4月21日  月曜日

9時起床。『アサイー』ジュース。

10時、広尾、『神戸クリニック』へ。
事前検診後、老眼治療の一つ、
モノビジョンを可能にするために手術台に。
読書などをする際の右目を近視気味にすることになる。
事前検診の後、所要時間はわずか15分弱で、
スムースにレーシック手術終了。



30分休憩したのち、術後の説明を聞いて終了。

事前に不安もなく、もはや馴れたもの。

病院の隣の『筑紫樓』広尾店でランチ。
フカヒレセット。
前は、フカヒレスープの付け合わせに、
つゆそばか、ご飯を選べる形式だったが、
今は、お櫃に入ったご飯と、別に平打ち麺がつく。
これに青菜や、海老のマヨネーズ和え、デザートも付いて、
1500円は、リーズナブルで美味すぎる。

『筑紫楼』は、百瀬博教さんに連れられて来たものだ。
今まで夕食のコースに、たっぷりサイドメニューを食べた後とか、
ランチでもフカヒレラーメンばかりであったが、
しかし、今回、フカヒレご飯のあまりの美味しさに、
思わずお持ち帰りの弁当も注文。

帰宅後、長時間、活字を読むことが出来ないので、
目を休めながらの、明日の資料読み。

江頭ちゃんから電話。
『アサヒ芸能』で、映画評を始めたとのこと。

《 マレーシアで聖火リレーに抗議の日本人3人を保護 》
《 福田首相、韓国の李大統領と会談 新時代へ「成熟関係」構築 》
《 巨人・上原、故障再発の不安から衝撃発言!投げるのが「怖い」 》
《 崔洪万が陸軍第36歩兵師団に入隊「試合より緊張しているよ」 》
《 DREAM、秋山が鼻骨骨折でGP欠場…6月ごろの復帰目指す 》


4月22日  火曜日

9時起床。『アサイー』ジュース。

12時、広尾・『神戸クリニック』へ。
昨日の手術の術後検診。
結果は良好とのことで、一安心だが、
まだ、左右の視力の開きに慣れないまま。

『九十九ラーメン』へ。
ここはチーズラーメンが有名だが、
シンプルな九十九ラーメンが好み。

環八沿いのコジマ電気に車を止めて、時間つぶし。
ミランカの資料読み。

14時半、世田谷・スタジオ入り。
ミランカ『博士も知らないニッポンのウラ』収録。
宮崎哲弥、一緒。

#27 「スポーツ界のウラ」
ゲスト・二宮清純

二宮氏、インフルエンザの病み上がりで体調悪そう。
俺も、まだ目が慣れないので、心配したが、本番は滔滔と。

プロ野球界の裏話だけでも、時間切れになった。

終了後、移動。

飛び出し、目黒・『アメリカンクラブハウス』入り。
『ウチくる!?』収録。
中山秀征、久保純子、一緒。
江口ともみさんがメインの回に、
シークレットゲストとして出演。

秀ちゃんは、インタビュアーとして、受けも上手いが、
本番の合間の楽屋トークが、毎回、THE芸能人裏話。
思わず秀ちゃんに豪ちゃんインタビューの話を振る。

帰宅後、タケシとトレーニング、
思いついて新たに馬跳びをメニューに加える。
これは、最初からなかなか上手だ。ビデオを廻す。

Kamipro』最新号。
木村浩一郎のインタビュー。
菊地成孔、マッスル坂井の煽り映像論など興味深い。



《 母子殺害元18歳少年に死刑、本村さん「胸張って受け入れて」 》
《 野村の中国人社員ら3人をインサイダー容疑で逮捕 》



4月23日  水曜日

朝4時半起床。しばらく眠れず。
二度寝。

カミさん、子供たちは、『コストコ』ヘ買い物遠征。

夜、「スネークピット・ジャパン(蛇の穴)
立ち技クラス。
プロ練習、久々に目の当たりにする。
望月さん、谷口くんは、全日本キック大会の試合前、
井上くんは、パンクラスの試合前、
皆、目の色が違う。

いよいよ、タケシもクラス入りさせたいので、
俺も、一緒に一般立ち技クラスに参加する。
大江慎先生と共に、ミット打ちなど久々。
昔は、意欲的だったが、今は、短時間でも疲れるものだ。
それでも、タケシが一応、最後まで出席できたのは収穫。

『週刊朝日』連載「愛でたい文庫」に『本業』の書評、掲載。
言葉のご褒美の温水ゆかりさんに感謝。

《 大阪府庁食堂からSMAP定食消えた…本来の趣旨とかけ離れた 》
《 「吉野家」向け米国産牛肉にBSE特定危険部位の脊柱混入 》
《 カブス・福留が7打席連続出塁!出塁率.477でリーグ3位 》



4月24日  木曜日

7時起床。『アサイー』ジュース。
二度寝。

『その時、歴史が動いた』漫画版、読み進む。

タケシは、明日が幼稚園の遠足なのだが、
ここのところ咳がとまらないよう。
去年も、5月に肺炎になったので心配だ。

タケシのお友達の村田さん一行、来宅。
今日は、ゲーム解禁の様子。
子供二人で、旧マリオカートで遊んでいたが、
こうなるとWii版を買ってあげたいほどだ。

幼稚園の関係者の小沢さんが、
親切に咳の薬を持ってきてくださる。
この時期は気圧の変動で、幼児は咳き込むことが多いらしい。
『ヴイックスヴェポラッブ』の匂いが懐かしい。

タケシと漢字ごっこをやっているうちに、
何故か、俺も漢字ドリルにはまる。
と言うより、キーボードではなく、
ボールペン、楷書で文字を書くことにはまる。

HDDチェック。
今やテレビ界の一大潮流となった、
新規のクイズ番組の数々を見る。

《 長野聖火リレーに妨害予告「硫化水素をまく」 》
《 中学3年の女子生徒、硫化水素で自殺…72人が病院に 》
《 J1川崎・関塚監督、辞任 リーグ12位低迷…過労による不整脈で 》



4月25日  金曜日

7時起床。『アサイー』ジュース。
お天気が心配したが、結局、晴れた……。

カミさん、タケシは、遠足、秋川渓谷へ出発。
フミは居残り。

ベビーシッターさんにフミを任せて、
14時、砧のTMC へ。

楽屋で取材、『GetNavi』、コーナー写真撮影。
ライター・井上くんと久々、対面。

『メンズ・ノンノ』取材。
自伝・評伝特集。
『本業』ファンの女性編集者にお話。
お気に入りの自伝を紹介。
『1976年のアントニオ猪木』や、
談春師匠の『赤めだか』の凄さなど。

『熱血!平成教育学院』収録。
司会:ユースケ・サンタマリア、高島彩。
出演:劇団ひとり、小沢一敬、
平山あや、磯野貴理、平山あや、渡辺真理、石井正則、
石原良純(慶応)、サンプラザ中野くん(早稲田)、安座間美憂(法政)、
八田亜矢子(東大)、岡崎和寛(立教)、

今回は、六大学対抗戦。
俺も明治大学中退として、収録回の順番をずらして参戦。

大学には4日しか通わず、取得単位ゼロの俺に、
母校愛はないのだが……。
結果、"画竜点睛を欠く" とは、このことか。

帰途、珍しく、飛び込みで洋服、買い物。

新宿・『ビックカメラ』で買い物。
吉田鞄と電子辞書。

『小田急ハルク』のデパ地下で、いろいろと差し入れを物色。

20時半、新宿2丁目の吉田豪・仕事場へ。
デパ地下食、食べながらの雑談。
さまざまな話題、止め処なく続く。

吉田豪のスケジュールが、
どれほど忙しいかわかっているだけに、
時間を割いてもらっている感じが申し訳ない。

ミランカのゲストに決まった角川春樹本を借り受ける。

深夜、えみり、キム兄の離婚報道には少なからずショック。
陰ながら応援していたのだが……。

《 VIP聖火、長野に着いた!仙さん「さわやかに走りたい」 》
《 中国政府、ダライ・ラマ十四世側と対話再開へ 》
《 東国原知事、交際女性に150万円手切れ金「誠意持って対応」 》
《 アキバ歩行者天国で下着露出した自称アイドル逮捕 》
《 柏レイソル・茂原岳人が下着ドロ…7年前の犯行、時効目前に逮捕 》
《 キム兄、辺見えみり離婚…電撃入籍からわずか2年3カ月 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る