8月11日  金曜日

7時起床。
アサイー』ジュース。

昨日から、ぶっ通しで、
上半期の『コラムの花道』ベスト5を選出するため、
ひたすらiPodを聞き返しながらノートをつける。
ラジオのワンコーナーのため、全く持って非効率な仕事ではあるが、
それでも、これは退屈な作業ではない。
2度聞き返しても、まだ面白いのだから……。
しかも、これがポッドキャスティングで聴けるのだから、
同じ楽しみを"共有する"やり甲斐もある。

昼、こんにゃくそうめん

自転車操業50分も、『コラムの花道』、聴きながら。
15時半、赤坂・TBSラジオ入り。
TBSラジオ『ストリーム』の生放送終了後、
小西克哉さん、マッピーに挨拶。

その後、一人でスタジオに入り、
上半期の『コラムの花道』ベスト5を選出。
その模様は、8月14日(月)〜18日(金)
5日連続で放送される。
帰途も自転車操業、遠回りしながら1時間半かけて帰宅。

帰り道、中野のピーコックで蒟蒻加工食品を物色。
このところ、連日、蒟蒻ばかりを一人で買っていると、
独身変態男に思われそう。

夕食。おくらこんにゃく唐揚げ、ジャガイモと鶏肉のローズマリー風。

20時半、松田さん来訪。お手紙託す。

21時半、
高円寺・『石井カイロプラクティックオフィス』へ。
今まで、我が家へ出張してもらっていたが、
本日よりトレーニング用のスペースや器具が揃い、
加圧トレーニングジムとしても開業。



それほど広いスペースが無くても、
十分、運動可能なところが加圧の長所でもある。
俺が第一号体験者に。
ここではバーベルもあるので、家とは別種のメニューに。

明日の『草野☆キッド』泣かせ王企画のため、
想い出の品を探し物。

結局、フランス座時代のビデオテープが見つからず、
結局、20年前、1986年のフランス座時代の日記に。

20年前の日記を読み返しているうちに、
芸人以前の段階での、自問自答。
また、のた打ち回りながらの、芸人修行、
再三に渡って苛め抜かれても、耐えん忍び、
すがりついてでも、この世界にいようとしていた様子やら、
踊り子さんとの淡い恋やら……。
しばし、タイムスリップ。

当時、正真正銘、無一文にだった俺、
それを支援してくれた田中格には、
どれほどお世話になったか。

忘れていたことを次々と想い出す。

《 世界の空港が超厳戒…英旅客機同時テロはパキスタンから実行指令 》
《 安倍長官写真問題で総務省がTBSを厳重注意 》





8月12日  土曜日

9時起床。
『アサイー』ジュース。

11時前、テレビ朝日入り。

草野☆キッド』収録。
草野仁、堂真理子アナ、
土田晃之、松本明子、一緒。

一本目、「草野さんを泣かせるグランプリ」
今まで草野さんの朗読に泣かされてきたレギュラー出演者たち。
今回は、芸能界イチの泣ける話の持ち主を助っ人に、
草野さんに感動する話を聞いてもらい、
草野さんを泣かせることができたら賞金ゲットという企画。

オープニング収録後、移動。渋谷の居酒屋へ。

想い出の品と共に、泣かせ話を語るのだが……。
○殿のポチ袋、
○86年の日記帳と、
フランス座の楽屋で聞いた義太夫さんの『浅草キッド』の話。

最初から予想できているのだが、案の定――。
涙腺自律神経失調症の俺は、番組冒頭から涙腺決壊。
尿意、便意という言葉があるように、
涙意という言葉をあえて造れば、
とにかく、俺の涙意は唐突すぎるし、
間やタイミングもなく、
闇雲に襲い、制御なく垂れ流しなので始末に終えない。
もはや、眼帯おむつ使用すべきレベルなのかもしれない。
タレントとして「これで良し!」と、
自分でも思っていないだけに困ったものだ。

流石に、「なるべく穏便に編集してください!」とお願いする。

テレビ朝日へ移動。

二本目、「草野ランドクイズ」
土田晃之、ヨーコ・ゼッターランド、共演。

恒例、第3弾企画、
草野さんの草野さんによる草野さんのためのクイズながら、
今回はテレ朝、アトリウム広場で、客ありの公開で。
しかも、本物の草野ファミリーである、
ヨーコ・ザッターランドさんもご一緒。

「クイズ!草野さんに聞きました」
「草野早食い選手権」
「草野アートサロン」
「箱の中身はなんじゃろな?」

終了後、壇上で、
完成した『草野☆キッド』グッズの販売と共に、
お客さんと握手会。

『草野☆キッド』グッズの数々、
手ぬぐいなど、個人的にも気に入った。


 草野☆キッド・手ぬぐい


 草野☆キッド・生チョコブッセ


 草野☆キッド・ボールペン


帰宅後、TBS『ニッポン!チャ×3』、
山本"KID"徳郁 、山本三兄妹の物語に見入る。
そして、スタジオで流した山本"KID"の涙の美しいこと。
浅草KIDで泣いている、俺の涙の安っぽいのとは大違いではないか……。

つまりは、ノスタルジーに浸る涙か、
新たなる挑戦への決意を秘めた涙か。

スズキ秘書と加圧自主トレ。
追い込みながら。

村上もとか『龍〜RON』
ようやく25巻まで。
戦時下の上海の町並みなど実に精密。

井上康生選手から届いた祝を宝物に。

HDDチェック。
『ブロードキャスター』
『くるくるドッカン』(モテマジック、角川 vs 掟、オモロ、)
『やりすぎコージー』(天王洲猥談――)
吉本芸人による、下ネタ猥談の高座。
このご時世で顰蹙物ではあるだろうが、最低で最高!
これほどタレントとしてメリットの無い仕事であいながら、
文字通り、芸人の性(さが)として賞賛に値するものもないだろう。
永久保存殿堂入り。

《 安倍氏ついに出馬表明!「アッキー」効果で実りの秋 》
《 米産牛肉、吉野家だけ「使う」…大半の会社は慎重な姿勢 》
《 雷神が東京でも大暴れ…全国で停電、山手線も止まる 》
《 2連敗にブチギレ!?宇多田ヒカルがテトリスでガチンコ勝負 》
《 中日が球団最速M40が点灯!山本昌は41歳初勝利 》
《 早実24年ぶり3回戦進出!大阪桐蔭・中田、3三振で散る 》


8月13日  日曜日

9時起床。

13時、赤坂TBSへ。
自転車操業40分。
マキタスポーツの1stフルアルバム、
『マキタスポーツの金儲け』聴きながら。

局内で、大御所楽屋へ挨拶に。

Tokyo Boy』、
来年2月の東京マラソンへの
ネット、エントリー風景を取材。
残された期日は、197日。

TBSラジオ『伊集院光 日曜日の秘密基地』、
本番前、伊集院が、
「東京タワー読んでないんだけど……」とナーバスに。
とは言え、俺も読んでいない。
VIPルームのゲスト、リリー・フランキー氏が遅刻とのことで、
代打出演で時間を繋ぐ。
「渋滞に巻き込まれて」と伊集院が説明したところ、
「それはいつものこと」と俺。

その後、放送を終えたリリー氏と対面。
考えてみれば、初対面。
「サブカル業界では裏切りものと評判悪いんですけど……」
と本番中にリリー氏も触れていた、『博士の異常な健康』手渡すと、
「いやいや博士が健康について書いてくれたおかげで、
 やっと、この分野にも行ける言い訳できたよ」と。

『日曜ゼミナール』講師。
『ゼロ金利解除』について。
相変わらず、よく出来た台本。

自転車操業、原宿など経由して遠回りで帰宅。
マキタスポーツをずっと聴きながら。
プロはだしと言うより、贔屓目抜きで、
知る人ぞ知る芸人による、売れるべきアルバムではないか。

特に『オレの歌』は、
泉谷しげるの『翼なき野郎ども』や、
ザ・ハイロウズの『十四才』の如く、
オレにとっては何回聴いても、擦り減らない、
いや、むしろ“みんなの歌”になるべき名曲だ。

マキタスポーツのバンド「マキタ学級」1stフルアルバム
『マキタスポーツの金もうけ』が10/7にリリース!

1. 芸人は人間じゃない
2. 最後のLOVE SONG
3. お母さん
4. ギターケンドー
5. NEWS
6. アンチ・POP・スター
7. オレの歌
8. 理想の女
9. マイナーハッピーソング
10. 金もうけ
11. マキタスポーツのテーマ

家飯。
鉄板餃子、チキンナゲット、かぼちゃサラダ
とろろと卵のお好み焼き風、小松なの味噌汁

HDDチェック。
『K-1ラスベガス最終予選』。
『サンジャポ』、
『スタメン』。

《 安倍晋三官房長官が地元で墓参り、亡父に総裁選出馬を報告 》
《 トラクターから孫転落、ロータリー巻き込み事故続発 》
《 中国政府が海外アニメのゴールデンタイム放映を禁止 》



8月14日  月曜日

8時起床。
アサイー』ジュース。

午前、スズキ秘書、子供を連れ、
『石井カイロプラクティックオフィス』へ。
加圧トレーニング、みっちり。
横では、晴くん、天くん、武と遊ぶ。
男の子3人の図は、実に可愛らしい。

家族一行で代官山へ。
『かまわぬ』で内祝い買出し。

代々木、行き着けの『たけちゃん にぼしらーめん』へ。
帰途、大将に「文ちゃん」を紹介しようと思ったが、
残念ながら不在。

三玉つ付け麺、塩わさび、塩ラーメン。

どうやら、代々木店は、
将来的には塩ラーメン専門店になる様子。
それと、注文方式が変わり、
俺のお奨め、塩わさびが、
平麺では、注文出来なくなっているのが残念。
いつものように、叉焼のお土産を頂く。

HDDチェック。
『TVタックル』
『報道ステーション』。

深夜、猫ひろしが来宅。
武へ誕生日プレゼントのチビ猫Tシャツを届けてくれる。
相変わらずの律儀さ。

清原さんから借りた、
MIDSUMMER CAROL〜ガマ王子とザリガニ魔人〜
DVD観了。



今作品が初舞台となる伊藤英明と長谷川京子が出演し、
全国で約25,000人を動員した大ヒット舞台のDVD化作品。

我々にしてみれば、
SRS卒業後、京子ちゃんが女優として踏み出す、
試金石となった作品だ。
それでも、2004年7月4日、PARCO劇場が初演なのだから、
2年を経て、遅ればせながらの鑑賞、
……そして、予想以上に感動。

作・後藤ひろひと、演出・G2のチーム、
ウエルメードは保証書付き。
俺は『ダブリンの鐘つきカビ男』も見ていたのでスンナリと物語に入る。

ある病院を舞台に、
『ガマ王子vsザリガニ魔人』という、
奇妙なタイトルの絵本を軸として、
"誰からも愛されず誰も愛さない"偏屈爺さんと、
"記憶を蓄積できない"少女が、心を通じ合わせるようになり、
それを取り巻く入院患者が織り成す、童話のような物語。

粗筋だけをいえば、子役+難病と、
典型的なお涙頂戴のパターンではあるが、
とにかく、偏屈爺さん役の木場勝己、
年季の入った舞台役者の本領を見せつけ
ぐいぐいとストーリーをひっぱる怪演、
他の役者も実に芸達者、当然、コメディ要素も多々あり、
フランク・キャプラの映画を見ているような
ハートウォーミングな情感に包まれる。

しかし、俺的には、感動のツボは京子ちゃん。
日頃、日本のドラマを見ていないので、
その後の京子ちゃんの"女優"ぶりに関して、知らないままだが、
(最近、凄く評判が良いのは聞いているが……)
あの、お人形のようだったSRSの時代を思えば、
俺の予断と想像を遥かに超えていて、

今更ながら、(2年も前なのに……)別人のよう。

後半の伊藤英明とのやりとりは、何度も繰り返し見てしまい、
「怖れずに役をやってみろ!」
と、まるで、京子ちゃんが、
自分自身に向かって吐いているような台詞に泣ける。
この舞台をやり遂げたからこそ、
その後の"女優"が出来るのだろうと思わせてくれた。

そして、4年前のラスベガスの空港で、京子ちゃんから、
「怖いけど舞台に出てみたい」と相談されたことを思い出し、
その向上心と"意志"の正しさに、元・共演者としては誇らしい気分に。

本当は、2年前に言ってあげるべきことなのだが……。

G2プロデュース/パルコ・リコモーション提携公演
作:後藤ひろひと 演出:G2
音楽:佐藤史郎
-CAST-
室町:伊藤英明
光岡:長谷川京子
浅野:山崎一
木之元:犬山イヌコ(ナイロン100℃)
龍門寺:山内圭哉(Piper)
浩一/浩二:小松和重(サモ・アリナンズ)
滝田:片桐仁(ラーメンズ)
雅美:瀬戸カトリーヌ
パコ:加藤みづき
堀米:後藤ひろひと(Piper)
大貫:木場勝己

このところ、寝る前に、子供と「捕まえた」ゲームを連日。
俺が寝技の胴締めまま、子供がのた打ち回りながら、
自力で逃げ出せば勝ちという遊び。
毎日15分、汗だくになるまでやり続ける。

《 東京は“電ジャラス”!たった1カ所の事故で首都圏大停電 》
《 うるせえ!やめろ!花火の音に激怒した男が隣人に散弾銃発砲 》
《 落合監督激怒!ブラウン監督の“サイン盗み発言”で遺恨勃発 》


8月15日  火曜日

9時起床。
『アサイー』ジュース。

小泉首相の靖国参拝に朝から騒然。

12時過ぎ、小雨ちらつくなか、
自転車操業で、大手町、大和證券へ。
お盆のガラガラの道、わずか45分で到着。
コラムの花道』聴きながら。

自転車は、スズキ秘書が代走運転で持ち帰ってくれる。

SKY PerfecTV!「ワザあり!菅下清廣の株式道場」
50回記念SP収録。
岩男宗春、戸塚喜久子、永山美穂、一緒。
ゲスト・北野誠。

月一収録なので、4年以上やっていることとなる。
誠さんの投資の経験、知識も豊富。
番組ゲストとしては、最も適任者ではないか。
50回で一番、白熱したトークに。

終了後、タクシー移動で羽田へ。
竹ちゃん、マッキー合流。

17時45分、羽田発、JAL便。
19時、南紀白浜到着。
機内で小一時間、
『ウィリアム・フォーサイス、
 武道家・日野晃に出会う』再読。




SRS』ロケ。
紀伊田辺シティプラザへチェックイン。

食事の前に、外泊ノルマの加圧トレーニングこなす。

ホテル内、和食料理。夕食。
荒木D、作家の押切さん、技術さん等、合流。

ホテルの部屋で原稿、日記、メール等、こなしつつ。
ベースボールマガジン社のムック、
押切伸一さんの編んだ『達人主義』を読み返す。



肉体とは何か?
運動とは何か?
を本質的に考えるようになったのは、ここ数年。
今にして思うが、ここに書かれてあることを、
理解するのには、時間がかかったことになる。

しかし、昨年10月の日記にも書いたが、
これは出会うべく確信を持って運命づけられたことなのだ。

いよいよ、明日、
漫才師、水道橋博士、
武道家・日野晃に出会う――。

《 靖国参拝で“小泉劇場”完結!現職首相で21年ぶり 》
《 加藤紘一氏の実家兼事務所が全焼…敷地内に謎の血まみれ男性 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る