11月21日  火曜日

8時起床。
アサイー』ジュース&もずくスープ。

チョロくんが『Kamipro』最新号、
届けてくれる。
今回は、UFCの実力、強調する作り。

13時、『シコウヒンTV』収録。
虎ノ門、JTビルへ。
JTホームページの動画コンテンツ
・エプソンのプロジャクター「ドリーミオ」
・博士の異常な健康から「加圧トレーニングとシャンプー」
・ 健康ふりかけ作りと絵本「ラチとらいおん」
の三点を持ち込んで紹介。

帰途、代々木の「B&D」にて
ランニング用の『CW−X』の短パン、スパッツなどを購入。

中野坂上から途中下車、ランニング。
iPod nanoを忘れ、今回、記録なし。
メイキングセンス聴きながら、
25分、4キロ走。

ロケ準備して、16時、高円寺にて
『第二週刊アサ(秘)ジャーナル』の小林くんが迎えに。
タケシに見送られながらワゴン車に乗り込み、三崎港へ向け出発。

道中、後藤マネと、
小林君のイタリア・珍紀行の話に聞き入る。 

神奈川県三浦市『三崎館本館』到着。

ちびっこ記者・宮川響くん(9才)と合流。

「博士の食育シリーズ、第2弾!〜漁業〜」
放送順では、最後になるシーンから収録。

鮪料亭でもあり、老舗旅館でもある、
女将に説明を受けながら……。

・ マグロ御膳、
・ 元祖マグロのかぶと焼きレポート

鮪の漁獲高制限のため、
第2の鯨になりかねない国際情勢を反映しつつ。

鮪のかぶと焼きは、この店が発祥とのこと、
この料理が食べられだしたのは、この20年のことらしい。
一頭で15人分もの量。

番組収録後、
吉橋さん、斯波さん、小林くん、後藤マネと共に、
近所の居酒屋でお酒を飲みながら、バカ話の食事。
この辺りは、何処へ行っても、鮪料理のお店だ。

『マホロバ・マインズ三崎』に宿泊。
市販マンションを作り変えた、巨大リゾートマンション。
大浴場に皆でつかって、2時就寝。

《 日体大レスリング部員逮捕、女子寮から下着盗む…未成年で飲酒も 》
《 「ザ!鉄腕!DASH!!」制作会社などを道交法違反で書類送検 》
《 斎藤茂太氏が死去、精神科医でエッセイスト…90歳心不全で 》
《 ホリエモン、「黙秘」のはずがペラペラ…検察に敵意ムキ出し 》
《 ボクシング・西沢ヨシノリ、40歳で日本人最年長王座!わずか99秒で獲得 》
《 水泳イアン・ソープが引退!五輪金5個、24歳スーパースターの決断 》
《 蛭子さん59歳婚!お見合い企画で知り合い19歳下とゴールイン 》


11月22日  水曜日

4時半起床。
2時間睡眠、さすがに眠い。
まだ夜も明けない早朝5時、ホテル出発。
幸いにも晴天。

『第二アサ(秘)ジャーナル』ロケ、2日目。

三崎港へ。
港から艀で渡し、「よし田丸」へ乗り込む。

夜明けと共に大海原へ出航していく情景は、
なんとも胸のすく一瞬、"午前の曳航"と言ったところか。

そのまま、海の男たちの仕事場、
定置網漁を見学。

太刀魚、鱸、烏賊、鯵など獲れる。

船上で、おろしてそのまま、食べる。 

漁は、テキパキと一時間で終了。

埠頭で、そのまま、中卸風景を取材。
船頭さんインタビュー、など。

終了後、船のオーナー、
吉田さんが経営する、
海鮮料理 網元「よし田丸」へ。

漁で採ったものを、自分で魚をおろすことに。

鯵のたたき、太刀魚の刺身、煮物などなど、

11時半、三崎港直売センター「うらり」へ。
さざえのつぼ焼きなと食べながら。

40年天日干しの干物を干し続けている
伝説のばぁちゃん、澤田さんにインタビュー。

鮪の干物、鯵の干物が絶品で、土産に買う。

昼、魚づくしなので喫茶店でナポリタンなど食べつつ。

早朝からのロケで、流石にちびっこ記者が肉体的限界のよう。
鮪の如く無反応に。

鮪の仲介加工業者の「株式会社 西松」へ。

鮪のノコギリ解体の模様、解凍方法の裏技など聞く。

マイナス60度の巨大冷凍庫へ潜入。
たけし軍団ですら、ひとたまりもない。フリーズ地獄。

17時、終了。
小林くんと話をしながらロケバス帰京。

早売りの文春、新潮のコラム
小林信彦、福田和也のイーストウッド礼賛ぶり注目。

新代田で途中下車、ランニングへ。
メーキングセンス聴きながら。
iPod nano記録。

子供と風呂、2日ぶりの交流。
スズキ秘書の洗脳の成果なのか、
タケシ、15年も前の曲、 マーシーのソロ「ヘドロマン」を気に入り、
何度も熱唱。

家飯。
ぶりしゃぶ
大根の葉としらすのおにぎり

ゾマホン来宅。
免許事件写真など手渡し。
来月には、たけし軍団若手と共にベナン里帰りツアーとか。

明日のラジオ準備。

HDDチェック。
『テレビタックル』
『報道ステーション』、
『ニュースの深層』他。

《 自民復党問題は進展なし…世論批判かわす“やらせ”会議? 》
《 70メートルのがけから迷い犬救出−孤立後6日目 》
《 ライブドア裁判、宮内被告ら最終意見陳述…来年3月22日に判決 》
《 「K−1」石井和義元社長の実刑確定へ…脱税と証拠隠滅教唆 》
《 サムライが決断!小笠原が内助の功得て巨人への移籍決定 》
《 俊輔決めた!30メートルFK弾!日本人初の欧州CL決勝T進出 》
《 ロバート・アルトマン監督死去−映画「MASH」でパルムドール受賞 》


11月23日  木曜日

5時半起床。
連日、朝が早い。

本日、勤労感謝の日は、スズキ秘書感謝の日でもある。
33回目のスズキ秘書の誕生日だ。

6時半、文化放送入り。
7時、『吉田たかよし プラス!』生出演。

☆ ニュース要点整理
「郵政造反組復党問題の行方」についてコメント

☆特集プラス「博士の秋のオススメ映画紹介」。
映画「エンロン/巨大企業はいかにして崩壊したのか?」を紹介。

帰宅後、スズキ秘書に家族からプレゼント。

リー君がボジョレー・ヌーボーを持って来宅。
一緒に、ミートピアサヌキの肉うどんを食す。

午睡。

家飯
豚汁
まぐろのミリン漬け焼き
「鯛惣」の大たこの味噌漬け
スズキ秘書の誕生日ケーキ会も。

夕方より、雨降りのため、ランニング中止。

HDDチェック。
前に撮っていた、
NHKスペシャル『まぐろが食卓から消える!』
〜世界の魚争奪戦〜
三崎港へ行ったばかりなので、実感を持って観了。

子供も、鼻水、咳のため、
この数日、外出禁止中。
その分、二人で、ふりかけ、つかまえてゲームなど。

原稿仕事、漢字おさらいなど。

《 69歳女性殴られ死亡、ホームレス連続襲撃7件発生…愛知県岡崎市 》
《 児童文学作家・灰谷健次郎さん、食道がんで死去…72歳 》
《 復党問題、自民三役の足並みそろわず…政調会長が幹事長批判 》
《 ブラジルの中高年層にエイズ拡大、バイアグラ普及が関係? 》


11月24日  金曜日

9時起床。
『アサイー』ジュース。

12時45分、砧・TMC入り。

喫茶店『今昔庵』にて、
ダイヤモンドZAi』取材。
ミニ株バトル、ついに最下位転落。

14時、『熱血!平成教育学院』収録。

本日、昼、「ワイドスクランブル」の「夕刊キャッチアップ」で
『博士の異常な健康』の夕刊フジ版が紹介されたよう。
しかも、ゲストに丁度、司会の大和田獏さん登場で、
本番前は、出演者を交えて、
加圧トレーニングの話題沸騰。

司会:ユースケ・サンタマリア、高島彩
レギュラー:劇団ひとり、スピードワゴン井戸田、平山あや、
アリキリ石井、磯野貴理子、関根麻里、渡辺真理
北芝健、大和田獏、原日出子、ビビる大木

今回から、漢字検定問題が新趣向に。
俺的には見せ場が減る。
大和田獏さんの頭脳明晰ぶりに感心。

終了後、スズキ秘書運転、冨永マネも乗せて移動。

早稲田『レコーディングスタジオ』へ。

19時半、インターネットラジオ
鴻上尚史の生きのびるために笑う』ゲスト出演。

12月、O・A、4本分収録。

『タモリ倶楽部』で、
博士の異常な健康を手渡したところ出演、実現。

鴻上さん俺の本を読んで、早くも
こうじんクリニック』にプラセンタ注射に行くほど興味深々。
肩こり症のようで、バイオラバーにも関心大。

もともと、俺の本を読んでもらえれば、
鴻上さんは、演劇人として、
身体論の立場から確実にアプローチがあると思っていた。
本番、丁々発止で、議論白熱するかと思ったが、
ほとんど、一方的に鴻上さんに喋らせられた感じ。
喋りたい情報量が多すぎて自分的には整理できなかったなぁ。

帰途、iPodで、サンボマスター聴きながら、ランニング。

記録。
距離:8.12km
タイム:50.23
カロリー:476kcal

家飯。
きりたんぽ鍋
納豆入りお好み焼き

子供と風呂。
タケシ、一時は、しばらく、風呂場で潜らなくなっていたのに、
水泳を再び始めたせいか、潜水を急に始める。

《 市職員、病気療養中のハズが…陸上大会400メートル優勝 》
《 東京モノレール8時間停止…工作車故障、5万4000人に影響 》
《 ミスター復帰後初スピーチ!「Gスピリット賞」で鷹・和田に祝辞 》
《 「癒しの女王」井川遥が結婚!お相手は14歳年上のデザイナー 》


11月25日  土曜日

7時起床。
昨晩より、咽喉に焼き火鉢を刺したような猛烈な痛み。
スズキ秘書に薬を買ってきてもらい、
生姜紅茶などを大量に飲む。

本日、『草野☆キッド』収録。
長丁場になるだけに、かなり不安。

草野仁、堂真理子アナ、一緒。

#85「草野絵日記」
ダンカンさん部分から収録。

10時過ぎ、
高円寺の居酒屋『虎牙』入り。
ダンカン教祖と阪神原理主義者の砦、
"高円寺の虎の穴"としてお馴染み、
この虎キチ納会のところへ。
巨人のユニフォームを着て潜入せよ!との指令。

かつて俺は阪神ファンであったが、
WEBダ・ヴィンチ4ちゃんねるの連載に書いたように、
1988年の5月に阪神ファンを辞めたのである。

収録後、地元・高円寺ということで、
タケシもフミも草野さんに挨拶。
草野さん、堂ちゃんと記念撮影。

ロケバス移動、テレビ朝日へ。
テレ朝、一室にて、
そのまま、草野日記のネタの続き。

堂ちゃんとの羽子板。

ジョーダンズ三又「かっぱの川流れ」ネタへの振り。

一本目終了後、草野さん、堂チャンと共に、
『草野☆キッド』DVDの取材。



『ピクトアップ』、『DVDでーた』
2誌続けての取材のため、話を変えつつ、
旧知のライター、八木くんの質問などに答える。

咽喉痛、なんとか誤魔化しながら、2本目に。

#84 「友近アナウンス学園」
友近が番組初登場。
表向きは、友近の持ちネタ、高飛車なアナウンス学園企画なのだが、
その裏側では、草野さんの陰謀が……

収録後、DVD告知撮り。

『草野☆キッド』DVD全4巻“変幻自在”のリリースが決定!

※12月21日発売
『vol.1「変」〈草野仁 最強伝説編〉』
『vol.2「幻」〈草野仁 チキン編〉』、

※来年1月24日発売
『vol.3「自」〈草野仁 初体験編〉』
『vol.4「在」〈草野仁 感動編〉』、

Vol.1のみ、全4巻収納可能の外箱(初回生産分のみ) 付き

ストラップの製品化が出来上がる。

帰宅後、家飯。
鶏鍋
鮭のおにぎり

たっぷり大蒜を入れる。

タケシと一緒に久々の水道橋映研。
『オリバーツイスト』30分、
サンボマスターのDVD『新しき日本語ロックのビデオクリップ集』を
見ながら晩酌。

昨日、朝日新聞の人生相談掲載。
例によって、字数が足らず、 完全版はこちらに。


【東京都 女性 23歳】
大学から実家を離れ、東京で一人暮しをしています。
働くということを目の当たりにして、
改めて親のすごさを感じるようになりました。
また家族の存在も必要不可欠なんだと。
まわりは、社会人になるにあたって
当たり前のように地元に戻っていきました。
最近だんだん地元に戻ったほうがいいんじゃないかと
不安になるようになりました。
なんのために一人暮しをしているのかが
よくわからなくなったのと
特に東京にいる意味がないからです。
それに離れていて家族の意味があるのかなとも思うのです。

――――――

僕も丁度23歳の時、東京で一人暮らしをしており、
相談者と同じような人生の転機がありました。

僕が上京した目的は、冴えなかった思春期を清算するため、
ビートたけしの下へ行くことでしたが、
弟子志願する勇気も、ツテもコネなく、
結局、上京のための口実であった大学も4日で中退したまま、
怠惰な日々をいたずらに4年も過ごしました。

そして、モラトリアムの期間が過ぎると、
周囲のダメ仲間達も就職を選択し、
田舎へ帰郷することを決めるものも数多くいました。

家の稼業が商売だった僕も、地元へ帰るのは、
残された一つの選択肢でした。
しかし、当時、無目的で、無気力な僕は、
このまま、まともな社会人に成る自信すらありませんでした。

しかも、都会で一人ぼっちで暮らしてみて、
家族の居心地の良さの実感とは、
自分の社会への耐性の無さの証明でもあることも
ダメ人間なりにも、わかっていました。

そして、「上京の目的は何か?」と思い直し、
下宿を引き払い、退路を絶ってから、
弟子志願から出直しすることにしました。

そして、なんとか、たけし軍団に潜り込むと、
修行先に送られたところは、
浅草のストリップ劇場・フランス座でした。

バブルの全盛期に、日給1000円、小屋での住み込み生活は、
絵に描いたような、どん底ぶりで、
まるで社会から漂流したような暮らしぶりでした。

生真面目な親は、このバカ息子の無軌道を心配し、
連れ戻すため、岡山の田舎から出てきて、
劇場へ日参しましたが、僕は面会すらしませんでした。

あの時の両親の心境を慮ると、今でも泣きたくなるほど、
忍びなくなります。
 
そのまま、勘当同然、実家との音信不通は
10年ほど続きました。

今では笑い話ですが、両親は、親戚など対し、
「息子はフランスに留学した」と吹聴していたそうです。

その後、紆余曲折ありつつも、
幸い、芸人として食えるようになり、
今では良好な親子関係を取り戻しました。

やがて僕は40歳で結婚し、41歳で息子が産まれ、
長男を師匠の名を頂いて「武」と名付けました。

母は、
「武に息子をさらわれたと思っていたら、
息子が武という孫を連れて帰って来てくれた」
と今、振り返ります。

20年前――。
あのまま、何の意志も無く中途半端に、
田舎に帰っていたら、
きっと両親の無償のやさしさに依存し、
本当の意味での自立もなく、
将来、自分が親となり、
作るべき家族の意義や意味さえわからない
子供のままの人生だっただろうと思います。
                               (漫才師)


《 拉致事件テーマの米映画が公開−横田夫妻があいさつ 》
《 大相撲・九州場所、朝青龍V19!大横綱の仲間入りに王手! 》
《 ラグビー日本代表、54−0で韓国粉砕!6大会連続W杯出場決めた 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る