12月21日  木曜

5時起床。
スズキ秘書送り、
6時半、文化放送入り。

7時、『吉田たかよし プラス!』生出演。

○ ニュース要点整理
 「亀田興毅×ランダエタの再戦」についてコメント

○ 特集プラス!
 「日本の食卓から消える?マグロは今どうなっているのか?」

終了後、すぐに移動。

朝8時、テレ朝入り。
楽屋で仮眠、一時間。

10時、新春番組『朝までたけし的ショー』スタジオ収録。

昨日、お宮の松に長男誕生。
名前は、嵩馬、シューマと読む。
なんとヴァンダレイ・シウバから頂いたらしい。

わが子、タケシも、シウバの長男と同じ日に生まれ、
勝手に運命を感じたりするものがだが、
しかし、お宮もPRIDEに運命を狂わされている一人だ。

○芸無し若手芸人隠し芸大会2007
 俺たちが司会。

 審査員、ガダルカナル・タカ、熊田曜子、相澤仁美、愛川ゆず季、
 石井希和アナ、久保田アナ、

 軍団若手が、宿題を与えられ、
 一ヶ月間の練習で「これが出来たら的」な、
 くだらないかくし芸がどこまで出来るのか?という企画。

○ 六本木オッパイみこし。

 恒例企画、
 褌姿で、神輿をかついで六本木ヒルズ界隈を練り歩くわけだが、
 毎度、芸人特権を感じ、気持ちよし。
 赤江くん(玉袋)と三又が、
 神輿の重さに挟まれる様子に大笑い。

○ 殿コーナー。

 殿、筑紫さんに扮して、NEWSショー形式。
 山本モナがアシスタントに。
 モナ王の心中察して、しみじみ。
 すっかり、お笑いウルトラクイズをこなして吹っ切れたのだろう。

夕食、食堂で。
マキタスポーツ、三又と一緒に。

○ ゆるゆるパンツ縄跳び。
 俺、ダンカンさんと共に縄回し役。 
 ゆるゆるパンツから、いかにフルチンになるか団体芸。

○ローション人間カーリング。
 松尾さんの至芸に唸る。
 最後に赤江くんが、思わぬところで粉の中へ。

 毎回、エースである、東さん、ラッシャーさんを欠く収録。
 その穴埋めに文句一つ言わず、チャップリンかキートンかと言うほどの名人芸、
 黙々と仕事をこなす松尾伴内さんに男の後姿を感じる。


スズキ秘書迎え、深夜25時半、帰宅。

早朝からの仕事で、後半から体力の限界、
流石に疲労困憊、
帰宅途中にビールを開ける。

《 本間税調会長が公務員官邸での“愛人同棲”でクビ 》
《 お婆ちゃんが孫をX線手荷物検査に流し米ロス空港で大騒ぎ 》



12月22日 金曜日

8時起床。『アサイー』ジュース。

11時半、『石井カイロプラクティックオフィス』へ。
タケシを連れて。
加圧トレーニング1時間。

石井さん、「タケちゃん、パパとスターウォーズ見たんだって?」
とライトセーバーを持つポーズをすると、
「えええっ、イシイさんってジェダイのきしなの?」と驚く。
すっかり、この加圧トレーニングは、
ジェダイの騎士のフォースの訓練だと思っているようだった。

左足、くるぶし部分の違和感、続いたまま、
テーピングしてもらう。

14時、世田谷区、TMC入り。
『熱血!平成教育学院』収録。

劇団ひとり、スピードワゴン・井戸田、平山あや、
磯野貴理、アリキリ・石井、石原良純、北芝健、
関根真理、高部あい、坂口良子、

工場見学シリーズ、
桃太郎電鉄の物件知識で、一問、助けられる。

合間、石原良純さんとマラソン話。
赤江くん(玉袋)のペースの速さの話から、
「俺は10年前、イカンガーとおさると一緒に走って、
 10キロを40分で走ったことがある」とのこと。
これは驚異的な速さだ。おみそれした。

忘年会のための中空き時間。
週刊現代、健康企画を前取材。
同じく待ち組の井戸田くんと子育て話やDSゲーム。

大ビンゴ大会付き忘年会。

高島アナ、北芝さんと雑談。
彩パン、PRIDE、その後はご存知ない様子。
北芝さん、さまざまな誤解報道に関してお答え。
小沢くんとは、すっかり硫黄島体験で戦友に。
あの戦場を振り返る。

ビンゴ&ジャンケン大会。
小沢くん、劇団ひとり、俺の3人組、
最後まで残って、
PS3を狙っていたが、まったく、かすることもなく。

スズキ秘書迎え、23時半、帰宅。

HDDチェック。
『報道ステーション』『NEWS23』

《 ホリエモンの「反省は皆無」−“想定外”の懲役4年求刑 》
《 やしきたかじん、毒舌で名誉毀損−毎日放送と連帯支払い命令 》


12月23日  土曜

9時起床。

『アサイー』ジュース。

10時半、テレビ朝日入り。
『新春たけし的ショー』ロケ

「浅草キッドの2代目探しの旅」
ジョーダンズ三又、一緒。

昨年から2年連続の企画。
芸能界の他分野から殿の2代目を探す、局内ロケ。
これが出来たら……の体力芸部分は三又が担当。

後からのハプニングでの絡みを内心期待しつつ殿にご挨拶。
これは功を奏す。

相手のスケジュールの合間を縫ってなので、
かなり長い空き時間、
松本Dらと、三又の座持ちの良い妄想ショーを突っ込みながら。

博多華丸・大吉編
高橋克典編
ハマコー編。
ザ・たっち編

帰途、作家のタムケンと一緒。
時間が早く終わったので、
青山、御大宅でご挨拶。

今年、「やれんのか」と新規立ち上げした、
友人の事務所へ、差し入れを持って。
本当に編集機材しかない、ガランとした一室。
ここから新たなる船出をする決意をひしと感じる。

19時半、帰宅。
自家製お好み焼き

タケシに声をかけ、一緒にランニングへ。
阿佐ヶ谷往復、シュガーローズでお土産パン。
青梅街道抜けロングコース。
今日は、往路が特にペースも速かった。
5・8キロ。50分。8・28min/km。

帰途、Tシャツ屋さんで、カミさんにプレゼントも購入。
ママに内緒だと言ったのに、
家に帰ったらタケシにすぐにバラされる。

テーピングしまたま、走ったのだが、
左足くるぶしの痛みは消えないまま。

タケシと一緒に風呂。

HDDチェック。
テレ朝、ダウンタウンの報道番組。

《 ルアー釣りで思わぬ“大物”!リュックの中は現金800万円 》


12月24日  日曜

クリスマスイブ。
この日にテレビ仕事がないのは珍しい。
ここ数年は、いつも朝までたけし軍団の収録だった。

6時起床。原稿仕事。
blog日記がどんどん長くなる。

テレビで『いつみても波乱万丈』
島田洋七編、がばいばあちゃんのブーム。
笑わせつづけながらも、
それでも、しんどい時期を支えた、寛平さんと、涙ながらの握手。
そして、カンニング中島、葬儀の生中継。
などを偶然、見ていると、漫才師という生き方に想いを馳せる。

昼、「スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ。
大江さんの娘、マイちゃんが、生後11ヶ月だが、既に歩き出す。
タケシも、任天堂Wiiのボクシングの影響で、
今までにないパンチとキックの動きを見せる。
なにより、タケシとモモ先生との絡みは最高。
特にモモ先生の女子プロ仕込みの受けが、すさまじい。

カミさんの携帯が故障。
修理費、修理時間を考えれば、新機種のほうが良いとのこと。
いつも同じ機種を買っている俺も、
それならと一緒に同じ機種に変更。
「au w43SA」
ワンセグ付き。
しかし使い方がさっぱりわからない。
来年はせめて、
携帯メールが打てるようになろう。

佐竹チョイナ来宅。
一緒に家飯。

豚とごぼうの鍋
アスパラごま和え
海鮮サラダ
サイコロステーキ

そこへ江頭サンタがやってくる。
しかも、本格的なサンタ仕様のコスプレ。
寝起きのタケシ、びっくり。
欲しがっていた『スーパーマンリターンズ』のDVD。
それに、スズキ秘書と一緒に行く予定の、
『ライアンを探して』の前売り券を渡される。
我が家の欲しいものリストのリサーチ完璧。

我が家のプレゼントは、
エポック社のエキサイティングボクシング。
テレビに繋ぐボクシングシュミレーション。
任天堂Wiiの方が精度は正確だが、
これはグローブを使えることに魅かれた。

俺の疲労骨折のような、足の痛み、引かないまま、
このままだと、「練習して良いのか、どうか」もわからない。
チョイナに相談すると、電話をかけ、
中野の横畠医院の急患で見てもらえることに。
丁度、担当に外科の先生が居てくれて良かった。

症状を話し、レントゲンを撮って貰い、
診断は、『三角靭帯の炎症』

無論、トレーニングは厳禁、「安静が一番」とのこと。
マラソン大会の事情を話せば、
テーピングをしっかりすれば、出来なくもないとのこと。

今まで走ったことがない人が、月間200キロペースで、
走り出したのだから、体が悲鳴をあげている。
情けないものだ。
しかも、やる気があるだけに、落胆も大きい。
プロの選手が、今年こそと意気込んで、
過酷なトレーニングを課しても、
故障に見舞われ、何も出来ないことなど、よくあることだが、
その無念さ、焦りなど、この何倍もの悔しさなんだろうな。

М―1グランプリ決勝はタイムスキャンで。
チュートリアルが圧勝。

コンビ名
総合
得点
紳助
松本
南原
渡辺
大竹
洋七
中田
チュートリアル
664
97
95
95
90
98
92
97
フットボールアワー
640
90
90
94
90
91
89
96
麒麟
627
88
87
91
89
92
86
94
笑い飯
626
89
89
92
85
90
89
92
トータルテンボス
613
87
90
88
85
90
83
90
ライセンス
609
85
85
90
88
89
83
89
ザ・プラン9
597
83
80
89
80
90
82
93
変ホ長調
576
82
75
84
79
85
83
88
POISON GIRL BAND
570
76
85
85
75
81
83
85

最終決戦には、チュートリアル、フットボールアワー、麒麟が出場。
チュートリアルが全得票で優勝。

客席で観戦する前年度王者のブラックマヨネーズ。
俺が、殿に言われて、『博士の異常な健康』を手渡し、
発毛法を伝授した、
ブラマヨの小杉くんが、
本当に髪の毛が増えていたのに驚いた。

東京ダイナマイトが敗者復活ならず残念。

HDDチェック。
サンジャポ(亀田兄弟生出演)
やりすぎコージー(清水きょういちろう追悼)

そう言えば、『QJ』誌で、やりすぎコージーを特集。
俺が感心した「天王洲猥談」が字起こしされていた。
誰もやらないなら、俺がやろうと思っていたほどだ。

《 最後の衝撃!ディープの「有馬」…グッズも“飛ぶように”完売 》
《 そのまんま東氏「言葉足らず」と釈明−「談合は必要悪」発言 》
《 チュートリアルが“完全優勝”「M−1グランプリ2006」 》
《 竹山号泣…カンニング中島さんに900人が最後の別れ 》


12月25日  月曜

8時起床。

11時50分発ののぞみで大阪へ。
カレーを持ち込み。

車中、『DEATH NOTE』最終巻をようやく読了。
老眼のため、なかなか漫画の吹き出しが読めなくなっている。
しかも、Lが死んで以降は、"読みにくい"の一言。
何度も引き返しながら最後にたどり着いた。

荷物が重いせいだろうか、
三角靭帯の炎症のまま、足、引きづりながら。

よみうりテレビ入り。
16時前、
情報ライブ ミヤネ屋』生放送。

オープニング、
ディープ・インパクトの種付け料の話。

死刑執行4人、
今年のニュースの振り返り、
芸能人たちのクリスマス、
今年のタイガースニュースなどにコメント。

飯星景子、野田義治、見城美枝子、黒木昭雄、
川藤幸一、一緒。

大阪駅で、『わらびの里』の山椒ちりめんを土産に。
山椒が強すぎないので、これなら子供も食べられるだろう。

帰途、車中、『DEATH NOTE』の日本テレビ放送版を観了。
賛否両論、酷い評判も聞くが、誰が撮っても原作に縛られ、かつ
映画的な解釈が付け加えられる。
その意味では金子修介映画にはなっている。

東京駅より、TBSへ。
『ニュース23』の打ち合わせ。
いよいよ、本当の話なのだな。

本日、スズキ秘書が、タケシと一緒に、
『ライアンを探して』
を二人きりで映画館に見に行った話、聴きながら。

家飯。
じゃがいもとチキンのローズマリ風
あじのひらき
常夜鍋
大根味噌汁

HDDチェック。
『ニュース23』(ガン特集、鳥越俊太郎を迎えて)
ガン患者にバイオラバーを教えたくなる。

『報道ステーション』

《 ニースで日本人女性が旅行中乱暴される…ルーマニア人を拘束 》
《 350キロ大マグロ!2時間の苦闘の末、米子の旅館会長が釣る 》
《 加藤茶「2週間、生死さまよった」174分心臓停止から奇跡の生還 》


12月26日  火曜

6時起床。ショートスリープが続く。

朝から大雨。34年ぶりの大雨、
爆弾低気圧と呼ばれるほどの悪天候。

夕刊フジ原稿、執筆のため、
ブラックマヨネーズの小杉くんと電話で話し。
育毛、『博士の異常な健康』通りにやっているとのこと。
また、もう一波が来そうだ。

昼飯、炒飯。

17時より、土砂降りのなかタケシを連れて
『石井カイロプラクティックオフィス』へ。
マンツーマン、加圧トレーニング。
左足にテーピングをしてもらう。

タケシと一緒に久々に水道橋映研
『スーパーマン・リターンズ』を前半のみ。

豪雨の中、赤江サンタが任天堂Wiiをネットに繋げる、
USBのプレゼントを持ってきてくれる。

PPV『ハッスルハウス』
後楽園ホールで江頭2:50が、ついに試合に出場。

メインハッスル 6人タッグマッチ
 江頭2:50  
○大谷晋二郎
 金村キンタロー
8分59秒
スパイラル・ボム
天龍 源一郎
川田 利明
恐・イタコ●

のマッチメーク。
タッグマッチながら天龍と絡む。
怪我をしないかと心配しながら、
子供も、往年のドリフを見るかのような興奮。
「志村、後ろ、後ろ!」的なノリ。

試合は実に良く出来ていたが、
試合後のマイクパフォーマンス がやや長い。

家飯。
海鮮サラダ
小林くんから頂いた、花錦戸の『まつのはこんぶ』が美味く、
これだけで、ご飯、何杯でもいける。
なんでも、この昆布、すっぽんで煮込んでいるのだとか。

明日の『NEWS23』に向けて、下調べ。
資料VTR、1月放送された、
筑紫哲也VS養老孟司の対談が面白い。

要約すれば、

「脳化社会」――。
自然を遠ざけ、脳の中だけで考えるようになった、脳化社会。
日本中が都市化によって、脳化社会が作られた。
自分の"体で掴んだ感覚"を無くし、
"根拠のない常識""抽象的な概念"を信じるようになった。
その脳化社会の一番の被害者は、子供たち。
自然環境がなくなった。
自分が育ったようには、子供は育てられない。
その結果、子育てにも"手抜き"が横行するようになった。

自分探し――。
自分探しは必要が無い。
最初から自分は居るに決まっている。

仕事は与えられるもの。
ニートは、自分に合った仕事が無いというが、
自分に合った仕事なんて、最初からあるわけがない。
だって、仕事はやったことがないんだから、
仕事があうかどうかは最初からわからない。
与えられた仕事を、まっとうにこなすことで、
仕事の悦びを見いだすものだ。

社長や、先生、大臣などは世間から預けられた仕事で、
「自分」ではない。
仕事とは、社会からお預かりしている、
まっとうに取り組み、傷つけずにお返しするもの。

仕事に対して本気じゃなにから。不正が起きる。

個性は、自分の方じゃない。
他人が見るもの。
昔の人は、個性ではなく、上の人が「人を見る眼」と言った。

経済的に豊な日本なのに、自殺は何故増える?
感覚の世界で一人一人は全部違う。
だからこそ、一人一人に価値がある。
現実の世界は、"違い" が存在する。ことが大前提。
それは"小さな違い" ではない。
自分が人と違うことを、大きな違いと認めていない社会は、
必ず犠牲者を生む。
ネットや脳化社会は、同じもの。
違いが無いと言っているから、不幸であり、自殺につながる。


《 姉歯被告に懲役5年…無責任ぶりに東京地裁・裁判長が苦言 》
《 “騒音おばさん”に懲役1年8月…大阪高裁、一審判決より重く 》
《 低気圧が発達し全国的に荒れ模様…強風や高波に警戒が必要 》
《 不適切」経理1000件以上…NHKが183人を処分 》
《 紀香&陣内が結婚報告!発覚から42日、初のツーショットを披露 》


12月27日  水曜

9時起床。『アサイー』ジュース。

今日の夜をいろいろとシュミレーション。

江頭2:50が来宅。昨日の試合を見ていた、タケシが真似をするが、
それが絶妙で、大笑い。

17時半、文芸春秋社、
『CREA』誌、人生相談取材。

占い師に結婚を相談したが……。という内容。
占い否定論者の俺だが、CREAが占い特集の号。
それならと、 話をしているうちに、着地点を見つける。
編集者の大熊さんから、お奨め本を頂く。
楽しい取材であった。

18時半、TBS入り。

『NEWS23』も本年度最後の放送であり、
俺自身、本日、テレビの仕事納め。
テーマは、「変」。
趣向も変えて、客入れあり。
何より、変なのは、筑紫さんには座っていただいて、
俺が膳場さんと2人で司会をすることだ。

俺がNEWS23の司会??
しかも、年内最後の回に??
なんで??????
あまりに唐突に決まっていく展開に、
これは本気で疑った。

楽屋でも、ドッキリではないかと、何度も確認。
それくらい、実感がない。
本番前、第2アサ(秘)ジャーナルのスタッフを見つけると、
本気で疑った。

とにかく登場シーンからしても特別扱いすぎて、
俺は、イチローか!と自分突っ込み。

膳場貴子アナと話。
東大、NHK出身の経歴から接点もないと思うが、
『博士の異常な健康』を読んでくださっていたり、
筋肉少女隊のファンで、
大槻ケンヂを目の前にすると声も出ないという。
そういう話ですっかり打ち解け、
ゲームの話など四方山話、
アウェイ感がとれる。

それにテレビだと地味だと言われるが、
ご本人の方が断然、聡明そうで、しかも気さくな美人。

「子供が2〜3人いるように思われるんですよねぇ」と。

筑紫さんにも積極的に話しかけ、
チャンネル北野で放送している、
ジジ・ぶぅの筑紫さんのパロディ、
ホームレスから見た時事風刺、
「ジジ争論」について語ると、興味深々。

事前収録部分もあり、客とも交流。

こういう地ならしをしていたので、
本番では、シュートなジョークも「受けきれる」と確信。

とにかく、お笑いなら"なんでもあり"と思いこみ、
言いっ放し、受けないで、やり逃げするのでは、
呼んでくれた人に申し訳ない。
〜と思っているので、最後まで、いかがなものかと悩む。

リハーサルから、カンペなど一切なし。
皆、進行を諳んじて、生放送をしているのに感心。
その分、俺は「出来るのか?」と当然、思う。

ゲスト、中川翔子、養老孟司。
本日、全国放送デビューとなる「蛙男劇場」の作者、小野亮さん。

しかし、ゲストは本番まで会うこともなし。



とにかく、あのNEWS23の司会を俺がやっているのだから、
本番中も不思議でしょうがなかった。

シュートなジョークも、筑紫さんが、大笑いしてくれる。

各コーナー、俺、裁量で番組が進むが、
生放送の時間配分など考えれば、これは相当に腕のいる作業だ。
養老先生など、もっと言葉を引き出したい気持ちは山々なのだが……。
やはり言葉のキープ率の高い、筑紫さんに頼ってしまう。

しかし、放送終了後、
最後の最後まで、
「実は放送してません!」 というオチまで想像した。

昨年の出演は、不完全燃焼だったので、今年は達成感はある。
ハイヤーで、25時半、帰宅。

家飯。
いかの天ぷら
厚揚げの生姜醤油
じゃがいも味噌汁

解放感に浸る間もなく、ここからラジオ準備。

《 「脳内革命」の著者・春山茂雄氏が破産…負債額は約81億円 》
《 佐田行革相が引責辞任…政治資金収支報告書に虚偽事実を記載 》
《 フォード元米大統領が死去…史上唯一の選挙戦知らずの大統領 》
《 紀香の指輪は世界に1つ!陣内「相当頑張った」2000万円 》
《 現役投手最高年俸!中日・岩瀬が3億8000万円で一発サイン 》


12月28日  木曜

2時間弱寝ただけで5時起床。
本日が仕事納め、だと思うと、体も持つ。

スズキ秘書送り、
6時半、文化放送入り。

7時、『吉田たかよし プラス!』生出演。

○ ニュース要点整理
「佐田大臣辞任、安部政権の影響は?」についてコメント

○ 特集プラス!
 「2006年、プラス!が選んだ明るいニュースベスト10」

五反田の『小諸そば』で朝食。

車内で仮眠。

9時半、『参宮橋アイクリニック』へ。
奥山先生とお話。

12時過ぎ、TBSラジオ入り。

『伊集院光 日曜日の秘密基地』収録。(12/31放送)

「浅草キッドが選ぶ、2006年重大ニュース」
今年で3年目、今年こそ、12月まで振り返ろうと、
録音でありながら、無駄話が多すぎて、入りきれず。
生放送でないと、話のテンポも緊張感も違う様子。

blogの正月日記を紹介するコーナー。
俺は、10年分もある。
芸能人最長blogなのだが、
昨日共演のショコタンは、3億5千万ヒットを誇る。
なんと一日で、俺の10年分を抜くのだ。

収録後、オフィス北野へ移動。

15時半、
『めざましマガジン』
ニンテンドーDSソフト『平成教育委員会』について。

『フロムA』誌、取材。
芸人修行時代と浅草について話す。

これで、本年の仕事は終了。
大開放感に浸る。
事務所の人たちにも晴れやかに挨拶。


18時半、帰宅。

家飯。
さんまの塩焼き
にんじんのたらこ和え

任天堂WiiにUSBを繋ぎ、ネット接続。
64スーパーマリオをダウンロード。
10年前のゲームながら、これには本気で浸ったものだ。
タケシも俄然面白がる。
一時間だけと約束事にしてプレイ。

タケシと一緒に水道橋映研。
『スーパンマン・リターンズ』観了。

特撮部分は、良く出来ていて、
大人の映画ファンでも楽しめる。
3歳児には2時間半は長いが、
スーパーマンの活躍シーンには眼を向ける。
後半のスーパーマンの脱力シーンには、
「ふりかけたべてないから、ダメなんだよ」と言いながら、
大量にお取り寄せした、
ちりめん山椒入りのふりかけを、たっぷり食べてくれる。

HDDチェック
日テレ『スクープ!緊急生SP'お前は誰だ'金正日が怖れる男…リ・ジュン』

昨今、各局で見られる、北朝鮮内部映像――。
そこに大きな役割を果たしているのが、日本人ジャーナリスト石丸次郎氏である。
しかし、いったい、誰が撮影しているのだろう?とずっと思っていた。

その撮影者である北朝鮮唯一のジャーナリス、リ・ジュン氏にスポットを当て、
年間の隠し撮り映像が語る北朝鮮の真の姿を映す番組。
これは、命懸けの仕事だ。
スタジオのコメンテーターには前田日明も。

のんびりとするつもりが、そうもいかない。
大掃除も年賀状も、これから。

年賀状の正月配達には、間に合わないなぁ

《 究極のバチ当たり男!寺専門に泥棒行脚で3億4000万円 》
《 ミッチーの長男・渡辺喜美氏が初入閣、行革担当相を後任 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る