7月1日   日曜日

昨日も眠れず、朝4時くらいまでグズグズしていた。
7時起床。
アサイー』ジュース。

うたた寝、決め込み、ウトウト。
カミさん、断乳2日目。
かなり痛い様子。 

買い物の間、フミちゃんを預かって一時間遊ぶが、
ママを探して、階段を上り下り、繰り返す。
赤ん坊にしては、すごい運動量だ。

13時、『石井カイロプラクティックオフィス』の石井さん来宅。
石井ズ・ブートキャンプ4日目。
ハル君、テン君も一緒だが、
今日は参加せず、カミさんと子供で遊んでいた。

俺は加圧ベルトは付けたままだが、
ダンベル無しだったので、
昨日と同じメニューながら、ずいぶん楽であったが、
相変わらず物凄い、発汗量。

終了後、久々に、
スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ。
石井夫妻と子供たちと共に。
大江さん夫妻、と娘のマイちゃんも加え、子供天国。

テンくんとのボクシングで泣きだすタケシ。
「もうやりたくない」と投げ出す。

石井さんがとりなして、再びリングへ。

"闘争心"は期待しても、育めるものでなく、
本来、生来のものだから、
それが、有るのか、無いのか、ちゃんと見極めようと、
こういう時間、じっくり子供を見つめる。
もし、“闘争心”が無かったら、
逆に、協調性であったり、人にやさしい面を、
伸ばしてやればいいのだ。

俺も久々の背筋、ベンチプレス、
最後の石井さんが下から引っ張る、ネガティブ懸垂が効いた。

帰宅後、原稿書き。
老眼で目が衰えているので、耐用時間が短い。
一日、一万字以上は、無理なようだ。

HDDチェック。
『サンジャポ』
『やりすぎコージー』(CD芸人)
『プレミアA』
『熱血!平成教育学院』などなど。

《 “前哨戦”は引き分け!安倍首相と小沢氏が白熱の党首討論 》
《 与党からも批判受け…久間氏が「原爆しょうがない発言」撤回 》
《 東京−新大阪は最速2時間25分!新幹線N700系デビュー 》
《 羽賀容疑者、株で2億4000万円詐欺も−3倍の高値で知人に購入迫る 》



7月2日   月曜日

8時起床。起きると同時の、『筋肉バカの壁』の原稿に取りかかり、
飲まず食わずで、13時までノンストップ。
眼精疲労のためギブアップ。

『アサイー』ジュースすら飲むのを忘れていた。

神戸より、眼鏡が到着、
最初は違和感あったのだが、慣れるにしたがって良好に。
それでも、目が長時間はもたない。
休み、休みしながら、一日、外出なしで、『筋肉バカの壁』、書き続ける。

酸素カプセル。1時間半。
コラムの花道聞きながら。

かつての我が家の居候にしてたけし軍団の後輩、
アル北郷がパリ土産を片手に久々に来宅。
現在は、殿の下で、"監督"として、
ゾマホンのドキュメンタリーを制作中。
アフリカのベナンにまで行ったり、
編集所に篭っていたりで、
昔日の、ダメ人間、ちゃらんぽらんが嘘のよう。
地位が人を変えるのだ。

話を聞いてても、中身も面白そう。
9月に完成とのこと。

夜、キャベツ鍋。
鶏ミンチ、もやし、茄子で作るが、
味がイマイチ、
新たに買出しして、豚ロース、レタス、だいこんを加える。
やはり、豚は必須なのかも。

本日も、22時半より、石井さん来宅。
石井ズ・ブートキャンプ。
5日目、腹筋プログラムに。
時間が30分なので、一週目も楽だと思ったが、
我流ではなく、正確な方法だと、確かにお腹に来るな。

HDDチェック。
『報道ステーション』(ユーミン・シャングリラVの舞台裏)
『TVタックル』

《 平均所得は2441万円…国会議員の年間所得、資産を公開 》
《 大神源太被告に懲役18年、約13億4000万円の巨額詐欺 》
《 つめをはがした看護師逮捕…入院中の高齢患者が虐待うける 》
《 加藤あい、サッカー元日本代表MF中田浩二との交際を認める 》
《 ドジャース斎藤が米球宴初選出!37歳、メジャー2年目で夢舞台に 》


7月3日   火曜日

7時起床。『アサイー』ジュース。

午前中、『筋肉バカの壁』原稿。

昼、キャベツ鍋に、サッポロ一番塩ラーメン半分を加える。

『SIGHT』誌の殿インタビュー、
「みんな〜やってるか!」のクダリ、実に印象的。

酸素カプセルで1時間。
町山智浩のアメリカ映画特電』聴きながら。
石井ズ・ブートキャンプの間は、
やはり、乳酸蓄積疲労があるのか、
体が酸素カプセルを欲するようだ。


15時、世田谷スタジオ入り。
ミランカ『博士も知らないニッポンのウラ』収録。
宮崎哲弥、一緒。
#9「アメリカ政治のおバカなウラ」
ゲスト・町山智浩。

町山さんは、昨日、日本に帰ってきたばかり。
TBSストリーム『コラムの花道』出演直後に駆けつける。

町山さんから子供たちに嬉しいプレゼントをいただく。

宮崎さんと町山さんは、十数年ぶり再会。
町山さんが『宝島30』にいた頃、宮崎さんの担当編集者で、
当時の宮崎哲弥の肩書きは「評論家見習い」だったとのこと。
今の宮崎さんの売れっ子ぶりは、信じられないだろう。
ちなみに、俺を含め、3人とも1962年生まれなのだ。

一方、町山さんは、最近、日本のテレビ界では
「パリス・ヒルトン番のハリウッドスキャンダルレポーター」
という肩書きでお馴染みになりつつある。

・キネ旬襲撃事件の真相。
・パリス・ヒルトン騒動
・マイケル・ムーア監督の新作「SICKO」
・JW・ブッシュを支える支持層(チキンホーク、キリスト教福音派)
・アメリカ大統領選挙の行方

などなど、2時間の収録があっという間に終わる。

終了後、三宿・『月の窓』へ移動。
番組スタッフとの打ち上げ・食事会。
超多忙の宮崎さんは欠席だったが、
町山さんにも参加していただく。

四方山話、多々。

驚くことに、町山さん、
映画秘宝.comのポッドキャスティング、
「町山智浩のアメリカ映画特電」を、
自宅で一人で吹き込んでいるとのこと。

ビートたけしのANNと淀川長治さんの影響らしい。

今回は、俺のリクエストで、町山智浩さんをゲストに迎えたわけだが、
番組スタッフ、作家一同も、
基礎資料として、目を通した、『週刊現代』『サイゾー』の、
町山さんの連載原稿の、秀逸さに、
舌を巻いて感心していたのは、
俺にとっても嬉しいことだった。

作家で映画狂の松崎さんも実に嬉しそうな痛飲ぶりだった。

23時半、帰宅。

打ち上げでも酒量を控えていたのは、
『ビリーズ・ブートキャンプ』6日目があるからだ。
流石に、遅くなったので、石井鬼軍曹は無し、
アルコールが入っていないので、加圧トレーニングの併用もなく、
通常の腹筋プログラム。
なんとか、こなす。

HDDチェック。
『報道ステーション』
『草野☆キッド』

《 安倍首相ミエミエ選挙対策!久間防衛相辞任、後任に小池氏 》
《 参院選前に痛っ!黒川紀章氏が人身事故−ベンツでタクシーに追突 》
《 坂本一生、刃物で脅され全治3週間…駐車場で男と口論 》
《 楽天・田中が球宴投票御礼6勝目!楽天から8人が選出 》


7月4日   水曜日

7時起床。本日、タケシは、幼稚園で七夕祭りとのこと。
皆で、踊るのだそうだ。

酸素カプセル2時間。

『筋肉バカの壁』原稿書き、合間、『Xbox360』
レインボーシックス ベガス』、
気分は、ジャックバウアーで、
世界観が最高に酔えるのだが、
最初のメキシコが攻略出来ない。

私信、宅急便、MJさん、アキラ兄さんに。

マキタスポーツ夫妻、ノノちゃん、オトちゃん、来宅。
高円寺で行列店になっている、
『OSPITE』のワッフルを持ってきてくれる。
甘党でない俺でも、甘すぎず、コレは美味かった。

何故か、一寝入りしていたところ23時より、石井さん来宅。
石井ズ・ブートキャンプ
とうとう最後の7日目。30分。
加圧ベルトを巻いたまま、テンポが速いので、あっと言う間だが、
寝起きのため、苦しみつつ。
不愉快なので最後の台詞はカットする。
よくぞ、この忙しい中、2周目を最後まで辿りついた。
そして、正しいフォームで、的確にターゲットを狙って運動することを、
石井隊長に教わった。
感無量。

一人晩酌祝杯。キャベツ鍋をつまみに。

《 小池百合子氏が女性初防衛相に就任、服装工夫しW3変化” 》
《 東国原知事がソウル訪問…観光客誘致、名所視察で宮崎PR 》
《 マルハ子会社、賞味期限切れのネギトロ用マグロを出荷 》
《 清原、左ひざ再手術で今季絶望…復帰かけ来季年俸返上も決意 》
《 松坂はやくも10勝!23年ぶりレ軍ルーキー2ケタ! 》



7月5日   木曜日

8時起床。
『アサイー』ジュース。

9時半、スズキ秘書が新橋に泊まっている母の迎えに。
今日から母、初のテレビ出演を控えて、2泊することに。

11時、TBS入り。
TBS喫茶にて『草野キッド』打合せ。

12時、
三才ブックス『ラジオライフ』取材。
昔、俺たちが、連載したこともある、
『ラジオパラダイス』も別冊ムックが復刊されたよう。
『おどな電話相談室』の話がメインだが、
ラジオを愛する人によるインタビュー。

12時TBSラジオ
『全国おとな電話相談室』収録。

一本目ゲスト、重松清さん。
雑誌を通じて、エールの交換はあるのだが初対面なので、
楽しみにしていた。

褒めてくれる人がいるから、しんどい仕事だって出来るのだ。
そういう意味では、 俺たちが本業を続けられる、
ビタミンを送ってくれている恩人でもある。

しかし、俺は、直木賞作家になる、遥か前から、
重松清こと、田村章を知っていたのだ。
そんなエピソードにも触れながら。

理論社の『みんなのなやみ』で、悩み相談の本も書いているので、
こういう番組もエキスパートだ。

『子供の言葉遣い』、『おごってしまう性格』などに回答。

作家には、非常識で人嫌いの人も多いが、
実に、礼儀正しい、まっとうな人だった。

二本目ゲスト、龍虎さん。
浅ヤン時代には、ロケを何度もお供して、
楽屋話に花を咲かせたものだ。
『根性を教えるには?』『チャラチャラしているようにみられる悩み』
などに力士らしいお答え。

スタジオで、キャベツ鍋の弁当。
毎回、自分で時間をかけて改良を加えていたのに、
本日、カミさんが作ってくれた、
キャベツ、もやし、鶏ひき肉だけの原点回帰が、
シンプル・イズ・ベストだった。

収録後、TBS喫茶にて、アスペクト、
新刊本の打ち合わせ。

テレ朝へ移動。
楽屋で、『タウン情報・岡山』の別冊の取材。
岡山の大学生に向けてのメッセージ。
故郷への思いは年々強まるばかりで、
わざわざ、上京してきてくれた編集者の一問一答、
真剣に、流すことなく、受け答えする。

『ドスペ2 天国への階段』スタジオ収録。
植竹さんが、企画の番組。

もし、48時間しか、余命が無いとしたら――。
という設定で、VTRゲスト、東幹久。
天使役、内田滋。

スタジオコメンテイター、
水道橋博士、平泉成、磯山さやかの3人。

生ナレーション・羽佐間正雄。

スタジオトークを進行しながら、
身近な死の話を振られれば、
まだ父の死が生々しく、涙腺壊れてしまうが、
事前に想像していたより、持ちこたえられた。

冨永マネと一緒に帰宅。
今日は、次から次へと仕事が続いた。

帰宅をすれば、母、来宅中。
家族水いらず。
母とフミちゃんとの2ショットは感慨深い。
明日は、初めてのテレビスタジオ出演で、
流石に、緊張気味のようだ。

『筋肉バカの壁』原稿書き。

HDDチェック。
『報道ステーション』
『アメトーク』(おばあちゃん芸人)

《 ガードどころかお尻ナデナデ…高市早苗大臣のSPが痴漢で逮捕 》
《 新党日本で内紛勃発!田中康夫代表に2議員が解党要求 》
《 自己新記録も…小林尊さんホットドッグ早食い7連覇ならず 》
《 永ちゃんVsつんく♂!?モノマネ芸人、仲間の耳噛み切る 》
《 高校野球・中田翔が日本新通算87号!歴代高校生の頂点に立つ 》
《 2014年冬季五輪はロシアのソチに決定! 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る