6月1日  日曜日

9時起床。『アサイー』ジュース。

昼、久々に『出前一丁』懐かしい。

14時から、炎天下、
タケシ、スズキ秘書と共に、善福寺川緑地公園までランニング。
まだ暑さに慣れないのか、タケシも顔を真っ赤にしながら。
折り返し地点で、ソフトクリームのご褒美。
帰りは、歩きながらも、計6キロ。

そのまま、日曜恒例の、
スネークピット・ジャパン(蛇の穴)』へ。
クラスは、既に終了したところ。
マイちゃん、タケシとの交流。
モモ☆先生(中西百重さん)は、もう臨月。
いつ生まれても不思議じゃないが、
疲れ知らず、元気一杯だ。

『ペールワンズ』代表の井上きびだんご君、
取材先が高円寺だったので、来宅。
丁度、俺たちも、公園に出かけるところ、
そのまま同行し、公園の坂登り、フットサルごっこに加わる。
井上くんも、当然、日曜日に息子さんと遊びたいだろうに、
つき合わさせて申し訳なかった。

子供と一緒に風呂。
すっかり、今日一日で、俺のほうは疲れきったが、
タケシは、ハイテンション、元気なまま。

次回の『ミランカ』ゲスト・脳機能学者の苫米地資料、本などを読む継ぐ。

『英語は逆から学べ!』(フォレスト出版)
『洗脳支配』(ビジネス社)
『洗脳原論』(春秋社)


さて、苫米地英人とは何者か?

苫米地英人 - Wikipedia

その華麗なる一族ぶり。驚嘆すべき学歴も特筆ものだが、
ワイドショーの記憶的に言えば、
オームの洗脳を解いた脳機能学者、
(さらに、その際、オームシスターズと結婚してしまった……。)
「ことえり」を開発した、言語学者など、
一般に知られた顔も、もちろんあるが、
個人的には、現在、
角川春樹事務所の顧問、
前田日明の親友にして、
現在のRINGSの事務所も自社ビルの中にあり、
『アウトサイダー』の興行も一緒に手がけている、
そういう人脈だけでも、興味を持てるわけだが……。

それでも、宮崎哲弥さんからゲストに強い推薦があったとき、
その人選にピンときていなかった。
しかし、TBSラジオのポッドキャスティングを聞いただけで、
その日本人離れした、謙虚さの欠片も無い、トークにフックがかかった。
あの上祐にディベートを教えた先生でもある、
その妙味をわかってもらえるだろう。

TBSラジオ『アクセス』 ネット対談 「苫米地さんって、一体どんな人??」

HDDチェック。
『給料明細』で、杉作J太郎特集。
もはや、一般人には、芋洗坂係長と見間違えるだろうだが、
ラップ歌っているところなど含めてかっこいいなぁと思ってしまう。

本日、6月1日から『草野仁事務所』公式サイトがオープン。
清潔感ある、懇切丁寧なサイト作りと、
草野さん本人のブログ『日々是精進』など、
見所が盛りだくさんである。

《 夏の定番クールビズ開始、今年はエコを+ 》
《 180円間近…ガソリン価格が一気に値上げ 》
《 米ユニバーサル・スタジオで大火災 》
《 後部座席のシートベルト義務化開始、指導・警告1205件 》
《 大相撲・貴親方 憲子さん批判“相撲にもう関わりない” 》
《 ウガンダ・トラ氏死去 ひょうきん族で人気 》


6月2日  月曜日

10時起床。『アサイー』ジュース。

タケシ、昨日の疲れからか、
幼稚園から帰って午睡。
ずっと眠りこける。

早くも梅雨入り。
雨が降り出す前に、スズキ秘書とランニング。
眼鏡屋で、老眼鏡を作っている間、阿佐ヶ谷まで往復。
4キロ。

カミさん、このところ、お疲れモードなので、
夕食は、俺の大好物である、豚の生姜焼きを作る。
自分の理想的なイメージで。
玉葱をたっぷり、細かく刻み、豚肉もばら肉を細かく刻む。
食卓で大好評だが、ご飯食べ過ぎる。


苫米地英人『スピリチュアリズム』(にんげん出版)。
今回、資料で読んだ本のなかでも、ずば抜けて面白かった。

現代のスピリチュアリズム蔓延の中、
その風潮に警鐘を鳴らす批判本として、
これほど、腑に落ちる論もないだろう。
極めて良書だと思う。多くの人に読んでもらいたい。
特にテレビ関係者や、俺と私生活で同じ領域にいる方にも。
合理的な思考とは何か、説明がついていると思う。

ちなみに、宮崎哲弥さんは、文春の連載日記で、
かつて、このように書いている。

 宮崎哲哉 仏頂面日記 50

 八月某日

 苫米地英人氏の新書『スピリチュアリズム』(にんげん出版)を読む。

 エハラー現象に代表されるスピリチュアル・ブーム批判、
 オウム真理教やそれに影響を与えた中沢新一批判が主だが、
 類書には欠けている魅力がある。

 江原啓之氏なり、オウムや中沢新一氏なりの対極にある宗教思想の解説が、
 きちんとなされている点だ。
 とくに中観仏教の解説の仕方には大変感心した。

 苫米地氏は言う。
 「(中観派の宗祖)龍樹が言うには、空に対して仮観という立場を持ちます。
 仮観とはどういういことかというと、『機能』を持たせることです」

 やや乱暴だが核心を攫んだ説明だと思う。


それにしても、ここまで合理的に書物を著し、
戦後、最大の洗脳装置である、資本主義からの脱洗脳を説く人が、
なんで、『奇跡の着うた』のような、
あんなに誤解を招く行動、ビジネスをしているのかが、
さっぱりわからないのだが、
この胡散臭いところ、
生臭い、臭気にこそ、俺は俄然、惹かれるのだから、それも良しだ。

《 火星の土に白い粒子、氷?塩? 》
《 イマジン無断使用 オノ・ヨーコさん敗訴 》
《 ロック生みの親 ボ・ディドリー氏死去 》
《 K−1崔洪万「脳腫瘍」で兵役免除、復帰は未定 》
《 サッカーW杯アジア3次予選、オマーンに3―0で快勝 》


6月3日  火曜日

6時起床。
資料読み。

10時、世田谷・スタジオ入り。
ミランカ『博士も知らないニッポンのウラ』収録。
宮崎哲弥、一緒。

『スッキリ!』終わりで、そのまま直入りの宮崎さん。

今回は、偽博士の俺が、正真正銘の博士をゲストに。

#30「洗脳のウラ」
ゲスト・脳機能学者・苫米地英人

とにかく、今回は、トークショーとして面白かった!
たぶん、日本で最も頭の良い人の一人だろう。
言語学を修め、ディベートの達人であり科学者。
全ての事象を、即座に超高速の言葉で説明できる。
しかし、頭が良すぎると言うのは、
お笑い的に言えば、隙だらけ。
こういう人を弄らせてもらえるのは、
芸人冥利に尽きる。


雨降り、帰宅後、幼稚園へお迎え同行。
タケシが水泳の間、フミちゃんと一緒にスーパーと本屋へ。
たこ焼きの具を買い求める。
娘と二人でショッピングをするのは初めてのこと。
店員さんにも愛嬌をふりまき、かわいらしいこと。

幼稚園の出迎え、
プール終了後、お母さん、子供が一気に集結、
大人の男一人、大カオスの中に身を置く。
周囲のママを含め、お母さんは、毎日、よくやっていることだ。

帰宅後、通販で購入、本日、到着のたこ焼き器を囲んで、
たこ焼きパーティ。



皆、「美味い!」と言ってくれるが、
上質な具を大量投入したにもかかわらず、
俺の理想とは、程遠い出来であった。研究しよう。


TOPBILLIN』から洋服。
いつもお世話になっている『RESPECT』の櫻井さんの新ブランド。
もう10年以上の付き合い。
いまだに、着続けているTシャツがあるのだ。

このところ、眠れていない。
半年ぶりに酸素カプセル、1時間半。
やはり如実に疲れがとれる。

バイオラバー水着について、
連日の報道、資料をまとめる。

馬越さんに送っていただいた、
5月21日放送の『ワイド!スクランブル』のコーナー、
「山本晋也の人間一滴」DVDで。
水着問題に絡めて、山本化学工業のライフワークである
メディカル用のバイオラバーに言及しているのは、実に珍しい。


《 川越の発砲立てこもり男、拳銃自殺 》
《 ソフトバンクがiPhoneを年内に国内販売へ 》
《 四川大地震の死者6万9122人と発表 》
《 元フィギュアコーチ、中学生に乱暴し逮捕 》
《 歴史的激戦決着!オバマ氏が民主党候補指名確定 》



6月4日  水曜日

10時起床。『アサイー』ジュース。

連日、資料読みが続いている上に、
モノビジョンにしたせいか、眼精疲労の頭痛が続く。

13時、赤坂プリンス旧館へ。
『SPA!』連載「エッジな人々」――。
20周年記念コメントで、
「エッジな人々に出てみたい!」と言ったばっかりで、すぐに実現。

時の人、『山本化学工業』の山本富造社長にインタビュー。
話しは盛り上がり、予定時間より1時間オーバー。

今回の、オリンピック水着騒動の舞台裏を念入りに聞く。
「今や船場吉兆の女将か、たこ焼きラバーの社長か、
 大阪の2大名物ですわ」と社長。
さすが、関西人、山本社長のトーク、立て板に水。
明快に、まさにスイスイと説明。

『SPA!』の編集の方も、
いろいろ勉強済みであり、質問も多方面から、複層的に。
しかし、これでは紙面が足らない。

終了後、廊下で、宮台真司先生と遭遇。
某政治家と打ち合わせ中。
バイオラバーは、宮台先生も信奉者だ。

16時45分、赤坂・『東北新社』へ。
ヒストリーチャンネル』で7月放送の
『アイスロード・トラッカーズ〜北極圏を走れ!〜』について取材。

『デジモノステーション』
『CIRCUS』
『Livedoor』
『KING』
『クリエイトDJ仕事発見』

各雑誌、30分〜40分、
この番組がいかに面白いか、インタビューに答えるわけだが、
当然、同じ質問、同じ答えを繰り返さねばならないのは、
やはり消耗するわけだが、
殿が新作映画を作ると、
キャンペーンなどは、これを200媒体も繰り返すと聞くから、
こんなことで音を上げてられない。

帰宅後、
冨永マネに貰った、チーズパン、ポン・デ・ケージョ 、
あまりに美味くて、止まらない。
これも、俺の大好物かも。

XBOX360『コール オブ デューティ4』が第2章に進む。
俺のメモ代わりに、Wikipediaを記しておくと。

シリーズ中初めて、第二次世界大戦ではなく現代戦が舞台となった。
全世界で700万本以上を売り上げ、販売元のActivisionは
「2007年で最も売れたゲーム」としている。
これはNext-Gen.bizの調査で830万本が認定され、
Halo 3を凌ぎ正式に世界一の座を獲得したことで裏付けが取れている。
しかもこれはSteam版抜きの販売本数なので、
実際には1000万本を超えたと言われている。


ストーリー(ネタばれあり)

設定

2010年、世界の政治情勢はますます混迷を深めていた。

ロシアでは、極端なナショナリズムを唱える超国家主義派(ultranationalist)と、
現政権を支持する軍人の一派が対立し、ついには内紛へと発展。
15000発の核が不安定な状態に晒されていた。
一方、中東某国では反米派の実力者アル=アサドが
オイルマネーを背景に勢力を拡大し、
西側との協調を図る現大統領を排除しようという構えを見せていた。

そんな時、英国陸軍特殊部隊"S.A.S"は、
ロシア極東の港から核弾頭が密かに国外へ運び出されるという情報をキャッチ。
実働部隊の隊長プライス大尉は、
輸送に使われる貨物船をベーリング海上で押さえるべく、
ただちに強襲作戦の模擬訓練を開始する。

その慌ただしい訓練場に、
選抜試験をパスしたばかりの一人の隊員、ソープが配属されてきた。

プロローグ(Prologue)
F.N.G. イギリス・クレデンヒル
西暦2010年。ロシアではスターリンを崇拝し
ソ連復活を企てる超国家主義派と
それに反対する現政権支持派との武力衝突が激化しており、
その影響で1万5000発もの核兵器が不安定な状態となっていた。
その最中S.A.S.はロシアの核兵器が貨物船で
国外に運ばれるという情報を入手。
その貨物船を押さえるべく強襲に向けた訓練を始めた。
そしてその慌ただしい中
S.A.S.の適任試験を合格したばかりのソープ軍曹がやってきた。

消耗品のクルー(Crew Expendable) 

べーリング海峡付近 1日目 0123時

プライス大尉率いる部隊は航海中の貨物船にヘリで接近し甲板に降下。
搭載されているという核兵器の捜索を始める。
ソープにとってはS.A.S.になってからの初の実戦である。

予期せぬ成功(The Coup) 中東某国
中東某国ナンバー2の実力者カレド・アル=アサドは
軍事クーデターを起こし親米派大統領ヤシル・アル=フラニを拘束する。
国内はクーデター側の横暴な行為に混乱を極めていた。

第1章(Act I)

ブラックアウト(Blackout) 
ロシア・カフカス山脈 2日目 0131時

貨物船には核兵器が積載されていたが、
ミグ戦闘機の奇襲によりアラビア語の文書が回収できたのみであった。
作戦の翌日、貨物船の情報をS.A.S.にリークした
超国家主義派内に潜入する諜報員、
ニコライが拘束されていたことが判明した。
ソープ達は彼の救出に向かうべく
ロシア本土の超国家主義派武装組織のキャンプに潜入する。

チャーリーは波に乗らない(Charlie Don't Surf) 
中東某国 2日目 1346時

イギリス軍から作戦の支援を要請されたアメリカ軍は
中東に海兵隊を派遣しアル=アサドがいると思われる町にヘリで強襲、
拘束を狙う。ジャクソン軍曹もその作戦に参加する一人であった。
タイトルはザ・クラッシュの曲名からで、チャーリーとはベトコンの事を指す。

沼地(The Bog) 
中東某国 3日目 0500時

ある市街地で海兵隊の戦車、M1A2エイブラムズ「ウォー・ピッグ」が
沼地に足を取られ身動きが取れない状態に陥った。
ジャクソン達は戦車を支援すべく現地に向かう。

狩られしもの(Hunted) 
ロシア西部 2日目 0302時

ニコライを救出しヘリで離脱したソープ達だが、
途中で対空ミサイルがヘリに直撃、コントロールを失い草原に墜落する。
生き残ったソープ、プライス、ギャズ、ニコライの4人は
救援ヘリの到着地点に向かう。

空からの死(Death From Above) 
ロシア西部 2日目 0420時

AC130H「スペクター」を操作し地上部隊(S.A.S.のソープ達)を支援する。

ウォー・ピッグ(War Pig) 
中東某国首都付近 3日目 1630時

ウォー・ピッグの救出に成功したジャクソン達は
ウォー・ピッグと共にアル=アサドがいると思われる首都への進撃を始める。

衝撃と恐怖(Shock and Awe) 
中東某国首都 3日目 1800時

アル=アサドの所在地を明らかにしたアメリカ海兵隊は
大兵力を用いて一気に攻撃を仕掛けた。
それに対しアル=アサドも全兵力を投入し海兵隊を迎え撃つ。

アフターマス(Aftermath) 
中東某国首都 3日目

謎の大爆発に巻き込まれたジャクソンは意識を取り戻し、
重傷を負った体を引きずりつつ墜落したヘリの中から外に這い出る。
外はこの世のものとは思えない光景が一面に広がっていた


とにかく臨場感は申し分なく、
この恍惚感は、人間の変性意識の賜物と思われる。


《 国民新党が参院民主との統一会派離脱 》
《 国会議員がたばこ増税要請の動き 》
《 元フィギュアスケートのコーチ逮捕、13歳に馬乗り 》
《 一日=23万755人!上地ブログがギネス世界記録に認定 》
《 歴代9位タイ!巨人・ラミレスが27戦連続試合安打 》



6月5日  木曜日

8時起床。
『アサイー』ジュース。

雨模様であったので、カミさんの代わりに、
13時、幼稚園へタケシのお迎えに。
そのまま、タケシの髪のカットへ。

昼、お取り寄せの、
讃岐・観音寺、紀州屋の『本場さぬき生うどん・釜揚げ』
すだち、ぶっかけ、薬味をいっぱいで。

14時、『HOT WIRE』へ。
番組の要請があって、
子供たちとのスリーショットの写真を探したが、
綺麗に撮れた写真が無いので、
いつも、絶妙のベストショットを決めてくれる、
マイさんにお願いして、 3ショットを狙ってもらった。
サクマさん宅4Fにお邪魔して、撮ってもらう。
明日が、急遽、山梨行きの日程で、
スケジュールを変えて頂いたのも申し訳なかった。

しかし、これが一苦労。
最近のフミは、カメラ前で変顔しかしないし、
タケシも、動き回り、カメラ目線をなかなかくれず、苦戦。

本当に幼児の3ショットは至難の技だ。

子供服も着せてもらうが、このブランド『GEEWHIZ』が、また可愛らしい。

サクマさん宅の犬、ジャムとタケシと戯れる。
おとなしい犬なので、じゃれあう様子も新鮮。

19時、市ヶ谷・中国飯店へ。
草野さん主催の『草野☆キッド』高視聴率祝勝食事会。
北京ダックや、ふかひれ、アワビなどなどに舌鼓みを打ちながら、
和気藹々と話しつつも、忌憚ない番組への意見も飛び交う。

赤江くん(玉袋)、冨永マネは、そのまま山梨へ前乗り。
俺、タクシー帰宅。子供たちは就寝中。

今日の写真の整理をしているうちに朝だよ。

《 橋下知事苦渋…府債発行最大185億円 》
《 みのもんた、最も多く生出演する司会者のギネス記録を更新 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る