4月11日  火曜日


4時半起床。
『WEBダ・ヴィンチ』、4ちゃんねる、金村義明篇
字数制限が無いので延び延びで6000字入稿。
俺としては珍しい野球に関する原稿。

8時から一時間、2度寝成功。9時再起床。

『博士の異常な健康』(アスペクト刊)が2刷り決定。
まだまだ販促続けるつもり。

午前中、松浦歯科へ。
今度は詰め物が取れた。

スズキ秘書送りで、12時過ぎ、
大手町、大和證券へ。

早く着いたので東京駅『なか卯』へ。
トマトうどん、坦々うどん、親子丼、ギバサみそ汁。
二人でも頼み過ぎ満腹。ギバサという海藻には注目。

SKY PerfecTV! 「菅下清廣の株式道場」収録。
岩男宗春、戸塚喜久子、永山美穂、一緒。
日経平均は順調に推移だが……。

楽屋で『草野☆キッド』打ち合わせ。

神田へ移動。ホテルの地下の一室。
『invitation』誌取材。
編集者、泉さん、石本さん。
カラーの書評欄「ニュースな本」に
『博士の異常な健康』が取り上げられる、実に光栄。
もう何度目かのインタビュアーになる『ぴあ』の泉さん、
本を読んでもらっているのでスムースに話。

雨のなか、浅草伝法院ストリートへ。
冨永マネと一緒に歩く。
想い出すのは、4年前、
『浅草キッドの浅草キッド』のロケ。
父が倒れた、その日――。
この道を長回しで泣きながら歩いた。

帰宅後、HDDチェック。
『報道ステーション』

《 横田めぐみさんの夫は99.5%韓国人拉致被害者と判明 》
《 74歳ニセ弁護士を逮捕…資格無しで自己破産手続き書類作成 》
《 NHK職員がまた不祥事…カラ出張繰り返し1700万円着服 》
《 巨人83年以来のロケットスタート!開幕10試合8勝はV率9割 》



4月12日  水曜日

6時起床。
またも男に襲われる夢、
なんだ?この目覚めの悪すぎる悪夢は……。
めちゃイケてないよ。

本日、3本収録で忙しい。

8時、 そぼ降る雨のなか、スズキ秘書送り、
港区西麻布「VERANDA」へ。

BS JAPAN『グッサン カフェ』収録。 (5/4、11放送予定)
ゲスト出演、2本分収録。

ぐっさん(山口智充)とは初共演。
赤江くん(玉袋)は旧知だが、噂通りのナイスガイ。
30分×2とは思えぬほど、長々とたっぷりトーク。

・浅草フランス座話
・玉袋のダイエット法
・博士の異常な健康法
・最も危険な仕事(人間サイコロ)。
・博士のおすすめ商品、どうですか、お客さん。
 (エプソンプロジェクター、BOSEヘッドフォン)
・玉袋の立ち飲み屋経営プラン
・お気に入りの一曲、など。

ワンコーナーで、
俺が、エプソンのドリーミオとBOSEのヘッドフォンを、
ジャパネットたかた社長もどきにプレゼンし、
グッさんが買いたがるがどうかをはかるのは、
我ながら何をやっているのかとおかし。
しかし、こういう番組も面白いかも。
芸人の本当のお気に入りグッズを、
通販可能でプレゼンし、その売上高を競う番組。 どう?

BOSEの営業担当さんからTシャツ頂く。

移動。13時、テレビ東京・天王洲スタジオ入り。

スズキ秘書と喫茶ランチ。

楽屋に来てくださった、
松本明子さん、林家正蔵師匠とお話。

出没!アド街ック天国』収録。
実は念願の初出演。
特集:浅草伝法院通り(あさくさでんぼういん)

愛川欽也、大江麻理子アナ、
山田五郎、峰竜太、林家正蔵、
薬丸裕英、眞鍋かをり、一緒。

コメント少なくなるかと思っていたが、
愛川さんの司会、 ざっくばらんに振ってくれ、
随所にトークチャンスあり。

出演者に本配る。
愛川さん楽屋に本をお持ちしたら、
TVにかかっていた『レディース4』が丁度、育毛特集中。
「やっぱりプロペシアは効くのか?」などと話盛り上がる。

17時、フジテレビ入り。
楽屋にきてくれた、スピードワゴン井戸田くん、光浦と話。
井戸田くん、奥さんが出産間際でソワソワ。
生まれ来る娘さんの名前に
「REXちゃん」「具ちゃん」はどうかと提案。
と言ってるうちに、俺たちの出番直前に生まれた!!
その喜び、共に分かち合う。
それが、どれほど嬉しいことか。

めちゃ×2イケてるッ!
やべっち寿司ロケ。

実は、めちゃイケは初出演。
打ち合わせ、雰囲気作りなどのスタッフワークは、
素晴らしいの一言。

テレビ東京、復活浅ヤンで、チラリと共演したが、
ナイナイとこれほど長く話すのは
14年ぶりくらいではないか。

ナイナイとの思い出話。
東京へ引越しした岡村の部屋へ、
初めて訪ねた芸人は俺で、
二人が一晩、語り合ったことがある話など、
俺も初めて語る話だ。

そして、一種のコント形式のフリートークへ。
オチは、俺たちが「博士の異常な健康」から
プロピアのシャンプーを岡村に高値で売りつけて逃げるという設定。

この展開、こちらが望んだわけでもなく番組企画。
本にとっては、これ以上ないような宣伝だが、
シャンプーの商品イメージ的にはイケてるのか、イケてないのか?
実際、俺には判断つかない。
今回の本は、発毛は手にとって貰うための入り口であり、
俺にしてみれば、バイオラバーと加圧トレーニングを世に知らしめたいのだから、
これも結果オーライにしよう。


帰途、サンボマスター『僕と君の全てをロックンロールと呼べ』
聴きながら、高速道路をスイスイ、
お台場→高円寺が30分だった。

19時半、帰宅。

家飯。
あさりと青梗菜のスープ。
二子玉川の高島屋購入のキムカツ
(普段、トンカツを食べないのだが、これが評判以上の美味さであった)

子供と風呂。

『報道ステーション』
(茨城リンチ殺人判決、スズメに続く鳩の大量突然死など)
明日のラジオ資料、整理して1時就寝。
よく働いた。

《 小泉首相が小沢氏を牽制「大連立もあり得る」 》
《 「韓国の歌謡大賞を録画して送って」−金正男氏が指示か 》
《 リンチ殺人は警察の捜査怠慢…県などに1億1300万円の賠償命令 》
《 NHK受信料の支払い義務化を検討…来年にも法改正案を提出 》
《 東京湾口で貨物船同士が衝突 》
《 マツケン“愛のサンバ”…友里子さんとシンプル挙式 》



4月13日  木曜日

4時半、目覚め良く起床。
日記をつけ、「ダカーポ」原稿推敲。

週刊文春のお取り寄せには、
アサイー』ジュースを取り上げた俺が掲載。

文春、記事の一つに、
前田日明 vs 佐山聡、立会人・真樹日佐夫対談という、
考えられないような夢の組み合わせ。
媒体、人選から見ても、吉田豪仕事かと思ったが、
そうではないらしい。
舞台裏や、ページに載らなかった逸話が知りたい!

文化放送に早朝ラジオ体操へ。

6時半、文化放送入り。
吉田たかよし プラス!』生放送、コメンテーター。

○ 茨城リンチ殺人事件判決。
○ 博士流、少子化対策。
にコメント。

まだ「日本の警察へ怒りの一言」などと言われれば"照れる"。
話ていても、俺は三宅久之か!と自分で内心突っ込んでしまう。
しかし、今回は、こういうことに照れない練習だ。

少子化対策の一つに、子沢山を表彰せよ!
と、少子化対策特命大臣に堀ちえみor哀川翔を!
と話たが、二人ともに子供は5人。(タケカワユキヒデも5人)
実は現在、芸能界一位は元・男闘組の高橋和也の6人なのである。
ミニトリビア。

番組終了後、スタッフと次回打ち合わせ。和気藹々と。

11時半、『こっこクラブ』取材。
尼崎さん、池田さん来宅。
もう2年も続いているのですっかり親密。
半ページの字数なのに、今回もあれこれ1時間半喋り通し。
本来は、親バカトークのガス抜きのつもりであったが、
すっかり「育児」にまつわる社会問題についての意見交換の場にもなっている。
特に女性側の現状や、考える意見については「なるほど」と思う。

昼、サイン会で頂いた、讃岐かるかやのうどん。
釜玉とたぬきうどん、で。

仮眠1時間。

子供用のふりかけ作り熱心に。
ほぼ日課のようだ。

夜、ランニング。
JAPANの山口隆2万字インタビュー読んでから、
高円寺〜荻窪〜新中野〜高円寺、
サンボマスターの『僕と君の全てをロックンロールと呼べ』
を聴き終えるまでの85分走。
この時間と距離(12キロ)は43年の人生で最長不倒なのでは。

帰宅後、子供と風呂。ぶくジャン(お風呂の中のスクワット)250回。
これも子供の2歳の人生で最長不倒。

子供と猫ごっご(猫になりきりお互い舐め合う)満喫。

『報道ステーション』、
『アメトークSP』(ロンブー、くりーむ)

《 あきれた…北朝鮮外務次官「飲みすぎ」で会談キャンセル 》
《 買い取り!「阪神タイガース」が「阪急タイガース」に? 》
《 “堀江王国”がついに終幕…ライブドア株94円で上場廃止 》
《 安達祐美が出産「感動は一生忘れない」 》
《 G・桑田「18は汚さない」!天国の藤田さんに捧ぐ600日ぶり勝利 》



4月14日  金曜日


7時起床。
『アサイー』ジュース。

連日、天候が悪いが、今日は晴れ間、
子供と二人で散歩へ。
毎度思うことだが、子供を連れていて擦れ違う老人の、
なんとも滋味溢れる笑顔の会釈は素晴らしい。

13時、俺運転で、TBSラジオ、入り。
ストリーム』生出演。
コーナーだけでなく、番組最初から最後まで。

「あなたの頭は大丈夫?春の脳力トレーニングスペシャル」
小西克哉、松本ともこ、一緒。
最初から最後までスタジオに居るのは初めて。 
ラジオ体操的に脳トレーニング問題、
七田式モーツァルトメソッドなど随所にはさみながら、
脳力にまつわる話を2時間。
テストの一つで、ある一定の数字から20秒の時間内で、
マイナス7の引き算を繰り返すのだが、
俺、人より得意なのが判明。
これぞ、博士の愛した数式だ。

合間、合間、小西克哉さんと雑談が、
共通言語で話せて面白い。 
人間ドッグの結果、中性脂肪過多とのこと、
イマークをお奨めする。

番組終了後、
次回に使う、ブロークバック・マウンテンの感想、収録。

エレベーターで所さんと遭遇。
本を進呈。

車内で、パリスのラフティー弁当を食す。

17時、お台場、フジテレビへ。
SRS』収録。
東原亜希、榊原DSE代表、藤田和之、一緒。
PRIDE無差別級GP開幕、前打ち。
              
藤田和之選手がスタジオで喋るのは初とのこと。
榊原DSE代表に本を進呈。

珍しく、俺運転でも首都高で、スイスイ、帰宅。

HDDチェック。
『報道ステーション』、
初鰹のたたき、食べながら晩酌。

《 姉歯元建築士と木村建設元幹部逮捕へ…耐震偽装問題 》
《 どうする!?アイフル…全店に3日間業務停止命令 》
《 キャイ〜ン・ウド鈴木が結婚!“愛方”とラブラブ爆笑会見 》
《 オリックス清原、移籍1号!愛妻に捧げる3年連続バースデー弾! 》



4月15日  土曜日

7時起床。

スズキ秘書送り、9時半、テレビ朝日へ。

草野☆キッド』収録。

♯53 「すごろくボーリング」
草野仁、堂真理子、ペナルティー、あきげん秋山一緒。

都内最大規模、100レーンを誇る板橋ハタボーリングへ。
草野さん考案、新ルールによる、すごろくボーリング。
ペナルティー、チャンス、ご褒美カードなどが升目にあり波乱万丈。

ペナルティ、随所にギャグの小技を盛り込み、
出し惜しみのない気持ちよいグッドジョブ。
あきげん秋山も、全国大会5位というボーリングの神業を見せつけ、
一本で収めるのはもったいないほど。

帰途、映画『送還日記』DVD落としを見ながら、テレビ朝日へ。

合間、喜山飯店の弁当。
ピーターさん楽屋へ挨拶。

♯52 「お宮の松の結婚を草野さんがお祝い」
東貴博、ジョーダンズ三又、お宮の松、整体・澤村、一緒。

たけし軍団、お宮の松の結婚を、親友である東くんが、
サプライズでお祝いしようとの提案だが、
肝心のお宮が不在、お宮に成り代わって、親友・東くんが
数々のたけし軍団仕事を、走れメロスの如く引き受けるという企画。

ブリーフ一枚、うそ発見器、ガンバルマン整体、宙吊りなど、
欽ちゃんファミリーらしからぬ、
今まで見たことのない東くんショー。
最後は三又が「俺のお宮は渡さない!」と乱入。
"ホモ版卒業"の修羅場に。

サンボマスター『僕と君の全てをロックンロールと呼べ』聴きながら、
帰宅後、家飯、ハヤシライス、ごぼうの甘辛煮

子供と風呂。ぶくジャン260回。
HDDチェック。
『ブロードキャスター』
『コマネチ大学』

《 小沢vs小泉“千葉の陣”両雄が現地入り、挑発合戦を展開 》
《 浅田真央、上村愛子らも参加…首相主催「桜を見る会」 》
《 東シナ海ガス田で中国が航行禁止通告…主権侵害に反発必至 》
《 日本ハム・八木惜しい!!延長十回ノーヒットノーランのまま降板 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る