『ためしてガッテン』は実に有意義。

「常識大逆転!体脂肪の新改善術」

 兵庫県尼崎市役所では、職員の心筋梗塞がなくなっった。
 ここでは、1994年〜2000年までの間、
 毎年職員が心筋梗塞による突然死で亡くなっていたにもかかわらず、
 ここ6年間心筋梗塞による突然死がピタリとゼロになった。
 その秘策は……。
 

って展開が実に興味津々。

 最新の研究により100歳を過ぎても元気なお年寄りの体内には、
 老化を遅らせる物質が多いことがわかってきました。
 その物質の名は、アディポネクチン。
 実は、アディポネクチンは脂肪で作られる物質なのです。
 アディポネクチンには、動脈硬化を予防し、
 血圧、血糖値、中性脂肪値を正常化する作用が確認されています。
 アディポネクチンの量が、一般の若い人の平均値に比べ、
 100歳を過ぎても元気なお年寄りは2倍も多いことがわかったのです。

なんて話も興味深い。

明日から始まるラジオの下調べをして就寝。

《 小沢、菅両氏が正式出馬表明…民主党代表選 》
《 カリスマホスト「流星」、脱税で告発!1億4000万円所得隠し行う 》
《 電車と車が衝突、1人死亡…世田谷区の京王線踏切 》
《 小泉首相、首相在任日数が戦後歴代3位に 》
《 巨人・工藤7回2失点『貫禄』投!史上最多の41歳以降20勝 》
《 巨人・高橋尚 ファウルボールが顔面直撃でほお骨骨折! 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る