8月1日  金曜日

10時起床。『アサイー』ジュース。

ココイチのカレー持ち帰り、
家族で食べ比べる。

日付変更線を越えた時差ボケで、しばし昏睡。

14時、TMC へ。

喫茶の『今昔庵』にて、
日テレ特番『ザ・ヒストリア』打ち合わせ。
坂本龍馬をプレゼンすることに。
俺の推薦で、『お〜い!!竜馬』を舞台化している、
三又又三と一緒に共演。
ディレクターは、坂本龍馬の資料に熟知していた。

『東京人』取材。
アウトロー特集、竹中労について。
出会いと思い出を語る。

15時、『熱血!平成教育学院』収録。

司会:ユースケ・サンタマリア、高島彩。
出演:劇団ひとり、スピードワゴン・井戸田、磯野貴理、
宇治原史規、岡田理江、久保田磨希、平山あや、渡辺真理、
藤本敦史、三浦奈保子、吉田小江子、一緒。

東大VS京大スペシャル第6弾。

東大・藤本くんは、2連覇中。
東大・三浦さんは、3連覇中。
さらに、京大・吉田さんが加わり、京大・宇治原包囲網、
と言うことで、高偏差値・逆ヘキサゴンぶりは高まるばかり。

今回は、「みんなのドリル」ではなく、久々の「漢検バトル」に。
俺の2級合格、プライベート受検がネタに。
これが伯仲、白熱。
俺も、久々に健闘の成績。

帰途、ウォーキング帰宅。
2時間、自宅まで。
コラムの花道』、『東京ポッド許可局』聴きながら。

帰宅後、『27時間テレビ』の未見分を見続ける。
最後まで、27時間分、ほぼ全てを見た。

今回、圧倒的なウネリと郷愁を感じるのは、
ひょうきん族世代だからか。

そして、さんまさんや、殿、紳助さんらの、
どうせ、笑わすなら日本中をねじ伏せても笑わす、
という世代的な気概を感じる。

お笑い界は、もう30年も、さんま、たけし、紳助、
らの漫才ブームの残党が君臨しているわけだが、
彼らは、本当に大きな戦争を知っている。
それに比べれば、"ブームを知らない芸人たち"は、
自分たちのテリトリー、局地戦を戦っているだけだなのだなぁ。

そんな感想を持った。


《 福田首相「安心実現内閣」…幹事長に麻生氏 舛添厚労相留任内定 》
《 ガソリン180円半ば 卸値引き上げで最高値へ 》
《 球宴第2戦、ロッテ大松が2打席連発!横浜・内川が5打席連続安打 》



8月2日  土曜日

6時起床。フラフラ。
2度寝。

11時、高円寺駅前、
博士も知らないニッポンのウラ』打ち合わせ。
次回は、IT関連のジャーナリスト・ライターの
井上トシユキ氏がゲストに。

12時、歯医者、『ノースデンタルオフィス』へ。
本日は、進捗するこなく、次回へ持ち越しに。

昼、タケシと一緒に、桃太郎寿司へ。

16時、タケシを連れて、新宿『アドホック』へ。
銀座で、アシックスの子供靴があると聞いていたが、
今は、注文品しかないとのこと、
結局、新宿の『ABCマート』で、ナイキで妥協。

『グランドアーク半蔵門』に駐車。

今回、皇居2周マラソンに挑戦。
4歳のうちに10キロという、
かねてからの目標、クリアーできるか?

「もし、少しでも、もう走りたくないとか、
 苦しいとか思ったら、やめてもいいんだよ!」
と何度も言いきかし、
日焼け止めや、氷水など、備品も用意周到に準備して、
気温も下がった17時40分スタート。

夏休みの土曜日にも関わらず、意外にも、
マラソン練習の人は少ない。

いつもより、長くなる距離を意識して、スローペースで。
大きな休憩や、駄々をこねることもなく、順調に一周。

「一周で、やめてもいいよ!」
と誘い水を出すが、
タケシが「大丈夫!やる!」の返事で、
2周目も踏み出したのだが、
突然、ストップして、しかめっ面で足を指さす。
タケシが新しい靴のため、靴擦れが起きていた。
それを見て、即、中止に。
結局、6・5キロ。1時間10分。

帰途、新宿の『世界の山ちゃん』の手羽先、持ち帰り。

夜、赤塚不二夫さんの訃報を聞く。
長い闘病生活であった、合掌。

《 ギャグ漫画巨匠・赤塚不二夫さん死去 》
《 認証式経て初閣議 福田改造内閣が正式発足 》
《 高校野球・甲子園90回目の夏開幕 桐生一も堂々行進 》



8月3日  日曜日

10時起床。『アサイー』ジュース。

やっと夏休みらしくなってくる。
朝から、子供たちが歌う、『崖の上のポニョ』の合唱。
この映画、主人公が5歳の男の子の設定。
せっかくなら、同じ5歳になって見るほうが良いだろうと、
8月8日の誕生日を待ってから行くつもりだったが、
もはや、タケシは、待ちきれない様子。

12時回で、
『ユナイテッド・シネマとしまえん』に予約を入れる。

タケシと二人きりの映画館は初めてのこと。

しかし、この宮崎駿の新作、
もはや、国民的行事、大ヒットを約束された映画なのだが、
俺の周囲では、
米粒写経のサンキュータツオくらいしか、褒めていない。

しかも、夏休みの日曜日の12時の回、
3歳以下でもOKのスクリーン、
周囲は、子供連れだらけ、
始まるまでの子供たちのはしゃぎよう、煩さたるや、
覚悟の上だが、大丈夫か?と心配になった。

始まって40分後、猛烈な時差ボケに、襲われる。
映画の中身も、老人の夢のようなストーリーなわけだが、
まったく、俺自身も夢と現をいったりきたりしながら、
終わってしまう。

不覚を取った俺だが、タケシは、大満足の様子。
あれだけ、煩かった子どもたちも、上映の間、静まり返り、釘付け。
館内に照明が灯ると、あちこちで、
「ああ、面白かった〜面白かった」と子供の声。
事前には、「子供受けが悪い」と言っていたが、
宮崎監督に見せてあげたい光景であった。

帰途、14時の炎天下、タケシとウォーキング。
「楽しいことの後は、つらいこともするんだよ」
と言い聞かせながら。汗だくに。

夕方、日曜恒例の
スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ顔を出す。
昼間のジムは、この季節は、高温サウナだ。
大江先生の愛娘、マイちゃんと一緒に、マット遊び、汗みどろになる。

ジムの後は、自転車で小学校の開放プールへ。
芋洗いのプールでタケシとマン・ツー・マン、二人きりで90分。
いつも、スズキ秘書が一緒なので、これも初めてのこと。
息継ぎを教えるのは、難しい。
しかし、これは疲れた。

夕食。
カミさん、フミも一緒に、
幼児のプレイゾーンのある、イタメシ屋さんへ。
2〜3歳児のいるお母さんには、ありがたいお店。

タケシ、その後、スズキ秘書と一緒に新中野のお祭りへ。

帰宅後、今日も、タケシと一緒に寝る。
俺が、資料読みの間、
一人でエプソンのドリーミオを映写して、
『ジュラシック・パーク3』を見ていた。



夏休みらしい一日。


《 北朝鮮が韓国人観光客射殺事件に関して「不必要な韓国人は追放」と表明 》
《 元ボクサー大和武士を殺人未遂で逮捕 》
《 東京ビッグサイトでエスカレーター停止逆走で10人負傷 》
《 野球・オリックスの清原が左ひざ手術から695日ぶりに実戦復帰 》


8月4日  月曜日

8時起床。
冨永マネと大阪行き。

昨日の疲れか、新幹線、ひたすら寝入る。

駅で、『くくる』のたこ焼き。

情報ライブ ミヤネ屋』生出演。

宮根誠司、森若佐紀子、司会。

うつみ宮土理、飯干景子、春川正明
池田健三郎、御一緒。

宮根さんの北京22時間弾丸ツアー報告。

福田改造内閣のコメント。
ゲスト・上杉隆。
売り切れ店続出の新書『ジャーナリズムの崩壊』(幻冬舎)頂く。



阿久悠一周忌、作詞分析。
半田健人を再び講師に迎えて。

東京ビッグサイトのエスカレーター事故に関して、
何故、大阪と東京のエスカレーターの並び方は違うのか解明する。

復路、今回は、伊丹空港からJAL便帰宅、
大鹿靖明著『ヒルズ黙示録・最終章』(朝日新書)、読了。



第一章で語られる、ソニー強奪、
ライブドアが、本気でソニー経営に加わろうとしていたところ、
今更ながら面白い。

たまたま、席の隣が高校の隣のクラスであった後藤くん。

スズキ秘書迎え、
またしてもタケシも一緒に。
富永マネ同乗。

帰途、高円寺の『刀削麺』で腹一杯。

本日も、タケシ、俺と部屋寝。

納豆4パックも夜食に平らげ、
帰宅後、資料読みしている横で、
タケシは、ドリーミオで『キングコング』を最後まで見ていた。




《 五輪テロか!車で乱入し襲撃、警官16人死亡 》
《 タンクローリー横転で首都高が炎上 消防車など60台出動 》
《 中国・北京五輪まであと4日……手製爆弾で武装警察を襲撃!32人死傷 》
《 野球 中日・山本昌が24人目の200勝!42歳、史上最年長で達成 》
《 炎のセンター返し!清原702日ぶり安打 》



8月5日  火曜日

10時起床。
井上トシユキ雑誌の資料読み。
『SPA!』別冊のシリーズでの鼎談
『ゼニ系「裏ネタ」の真相』、は過激なり。

14時、世田谷・スタジオ入り。
ミランカ『博士も知らないニッポンのウラ』収録。
宮崎哲弥、一緒。

♯34 「ヒルズ族は……今!?」
ゲスト・井上トシユキ。

井上さんが、一時間の遅刻。
その間、宮崎哲弥さんの素トークが全開、面白い。
「内閣改造大変でしたね」と冗談で声をかけると、
「いや、疲れたよ……でも、俺は趣味でやってるから」
と真顔で、冗談とも本音ともつかない、大物トーク。

今回、打ち合わせ、台本段階から、踏み込んだ内容。
本番も、クライアントさんがチェックに見学するなかの収録。



IT業界、2008事件簿、ヒルズ族のその後、
宮崎さんも、2度、録り直しをするほど、ヤバい話も多々。

帰途、雷雨のなか、ウォーキング、80分。
『コラムの花道』、『東京ポッド許可局』聴きながら。

帰宅後、トレーニング。
この間、購入した『DVDでできる!さかあがり かけっこ』(晋遊舎ムック)の
DVDを参考に。実に合理的だ。
さかあがりの際に、タオルを補助に使うなど、
いろいろと試してみる。


HDDチェック。
WOWOW『UFC IS BACK』。
UFC放送再開で、過去の大会の総集編 、
KОシーン続出だが、情緒がないなぁ。

YouTubeで見つけた、
『めちゃイケ』の江頭2:50の映像を、
繰り返し、繰り返し、タケシが見ている。
すっかり歌詞も覚えたよう。

♪エーガ エーガ エガ 酒屋の子
 くさい海から やってきた
 エーガ エーガ エガ ハゲかけた
 43さいの 男の子

 ピョーンピョン ヒョーコヒョコ
 ロケっていいな 駆けちゃお!
 ブーンブン ドーンドン
 スタジオいいな 壊しちゃお!

 あの子を使うと 抗議がふえるよ
 パークパク チュッ ギュッ!
 パークパク チュッ ギュッ!
 あの子が大好き ガーペッペーの

 エーガ エーガ エガ 酒屋の子 
 新井薬師からやってきた
 エーガ エーガ エガ 芸人だ
 伝説ばっかの 男の子


今度、エガちゃんちゃんに見せてあげよう。
しかし、子供がいる夏休みは、なんとも楽しいのだ。


《 報道弾圧…中国警官がテロ取材の邦人記者に暴行 》
《 iPhone 最低料金4千円超引き下げ 》
《 松本サリン事件から14年…第一通報者・河野さんの妻死去 》
《 関東で大雨洪水警報下でマンホール作業員5人流され1人死亡 》
《 M・フリーマン車事故で重傷?重体の情報も 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る