10月21日  日曜日

8時起床。『アサイー』ジュース。

昼、相棒とネタ合わせ。iPodで吹き込み漫才練習。

夕方、平和の森公園まで一人で歩きながら、iPod練習。
一人では煮詰まる。ここ数日、体力も落ちている。

スズキ秘書に頼んで、倉敷から、3泊旅行から戻ってきたばかりの、
タケシも公園に合流。
タケシがスズキ秘書と遊んでいる牧歌的な様子を眺めながら、
その横で漫才練習。

一人、帰途、遠回りしながら、iPod練習、続ける。

19時、フジテレビ入り。
SRS』収録。
「シュートボクシング両国グランドゼロ大会」事前特集。
西山茉希、矢吹春菜、一緒。
長谷川D。
カンペに右往左往。

22時、帰宅。この期に及んでも、まだ漫才訂正。

《 与党からも「守屋を喚問せよ」福田内閣、初の“火種”直面 》
《 赤福、大阪工場も無期限営業停止−売れ残りを再出荷 》
《 比内地鶏と偽って出荷−秋田の食肉会社、社長も事実認める 》
《 9日間断食不眠の難行、6年ぶり達成−比叡山中の「堂入り」 》
《 花田氏との離婚前に美恵子さん不倫していた!カラダの関係も 》




10月22日  月曜日

9時起床。
10時45分、汐留・日テレ入り。

11時55分、『おもいッきりイイ!!テレビ』生出演。
みのもんた、夏目三久アナ、
真鍋かをり、真琴つばさ、松本伊代、一緒。

前回は、特番布陣だったがの通常のメンバーに。

伊代ちゃんに『筋肉バカの壁』を進呈。

本番、始まれば、あっという間の2時間。

科学の力を使った家事講座など。

スズキ秘書とともに、帰途、新宿野村ビル内
『インド式カレー 夢民』へ向かったら、看板は、
『インド式 炒伽哩(チャオカリー)。
これは『夢民』から独立したのだろうか?
メニューは一緒。
ベーコンエッグ野菜curry、ポパイcurry。

松浦歯科へ。
奥歯のはぐきが不調。

帰宅。
善福寺川公園へ。
一人漫才練習、自分の台詞に関しては、ほぼ仕上がっている様。

それでも、ユーキの窃盗逮捕の報を受け、台本修正。

《 守屋前防衛事務次官が倫理規程違反認める−近く国会招致へ 》
《 薬害C型肝炎、118人の名前を把握−厚労省が発表 》
《 松坂で勝った!Rソックスが3連勝で3年ぶりWシリーズ進出 》
《 大相撲・高砂親方不手際…TBSに謹慎中・朝青龍の取材許可 》
《 “負け組”卒業!青木さやか、3歳年下ダンサーと電撃結婚 》
《 X JAPANが10年ぶり再結成!新曲PV撮影にファン1万人 》


10月23日  火曜日

9時起床。
『アサイー』ジュース。

午前中、赤江くん(玉袋)と共に善福寺川公園へ。
漫才ネタあわせ。

秋晴れの絶好の日和、

俺にとっては、ホームのような場所だが、
どれほど、この公園が、お気に入りか、
引越しの夢すらも話しつつの練習。

コンビで公園、ネタ合わせ。
既に20年もやっているのだ……。

芝生に寝転がって和む。

丁度、ベンチに腰を下ろした、
どこからの老人ホーム一行が歌う、
ふるさとの歌、沁みる。

夕方、再集結。
我が家から二人で歩きながら、新宿、紀伊国屋ホールを目指す。
たまたま、同じジャージ、同じ靴。
コンビだとすぐわかる衣装で。

個人的には、調整出来ている感。

17時過ぎ、
紀伊国屋サザンシアター入り。

今回も、昼は、民芸さんが舞台で使用中とのこと。
セットの建てこみを残しながら。

楽屋トーク、
ペーさんは、余談に次ぐ余談、
舞台と一切かわらぬ、蛇足の連続。
落ち着いたものだなぁ。

『我らの高田笑学校〜しょの二九』

オープニングトーク

サンドウィッチマン
大川豊
松村邦洋
〜中入り〜
林家ペー
浅草キッド
大喜利トーク(江頭2:50が乱入)

今回は、『コジマよしお電機』と題して、
時事ネタの羅列から、赤江くん(玉袋)が、
新宿の家電販売員になる設定。

我々にしかわからないミスも多々ありだが、
ウケは、狙い通り、いや、それ以上であった。

楽屋に、遠藤賢司さんがご挨拶に。
20年来の出囃子が『東京わっしょい』なのだから、
感激極まりない。

打ち上げ。
大川総裁、エガちゃん、馬場さん、浜さん、梅田さんなどと話し。
しかし、相変わらず、体調不良、(なら飲まなきゃいいのだが……)
俺、打ち上げまで余力は残していないため……。
ふにゃふにゃに。


今回のネタ作り、ハードスケジュールを見越して、
一ヶ月以上前から準備していたわけだが……。

当初は、漫才版笑の大学やら、
親子ものハートウォーミング漫才やら、
何パターンか書いたものを全てボツにして
もう一度、高田笑学校のネタを見返して、
一から書き出したもので、
ネタが決まるまで、紆余曲折。
自分としては、作品性としては不本意であったが……。

もはや丸10年、29回目となると、
マンネリや、過去の反省を過剰に意識してしまう。
あーでもないこーでもないが続き、
今後も、きっと1回1回がどんどん重くなっていくのだろう。

村松画伯、同乗して、高円寺へ。

帰宅後、ビデオを見返せば、我々の舞台、27分。
作品性にこだわってないので、疾走感があるのか、
アンケート、感想を含めて、ここ数回のなかでも、最も好評なのだ。

舞台は生き物であり、不思議なものだ。

《 退職金7600万円返せ!石破防衛相が守屋前次官に要求 》
《 「山田洋行」の元専務、米国の子会社から1億円持ち出す 》
《 地下鉄大江戸線で停電…乗客1300人が地下を歩き避難 》
《 米国で大規模な山火事…東京の面積40%以上が焼失 》
《 筑紫氏「NEWS23」メーンキャスター引退…後任は後藤謙次氏 》



10月24日  水曜日

8時起床。『アサイー』ジュース。

15時より、家族、スズキ秘書と共に、善福寺川公園へ。

昨日、相棒と歩いた時が、あまりにも気持ちよかったので、再び。
と言うより、連日、公園へ通っている。

コンビニで、たこ焼きなど購入してから、
2キロほど、フミちゃんも一緒に皆で歩く。

フミちゃんのひたすら、ヨチヨチ、歩く様子、いつまでも見ていられる。

公園で、猛烈な勢いで走る「デンジャラス」のノッチとすれ違う。
東京マラソンに落選したという話は聞いていたが……。
「来年に向けて走ってます!」とのこと。

北之口太『一撃の拳 松井章圭』(講談社)読了。
いままで積読だったが、 ここまで、詳述しているとは……。

新・空手バカ一代、として、漫画化希望だな。

麒麟・田村裕『ホームレス中学生』(ワニブックス)読了。

既に50万部突破とか。
次長課長の河本くんの貧乏話も、田村くんの、この話も、
笑い≠セけが持つ、特権、突破口だと思っていたので、
活字化には、抵抗があったが、読んでみると、十分、感動に値。



《 食品偽装列島!東国原知事PRの宮崎「地鶏」でも不当表示 》
《 比内地鶏“雲隠れ社長”が謝罪「廃鶏」使用指示認める 》
《 元K−1格闘家・宮本正明被告、大麻常習で有罪判決 》
《 大相撲・愛知県警、判断ミス認める…17歳力士死亡事件 》



10月25日  木曜日

10時起床。
『アサイー』ジュース。

とにかく、連日、たっぷり寝ている。
かっての4時間睡眠で平気だったのが、ウソのよう。

昼、一昨日の高田笑学校の舞台のVTRを見返す。

サンドウィッチマンの漫才、改めて面白いではないか。

夜、20時、テレビ朝日入り。
『オジサンズ11』打ち合わせ。
『草野☆キッド』打ち合わせ。

22時、『アメトーーク!』収録。

「N700系芸人」
プレゼンター:浅草キッド
ゲスト:
ガダルカナル・タカ、山崎邦正、出川哲郎、
ケンドーコバヤシ、中川家、ブラックマヨネーズ。

打ち合わせで、
「鉄道オタクのテッちゃんが一人は欲しい」、
と俺が、打ち合わせで言った為なのか、
なんと、本番当日、出川のテッちゃんが、トークメンバーに。
なにしろ、700系にも一度も乗ったこと無いのに……。
なんと、こういう整備不良も起こりえるのだ。

結局、全部で10人もの連結トレインに。
しかも、М―1王者が二組もいるのだ。

最初は、少牌を心配していたのだが、
このトークトレインなら、どこまでも走るだろう。

コーナーとてしては、「700系ここが凄い」の説明、
「私の好きな新幹線の車窓」などがあったが、
新幹線で、出会った人、変わった人、盛り上がり、
結局2時間以上の収録。
皆、達者。もっとトークネタも用意していたが、出し控えに。
内容的には積載オーバーなほどだろう。

タクシー、深夜2時、帰宅。
売れっ子は、皆さん、深夜特急だなぁ。

《 財務省2職員を集団強姦で逮捕!帰宅途中の女性誘い 》
《 久間元防衛相も「山田洋行」元専務に飲食接待受ける 》
《 お父さんの懐に直撃!原料価格高騰でビール3社が値上げ検討 》
《 サッカーACL・阿部PK決めた!浦和、日本勢初決勝進出 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る