9月1日  月曜日

7時、実家起床。
日が差し込むので自然に起きる。
太陽の朝の光でメラトニンの分泌をうながされ、
バイオリズムを作るのだろうな。

朝食後、2度寝。荷造り。

兄に送ってもらって岡山駅へ。
車中、兄貴の長女マホちゃんが、
毎週書いているという、文章、読みながら。
しっかり製本されていて立派だったなぁ。


11時24分発、のぞみ。新大阪へ。
冨永マネ合流し、よみうりテレビへ。

情報ライブ ミヤネ屋

宮根誠司、森若佐紀子、司会。
飯星景子、うつみ宮土理、春川正明、一緒。

本日から、関東でも2時間放送に。

『24時間テレビ』の振り返り、たっぷり。
認知症について。などにコメント。

飯星景子さんとは、同じ歳。
俺が若年性の認知症の傾向があるという話から、
毎回、互いの老化ぶりについての報告するのだが、
今回、飯星さんも、「ひらがな」が思い出せなかった話。

2人でいつも意気投合するのは、
納豆のからしの袋が自力で破けなくなった、って話。

グルメ・ルパンのコーナーが火曜日から月曜日に。
おかげで、『千とせ』の肉吸いと卵かけご飯をスタジオで味わえる。
出演者全員が本気で食べていた。

伊丹空港。JAL便、帰京。
苫米地本、読みながら。
スズキ秘書迎え。

帰宅後、
突然の福田総理の退陣記者会見に釘付け。
民主党代表選が対立候補なしの直後の辞任。
これからは、自民党総裁選にNEWSが集中するなぁ。

苫米地英人著。
『年収が10倍アップする 超金持ち脳の作り方』(宝島社 2008年)
『本当はすごい私 一瞬で最強の脳をつくる10枚のカード』(講談社 2008年)
の新著2冊を読了。




表紙もタイトルも「胡散臭い!」の一言ながら、
読めば、それなりに納得させられる。

『本当はすごい私』は、
タイトルも装丁もよくある自己啓発本に見える……。

生体機能「ホメオスタシス」を利用した
「最高の自分」を発見するための3つのステップと、
ストコーマ(盲点)を形成させることによって
「最高の自分」を不可視化している
「バイオパワー」や「ドリームキラー」を
撃退するプロセスを解説している。

と書いても、ますます胡散臭いが、
健全な思いに、高みの境地へと同調する、
ホメオスタシスの概念の説明は、
実感として、よくわかる。


『年収が10倍アップ――』
もタイトル、装丁とも……なものだが、
銀行の第3章の銀行の準備率の説明で、
銀行は預金の何倍も貸付可能で、
しかも、返済不能なら、金を合法的に踏み倒せ!
って、話は、倫理感も無く、面白かったなぁ。


《 福田首相 突然の退陣表明…総裁選へ 》
《 麻生氏「適任かな」総裁選出馬に意欲 》
《 小沢氏無投票3選へ 新党結成組もけん制 》
《 陸上・朝原 放り投げたバトン届けて! 》




9月2日  火曜日

7時起床。『アサイー』ジュース。

10時、世田谷・スタジオ入り。
ミランカ『博士も知らないニッポンのウラ』収録。
宮崎哲弥、一緒。

控室にて、『QIUCK JAPAN』取材。
ここのところ、この雑誌、テレビ番組の特集が多い。

太田出版とは、事務所的に、長く疎遠な事情もあって、
今まで、俺自身、この雑誌に登場する機会も少なかったが、
今回、『博士も知らないニッポンのウラ』について小特集。

これは、光栄なこと。

本番、#35「スピリッチュアリズムのウラ」
ゲスト:苫米地英人。


7月以来、俺のリクエストで2度目のゲスト。

前回、放送分に飛び出した、名言集から入るが、
これはネットでも話題になった。
一応、引用しておくと、

苫米地英人 名言集

○1983年 三菱地所入社
  当時の社長のスピーチを聞いて
  「俺、明日から代わりが出来ると思った」

○1985年 イエール大学大学院に留学
  当時1名しかもらえない"フルブライト奨学金"で入学
  「俺、一番しかなったことないからさ」

○1987年 イエールよりレベルの高い
  カーネギーメロン大学大学院、転入について
  「俺、一番以外行かないからさ」

○「苫米地さんの研究は、ノーベル賞もらって当然と思ってる?」と問われ
  「彼らが理解できればね」

○自身がハーバード大学医学部助教授だったことに触れ
  「カッコイイよね 20代で医学部助教授だぜ」

○学生時代、上祐史浩氏をディベートで言い負かしていた事について
  「言い負かすって言うと何か対等みたいじゃん
   最初からそういう関係じゃないから」

○雑誌の取材で「あなたの財布を見せて」と頼まれ
  「俺の財布はちょうど200兆円の特別会計」


「国民栄誉賞ものだね。俺の"オッパイが大きくなる着うた"は」


今回も舌好調。
冒頭から、バブルが何故、弾けたのか?を巡って、
宮崎さんと苫米地さんが大口論。

その後、仏教用語の解釈も朗々と。
流石に、学生時代、上祐にディベートで圧勝した、
との豪語も頷ける。

結局、タイムアップで台本の3分の一も消化できず。

また今度、3度目の登場をお願いすることに。


飛び出しで、お台場・フジテレビへ。

クイズ$ミリオネアSP』収録。(9/18放送)
鳴り物入りで、ビートたけし出演。
ガダルカナル・タカさんと共に、介添え役の大任。

殿、ゾマホンに一千万円の寄付をすることを公約に、
ここ数日、極めて殿のモチベーションが高い。

クロマキー前で意気込み撮った後、本番。

珍しく軍団一同勢ぞろい、
トラックの荷台に軍団、
殿、タカさん、俺、ゾマホンがリムジンに乗って、
賑々しく登場。

宮崎には、テレホンアドバイスの待機で、
東国原知事、赤江くん(玉袋)、三又、北郷。

スタジオでは、みのもんたさんと相対時するわけだが、
タカさんと俺、サポート役の使命としては、
どうしても、最終15問まで、
辿り着きたいのが、今回の任務であり、
プライオリティの1位だ。

実際、やってみると、こんなに臨場感、高揚感の高いものとは……。
異様な盛り上がり。

本番終了後、殿は、そのまま、『コマ大数学科』3本収録へ。

俺、殿に打ち上げ誘われ、一旦、帰宅で自宅待機。

目黒のサンマならぬ、根室のサンマ、
ありがたいことに、今年も送られてくる、
サンマのつみれ汁、絶品。

22時半、麻布、呼び出し集合。
宮崎帰りの、赤江くん(玉袋)も合流。

コマネチ大学収録終わりで、
タカさん、共演の戸部アナ、
東大生タレントの木村美紀さん同席。

ワインとイタ飯とトーク。
殿、上機嫌で、実に楽しい宴会。

結局、我々の接待で、浅草社長会に。

スズキ秘書迎え、25時、帰宅。


《 麻生氏 総裁選出馬を事実上表明 》
《 相撲協会が力士に抜き打ち尿検査 》
《 サッカー、ロビーニョ 移籍金63億円でマンCへ 》
《 バスケット・田臥 日本復帰「圧倒的な数字を残したい 》



9月3日  水曜日

9時起床。
『アサイー』ジュース。

11時、歯医者『ノースデンタルオフィス』へ。
今回も、奥歯治療。2時間の長帳場。

15時、恵比寿ガーデンプレイスへ。
『TSUTAYA』本社にて、
今回からフリーペーパー『TSUTAYA CLUB MAGAZINE』で、
連載する『R5〜キッドと見る映画』
インタビュー取材&撮影。

第一回は、『ビッグフィッシュ』を取り上げて。



念入りな解説、個人的なエピソードを語る。
この連載、面白くなりそう。

終了後、移動。

中野駅の北口『ルノアール』へ移動。
『資格と仕事NET』取材&撮影。
インタビュアーは、俺の日記や仕事を熟知しているので、
すっかり話は脱線、他の芸人の評価の話などに。

帰宅後、タケシとトレーニング。
タケシは、明日から、
幼稚園の行事で大菩薩峠へ登山、お泊り会。
いったい、どれほど山男になっているのか。


《 大相撲・大麻疑惑…露鵬、白露山ともに潔白主張 》
《 総務省 フジテレビの持ち株会社化認定へ 》
《 麻生氏の対抗「ポスト福田」に与謝野氏浮上 》
《 じわり5差!小笠原ミラクル呼ぶサイクル! 》

 


9月4日  木曜日

6時起床。
大荷物のリュックを背負ったタケシを見送り。
自分で、荷物の取り出しなどやれねばならないとのこと。

今年の夏休みの課題であった、チョウチョ結びも復習。

カミさん、新宿駅まで随行。
その間、フミちゃんと二人で、お留守番、1時間半。

HDDチェック。
『R30』(後藤ひろひと)、
『ソロモン流』(松下進、さだまさし)、

漫才台本。

12時40分、『こうじんクリニック』へ。

越智先生の紹介で、『原宿石川歯科医院』へ。

1時間半の検査。
やはり、俺の歯は壊滅状況、ボロボロだ。
一年をかけて、構造改革を取り組むことに。
とりあえず、明日も。

再び、こうじんクリニックで、
越智先生、大畑さんと話。

中国製の電子タバコを初めて見る。
ニコチン入ってないのに、
煙草の味はする。その性能にびっくり。
これはすごい。確実にヒット商品になるだろう。



ECO Smoker (エコスモーカー)



特徴
: 人体へ有害なニコチン・タールなどの発がん性物質は含まない
: フィルターの液体成分は、すべて食品に使われる添加物を使用
: 煙は副流煙ではないので、周りの人に優しい
: 1つのカートリッジで300回吸入の設計

映像はここでみることができる。


帰途、代々木『たけちゃんにぼしらーめん』、久々に。
裏メニューの塩ラーメンに、わさびトッピング。

珍しく、頂いたCD、宝美(ぼうみ)の
『ただの石』を聴きながら。



一曲目、『千年恋歌』など名曲。
ドラマの主題歌などでも使えそうなほど。
しかし、メチャメチャ、歌、うまいなぁ。

HDDチェック。
テレビ朝日で、昼、放送になった映画『菊次郎の夏』、
10年ぶりになるだろうか。
父親になった俺からみると、印象が違う。

22時過ぎ、
石井カイロプラクティックオフィス』の石井さん来宅。
加圧トレーニングを一からやり直す。
体幹を中心に。あっという間にばてる。

本格的には、高田笑学校以降にやることに。

タケシがいないと、家のなかが静かだ。

HDDチェック。
『アメトーク』(油あげ芸人、立ち話2)
『SUGOI・日本人』
『情熱大陸』(勝間和代)
『R30』(山中千尋、草間彌生、森達也、アヘン王・里見甫)


《 陸上・アテネ金に続き 室伏繰り上げ銅メダルへ? 》
《 相撲・大麻疑惑 北の湖理事長“検査やり直しだ 》
《 「あなたとは違う」Tシャツ分刻みで注文 》
《 渡辺真理アナ電撃婚!たけし求婚の言葉代弁 》



9月5日  金曜日

6時起床。『アサイー』ジュース。

漫才原稿。

15時半、『原宿石川歯科医院』。
昨日に続いて、今日も丸々3時間。
一度にやってくださるのでありがたし。
歯を3本抜いて、歯茎を縫う。

原宿の『石井スポーツ』充実。

そのまま、ウォーキング。
環七のドンキホーテまで2時間。
iPod聴きながら。
『コラムの花道』吉田豪の樹木希林話、異様に面白い。
ラジオ日本の『クイズ ミッキー安川』も充実。

漫才推敲、いよいよ佳境。


《 自民党総裁選 5人出馬は38年ぶり 》
《 サニーサイドアップ上場、初日はストップ高 》
《 近畿地方、1時間93・5ミリ 驚異の雨量降る 》
《 11・5差ひっくり返し巨人奇跡への3・5差 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る