1月1日  月曜日

7時起床。
一年の計は元旦にあり、
まずは漫才台本から向き合う。

ポストを何度も確認しながら、年賀状が到着するのを待つ。
今年は、俺が出したものが間に合わず申し訳ない。
毎年、知人の子供たちの成長の様子を眺めるのが楽しみなのだから、
昔を考えれば、人は変わるものだ。

スズキ秘書運転で、
赤坂全日空ホテルへ向かう。
昨年に続いて、ホテル正月。

俺が子供を連れて倉敷へ帰郷すれば早いのだが、
癌闘病で長く寝たきりの父を外へ連れ出してあげたいという一心で、
母や兄夫婦が父を東京へ連れてきてくれる。
半身不随、車椅子の移動、
それは大変な苦労だが、
本当にありがたいことだ。

カミさん、子供たちも昨日から宿泊。
フミも加わり従兄弟同士の交流も4人に増えて賑やかだ。

宴会ホールが縁日仕立てで、屋台が繰り出し、
その風情も子供たちはお気に入り。
俺も、童心に返り、
子供たちとカラーボールが一杯入った
トランポリンの中に入って遊ぶ。

屋台の焼きソバ、たこ焼きなどで腹ごしらえ。

兄の長男、ダイキくんが5歳になってすっかり成長。
俺が施す、つかまえてゲームに好戦的に取り組むのも頼もしい。

タケシとボクシングごっこを始め、
タケシに顔面を叩かれても
「いいよ、いいよ、でも、ぼくは、ちいさいこは、たたかない!」
と言ったところは、感心してしまった。

マホちゃんは、小学高学年になり、すっかりおねぇちゃんに。
なにやら、おすましさんの様子。
「将来は何になりたいの?」
と聞いたら、
「まさちゃんは、なんで芸能人になったん?」
と聞かれて答えに窮する。

夕食。37Fの『アリエス』でフランス料理。
フルコース。
父も食欲あり、黙々と口を動かす。
父にとって食べる事は、最後に残された娯楽であろう。

明日は、ホテル内で全日空寄席があり、
落語ファンの兄は、昇太さんがお目当て。
ダイキくんも、「力士の春」のギャグを諳んじるほど。
そこで昇太師匠に電話して、
サインを頂ける様、お願いする。

カミさん運転、泣きじゃくるフミを抱えて帰途へ。

帰宅後、一人でランニングへ。
まだ三角靭帯の炎症は治らないままだが、
一年の計は元旦にありだと思うと、今日は走らざる終えない。
阿佐ヶ谷を抜けて、善福寺公園から荻窪へ。

11キロ、67分。6:06min/km

iPodで『コラムの花道』聴きながら。
終了後、シップやアイシングなどするが、
やはり違和感と痛みは引かないまま。

HDDチェック。
11年ぶりの『お笑いウルトラクイズ』
江守、中尾のW攻撃の人間性クイズに笑う。

NHK、『平成なるには物語』
元旦に浅草キッドがNHKで司会番組、というのは感慨深いものだ。
手前味噌だが、良い番組だ。

《 インドネシア機消息絶つ…生存者救出の誤報など捜索混乱 》
《 ニューイヤー駅伝・中国電力が3年ぶり2度目V 》
《 サッカー天皇杯・浦和がV!有終ブッフバルト監督胴上げ 》
《 テレ東大橋アナ、ヤクルト城石と元日入籍 》




1月2日  火曜日

7時起床。漫才原稿推敲。抜けが良いネタが見つからず苦戦しそうだ。

本日、カミさんの実家、大府へ向かうが、
スズキ秘書が帰郷しているので電車移動に。

14時、高円寺駅より、新宿乗換え、東京駅へ。
ベビーカーを押しながらも、
バリアフリーを駆使して進むカミさん一行。
普段、電車を使わない俺は、オロオロしながら後を追う。
タケシの行動をホームで心配していたら、
カミさんが「パパより詳しいよ」と。確かに。

新幹線に無事乗り込み、指定席へ。
品川で義妹ナオも合流。
タケシ、早々と車内で寝入ってくれて一安心。
名古屋駅前で起きて、
「ぼく、いい子だったでしょ」と得意気。

名古屋着。
義母、義妹のマキ、義叔母・カコさんら皆で迎え、
電車を乗り換え、大府駅へ。
義父運転のエスティマに乗り込み、
イタリアレストラン、『PORTADORA』へ。

義曾婆、義父の弟一家も迎え、
総勢14名で賑やかに食事。
気どっていない、ファミリーイタリアンも楽しいものだ。

カミさん実家に戻り、持参した、任天堂Wiiを繋げる。
義父、義弟夫婦と共に、酒盛り。
チャンポンで飲んでいるうち、いつの間にか寝入る。

《 NFLスター選手が銃撃され死亡…襲われた車に弾痕14発 》
《 フセイン元大統領の死刑執行に抗議…埋葬地が「聖地」化 》
《 紅白ダウン…第2部平均視聴率が歴代ワースト2位の39.8% 》
《 視聴者怒った!DJ OZMAの紅白ハレンチ演出に抗議750件 》
《 箱根駅伝・“山の神”降臨!今井の3年連続区間賞で順大が往路V 》



1月3日  水曜日

ふかふか布団で8時起床。
二日酔い。

朝から、義父とタケシは元気に公園へ。

義妹のマキの友達夫婦と子供が来宅。
タケシと一緒に遊ぶ。
初対面ではあるがWiiで盛り上がる。

朝食後、近所の天台宗・延命寺へ。
フミの無病息災を願って、
住職にお経をあげてもらう。
俺は不在だったが、タケシが0歳の時もお願いしたのだ。
霊験あらかたでありますように。

それにしても、足の痛みが酷く、足を引き摺るほど。

帰宅後、
義母がイオンで買って、
「これは気持ちが良い」というダイエットスリッパ。
何気なく、俺も着用してみる。
主婦が考案し、莫大な特許料を得たとは聞いているが……。

なんとこれが……。
三角じん帯炎症に苦しむ俺の土踏まずのツボに、
ピタリとはまり、快適以上の刺激が広がる。
シンジラレナイ!とはこのことだ。
みるみる足の痛みが軽減されていくのだ。



タケシ、フミを預けて、
カミさんと二人でイオンへ買い物へ。
590円で売っている、このダイエットスリッパ、
残っていた5足も買占め。

その場で、所かまわず、ダイエットスリッパに履き替える。
ますます、痛みが軽減、
これなら今日から走れるかもと思い、
NIKEプラスのシューズ(エアマックス180+SL)を購入。
今までの形(エア ズーム モアレ+)が俺の足には合わず、
ホールド性能が悪かったのかもと思いつつ。

その他、SALE品などをいろいろ物色。

帰宅後、近所の公園で、タケシ、義父と遊ぶ。
タケシ、初めてのサッカーだが、なかなかの順応性。
しかし、トスバッティングは、手足がバラバラ。

その後、3人で走るが、
タケシのペースに、義父はついてこれず。

そして、俺は明らかに、足の調子が良好になっている。

気を良くして、そのまま、一人でランニングへ。

国道155線を走る。

10・04キロ、58分29秒。
5:49min/km

iPodでRCサクセション聴きながら。
RCで一番好きな曲は、『君が僕を知っている』だな。

新しいNIKEプラスのシューズ、
ホールド性能が高く、以前よりじん帯を痛めない用。

タケシと風呂。
64スーパーマリオの「海賊の入り江」の面を真似て、
タケシ、しきりとマリオ風に潜水して泳ぎたがる。

子供を仔細に眺め、
ゲームの悪影響を心配している部分もあるが、
これは、好反応のひとつ。

義母から貰った、
インドメタシンコーワパップを入念に足に巻く。
良くなっては居るが、足の違和感は続いている。

家族、親戚が集まり、食卓を囲む。
カミさんの実家は料理屋さんが家業のため、
市場で仕入れをするので食材が新鮮、
家で食べているとは思えぬほど実に豪勢、美味い。

しかし、こういう大家族の相撲部屋のような賑やかな食卓には、
心底、憧れるなぁ。

全員の似顔絵を作って、任天堂Wiiを皆でプレイ。
しかし、この似顔絵という趣向が、これほど
家族でゲームすることに効果があるとは。

タケシと義父は、ロボジイごっこを別室で。
初孫だけに、義父の可愛がりようはない。

家では夫婦別室だが、大府では、夫婦も子供も同じ部屋。
必然的に、幼児、二人の寝かしつけの大変さを目の当たりにする。
憎まれ役だけに、
本当に、これを毎日続けるのは難事業だ。

寝かしつけた後は、連日の義父と、刺し飲み。
4年前は他人だっとは思えない。
もはや、病床の実父とは、叶わない男の酒席なだけに、
毎回、この時間が貴重な想いがする。

皆、寝静まったところで、
一人でDVDに落とした
紅白歌合戦、TVタックル年末3時間スペシャルなど。

《 インドで女児大量殺害…レイプと臓器売買目的か、実業家ら逮捕 》
《 1億5000万の美術品が盗難!元日にTVで紹介された美術館で翌日に 》
《 紀香&陣内、ラブラブムード漂わせフロリダに婚前旅行 》
《 桑田、ひとり貫く!!G時代…そして米国行っても孤高の男 》
《 箱根駅伝・11人でつかんだ完全V!順大、6年ぶり箱根制覇 》

 

1月4日  木曜日

8時起床。
Uターンラッシュのため新幹線の切符がとれず、
帰京が一日伸びる。
漫才ネタに悶々。

今日から、カミさん実家も仕事始めのため、
俺たちは、家でのんびりと過ごす。

昼、蕎麦とカレーうどん、味噌煮込みうどん。

すっかり、攻略方法を忘れている、
「64マリオ」の攻略本を探しに、買い物へ。
結局見つからず。

ダイエットスリッパの効能で、足の疲労の回復も早い。
調子が良さそうなので、夕方、本日もランニング。

国道155線を走る。
10・40キロ、1時間3分。
6:05min/km

タケシは、義妹のマキと公園へ。

皆で、加藤家行きつけの老舗のうなぎ屋さん、
『刈谷、やま平』へ。



白焼き、肝焼きと、ひつまぶし。

ひつまぶしの名門・蓬莱軒方式ではない、
うな重に海苔をまぶした形式のもの。

心底、美味かった!

大家族に囲まれて、フミも刺激が大きいのだろう。
"イキリ"が頻繁になる。
そして、いないいないバーなどで笑うようになる。
タケシに比べて、フミちゃんの写真が少ないと言われるが、
こうなってくると、俄然、意欲がわくというものだ。

連日のハイテンションでタケシが風邪気味。
俺にも、その兆候あり。
風邪引いている場合じゃないんだよ!今は。

カミさん、早く寝かしつけようとするが、
タケシがジジ、ババと別れるのを惜しんで、
ついつい夜更かし。

「ふりかけ食べるから、まだおきててもいいよね」
の一言には俺も弱いなぁ。

《 予備校生の二男が妹殺し遺体切断−「夢がないね」となじられ 》
《 韓国の拉致船員が決死の“クリスマス脱北”…31年ぶり妻と再会 》
《 防衛“省”に変わります…体制一新へ気を引き締めて仕事始め 》
《 フジが3年連続3冠達成!年末年始はTBSに軍配…年間視聴率 》
《 マイク・タイソン氏、起訴される…薬物常習認める供述 》

 

1月5日  金曜日

7時起床。

義母に生姜たっぷりの味噌汁、柚子茶などを作ってもらう。
ありがたい。

タクシーで、大府駅へ送っていただく。

結局、3泊の長逗留になったが、
子供たちにとっても何よりの正月だった。
俺には、苦しんでいた足の故障を解決しつつある、
ダイエットスリッパとの出会いが、衝撃的だった。

今日より、仕事はじめ。
11時、東京駅へ、スズキ秘書迎え。
時間が早かったので、有楽町『ビックカメラ』へ。
DSゲームを物色。

五反田、『GetNavi』編集部へ。
任天堂WiiとPS3との比較。

PS3は初めてプレイだが、
やはり、俺にはマニアックすぎるのかも。
Wiiの使い方は、知らないものも多々あった。

フジテレビへ。『SRS』収録。
新春!お取り寄せバトル。
関根勤、西山茉希、松井絵里奈、一緒。

2006 年11月3日 両国国技館
【シュートボクシング】“S−CUP”
一回戦 ○緒形健一(2R 1'14" TKO)ダマッシオ・ペイジ×
準決勝 ○緒形健一(判定3-0)宍戸大樹×  
決勝  ○緒形健一(判定3-0)アンディ・サワー× 

2006年11月23日 後楽園ホール
【NJKF】“真王杯・決勝”
一回戦○桜井洋平(1R 1'19" TKO)TURBΦ×  
準決勝○桜井洋平(1R 0'56" KO)大宮司進×
決勝 ○桜井洋平(1R 0'37" TKO)中須賀芳徳× 

2006年11月12日 後楽園ホール
【全日本キック】“Solid Fist”
○大月晴明(3R 判定3-0)山本雅美× 
×小林 聡(判定0-3)ジャルンチャイ・ケーサージム○ 

2006年12月10日 ディファ有明
【パンクラス】“PANCRASE 2006 BLOW TOUR”
2006年9月16日 
○川村 亮(2R KO)ダニエル・アカーシオ×
2006年12月10日
○近藤有己(1R 1'30" チョークスリーパー)イアン・ナイ ×
△川村 亮(判定0-1)ニルソン・デ・カストロ △

周囲に、まるで靭帯炎が治ったかのような話ばかりしていたが、
ブーツを履いたまま、足を踵から打ちつけると、
やはり、骨に響くような鈍い痛みは残っている。
完治ではないのだな。いやはや不安になるなぁ。

結局、今日は、休足日にする。

家飯。
鮭の炊き込みご飯
小松菜とチキンの生姜スープ

咽喉痛、応急処理が効いて、大事には至らず。

HDDチェック。
『お笑いドリームマッチ2007』
(志村けんが参加)
『佐賀のがばいばあちゃん』
『朝までたけし軍団』などなど。

高田笑学校の漫才を意識しながら見ているので、楽しむより別の心境に。

《 即席ラーメン生みの親・安藤百福さんが死去…96歳心筋梗塞 》
《 連続放火犯「くまぇり」こと平田被告が留置所で自殺未遂 》
《 島田洋七、感激の高視聴率19.2%!ドラマ「佐賀のがばいばあちゃん」 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る