5月1日  火曜日

8時起床。
アサイー』ジュースミックス。
5日ぶりの『アサイー』ジュースは格別の味なり。
ハワイのトロピカルドリンクでも満たされない。
もはや、これ無しでは、生きていけないほど。

タケシ、調子悪いまま、一日中、咳き込む。
その姿を見ていると外出する気にもならず。
日記、漫才原稿など諸作業。

14時半、『石井カイロプラクティックオフィス』へ。
タケシが一緒でないのが珍しく。
マン・ツー・マンで加圧トレーニング、
一時間みっちり。
前日は、カミさんとタケシが一緒に石井家に訪問していたので、
俺は石井家の二人の子供は大丈夫?と気遣う。
石井さんの方も、もしや石井家から風邪を移したのではと?気遣う。
幼児を持つ親は、お互い、この気遣いの連鎖と応酬なのだ。
その空気を読んで、
「子供がいる家は、どうなっても、もうお互い様だから」
と石井さん。こういう風に気心しれていると楽チンだ。


昼、冨永マネより頂いた、
群馬の田丸屋の水沢うどんを、ごまだれで。
毎度のことながら、美味い。

フミちゃんも風邪の兆候、
カミさんが病院へ。

病床のタケシに「桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN」を見せてやるが、
東京編の高円寺の物件に、
「ハカセうどん」が出てくるではないか!!
しかも収益率100%、
そして、買い取った後のイベントで
詳細な情報まで出てくる。
ああ、驚いた。

ハワイでなんと、2・5キロも増量。
エアロバイクai1時間、360K。

HDDチェック。
「報道ステーション」3日分。
「アメトーク」(ボーイ芸人)
「ブロードキャスター」(田尻先生の英語授業、面白い)
「サンデージャポン」
「ソロモン流」(長嶋一茂、加圧トレーニング姿)
などなど。

《 打球が胸を直撃!心肺停止の高校球児を救ったのは「AED」 》
《 タネ明かしは財産権侵害だ!プロマジシャンらがテレビ局提訴 》
《 ポスターなどで注意喚起…映画「バベル」鑑賞中に体調不良 》
《 熊本で国内初「赤ちゃんポスト」が完成…10日にも運用開始 》
《 大相撲・白鵬、大島親方から一喝「壊すようなけいこはダメ」 》
《 カンヌ関係者が大絶賛!松本人志の初監督映画が監督週間招待 》



5月2日  水曜日

8時起床。
『アサイー』ジュース。

タケシ、容態良くならず。
そして、ついにフミちゃんも声が嗄れてくる。

9時になり、
カミさんが、二人を連れて、かかりつけの病院へ。
しばらくして、その病院から電話あり。
タケシは、予断が許さぬ深刻な様子で入院すべき事態、
しかも、我が家には0歳児のフミがいるので、
完全看護の病院を薦められる。

一旦、帰宅後、泡を食って、
カミさん、子供二人、車に乗せて、大学病院へ。
初診の小児科に送り届け、
俺は仕事のため一旦帰宅。
病気の子供二人を、背負って、抱っ子して、
診察を待つカミさんが大変そうだ。

14時、高円寺のパークスタジオへ。
雑誌『nina's』取材。
カミさんの愛読誌で。
編集者、ライター、カメラマン全員女性。
夏めいた日差しのなか屋上で一人撮影。
本来なら、タケシとフミと一緒のはずだったのが残念。
いつか3人で撮りたいものだ。
子育て話を1時間。
ちょっと固すぎたかしらと思いつつ。

帰途、カミさんから電話あり、
診断の結果が、なんと"肺炎"とのこと。

病名を聞いて、
一瞬、眩暈を覚えるほどの衝撃。

入院は即決、現在、髄膜炎の検査中とのこと。

心ここにあらずで、再び、大学病院へ駆けつける。
駐車場にカミさんが待っていて、
フミちゃん用の処方箋を薬にしてもらいつつ、経緯を聞く。

肺炎と診断され、さらに髄膜炎の検査に背中に針を刺す様子を見て、
取り乱し、泣いているカミさんに、タケシは気丈に、
「ママ、泣かちゃんだめ」と叱ったらしい。
お葬式のときと同じだ……。

それにしても、まさか肺炎とは。
4月は、入園、スキー、葬式、遠足、などなど、
過密スケジュールの連続で疲れがたまっていたのかも。
今、振り返れば、予兆はたくさんあった。
“どんな小さな子供の変化も顕微鏡のような視点で仔細に眺め、
どんな小さな棘が刺さっていても抜いてやる”
その気概で接していたはずなのに、
それでも、あの“元気さ”だから大丈夫と、
子供の体力を過信していたためと二人して大反省。


再び、病院の上階にある小児科へ。
先生3人から、説明を受ける。
血液検査で、白血球の数が通常値、
3000のところ、 18000に。
CRP(体内のどこかに炎症がある場合上昇する指標値。
C-Reactive Proteiの略称)は、
通常値0・3のところ、 12も記録し、肺炎が濃厚、
レントゲンを撮ると、白い陰が何本も走る、かなり汚れた状態。
現在のところ、髄膜炎の兆候は無いが、
高熱が続けば、いつ転移するかわからぬとのこと。

免疫力の無い子供の感染症を怖れて、
0歳児の病室への入室は許されていないので、
フミちゃんを交互に預かってもらい、
一人一人、タケシの下へ。

俺が先に入ると、高熱でぐったりとしたタケシ、
手を握り、何度も「絶対、大丈夫、パパが守ってやる」と耳元で囁く、
うん、うんと力無くも頷く様子に涙がこぼれる。
タケシは「ママに会いたい」と言い出しバトンタッチ。
その後、一時間半、面会時間の終了まで、カミさんが帰ってこなかった。
最後の最後まで愚図って、
「かえらないで〜」と手を離さなかったらしい。
聞いているだけでも、本当に忍びない。

残された俺は、極度の人見知りで、
泣き虫のフミちゃんに、待合室で大苦戦。

面会時間の終了で最後に出てきた、
カミさんは、今日一日、朝から一食も口にせず、
ずっと病院に缶詰だったため疲労困憊だが、
すぐに、フミちゃんにお乳をあげていた。
本当に「母は強し」――。を実感した一日だった。

本日は、夜、作家のタムケンを連れて、
三谷幸喜芝居、観劇の予定であったがキャンセル、
プラチナチケットをわざわざ用意していただいたのに、
これまた申し訳ない。

夜、この窮地に、
急遽、カミさんの実家から、
お義母さんが来て下さり心強い。

お義母さんの土産の巻き寿司、
デリバリーの石焼ビビンバ、チヂミ、
食べながら夕食。

明日からの看病シフトについて相談。

《 旭天鵬が人身事故…赤なのに“勇み足”発進「注意不足だった」 》
《 「DCマダム」に揺れる政官界…米買春疑惑「次は誰が?」 》
《 巨人、通産5000勝達成!上原が歴史作ったプロ初S 》


5月3日  木曜日

9時起床。
『アサイー』ジュース。

大学病院からの電話。
一応、タケシの熱は下がった様子で、
家族に笑顔が戻る。

本日のスケジュール、合間の時間を縫って、
知人のお見舞いに総合病院へ。
GWなので道はがら空き。

すっかり元気な様子だが、
話を聞くと、大変だった様子。
「怪我は自分持ち」というが、
しかし、病気や医療体制の知識は、
普段から留意しながら持つべきと、実に教訓になった。

13時、曙橋・太田出版へ。
映画秘宝』&『クイック・ジャパン』合同企画の取材。
北野映画13本レビュー。
殿の映画に感想など恐れ多いが、浅草キッド史を合わせて語る、
ノンストップで2時間半。
インタビュアーの引き出し方も上手で助かった。

16時、テレビ朝日にて、次回の「草野キッド」打合せ。

終了後、飛び出しで、タケシの入院した病院へ。
15時以降が面会時間。
先着のカミさんの横で、
ベットの上のタケシは点滴の管をつけたまま。
咳はまだ止まらないが、すっかり熱は下がった。
オモチャで遊び、
意味不明な話を一人で喋りだし、
周囲の子供達にも親しげに話しかける、
いつものタケシに戻っていて一安心。

その姿を見ると、
今まで気を張っていたのが、
一気に体中から力が抜け落ちた。
ホントに全身がとろけるような安堵を覚えた。

隣のベットの子供は、同じ公園仲間のようだ。

病院近くのインド料理店、『ターリー屋』
スズキ秘書と一緒に。

ターリー定食。
2色カレー定食。
焼きたてのナン、リーズナブルで美味し。

18時半、TBS入り。
TBSラジオ『全国おとな電話相談室』収録。

村沢Pと話。
「清原さんとサーフィンって凄いですね」
と話しているうちに、野球の清原と勘違いしていることが判明。
いくらなんでも、清原選手と二人きりでハワイでサーフィンは
やらないでしょう。

一本目ゲスト、ケンドーコバヤシ。
「メニューが決められない」「仇名が魚の悩み」などの相談。
二本目ゲスト、さくまあきら。
「ゲームに熱中の夫」「猫好きの両親」の悩み相談。

偶然にも、ゲストも俺たちも紀香姫の結婚式お呼ばれ組みであった。

草津のおまんじゅう、フランスパン、
さくまさんからの焼酎、などをお土産に帰宅。

今日一日、フミちゃんは、
お義母さんに面倒を見てもらった様だ。

カミさんにから、その後のタケシの様態聞いてから、
俺も風邪気味なので、
養命酒飲んでから早めに就寝。

《 横山ノック氏が死去…漫才師から政界へ、そしてセクハラ辞職 》
《 プロ野球、絶好調・横浜が5連勝!4番・村田のひと振りで首位立つ 》
《 レッドソックス・岡島がア・リーグ、4月の月間最優秀新人 》
《 浦和レッズ、10人千葉に痛恨ドロー…小野が監督の起用法に不満 》
《 ボクシングWBCバンタム級王者、長谷川穂積が4度目防衛 》



5月4日   金曜日

8時起床。『アサイー』ジュース。

スズキ秘書運転、千葉、プレナ幕張へ。
1時間半の道程。

11時到着。
会場となる「ゴールドジム幕張ANNEX」へ。

SRS』ロケ、
本日より、3日間に渡って行われる、
「K-1トライアウト2007」合宿をレポートすることに。
選手17名が参加。
俺たちは、スケジュールの都合で初日と3日目に参加。
後藤マネ一緒。

選手の整列後、
谷川貞治さん、ホースト、ベルナルド、
ルールディレクターの大成さんから開会の挨拶。
この合宿で7名が脱落。
合格者10人には試合が組まれる、
また、チームごとに2名のオランダ修行、
南アフリカ修行のメンバーが選ばれるとのこと。

選手は、早速、ジムのなかのリングで、
ホースト、ベルナルドが見守る中、
シャドー、ミット打ち、スパーを披露。

前回のトライアウトをじっくり7時間も見ていたので、
この短期間で、それぞれの進歩が如実にわかる。

前回にも感じたことだが、
このトライアウト、影の立役者でもある、
大成敦さんの合間の叱責が気を引き締めた。

ホテルへ移動する間、空き時間、

ゴールドジムでジャージに着替えて筋トレ、40分ビッチリ。
そのまま、ダンベル、パンチングミット購入。

階下の踊り場で売っていた、
子供の日用の、300円の抽選大入り袋ならぬ大入り箱を10箱買う。
負けじと、スズキ秘書も10箱。
二人で20箱も買ったのだから、
一等のWiiでも当るのではないかと期待。

階下の靴屋さんで、フミちゃんのこどもの日のプレゼントも。
いよいよ歩き始める直前だ。

収録の合間、合間に原稿2本を書き終え、
ジムと買い物を済ませ、
時間の有効利用を果たして充実。

我が家のヒーローより電話、
タケシのお見舞いに来てくださる様子であったが、
生憎、面会時間が会わず。
電話を切った後で気が付いたが、
明日が、こどもの日であるから、
わざわざ来てくださることを申し出てくれたのだな。
お気持ちだけでもありがたい。

ホテルグリーンタワー幕張で、選手らと共にバイキング。

ホテルの会議室で、
ホースト先生、ベルナルド先生の講義。
その後、17名を二人の先生に2分するチーム分け。

俺はベルナルド先生のチームを担当。

先生の意気込みをインタビュー。
思いの他に、情熱的な語り口であった。
そして、9名同じ大部屋で選手をインタビュー。

長丁場を終了。

帰途、案の定、渋滞するが、
iPodで放送室や、鴻上尚史のポッドキャスティング聴きながら、
退屈知らずで、帰宅だが24時前。

明日は、こどもの日なのだが、
今日も、明日もタケシには会えそうにない。

HDDチェック。
「ニュースの深層」宮崎哲弥回。
大阪大学・菊地誠教授出演。
「疑似科学問題」について。

菊地誠教授とは、最近、ひょんなことから、
俺もメール交換していただいているので、興味深く。

『報道ステーション』などなど。

漫才初期段階から、抜けが見つからず、悶々。

《 任天堂・マリオの父、米タイム誌「世界の100人」に選出! 》
《 一足早い夏を満喫、親子連れで水遊び…お台場海浜公園 》
《 マイクロソフトとヤフー合併交渉…グーグルに対抗 》
《 目標は“父超え”!少年隊・植草の長男、裕太がジャニーズ入り 》



5月5日  土曜日

8時起床。
『アサイー』ジュース。

5月5日のこどもの日に、
息子がいない俺は……。

と、2度と書く事は無いと思っていたのに……。
タケシは、いまだ病院に入院したままだ。

フミちゃんに、こどもの日、プレゼント。
カメラ廻しながら、お披露目。

草野☆キッド』収録。
俺運転、12時テレビ朝日入り。

殿楽屋でご挨拶。
久し振りでしどろもどろ。

♯105 
「草野仁63歳・初めてのコンパ」

テレ朝、屋上でオープニング。
コンパの帝王、カラテカ・入江の呼びかけに応じて、
草野さんが、門下に下り、入り江ジャパンの一員に。
「魁・井戸田塾」塾長、井戸田潤も先生にも
コンパ・テクニック伝授される。
この時点で、目を見張るような裏ワザ満載。

六本木、カラオケ店、
女の子3人を迎えての草野さん初コンパ。
俺たちは別室でモニタリング。

ここでも、あっと驚く裏ワザの連続で、
取れ高2本分。

合間、病院から連絡。
タケシの退院の目処が立たず、へこむ。

テレ朝戻り、
♯107
「おねぇキャラ発見ツアー!」

サロンバスに乗って、
野田社長のサンズ所属のニューハーフ・はるな愛、
すっぴんでカミングアウト事情を語る、前田健、
そして、業界最後の大物・三善英史、
それぞれの出会いシーンと車内トーク。

和服姿のおねぇキャラとして、
バラエティー初登場の三善さんの、
言われるがまま身を任す、
どうにでもなれの姿勢がなんとも凄い。

テレ朝、到着後、もう一本分。
三善英史おねぇキャラプロデュース回、収録。
もはや深夜番組ならではの企画に。
最後に、屋上で新キャラのまま「雨」を歌い上げ、終了。

タムケン、地曳くんを乗せて帰宅。23時半。

病気に"赤ちゃん泥棒"されたまま、
結局、タケシに会えないまま、
こどもの日が終わる――。

マエケンに貰った明太子食べてから寝付くが、
深夜2時まで眠れず、
10周年記念の返信コメントなど。

《 こどもの日に惨劇…ジェットコースター事故で19歳女性即死 》
《 パリス容疑者が45日間の収監へ…酒気帯び保護観察違反 》
《 くまきりあさ美“5億円男”那須野投手との交際を認めた! 》
《 大学野球・佑ちゃんが初S…九回二死満塁で緊急登板も三振斬り 》
《 欧州主要リーグで高原が日本人シーズン最多得点記録の11点目 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る