5月21日  水曜日

9時起床。『アサイー』ジュース。
ここのところ、朝は、
子供2人と『アサイー』ジュースの取り合い。

昨日の加圧トレーニングで、体が筋肉痛の悲鳴。
加圧を始めた人が、皆さん、おっしゃる症状、
自分も運動不足でなまっている証拠。

本日放送の『ワイドスクランブル』山本晋也インタビューで、
山本化学工業、山本社長が取り上げられたらしい。
取材は、水着にとどまらず、バイオラバーまで言及していく様子。

『週刊実話』の真樹日佐夫先生の連載、
『痛快・無頼交遊録、俺と彼、奴、彼女』に我々が登場。
好意的に紹介され、光栄極まりない。
俺が前に文春に書いた、『男の星座』の再開についての言及あり。
これは、是非、念願叶うと良いなぁ。

14時、天王洲スタジオ入り。
テレビ東京『出没!アド街ック天国』収録。
テーマ「西早稲田」
MC:愛川欽也、大江麻理子
レギュラー:薬丸祐英、峰竜太、山田五郎
ゲスト:さくら、假屋崎省吾、浅草キッド

20数年前、
新大久保でバイトしていたので、西早稲田にも思い出あり。

『インド式カレー 夢民』、や『早稲田松竹』
そして、9年前の広末涼子に便乗した、
アドリブ早稲田受験の話など。

終了後、移動。

麻布十番・『和可奈』へ。
ウチくる!?
中山秀征、久保純子、一緒。
高田延彦篇、ゲスト出演。
このところ、この番組、頻繁に呼ばれる。
ニーズに答えている感。手応えあり。

高田総統と俺は同じ歳ではあるが、
高田延彦が、プロレス史のなかで、
シフトチェンジが決定的な端境期を、常に最前線に遭遇し、
時代の扉を開けてきた、選ばれたスターであるかを説明。

改めて、『PRIDE』と『ハッスル』を、
同時に関わったことは、凄いことである。

21時、帰宅。
昼寝をしていたため、タケシ、夜更かし。
じっくりトレーニング。

タケシは、明日から、マザー牧場へのお泊り会なのだ。

《 有名フィギュアコーチ、教え子の女子中学生を性的暴行 》
《 「殺すぞ」脅迫初公判 鶴光元弟子「3倍オーバーに言った」 》
《 オバマ氏、一般代議員過半数確保“V宣言”「大きな節目に」 》
《 後藤祐樹被告、実刑5年6月…判決後傍聴席の妻見てニッコリ 》
《 オリックス・コリンズ監督が電撃辞任「情熱がなくなった」 》
《 大相撲・琴欧洲11連勝!最大の“壁”朝青龍倒し1人全勝 》



5月22日  木曜日

6時起床。
タケシは、お泊り会のため、東京駅集合。

自分より、大きなリュックサックを背負って、
期待と不安、合い半ばしながら、旅立つ姿に、カメラを回す。
ここ数日、「さざなみ5ごうにのっていくんだよ!」
と、何度、聞かされたことか。

一方、俺は、自宅前、ロケバス迎え、
最小限スタッフで、『伊藤園』の静岡工場へ。
スズキ秘書、フミちゃんが見送り。

スタイリストのヒロセさんが抱こうとしても、
フミちゃん、スズキ秘書から離れようとしない。
スズキの鼻高々な様子がおかしい。

TBS『第二アサ(秘)ジャーナル』
〜大人の社会科見学 伊藤園編〜

行きから、冨永マネの尿意発生、決壊寸前やら、
俺のしゃっくり発生やら、ドタバタ。

片道3時間到着。
伊藤園』工場前の喫茶にて昼食。
突然の団体客で、待ち時間、長かったが、
俺の選択肢のカレーは正解。


前回の宮崎ロケは、荒茶まで
この時点でも、お茶としては完成していない! 
ということで、
今回は、荒茶が、ペットボトルの『お〜いお茶』
の完成品になるまで追っかける。

全国各地で作られた荒茶が梱包され、
この工場へ、届けられる。

伊藤園の安田さんが、案内役。
工場の中は、お茶の匂いと、
お茶葉の粉が充満、緑に曇っている。

例によって、台本薀蓄の採録。

【荒茶と完成したお茶の違い】

○お茶は茶葉をお湯で煎じて、その液体を飲むもの。
 形や大きさが違うと、味にムラが出る原因になる。
○さらにまだ水分があるため、形が崩れやすい。

【整形・分別】

○お茶っ葉を大きさや形ごとに分ける。
○回したり、左右に揺すったり、静電気を使ったり、
 色彩分別機を使って色の濃淡で分けたり、あらゆる方法で分別。
○太くて重い葉、細長くて重い葉、小さくて重い葉、小さくて軽い葉、
 その他の軽い葉の5種類にわけられ、さらに茎はまた別に分けられる。
 
【火入れ】

○大きさや形で分別したお茶っ葉を、それぞれの大きさごとに
 直火で煎って乾燥させる。
○形ごとに乾燥させることで乾燥の度合いを厳密に調整する。
○先程分けた5種類の葉には、それぞれの役割がある
 太く重い葉ほどお茶の味や香りに影響し、
 軽い葉ほどお茶を煎じたときの色に影響する。

【合組】

○形ごとに火入れをした葉を、ブレンドしていく。
○何より難しいのは毎日同じ味の「お〜い!
お茶」を作ること。
 そのためその年の出来映えや産地による違いによって、
 微妙にブレンドを変えていく。

最後のボトリングは、各地、消費に近い工場で生成される。
結局、ここでは、製造していない、ということで、
また、地方ロケかと思いきや、
この工場にも商品開発用のテストプラントがあるということで、
そちらを見学。
   


お茶を作る水へのこだわりは?

【純水】

○通常、水にはカルシウムやマグネシウムといった金属が、
 溶け込んでいる(これをミネラルという)
○ミネラルの少ない水を軟水、多い水を硬水といい、
○身体の中にある水分にもミネラルは溶け込んでいるため
 それに近い成分のミネラルウォーターを人間はおいしいと感じる。
○ところがこのミネラルはお茶のうま味成分と反応して、
 お茶の味を変えてしまう。
○そのためお茶工場では、ミネラルを全く含まない、
 純水と呼ばれる水を使っている。
 ミネラル以外の不純物もほとんど入っていない。

【抽出工程】

○巨大な釜に茶葉を入れ、熱いお湯を注ぐ。
○そして数十秒蒸らした後、釜をひっくり返し下にある受け皿へ。
○受け皿には網が敷いてあり、ここでお茶をこしていく。

「まさに巨大な急須」と言う感じ。

しかし、このお茶をペットボトルに入れ、
大量生産するには、技術革新が必要だった。


【ボトルにするのに最大の敵は酸素】
 
○お茶の最大の敵は酸素。酸素が中に入ると酸化して味が変わる。
 「宵越しのお茶は飲むな」と言われるのはこのため。
○そこでお茶をいっぱいまで入れ、さらに空いた隙間の中を
 窒素でいっぱいにして、酸素が入らないようにしている。
 これがティー・ナチュラル製法。
○この技術のおかげで時間を置いてもお茶が飲めるようになり
 世界初の缶入り茶が生まれた。

【オリは嫌われる】

○お茶を入れて時間が経つと、緑茶成分がだんだん下にたまってくる。
 これをオリという。
○身体に悪いものではないが、見栄えはとても悪い。
○そこで特殊なフィルターを開発し、オリを作る成分を除去
 いつまでもオリができないお茶の開発に成功。
 これをナチュラルクリアー製法という。


出来上がった、お茶を各種、試飲してみる。

日本茶の種類の違いは?
 
【日本茶の種類】

○ほうじ茶:緑茶を焙煎したお茶
○玄米茶:焙煎した番茶と煎った玄米を1:1で混ぜたもの
○抹茶:蒸した茶葉を揉まずに石臼でひいたもの

最近、よく聞く、カテキンって何? 
伊藤園中央研究所の一室へ。

【カテキン】

○お茶の渋み成分から取り出した緑色の粉末。
○赤ワインなどでも有名なポリフェノールの一種。
 強い抗酸化作用があり、血液中のコレステロールや
 血糖値を下げる効果があると言われている。

○お茶が酸素に弱いのは、特にこのカテキンが酸素に弱いから
 空気中に数時間おいておくと、茶色にかわってしまう。

最後に、伊藤園の歴史を辿る。



【おーいお茶の歴史】

○1966年フロンティア製茶株式会社を静岡市に設立
 3年後、商号を伊藤園に変更
○1981年、世界初の缶入り烏龍茶を発売
○1985年、世界初の缶入り緑茶「煎茶」を発売
 世界で初めて「宵越しでも飲めるお茶」を開発した。
 しかし「煎茶」という名前が聞き慣れず、売れなかった
○1989年、「おーいお茶」に名称変更
 しかし当時、お茶は「タダで出してもらえるもの」。
 お金を払って買う人は少なく、売れなかった。
○そこで目を付けたのが、弁当の車内販売。
 お茶を飲みづらい状況に活路を見出した。
○1996年、世界で初めてペットボトルのお茶を発売。
○2000年、世界で初めて、
 ホット専用のペットボトルお茶飲料を発売
○現在年商およそ3000億円、500mLペットボトルで年間18億本を生産。


しかし、俺の年齢より、伊藤園の会社の歴史の方が
浅いなんて思っても見なかった。
ペットボトルのお茶は、急成長産業なのだな。

久々の最小少人数ロケ。
遠足気分の和気藹々たる楽屋。
カメラが廻っていないところでは、
大人の工場見学と言うよりも、中学生の工場見学だ。
合間、控え室での小林くんの利き茶ドッキリが面白かった。

帰途、御殿場のアウトレットに寄る話もあったが、タイムアウト。
その分、海老名のサービスエリアで、たっぷり名産品を買い込む。

21時帰宅。

タケシがいないと静かなり。

《 速度違反の社長がハローワークで替え玉を求人 》
《 「すそ上げ短い」と“股下詐欺”男2人を逮捕 》
《 「山田洋行」元専務、1億円提供認める…守屋被告の汚職事件 》
《 ド軍、黒田&斎藤が笑った!侍2人でセーブと勝利はメジャー初 》
《 マンチェスターUが9季ぶり3度目の優勝!!PK戦の末チェルシー破る 》
《 日本のアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」に中東で非難の嵐 》



5月23日  金曜日

9時起床。『アサイー』ジュース。

昼、お土産の富士宮やきそば
豚カスが特徴、麺もゴムのような弾力性。

14時、砧のTMC へ。
熱血!平成教育学院』収録。

ユースケ・サンタマリア、高島彩、
池上翔馬、石原良純、磯野貴理、スピードワゴン井戸田、
宇治原史規、劇団ひとり、関根麻里、八田亜矢子、
平山あや、藤本淳史、渡辺真理、一緒。

「東大」 vs 「京大」スペシャル。
この番組は、おバカさん路線に流されないところが良い。
東大生が3人、
そのなかには、吉本初の東大生芸人の藤本くんが初登場。
十分インパクトがあったな。

本番中、俺の失語症、ついに「テント」が思い出せず、
「キャンプの時、寝るときにつかう、ネット」って書いた。
老化は、恐ろしいなぁ。

楽屋にて、品川くんから『品川ブログ デラックス』を進呈される。
ブログ・オブ・ザ・イヤー受賞で、ブログ本も2冊目だ。
ある意味、blogを商品化した男性タレントのさきがけだ。

Blogの内容も、よしもと芸人総出演の、
エンターティメントに徹している。
一方、俺のこのblog、単行本化の話は、今まで何度かあったが、
俺の場合、最優先は、日々の備忘録であり、
商業文ではないので、読者に向けて、書いてないからな。

「博士も、もう3年くらい毎日、書いてるんじゃないですか?」と品川。
「いや、もう11年、毎日、書いてるよ」と。

終了後、ウォーキングで、荻窪まで。
ヤマダ電気など寄り道しながら2時間半、
気温が上がっていて、正直、疲れた。

タケシ、マザー牧場からの園外合宿から帰宅。
迎えにいった、カミさん曰く、
「一人だけ、朝、ウンチをお漏らしして、
 帰りに、違う格好をしてたから、落ち込んでるみたい」とのこと。
あまり傷つけまいと、二人きりになってから、
「おまえ、お泊り会で、ウンチ漏らしたんだって?」と聞くと、
「でも、さいごまで、がまんしたんだから!あれは、しょうがないよ!
 そんなの、たいしたことないよ!
 そんなことで、パパ、しんぱいするなよ!」と、平気の面。
タケシのツラにダイベンだ。
親の杞憂で、良かった。

マザー牧場では、羊や牛と戯れたり、皆で風呂に入ったり、
いろいろ面白そうなイベントがあったようだが、
特に、俺の興味を引いたのは、座禅があったらしいこと。
タケシが、その様子を再現してくれる。

一休さんのように、座を組んで、目を閉じて、
「これが、ザゼンだよ。
 こうやって、こころをしずかにするんだよ。
 そうじゃないと、こどもはウルサイから」
と一人前に言うのに笑った。

スズキ秘書が、一人で個展『横尾忠則・冒険王』へ。
「2時間釘付けでしたよ」と言いながら、
俺たちが買いそびれていた、厚手の図録を買ってきてくれた。
これは、新たなる絵本だ。



《 重要文化財に指定されている本殿が全焼…大阪・吉志部神社 》
《 楽天・岩隈がリーグトップ7勝目!フラフラ130球「勝ててホッ」 》
《 ベーブ・ルースに並んだ!松坂、リーグ単独トップ8連勝! 》
《 セルティック大逆転V3で中村俊輔、代表戦へ弾み!! 》
《 バレーボール・北京決めた柳本ジャパン!宿敵・韓国に3−1 》
《 東国原知事と浅香光代が和解…謝罪文と宮崎県産品で一件落着 》



5月24日  土曜日

9時起床。『アサイー』ジュース。

午前、カミさん、子供たちと、自転車に乗って馬橋公園へ。
陽光の中、俺は専属カメラマンと化す。
子供たちは、小川に裸足で入る。
案の定、フミは、タケシに転ばされ、ビショビショに。
着替えをもってきていて良かった。

帰途、昨日、ネットで見つけた、
桃太郎ジーンズ』の高円寺店へ。
デニムと言えば、俺の地元、倉敷の名産品なのだが、
大規模工場、大量販売のブランドばかりではなく、
本格的な仕立てに凝った店は無いかと思って、調べていたら、
なんと、倉敷の児島を本社とする、
気合の入った、デニム工房の直営店が高円寺へ出店していた。

サイズが見つからず、出直すことに。

昼、高円寺の『刀削麺』
最初、刀削麺は、台湾で食べた。
その後、東京各地に刀削麺のお店は出来たが、
高円寺の南口には無かった。
しかし、最近、『本家かまどや』が、『刀削麺』に変わっていた。

鶏肉刀削麺、豚肉ラーメン、炒飯、
餃子、杏仁豆腐。

どれも、本格的な中華味で満足度高し。
子供たちも完食。

連絡があり、再び、『桃太郎ジーンズ』へ。
店長の月田さん、紹介される。
岡山出身の格闘技ファンで、いろいろ話。
この店も倉敷本社の直営店。
本社は職人集団で、
生地は、海外の高級ブランドに供給されている。
最近では、いろんなファッション雑誌で特集されており、
今後も、ブレーク間違いないだろう。

ジーンズは長く履いていくものだから。
今後も、長いお付き合いになるだろう。


19時、元麻布・『P-House』へ。
『ナンシー関さんを偲ぶ会』
今年、7回忌を迎え、
渋谷パルコを皮切りに、大々的に、
ナンシー関 大ハンコ展』が催される。
(6/5〜渋谷パルコ他、全国約3会場を予定)

タモリ倶楽部の際に、安齋肇さんに誘って頂いた。
ナンシー関は、俺たちとは、長く「アサヒ芸能」で一緒に連載をつとめた。
思い出も義理もある。

雨の中、六本木へ。

ナンシーさんのゴム版画がスライドで映し出される中、
立食パーティスタイル。
タモリ倶楽部が何本も撮れそうな、サブカルメンバー。
ナンシーさんの妹さん、旦那さんにご挨拶。
いとうせいこうさん、松尾貴史さんなどに、
レーシック手術、モノビジョンの話。
川勝正幸さんに、
『アイスロード・トラッカーズ〜北極圏を走れ!〜』の話。

しかし、喫煙している人を見ると、辛抱たまらない。
そこで禁煙ルームで、菊地成孔さんと話しこんだ。
格闘技舞台裏話や、『アイスロード・トラッカーズ』、
角川春樹話など、話は尽きず。

赤江くん(玉袋)が、この後、吉祥寺でイベントなので早退。
俺も退席することに。

22時帰宅、子供たちは、もう就寝していた。
無念……。

《 米原子力空母が火災…横須賀に8月配備、放射能漏れはなし 》
《 福島中央テレビアナウンサーがブログ盗用「認識甘かった」 》
《 大相撲・大関15場所目の悲願成就…琴欧洲、欧州勢で初優勝 》



5月25日  日曜日

10時起床。『アサイー』ジュース。

風邪が悪化はしないが、抜け切れない。

15時、「スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ。
毎週、日曜日は、ここのところ皆勤。
毎回、練習じゃなく、遊びに行ってるだけと、
カミさんに揶揄されるが、
タケシも、少しづつだが、やる気もみせるようになった。
そして、毎月最後の日曜日は『たまご☆リーグ』の日、
会員さんの試合を観戦、
終了後のリングで、タケシとスズキ秘書でエキシビション5R。

大江さん&百重さんの愛娘・マイちゃんも、
すっかり、タケシに懐き、仲良しコンビ。
今日は、一緒に雑巾がけ。

タケシの開脚芸も、見ものになってきた。
これは、日々の鍛錬の賜物。
お二人に褒められるのも、タケシにとっては嬉しいことなのだ。

そういえば、大江夫妻
6・7にジムで、女子プロレス関係者のゲストを招いて
トークライブを開催するとのこと。


ジムの後、3人で食事へ。
昔、風邪を引くたびに、食べていた、
にんにくのマルマル揚げを食べたくて、
久々に『居酒屋がぶり』へ。

西友で買物。

プロピア』の保知社長から、
プロテイン入りシャンプー『PROGNO126EX』贈っていただく。
大量消費しているので、うれしい。

HDDチェック。
『新情報プレミアA』(東国原知事の秘書・吉川さんの特集)

UFCのシウバの試合、YouTubeで。
すっかり、シーンから後退いていたが、スカ勝ちを決める。

《 江東区23歳女性不明事件、2軒隣の男を逮捕「遺体切断した」 》
《 「ハリポタ」出演生徒役のロブ・ノックスさん18歳が刺殺 》
《 大相撲・結びの一番で失態…朝青龍、白鵬が土俵で乱闘寸前 》
《 カンヌ映画祭「ある視点部門」審査員賞に「トウキョウソナタ」 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る