2月1日  日曜日

10時、起床。
連日、起きると同時に、フミに、
「パパ、アチャイイーつくろう!」とせがまれる。
フミと一緒に『アサイー』ジュース作り。
今や、アサイーのプレーンに、
イマーク、青汁、ビタミンC、牛乳、
黒酢、摩り下ろしの生姜、蜂蜜と混ぜている。

今日は、仕事もない。
子供と一緒にずっと遊べる。
なんと優雅な日曜日なのだ。

久々に『スネークピット・ジャパン(蛇の穴)』へ。
タケシも『はじめの一歩』を見ていて、
ジムとは、なんのために行くのか、
ようやくわかったようだ。

タケシだけでなく、
運動不足気味のフミも連れて行く。

大江家のマイちゃん、メイちゃんも一緒
モモ先生に遊んでいただく。

「絶対、ジムでは遊ばない」
と宣言していたのにも関わらず、
タケシ、相変わらず、
ちゃんとクラスの授業を受ける態度にならない。
がっかり。

昨日、220回で、
ギブアップした、踏み台昇降250回、こなす。
腹筋、背筋、マラソン対策のため念入りに。

ジムの新作Tシャツが完成したようだ。


一旦、帰宅後、
強風吹きすさぶなか、近所の開放プールへ。
タケシと一緒に走っていく。
スパルタ・マン・ツー・マン指導したが、
タケシが泳ぎながら、
「サメがいる」と言っては振り返る。
これを何度も繰り返すので、
思わず、「サメなんていないよ!!」と大声に。

漫才のため、しばらく湿布に専念していたら、
懸案の捻挫の痛みが軽減していた。
とくにバタ足の時の激痛が無くなる。
気を良くして、結局、計1キロ泳ぐ。

オリジン弁当で買い出し。

『ぼくらの時代』(中瀬ゆかり、西原恵理子、岩井志麻子)。
『サキヨミ』
『サンジャポ』
『久米宏のテレビってやつは』
『ソロモン流』(渡辺えり)
『タモリ倶楽部のSP』
この総集編は、何時間でも編めるはず。
俺たちも登場したが、昔の俺がかなり禿げあがっていたので、
ビックリ。本当に髪の毛増えたなぁ、と感慨。

タケシと一緒に『はじめの一歩』、13歩まで。
まるで『24 -TWENTY FOUR-』を見ているかのよう。

踏み台昇降、さらに350回まで回数を増やす。
計600回。

《 今年は不快騒動なく…蘇民祭、裸の男が厄よけ祈願 》
《 悪質サイト判定ミス…グーグル世界でストップ 》
《 プロ野球がキャンプイン。巨人のドラフト1位、大田が特大弾 》



2月2日  月曜日

10時、羽田空港着。

いつもより、
一時間早い便で大阪へ。

13時55分、
情報ライブ ミヤネ屋』生出演。
宮根誠司、森若佐紀子、司会。
うつみ宮土理、崔洋一、春山正明、御一緒。

メーク室で、
活動家であった、崔監督のお父さんの話など。

大相撲大麻問題。
蘇民祭などにコメント。

番組の流れから、
雪の蘇民祭にレポートに行った藤村さんが、
宮根さんとジャンケンして、負けた方が、
来年、行くことに。
その結果、宮根さんの来年エントリー決定。
しかし、仕事にやる気があるなぁ。

ワンコーナーで紹介した、
北海道のキャスト、スタッフ全員が老人の映画作り。

北海道胆振支庁むかわ町穂別地区、
高齢者などの自主映画制作集団
「田んぼdeミュージカル委員会」が作っている、
3作目の「いい爺(じ)いライダー」
の撮影の様子がじっくりと。

崔監督がシンポジウムで、
「誰でも映画は監督できるよ」
と発言したことを、きっかけに、
監督自ら、ずっと監修しているそうだ。


しかし、この映画作りの模様が映画をみているよう。
「これ映画になりますねぇ」と思わず、崔監督に言うと、
「もう話があるんだよ」と。

他番組だが、局舎で一緒だった、
藤井隆くんからお祝い頂く。

伊丹空港。
待ち時間、冨永マネと一緒に鯖の棒寿司。
JAL便、帰京。

環七、代田付近で、途中下車し、ランニング。
60分、8・2キロ。
コラムの花道』、
『mimipro』(谷川貞治さん話、UFCの見どころ)聴きながら。
面白い。
しかし、『mimipro』の話をしている同士が、
昔から繋がっているのは、雰囲気はよくわかるが、
聴いている方は、
一度、人間関係を整理して欲しいだろうな。

『はじめの一歩』15話まで。
『UFC94』、
ジョルジュ・サン・ピエール vs B・Jペン。
JSP圧勝なり。
会場の興奮をもっとリアルに味わうには、
TUFの放送も確かにして欲しいな。

《 「80兆円持って来い」ハドソン妨害容疑で男逮捕 》
《 東京にも降灰 浅間山噴火 50センチ超の噴石も 》
《 大相撲・まだ25歳だから可哀相…若麒麟容疑者は解雇止まり 》
《 競泳・北京五輪金メダル8個のM・フェルプスに大麻疑惑、本人謝罪 》
《 米NFLスーパーボウル・スティーラーズが3年ぶりの優勝 》



2月3日  火曜日

9時起床。
フミと一緒にアサイージュース。
今日は、イチゴ入れたバージョン。

カミさんのママ仲間来宅。
可愛らしい靴を頂いた。

HDDチェック。
今度、『Kamipro』で対談することになり、
再び、マッスル坂井について考えることに。

『マッスルハウス7』
今年のお正月、後楽園の興行。
サムライTV中継版。
メインは大仁田厚の登場。
興業に作品性を問われ、
もともと質が高いだけにハードルは高いが、
マニアの世評に比べて、面白く興味深く拝見。

『大輔宮川のすべらない話2』
三又又三が出場。
本編がゴールデンに移行になり、
芸人の底なしぶりに制限がかかるようになったが、
このCS放送なら「下ネタに制限なし」なところが素晴らしい。

チャンネル北野eX『地上波では出来ない話』
ガンビーノ小林の話がやはり面白い。

13時、カミさん免許の更新に付き添い。
子供たちを車に乗せて。
ゴールド免許などで、都庁へ。

都庁からランニング帰宅。
タケシ、「ぼくもいっしょに!」と志願してくるが、
スピードが遅れるので、渋る。
しかし、「新記録を狙うなら……」とシブシブ受け入れ。

方南通りから、環七を超え、善福寺川公園へ。
タケシのペースにつきあうので、スローペースながら、
121分、12・2キロ。
距離的には、正月に最長記録を大幅更新するタケシの新記録。
うむ、これなら皇居3周も夢じゃない。

帰宅後、一緒に風呂。

子供たちと一緒に豆まき。

スズキ秘書送り、
19時、八丁堀・『鍋のちカレー』入り
ウチくる?!』メインゲスト・島田洋七師匠の回。

我々、トークゲストとして登場。
もはや、この番組に「ヨクくる」だ。

中山秀征、久保純子、一緒。

この店は、洋七師匠がオーナーの店。
博多の超有名、もつ鍋の店が東京に出店するため、
その、おこぼれの客を狙って、
その3Fに、同じもつ鍋の店を構えたという発想がユニーク。

『お笑い男の星座』で一章を割いた、
たけし・洋七師匠の所持金1200円の出会いからの
30年に渡る友情話。

我々は、呼び水役だが、お手の物。
しかし、洋七師匠の記憶の呼び起こし、
トークの切れが鮮やかで、
聞いていて、もはや、現代の神話に思える。

タクシー帰宅。

HDDチェック。
『報道ステーション』などなど。

タケシのトレーニング、
踏み台昇降は、俺も参加、400回。

《 2日で9回!ピンポンダッシュを繰り返した少年を書類送検 》
《 大相撲・若麒麟が通う六本木の音楽事務所でコカインも押収 》
《 女子レスリング・伊調馨 国際結婚へ!お相手は韓国人コーチ 》
《 UFC挑戦の石井彗、所属はアメリカン・トップチームに決定 》
《 北山たけし 師匠北島三郎のニ女と交際、結婚へ 》



2月4日  水曜日

9時起床。
アサイージュース。

HDDチェック。
『やりすぎコージー』(芸人格闘王、前篇)
スマイリーキクチ君。
立ち技封印され、一回戦で負けてしまった。

16時、中野のルノアールへ。
めばえ』取材。
連載『私の大好き絵本』コーナー。

その前に、タケシと一緒に、
『Dr.キネマ……』を読み聞かせる。
5歳児には、話がわからくなるかと思ったが……。
絵を捲るたびに、ぐんぐんとのめり込み、
読み終えた後、タケシ、
「わあっ、ひとつにつながった!」

この絵本を描いたのは、
「おまえが見ていた、『全力!Tunes』で、
 司会をしていた、キングコングの西野くんだよ」と言うと、
「ぇええええ〜」と、そのままひっくり返って、驚いた。

中野駅前で撮影。
その後、4冊の絵本を紹介する。
絵本を熟知している担当者も、
俺が推薦した、
花くまゆうさく君の『ムンバ星人いただきます』は
初めて知ったと驚いていたが……。



タケシの露出狂趣味は、
『クレヨンしんちゃん』ではなく、確実にここからだ。

取材で頂いた、『めばえ』
先月号の同じページに柳美里が、
「恋人同士が同時に本を読むことはあっても、
同じ本を読むことはないじゃないですか。
読みきかせは、子供たちと同じ体温を感じながら、
一冊の本を読む。恋人以上に親密な時間を過ごす経験」
と書いていたが、その通りだ。


17時、『日経トレンディネット』取材。
仕事の方法・流儀や、ノートPCの利用法など。

聴き手は、確実に我々の熱心なファンであり、
ツーと言えばカーと答えるインタビュー。

そのまま、喫茶店で着換え、ランニング帰宅。
中野から妙法寺川公園を通って、荻窪経由、高円寺。
79分、10・2キロ。
東京ポッド許可局』聴きながら。

週刊誌の早売り。
『文春』、「環境問題・武田教授への公開質問」
『新潮』、「朝日新聞阪神支局襲撃犯手記の第2弾」
などなど、読み応えあり。
新潮のスクープは、
勝谷誠彦さんのメールマガジン、
『SPA!』の神足裕司さん、
などなども連続して取り上げていて、
久々の戦慄ものなのだが……。

《 厚生労働省が発表…3月まで 正社員6528人が失職 》
《 銀座で宝飾店強盗 5000万円相当被害 》
《 飯島愛さんの死因は肺炎 事件性はなし 》



2月5日  木曜日

9時起床、
『アサイー』ジュース。
みかんをトッピング。

『ロンドンハーツ』狩野英孝ドッキリ。
『Qさま』やくみつるの漢字王ぶりたるや……。
『賢コツ』3本分。

12時、我が家にて、
小西さんと『博士も知らないニッポンのウラ』打ち合わせ。

タケシが咳気味。
生姜摩り下ろし、たっぷりちゃんこ、
『賢コツ』で紹介されていた、
冷凍餃子を入れるだけの、水餃子ちゃんこなどを作る。

兄、来宅。
実家の様子など四方山話。

DVD『はじめの一歩』、第17歩まで。



終わりで、踏み台昇降、
俺は600回。

資料読み。
今まで掲載された『Kamipro』の
マッスル坂井のインタビュー、全部、読む。

3年も前から、かなり大きな特集が組まれ、
連続してインタビュー記事がある。
ずっとスルーしていたのだなぁ。

明日に備えて、
原子力発電の資料も読みながら。

《 巨額詐欺の「円天」 波会長ら22人を逮捕 》
《 2億円のティアラ強奪 ピンク・パンサーの2人に逮捕状 》
《 「独り勝ち」マック、この不況下に1万人超雇用 》
《 「打撃の職人」中日、ロッテの監督を務めた山内一弘氏が死去 》
《 ラグビー日本代表選手から大麻成分、所属チームは日本選手権辞退へ 》
《 お笑いタレント中傷でブログ、事実無根の中傷で「炎上」、18人立件へ 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る