7月12日  土曜日

7時起床。
アサイー』ジュース。

本日、今夏、最高気温を記録。
積乱雲が発生、雲行き怪しい。
スズキ秘書のバイクで、仕事へ。

突如のスコール、土砂降りで、
信濃町の本屋に緊急、避難。
しかし、おかげで興味をもったいた、
富士登山のガイドブックを購入。

15時45分、
テレビ朝日、『草野☆キッド』収録。
草野仁、堂真理子アナ、一緒。
本日、たっぷり、3本撮り。


一本目、『言葉遊びに学ぶ格言』
出演:COWCOW、5番6番、星野卓也、天津・木村。

全員が初登場の芸人ばかり。

○COWCOW、文字変換に学ぶ。
 二人ともに一発芸、物真似芸の持ち主。
 キャリアも長いし、ネタも無尽蔵のよう。

○5番6番、ハリウッド映画が日本の脚本家に学ぶ。
 樋口くんは、『Xbox360』の名人、および広報官。
 今度、ちゃんと教えてもらおう。
 
○星野卓也、地理、地名で学ぶ。
 今、なにかと話題の教職員免許の持ち主。フィリップ芸。

○天津・木村 エロ詩吟、
 本物の詩吟の名取の息子。既に風格あり。


二本目、『不幸人生に学ぶ格言』
出演:三又又三、メッセージャー黒田、出雲阿国。

○三又又三。
 セミレギュラー級であった『草野☆キッド』に一年ぶり復帰。
 急遽、俺達の指名で代打起用。
 いつもは、出落ちのようなものだが、今回はトーク。
 これには、毎月開催のトークライブの成果あり。

○メッセンジャー黒田、
 麒麟・田村を超える貧乏自慢。
 今や、全国区だが、ほんの数年前は、
 関西限定タレントであった。
 大阪に行って、黒田くんが出ていると、
 必ず、俺の視線が止まったものだが、
 やはり実力があるものは、結果的にくる。

○出雲阿国、
 ダメンズ・ウォーカー。
 フェリス出身25歳。
 三又の交際を薦めたが、確実に嫌がっていたなぁ(笑)。


三本目、『水商売に学ぶ格言』
出演:はるな愛、ハイエナ、お先にどうぞ。

○はるな愛、水商売成功術。
 『草野☆キッド』専属ニューハーフだと思っていたが、
 ここにきて、まさかの大ブレーク。
 確かに、この人が現場でハズすのを見たことがない。

○ハイエナの二人は、広島のレスリング部所属。
 二人とも親の職業がスナック。
 赤江くん(玉袋)を含めて、スナック賛歌。

○お先にどうぞ。
 銀座の黒服。銀座で持てる方法。
 現役・黒服だが、お店側が、経営側に残るよう、
 要請するのも、むべなるかな、の見事なプレゼン。

終了後、テレビ朝日前で、馬越さんと待ち合わせ。

東京タワー、真横の『タワシタ』へ。

住所も電話番号も非公開のお店。

マンションの一室ながら、
窓、一面に広がる、巨大な東京タワーが絶景。

フレンチのコースを食し、奇跡的に初日にゲットしたという、
iPhoneをいじくりながらビールとワイン。

iPhone、荒をさがせばキリなくあるが、
その楽しさ、便利さを見つければ、無限にある。
そりゃあ、欲しくなるに決まっている!

食事の後、テレ朝まで歩きながら、四方山話、
土曜日の盛り場の人々を見ていると、
俺が、いかに出不精なのか、痛感する。

馬越さんと別れ、
そのまま、iPodで『町山智浩のアメリカ映画特電』を聴きたくて、
青山霊園あたりまで歩く。汗びしょびしょに。

《 全日空 燃油高で関西―グアムなど廃止へ 》
《 浜松で37・3度 梅雨の晴れ間の「猛暑日」 》
《 「ベニハナ」創業者、ロッキー青木氏が死去 》
《 サッカー北京五輪代表、反町監督 遠藤辞退で“OA枠なし” 》
《 17歳に淫行容疑でビーラックの平野逮捕 》



7月13日  日曜日


9時起床。『アサイー』ジュース。

12時半、車に乗って一家総出で、
武蔵小山、高田道場へ。

高田道場、『ダイヤモンド・キッズ・カレッジ』へ。

我が家は、このスクールに2回目の参加。

今回は、日刊スポーツの紙面、
「キッズクリニック」のコーナー企画で、
このボクシングとレスリングの無料、子供教室を取材することに。

そのため、生徒は緊急募集、30人規模で、今回はレスリングのみ。

我が家の子育て仲間でもある、
井上崇宏くん家族、八木賢太郎くん家族、
石井カイロプラクティックオフィス』の石井家族が、
揃って出席。

井上くん、八木くんは、高田道場の会員でもある。

ライターの八木くんの息子は、今、小4。
俺とは初対面であったが、
最近、レスリングのちびっ子大会でも、
活躍したことを聞いていたのだが、
実物、小学生とは思えぬほどの、
レスリング体型をしていて目を見張った。

と言うより、まるでボブ・バックランドのような、
お尻が跳ね上がった体系の小学生すらいることに驚いた。

高田道場のキッズクラスが充実しているのがよくわかる。

高田道場所属で、
2年連続、日本王者の小学2年生の動きも目を引いた。

井上くん宅、タケシと同じ歳のカンタくんも久しぶりの再会。
普段はおとなしいタイプながら、
レスリングシューズを履きこみ、
マットではすっかり馴れ、自信に満ちた様子。

石井家のハルくん、テンくんの2人も久しぶりだが、
国士舘で柔道を習い、受け身、打ち込みを披露してくれる。

皆、男の子らしく頼もしい。

石井さんは、現役の格闘家だから、
俺たちとは、メンタリティは違うのだが、
俺を含め、『Kamipro』周辺の人々が、
自分自身が、サブカル育ちの口舌の徒であることは、
百も承知ながら、息子には、剛健を託す気持ちは、
プロレス・格闘技を身近に接してきた影響として、
実に、まっとうなものを感じる。

2時間弱の授業を、
眦を決して、ただ、熱心に魅入るが、実に興味深い。

タケシは、ほぼ、初めてのレスリング授業。
勝手もわからず、しかも周囲が、
しかも周囲が、皆、年上の小学生なので、
物怖じするかと思って心配していたが、
最後まで、やり通せて一安心。
しかし、ランダムに並ぶと、
いつも、列の最後尾につく性格を見ると、
それも、また良しと思う。

高田総統に御挨拶して退出。

終了後、『デニーズ』で、石井一家、井上一家と食事。
子供が7人もいるのだから、大変な騒ぎである。

カンタくんがフミちゃんを可愛がる様子、
実に愛らしい。

帰途、駐車場で、テン君と一緒にはしゃぐ、
タケシを叱り飛ばしたら、
「ぼくがわるいんです。タケちゃんをしからないで!」
とテン君が俺に謝りに来る。
こういうのって、たまらない。

HDDチェック。
『ソロモン流』(ヒロミ)
『R30』(高須光聖)
『徹子の部屋』(忌野清志郎)

《 各地猛暑日 42都府県で熱中症370人超 》
《 青梅街道で「バカボン」のぼり旗に放火か 》
《 大阪市浪速区役所で新たな裏金口座発見 》
《 亀田興毅、メキシコでのノンタイトル戦で2回KO勝ち 》



7月14日  月曜日

7時起床。『アサイー』ジュース。

10時、三軒茶屋の『ルネサンス』へ。

ミランカ『博士も知らないニッポンのウラ
山本化学工業の山本社長編、
トークの流れで、付け足し映像として、
俺が、ブルーセブンティ社のバイオラバー・スイムを着用して泳ぐことに。

レイザーレイサーほどではないにしろ、
体を締め付けるので、着込むには、コツがいる。
足にコンビニ袋を履くのが、秘訣の一つ。
しかし、俺も、たけし軍団の全身タイツで慣れている。

ウォーミングアップに、
25メートル、4〜5本、軽く泳ぐが、
平均23秒台くらいだろうか。
カメラを回さず、真剣に泳いで、22秒前半。
本番、前半、息継ぎもしないで、一気に19秒台を記録。
短い距離だけに、これは、ちょっと早すぎるのでは?
と自分でも危惧したのだが……。
そして、いよいよバイオラバー水着に着替えての計測。
もはや、体力的には息切れを起こしているのだが、
なんと、いきなり17秒台。
我ながら、これには驚いた。

しかし、すっかり疲労困憊。
朝から、全力で泳いでいたら、こうなる。

タケシが、昨日から、
「いくら丼を食べたい、食べたい!」と。
どうやら、アンパンマンに出てくる、
『いくらどんちゃん』の歌が、原因のようだ。

♪つるつる つやつや 輝くイクラ〜
 まっ白ご飯にたっぷりのせて〜
 クラクラしちゃうわ イクラどん〜♪

 宝石みたいに 輝くイクラ〜
 お口の中でプチプチはじけて〜
 にっこり おいしい イクラどん〜♪


確かに、美味しそうに聴こえるのだ。
『桃太郎すし』で、海鮮丼。
トッピングで、イクラたっぷりに、してもらうが、
いざ、食べてみたら、
「やっぱり、だめだ!」だって。
幼稚園児には、まだ、早すぎるようだ。

そう言えば、今週号の『週刊現代』のカラーグラビアに、
中野新橋の『四国屋』の
「はかせうどん」が、大きく登場していた。

昼、フミちゃんを、しばし、預かる。

放送作家のタムケンの本の帯文、寄稿。

『未確認噂話首都神話
 トリハーダ・ストーリーズ怖い噂話 傑作44選』 (ゴマブックス)

初出版なのだから、さぞや嬉しいことだろう。

本と言えば、
俺が『本業』のなかで、あれほど力説していた、
山城新伍さんの名著『おこりんぼ さびしんぼ』が、
廣済堂出版で文庫化決定とのこと。
これまた、嬉しい。

19時、グランドアーク半蔵門へ。

『週刊アサヒ芸能』対談
「2008年上半期、スキャンダル大賞」
北野誠、光浦靖子、一緒。

モナ問題で、大賞は決定済みだ。
普段の芸能界とは全く異空間、
治外法権の会話が続く。

光浦、時間を間違えて遅刻。
しかし、改めて、このスキャンダル話を振り返されても、
この話題で話すのは困るであろう。

徒歩帰宅。
『町山智浩のアメリカ映画特電』聴きながら、大久保まで。

《 「iPhone3G」販売台数、全世界で100万台に 》
《 旭鷲山トップ当選 モンゴル与党の勝利確定 》
《 竹島明記で韓国ソウルの日本大使館に卵投げる 》
《 生キャラメル100個以上くれ!田中義剛の牧場脅す 》
《 20万隻、燃料高苦境訴え全国で一斉休漁 》



7月15日  火曜日

9時起床。『アサイー』ジュース。

漢検ホームページの合否速報確認。
確認番号を打ち込むと、
「小野正芳さん、漢検2級合格おめでとう!」の文字。
点数の詳細は、書いていなかったが、8月になるようだ。

芸人になってから、
資格試験など、
受かることがなかったので、素直に嬉しいものだ。

知人より、バイオラバーについての疑問・反論スレッド。
教えていただく。

ニセ科学を見抜く練習問題

ここは、非常に、書き込みも学術的で、ハイレベルなものなので、
是非、議論を深めて貰うのが、望ましい。
関係者には、読んでいただきたい。
そして、是非、懐疑側の要望通りの証明を、
積み重ねてもらうことも肝要だ。

あっちゃんから、書き込みあって、
マキタスポーツの最近のテレビや舞台の活動の
未見のものをYouTubeで熱心に見る。

マキタスポーツは、同じ事務所の後輩で、
しかも、ずっと心情的な応援団でありながら、
最近の、その活躍を知らなかった。

今まで、マキタスポーツのライブの出来の良さは、周知であるが、
テレビ番組のスタイルに対し、ネタの選択間違い、
〜が多かったと思ってきたが、
いやいや、今や、十分、ウケきっているではないか!

この日記で、マキタスポーツの実力について、
何度、取り上げたかは、数えきれない。

しかし、「世界のナベアツ」のブレークを見るにつけ、
もはや、マキタスポーツの、そのネタ、世界観の一つでも、
世の中とシンクロすれば、
間違いなく、ネタの潜在的埋蔵量、
大人の鑑賞に耐えうる、芸人誕生は保障できる。

また、ネットで毎週更新している連載コラムも秀逸。

17時半、赤坂・TBS入り。

久々の自転車操業。
炎天下の汗が気持ちよい。

TBSラジオ
全国おとな電話相談室

一本目ゲスト・千原せいじ。
@服屋や飲食店で店員に声をかけられると緊張して出てしまう
A結婚2年目で、妻がムダ毛処理を怠っている。

ポッドキャスト版居残り相談:
家庭に居場所がない。

お兄ちゃんは、場所にも人にも物おじしたことがない。
どこに住んでも平気、
ロケで行った、アフリカでも馴染んだという話には爆笑。
確かに、アフリカ似合いすぎだ。


一本目ゲスト・森公美子さん。

@妻が手の込んだ料理を作る。
A17歳の娘が、偏食で困っている

ポッドキャスト版居残り相談:
すぐに注意してしまう、私。

ダイエット中と言いながらも、
差し入れに、おいしそうなパンを頂く。
食べ物を買うことも大好きなのだ。
食事関係の話題ばかりだが、
スタジオでも、永谷園の博多屋台風、焼きラーメンを食べながら。


3本目、大林素子さん。

@上司がお笑い芸人の芸をしつこくやってくる
Aあと5ヶ月で社内が全面禁煙に!禁煙するには??

ポッドキャスト版居残り相談:
blogの更新で、指が腱鞘炎に。

元バレー、日本代表。五輪出場3回の経歴よりも
今や、芸人応援団の方が有名。
本当に、マニアックで詳しい。

帰途、自転車、わずか40分で到着。
夏の夜の空気に、自転車は気持ちE〜。

しかしながら、子供、既に就寝中。

各所に電話しながら、3組のスケジュール調整。
事務的にやっていても、いろいろ、人の思惑を考えていると、
マネージャーは大変な職業なり。

《 芥川賞に史上初の中国人作家・楊逸さん 》
《 公務なのに有料…東国原知事の歓迎会急きょ中止 》
《 一斉休漁で入荷減少 築地は全般的に価格上昇 》
《 橋下知事に反旗!非常勤教職員24年ぶりスト 》
《 大相撲・琴欧洲コロリ2敗目…早くも綱獲り絶望的 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る