5月21日  日曜日

8時起床。
豆乳ヨーグルトにふりかけ。
アサイー』ジュース。

スズキ秘書運転、赤江くん(玉袋)を乗せて、
お台場フジテレビ『SRS』収録へ。

本日で4代目ビジュアルクイーンの東原亜希ちゃんが
3年間務めた『SRS』のMCを卒業。
「亜希ファイナル」
ビッグマッチが重なり、丁度、武士道のマッチメークが遅れているため、
申し訳ないが最後にお座なりにと言いながら、……実はドッキリ形式で。

東原亜希ちゃんとは、最初の一年間は
ほとんど私語を交わすこともなかったが、
あるキッカケから、すっかり懇意に、
今や、家族ぐるみの付きあい。
もはや親近感以上のものがある。
番組から離れても、長い交際は続く確信はあるので、
別離というより、娘を嫁に嫁がせるような心境だろうか。
長い芸能生活でも、
そんなことを今まで一度も思ったことがないだけに……。
一種の感無量。

スタジオには黒幕。
舞台裏には、森本レオ、小池栄子、高島彩、臼田あさ美、
大槻ケンヂ、光浦靖子、集結。
車椅子姿の三宅さんも駆けつけ、
もちろん裏方を含め、スタッフも一同に会す、
大送別会に。

番組構成が、ドッキリとわかった瞬間から、
亜希ちゃん、涙滂沱として塞き敢えず。

いつもなら、その様子を微笑ましく見守り、
ドッキリを楽しそうに企てるのだが、
最後の最後に祝辞を代表で読むとなると、
涙腺神経失調症の俺としては、
どうにも落ち着かず気を揉む。

小池栄子のライバルストーリー、
オーケンのマイ・コレクション、
赤江くん(玉袋)の海老釣り、
そして、格闘家の送別サイン団旗、
卒業繋がりの高阪剛、登場などあり、
最後の最後の手紙の朗読へ。

最初は調子良く読んでいたが、
やや乱れだし、泣き崩れる寸前に、
赤江くん(玉袋)に手紙を渡し、回避。

当然、周囲に不評を買うが、
自分的には、あれでも精一杯だ。

長谷川京子ちゃんの時にも進呈した王者のベルトを贈呈。
石月の製作、これが美術さんも喜ぶほどの上出来。

打ち上げ、六本木のダイニングへ。
清原さんと2ショットで話し込みつつ、全スタッフの餞の言葉。
そして3次会のカラオケまで。

長く続く番組だけに、スタッフの家族的雰囲気も高く、
最後まで心温まる、送り出しだった。

冨永マネと一日を振り返りつつタクシーで帰宅。

《 秋田の小1男児殺害事件…ランドセルから複数の指紋採取 》
《 税制調査会が検討…ニート、フリーターは扶養控除外 》
《 ジーコ日本W杯3バックお披露目!最強メンバーで試した本番布陣 》
《 大相撲・白鵬、21歳で悲願の初優勝!さあ名古屋で綱とり 》


5月22日  月曜日

気が付けば、いつの間にか、
子供部屋で寝ていたが、3時起床。

HDDチェック。
『サンジャポ』
『ブロードキャスター』など。
『ソロモン流』奥薗壽子のズボラレシピの回。

9時起床。
14時、スズキ秘書送り、
芝公園スタジオへ。

到着後、すぐに東京タワーのなかのラーメン屋へ。
このところ昼、ラーメンが習慣化。
岩海苔ラーメン。

テレビ朝日
『ドスペ!アナタを狙う悪だくみ 危ない○○教えます』収録。
(5/27放送)

なんとゴールデンの特番で草野仁さんと一緒に司会。
光栄であり感無量。

久方ぶりの石井希和アナも一緒。
中尾彬、松居嘉代、乙葉、金子貴俊、
舛添要一、河村たかし、共演。

打ち合わせ。素材VTR見ながら。
『草野☆キッド』のスタッフも制作陣と初めて知る。
2日前に4本撮りしたばかり。
相当な強行スケジュールだ。

○悪徳リフォーム詐欺。
○新手の劇場型犯罪
○食卓が危ない、中国野菜、加工食品。
○危ない日本の水。
○警察がアナタの財布を狙う。

リハーサル段階ではまだ、まだ専門用語の意味が飲み込めず、
台本を叩き込み、頭をフル稼働に。

「THEワイド」終りで駆けつけた草野さんだが、
当然のことながら、段取りの飲み込み、
社会問題への基礎知識量が違う。
ずっしりとした安定感。
日々のキャスター生活の蓄積は、
時事問題の集積回路みたいなもの。
合間の裏話も面白い。

スタジオには、
悪質リフォーム業者本人の暴露、
元警察関連の人たち、本人の告発という、
実に勇気ある証言もあり、
共謀罪が成立していたら、
捕まりそうな、テーマに踏み込んだ番組であった。

個人的にも、この種の番組への関心も高く、
河村さんすら「知らなかった!これは良い番組だわ〜」を連発。
そして悪徳業者が「一般人はどうせ実態を知らない」という台詞への
アンチテーゼにもなるだろう。
また中国野菜、加工食品問題などは、蒙が開く瞬間があった。

帰宅後、馬越さんからの差し入れ、
「かわむら」のステーキサンド。
あまりの美味にぶっとぶ。

ジェネオンの葛西さんからのDVDも大変、嬉しい。

《 ホリエモン、小説「沈まぬ太陽」に感動し御巣鷹山に登る 》
《 ウォークマン携帯発売へ…KDDIとソニーが開発 》
《 ジミー大西さんの絵画模写し販売…68歳無職男御用に 》
《 映画「ダ・ヴィンチ・コード」約164億円で世界興収1位に 》


5月23日  火曜日

8時起床。『アサイー』ジュース。

10時、スズキ秘書送り、渋谷ビデオST入り。
チャンネル北野『月刊浅草出版』収録。

宝島社・藪下、マキタスポーツ、猫ひろし、ワンダラーズ・土井
ジジ・ぶぅ、イー☆リャン一緒。
偉人フェチのゲストに、恒例の町田忍。

売れっ子の猫ひろし、チョイ悪衣装で。
ジジ・ぶぅのジジ争論も、面白い。

夜からタカさん番組のゲストで来られる、
花田紀凱さん、山田美保子さんに書置きと本。

渋谷、レンタルスペース喫茶で、
『ザ・ベストマガジン』の撮影、取材。
『博士の異常な健康』について。
鈴木工氏がインタビュアー。
もっとじっくり喋りたいほど。

渋谷ビデオスタジオに引き返し、
『ジャンクSPORTS』打ち合わせ。
清原さんもわざわざ同席。

16時から、小雨降るなかを
傘を差してまでウォーキング。
よっぽど歩きたいのだろう。

渋谷から高円寺を2時間の道のり。
ストリーム『コラムの花道』を聴きながら。
吉田豪 「木村一八さんの特集第2弾」
町山智浩「ブッシュを告発、放送されなかった最も危険なコメディアン」
松崎菊也 「東京ドームネット裏・とんでもない発見!」
山本シュウ 「今、日本のエイズがヤバイことになっている!」
いずれも秀逸。

中野駅で水戸名物ショップの出店に遭遇。
水戸納豆スティック、からし味。
胡麻納豆
ドライ納豆小魚アーモンド、
干し納豆、ドライ納豆など、納豆尽くしの大人買い。
全てふりかけ用員に。

赤江くん(玉袋)の情報から、すっかり昔の記憶を思い出し、
中野駅裏のラーメン『平凡』へ。
芸人になる前、荻窪ラーメンブームの当時から名店として知られ、
わざわざ、出向いて、行っていたお店。

本日、22年ぶりのゆずラーメンと餃子。
若い当時は、その真価がわからなかった。
40歳を過ぎて、鶏がらのみのシンプルラーメンに回帰した俺には、
今もっともしっくりくる味。

2代目の大将が高田先生のファン。
新宿末広亭に出向いた話など聞きながらの想いでラーメン。

帰宅後、子供と遊ぶ。
子供と風呂。
教えたわけでもないのに、玉の皮を引っ張って「バットマンだ!」と。
クレヨンしんちゃんのように、「象さんだ!」ではなく、
バットマンというところがヨロシイ。

なかなか数字を覚えないので、趣向を変えて数字カルタなど。

このところ寝る前にふりかえの習慣。
子供、胡麻納豆気に入った様子。
カミさんは、塩分過多ではないかと心配そう。

『SPA!』の神足祐司のニュースの現場、
抗鬱剤と凶悪犯罪の関連を追う原稿、秀逸。

HDDチェック。
『報道ステーション』、
『ガイアの夜明け』(IKEYA vs ニトリ vs 大塚家具)
『草野☆キッド』

《 マンションから小4女児が転落死…事件と事故両面で捜査 》
《 猪口少子化担当相、上智大の教授退職に続きまたも総スカン! 》
《 タイゾー議員がブログで盗用…予備校講師の自伝、指摘され削除 》
《 衝撃!16年目の告白…渡辺謙C型肝炎との戦い明かす 》


5月24日  水曜日

8時起床。
豆乳ヨーグルトにふりかけ。

カミさん、子供と昼、富士そばへ。
冷やしとろろうどん、冷やしなめこ蕎麦、半カレー、など。

そのまま、赤ちゃん本舗へ買い物へ。
俺、居残り。

某blogからの問い合わせ。
なんの義理も義務もないのだが、時間をかけて誠実に返答。

落雷、集中豪雨のなか、
カミさん、子供、マキちゃんと共に帰宅。
本日Amazonから到着のDVD『キングコング』を子供と一緒に。

アル北郷来宅。
「悪いことしていると、カミナリさんとアル君がくるよ〜」
と子供に言い聞かす。

入院し、病み上がりの北郷、トークライブを月に一度やる様子。


「アル北郷のおしゃべりな夜」 #1 半生の記

日時:2006年6月1日(18時半オープン/19時スタート)
会場:新宿ゴールデン街劇場(TEL 03-5272-3537)
    新宿区歌舞伎町1-1-7 マルハビル1F
価格:前売り1200円 当日1500円
問い合わせ:オフィス北野 03-3588-8135


『AERA』に知らない間に書評が。
AERAは基本的に毎週、買っているだが、
今週号の斉藤"声に出して読みたい日本語"孝の書評、
『サイトウ変換』に取り上げられているのが、
『博士の異常な健康』であることに、今日、気が付く。

本文が激賞であるのは嬉しいことだが、

「健康書としても読み物としても秀逸。
 頭が働いていてジョークが書けるこの文才。
 芥川賞を取れる日もそう遠くないと僕は信じます」

と余白部分には書かれている。

思わず、エエエエェェ!!!と声に出して読む。

しかし、ここに書かれていること、
普通の感想メールを含めて、
誰も報告がないということは、
AERA売れてるのかなぁ……。

皆で家飯。
あさりと青梗菜のにんにく醤油炒め、じゃこ大葉
さばのみりん干し、トマトなすエリンギのマリネ、
しっかり食べて、気分転換。

明日のラジオの準備、
俺が第一稿を読んでドタバタしたのを反省しつつ、
3時就寝。

HDDチェック。
『報道ステーション』
『ニュース23』
『ニュースの深層 ・森元総理出演』
『アメトーク』(フリスク芸人)

《 ホリエモン徹底抗戦改めて表明…心境を直筆の文書で回答 》
《 年金不正免除に所長が関与…川崎厚労相、組織ぐるみと認識 》
《 自民・安倍氏 総裁選出馬の意向を表明 》
《 橋下徹弁護士が申告漏れ…3年間で約2500万円 》
《 ジーコ・ジャパンが国内最終合宿で高校生相手に22−0圧勝 》


5月25日  木曜日

5時起床、早朝ラジオ体操の日、
6時半、文化放送入り。
吉田たかよし プラス!』生出演。

○ ニュース要点整理
 「もうける銀行、景気回復は本当?」についてコメント。
○神出鬼没
 博士のエンターテインメント講座!DVDの楽しみ方篇 
 「ロード・オブ・ザ・リング」エクステンデットエディションを紹介。

生放送中の空き時間に、たかよしさんと睡眠外来。
メラトニンの飲み方など。

帰宅。
子供と遊んでから仮眠。

16時、新宿の『プロピア』本社へ。
保知社長、営業部、永澤さんと、
「プロテイン入りシャンプー」について、
『博士の異常な健康』の後日談など話。

説明は明快、より理解が深まる。
社長には、忙しいところを時間を割いていただき感謝。
 
ラーメン王・石神秀幸から紹介を受けてから、
付け麺に関しては、特に贔屓にしている大久保の『はやし家』へ。
ラーメン街道である小竹橋通りで、今も繁盛。
とは言え、親爺一人で切り盛りの店であり、
見た目には安普請で、とても名店には見えないのだが……。
ボリュームたっぷりの付け麺堪能。

『ドンキホーテ』で買い物し、車内で仮眠。

19時半、新宿ロフトプラスワンへ。
『寺門ジモンのネイチャートーク』に駆けつける。

ネイチャー寺門をテレビで初めて見たときは驚いた。
何故なら、我々が書いた、
『お笑い男の星座2・私情最強編』の
「自称・最強の男」の章の
テレビ的展開そのものだったからだ。

寺門さんの変人・最強キャラに関しては、
長い間、秘匿されていたが、我々が発見者として、
その弄り方を含めて、ラジオやライブで専売特許だと思っていただけに、
一人歩きをはじめた"ネイチャー"キャラに目を見張った。

楽屋のモニターで見守る。

ほとんど、告知もしていないのに超満員の観客。

時間読みもなく、無軌道だけに、
寺門さん一人で、 トークを、どう進めるのかと危惧していたが、
司会・進行をつとめたスマイリーキクチくん、
私生活を含めてすっかり寺門ジモン番になっている様子で、
ネイチャー弄りのツボを熟知していて感心。

無論、ネイチャー本人の逸話も、まだまだ超ド級のネタ多々あり。
これは、『お笑い男の星座2・私情最強編』以降の話は文書で残したい。
芸人民俗学的興味も尽きない。

22時前、駐車時間切れで途中抜け、帰宅。

HDDチェック。
『報道ステーション』

《 宮内被告が供述!堀江被告「そんなにもうかっちゃうの」粉飾喜ぶ 》
《 大手企業、夏のボーナス平均額は87万円…過去2位の高水準 》
《 ヤクルトのガトームソンが楽天相手に72人目のノーヒットノーラン 》
《 イチローが18戦連続ヒット!チームも借金8→4まで浮上 》
《 5代目キャスターに西山茉希…フジ系格闘技情報番組「SRS」 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る