9月11日  火曜日

9時起床。
アサイー』ジュース。

10時、一人で『石井カイロプラクティックオフィス』へ。
加圧トレーニング。
腰痛発生直前、テーピングもお願いする。


12時、大手町、大和證券へ。
SKY PerfecTV!「菅下清廣の株式道場」収録。
岩男宗春、戸塚喜久子、永山美穂、一緒。

サブプライムローン危機に先行き不透明感。

スタイリスト・ヒロセさんが新婚旅行から帰国。
待ち時間、ヒロセさんの土産話、聞きながら。

スズキ秘書迎え、移動。

『週刊ポスト』取材へ。
雨の合間を狙ってランニング姿を撮影。
『筋肉バカの壁』を踏まえて、東京マラソンについてトーク。
神宮前の喫茶店で話。

アートワークス青山へ歩いて移動。

『SPUR』誌、取材。
スズキ秘書指導の加圧トレーニングでパンプアップしてからの撮影。
わずか、20分程度だが、
今日、2回目のパンプで、明らかに筋肉盛り上がる。

周囲も、「凄い、凄い!」とおだてられながら、
ヒクソン風の一枚。

正直なところ、普段は、『筋肉バカの壁』で標榜した、
どこが、山本“KID”徳郁の肉体を目指した?
と思われるような、すっかり萎んだ身体なのだが、
しかし、加圧トレーニングを短時間、ほどこせば、
直後は、ポパイの如く、 それなりにマッチョになる。

特に、俺の場合、二の腕は、見る見る太くなる。
そういうところが、加圧トレーニングの凄さなのだが。


          撮影:土屋雷太さん(フォトグラファー)

帰宅後、楽しみにしていたのに、子供たちは既に就寝。

HDDチェック。
草野さん司会の『グッド日本・バッド日本』
日本は、先進30カ国中、
世界で一番、子供が本を読まない社会、なのだと知る。
これは、かなりショックであった。

《 相撲協会が杉山氏の取材証を没収…番組で協会批判したと判断 》
《 中枢同時テロから6年…全米各地で犠牲者へ祈りささげられる 》



9月12日  水曜日

10時半起床。珍しくも、のべ9時間睡眠。
赤江くん(玉袋)は、今も13時間眠れると聞いて挑戦。

『アサイー』ジュース。

昼、ぴょんぴょん亭の冷麺。

12時半、TBS『第二週刊アサ(秘)ジャーナル』
大人の工場見学、総集編。

本番前に、安倍総理の辞意が伝えられ、記者会見。
その裏で、収録に。

TBSアナウンサー、
海保知里、新井麻希、伊藤隆佑、一緒。
海保さんは、このたびの結婚で、
この放送をO・A時にはアメリカ移住とのこと。

クイズ形式で振り返る、工場見学の総集編。

次の現場まで、長い空き時間。
四谷、フィットネスへ。
一時間半、マン・ツー・マンで。
その間、駐車のパーキングエリアの仕組みが納得いかないな。

21時、汐留、日本テレビへ。
『オジサンズ11』の打ち合わせ。

この秋から『スマスマ』の裏で始まる日本テレビの新番組。
俺は、3月に、この特番、錚々たるメンバーの司会をしていたのだ。
今から振り返っても、
日本を代表するキャスターが集結する豪華出演者。
レギュラー枠になっても、さらに強力なオジサンズが集結する。
俺に任されたポジションも、かなりの大役なり。

毎度のことながら、選ばれし恍惚と不安、二つ、我にありだ。

村沢マネ、冨永マネを同乗させて帰宅。

《 就任からわずか1年…安倍首相が突然の辞任「求心力がない」 》
《 安倍首相の後任本命は麻生氏…党内掌握、地方にも強み 》
《 鈴香被告、初公判…豪憲くん殺害認めるも長女の殺意否認 》



9月13日  木曜日


5時半、朝ズバ起床。久々に。
安倍総理の辞任問題に釘付けに。

本日、一日中、取材日。

10時半、赤坂のノーヴェンバー・イレブンスへ。
『ザ・ベストマガジン・オリジナル』誌、取材。

道すがら、最新のザ・ベストマガジンを眺めるが、
もはや、この段階になっているとは、と思うほどの、エロ丸出し。
付属のDVDが4時間も入っているのだ……。

テリー伊藤さんの連載「ニッポン憂国論」対談。
この雑誌で、なんと10年以上も前にインタビューに答えていた。
俺が、風俗ジャンキーだった頃、
その内容を見ると、我ながら別人なり。

伊藤さん、「スッキリ!」終わりで、「のってけラジオ」の合間に。
細かく仕事を入れているなぁ、と思いつつ、喫茶店でトーク。


神田、アスペクト、フリーペーパー『R25』取材。

カラー特集ページに登場。

最後の編集作業をやっていた部屋に集結。
インタビュー&撮影。

インタビュアー、本に関して、事前調べも十分で、
じっくりと答える。

原宿・スタジオ23へ。
『Gainer』取材。
撮影とインタビュー。
メークさん、スタイリストさんが入って、
最初は、スーツに着替えて、ビジネスマン風の一枚。

その後、写真用の加圧トレーニング10分。
トレーニングウェア姿で汗をかく。

編集者、長年の我々の著作のファンの様子。
インタビュアーも事前知識豊富で、 もっと長く話したいほど。

いったん、帰宅後、タケシを迎えて、
坂上のジーゲスクランツで手土産。

スズキ秘書送り、19時、代々木第2体育館、
TOTO 90th anniversary ユーミンスペクタクル シャングリラV

シャングリラ・シリーズの3作目だが、初見。

しかも、タケシと二人きりで駆けつける。

会場で角田信朗氏と挨拶。

昨日、赤江くん(玉袋)が、資料用に渡した、
三谷幸喜『笑の大學』の舞台版を始めてみて、
「いやあ、こんなに面白いとは思わなかった」と感想を漏らしていたが、
世評で、散々「凄い」と聞いていても、
なかなか見る機会がないものも多い。
その意味では、シャングリラなど、その典型的なもの。
初演は、1999年なのだから。

何年も噂だけを聞いてきた。
今回、馬越さんの橋渡しで、初めて客席で見ることになった。

コンサートとサーカスとシンクロナイズド・スイミング、
をミックスした究極のエンターテインメント。

確かに、今まで、誰も見た事が無い、圧倒的なスペクタクル。

しかも、ユーミンと共演するのは、
ロシアの国立グレートモスクワサーカス団と、
シンクロナイズド・スイミングの金メダリストであるデデュー。

その圧倒的な肉体と見事すぎるパフォーマンス。

トランスフォーマーの如く、変幻自在に、噴水、水溜り、プールへと
水深を自在に変えて変貌する、水陸両用舞台セットに唖然。

子供を膝に座らせたまま、ノンストップの2時間半。

子供にとっては、最初のサーカス体験である。
どれほど、衝撃的なものだろう。
手を握り締め、声をあげて、興奮する様子も、
俺にダイレクトにシンクロする。

俺が、初めて、木下大サーカスを見た、幼き日を思い出す。

個人的には、エンディングのスタッフ紹介のくだり、
ユーミンが次から次へと共演のロシア人の名前を諳んじるだけなのだが、
これが、共同作業の証、最高に美しい調べに思え、涙とまらず。

まだ、子供は日記が書けない――。

今日、タケシの発した言葉だけで書いておくと、

大きな、たいいくかんに、いっぱいいっぱい人がいるのでビックリした。
なにがはじまるか、ワクワクドキドキ、
大きな音が鳴って、ユーミンさんが出てきて、大きな声で歌った。
光がアチコチから出てきて、光がまわって、
プールで女の人が泳ぎながら、足で踊って、人魚みたい。
いつのまにか、水がきえたり、水がふえたり。
風船がいっぱい出てきて、
てんじょうから、ブランコが降りてきて、
人が落ちそうになるけど、回って、つかんで、でも落ちない。
さいごは、水の中に人魚がいなくなって、
なんか、かなしくなって、なきそうになったけど……。
ずっと、すっげー、すっげー、すっげーと何度も言った。

これは、パパと二人きりで、4歳の秋に見た、シャングリラだ。

来賓席からの移動、皆さん、誘導されて、
楽屋に、ご挨拶の様子であったが、
そのVIPの数にビビッて、俺は、遠慮してしまった。

タケシと二人だと注目されてしまうと思うと、足が遠のいた。
相変わらず、人見知りの俺で、情け無し。

帰宅後、世界柔道の結果が残念無念。

《 安倍首相が「機能性胃腸障害」で緊急入院…昭恵夫人も涙 》
《 “麻生大本命”一転!福田氏の出馬でポスト安倍レース混とん 》
《 神話は続く!楽天・田中が高卒新人右腕歴代1位169K記録 》



9月14日  金曜日

9時起床。『アサイー』ジュース。

旧・「アサ秘ジャーナル」スタッフ待望の麻生総裁かと思っていたら、
一日経てば、なんと福田総理に向けて、大勢が決まる。
しかし、これは、『博士も知らないニッポンのウラ』で、
この事態も、歳川さんが予想済みのことであった。


10時50分、広尾の『神戸クリニック』へ。
レーシック手術、
前回は、左目の視力は上げた。
そして、今回は右目の乱視をとる。
吉田さん、井筒さん、そして越智先生が同席。

たまたま、レギュラーの西川くんも術後検診中。

入念な検査だが、手術は、わずか5分ほどで終わる。
しかも、そのまま、仕事場へ。

テレビ朝日へ。
BS朝日『CG将軍』、打ち合わせ。

『草野☆キッド』。打ち合わせ。

移動、
15時過ぎ、木場『オウリム』へ。
長盛園長の地元の行きつけのお店。

『SRS』収録。
韓国大会の煽り。
西山茉希、イ・ミンジ、山本モナ、谷川貞治、一緒。

谷川さん、この糞忙しさのなかでも、
韓国ドラマの『宮廷女官チャングの誓い』『チュモン』がいかに面白いかを力説。
「これを見ていないのは、人間失格ですよぉおおお」と
断言するほど。
そこまで言われると、見たくなるものだ。


18時終了。
そのまま、居残りオウリムの韓国料理に舌鼓み包み。

時間がありませんと、
スズキ秘書にせかされ、そのまま、神戸クリニックへ。
術後検診、まだ数時間後ながら良好。

長く靄がかかっていたのだが、愁眉が開くという実感。

番組取材中で南海キャンディーズの山ちゃんが撮影中であった。

帰宅後、タケシと縄トレ、背筋ぶらぶら。
縄トレ、実際、自分でやってみたら出来なかった。

「カミさん主権」発令。
タケシのゲーム依存について対応策を練ることに。

草野さんの番組の絵本を読まない日本人という統計も、
俺的に響いた。

タケシと二人きりで、
じっくりと「何がダメか、何は良いか」、
「このままなら、ずっとママに嫌われる」と真剣に話すと、
強要する前に、 あっさり自分から、
「もう、絶対、やめます!」と宣言。
ゲーム機もソフトも差し出す。

そんなにアッサリかぁ……と感心しつつも、拍子抜け。
飲んではならない、今日ですら、飲酒が止まられない俺とは大違い。

《 「福田総裁」固まる!9派中8派支持…過半数確実で“ふふふ” 》
《 長野県警、不審者を「和田アキ子風」…防犯メールで配信 》
《 天王山2R、阪神・久保田&球児が中日ウッズにやられた 》
《 世界柔道・井上康生、鈴木桂治が判定に泣き敗退 》



9月15日  土曜日

8時起床。『アサイー』ジュース。

9時、スズキ秘書送り、テレビ朝日入り。
草野☆キッド』収録。

♯126 「100%女を落とす方法」

千原兄弟、カラテカ入江、ズラット・ピット・藤田サトシ
講師4人によるモテル男、指南。

千原兄弟、カラテカ入江の安定感に、藤田サトシの不協和音、
こういうときに、場をしらけさせない、ジュニアのシフトチェンジは助かるわ。


♯125、「元ホストbP芸人! 華麗なる転進は吉か凶か」

芸人一年生のジャングルボーボーは、
元ホスト、しかも指名bPなのだが、芸人を続けるか、ホストに戻るか?
相談を受ける。

アドバイザー:
カリカ林(元タクシー運転手)、
二輪明宏(元航空自衛隊)、
古賀シュウ(元保険の勧誘員)

古賀シュウのなぎら健壱さんの物真似が絶品。

終了後、屋上で、
刑事風、『草野☆キッド』オープニング映像収録。

タケシにシューティングゲームをやめさせたばかりなのに、
拳銃を構えるのは複雑なリ。

帰途、地曳Dを同乗して。

早い帰宅。

家族揃っての家飯、久々。

アスパラ塩昆布
かぼちゃの煮物
きゅうりと厚揚げのねぎソース
あさりの味噌汁
美味し。

タケシと遊ぶが、今日から、ゲーム無し。
縄トレ、背筋ぶらぶらなど済ませると、
なるほど、手持ちぶさただ。

『ビリーズ・ブートキャンプ』に対抗する、
ハード系のトレーニングDVDを検証。

『ハーベイズ・ブートキャンプ』
『コアリズム』
『ターボジャム』
『ビリーズブートキャンプ・エリート』

一緒に、キャベツ鍋を作ったり、
お絵かきをしたり、
仮面ライダー電王の絵本を読むながら、3時間たっぷり。

HDDチェック。
「ブロードキャスター」

『フロン・結婚生活・19の絶対法則』(岡田斗司夫・幻冬舎)
6年ぶりに、文庫版の方を読み返すが、
これは、結婚生活とは、何か“真実”を伝える、今もって通用する名著なり。



《 福田氏も麻生氏もお互い“ヨイショ”…自民党総裁選スタート 》
《 お騒がせO・J・シンプソン氏、殺害容疑の次は拳銃強盗!? 》
《 巨人・小笠原が通算1500安打達成!史上4位のスピード 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る