3月1日  日曜日

9時起床。
アサイー』ジュース。
フミと一緒に。

今日から3月。
「なんで、最近、熱心に走ってるんですか?」
とたまに聞かれる。
Blogの中では触れていなかったが、
もちろん、『東京マラソン2009』に、エントリーしたからだ。
追加当選でなんとか、出場が決まったのを、
報告していなかった。

そんなわけで、毎日、走らなければならない。
2年ぶりになると、
いままで、走り込んだ貯金は、
全部、使い切っている。
また一からなのだ。

2年前と違うのは、
翌日に持ち越す筋肉痛。
連日、湿布を全身に貼り付けている。

とにかく、前日から
天気予報を気に掛け、何時走れるか、
算段する毎日。

今日も天候、不安定。
タケシ、スズキ秘書共々、
ランニングがてら、中野のダイソーへ。
俄雨の雨宿りのため、
中野ブロードウェイへ。

中野ブロードウェイは、
ゆっくり見て回るのは、3年ぶりくらいだろうか。
タケシも、幼児の頃、来ていたのは、
忘れているから、好奇心に目を輝かせながら。

雨が上がり、平和の森公園。
初めてのスピード練習。
440メートルの周回コース。
タケシとスズキ秘書と交互にタイムをとりながら。
一回終わると、息も絶え絶えで、芝生に倒れ込む。

オレとスズキ秘書は5周で、本気でギブアップ。
タケシは、6周目も。

スズキ秘書とは最初、30秒も差がつくほど。
それでも、最後は、ずいぶん縮めたのだが、
やはり、オレは、この距離も、また苦手だ。

俺のベストタイム:1'42"60
スズキ秘書:1'30"72
タケシ:2'32"54

公園まで2.5kmを往復、計7.2km


帰途、早くも筋肉痛で悲鳴。
飛び込みで、中国式のマッサージ、1時間。

子供3人とお風呂。

HDDチェック。
昔の録画だが、金曜プレステージ枠、
フジテレビ『わかるTV』第3回、3時間SP、
実に面白かった。

『所さんのそこんトコロスペシャル』2時間。
毎回、タケシ、お気に入りだ。

『アメトーーク!!』(パチンコ芸人)

《 日テレ「バンキシャ」裏金報道“虚偽の報道”と謝罪 》
《 飯島愛さんお別れ会…中山秀征、紳助ら、2200人が別れ惜しむ 》
《 WBC強化試合、巨人に快勝!松坂、右足つっても意地の3回零封 》
《 Jリーグ・浦和の高原が人身事故!復活のシーズン開幕直前に… 》



3月2日  月曜日

6時起床。
昨晩、作りおきした、
『アサイー』ジュースを飲んで出発。

10時、羽田空港着。

13時55分、
情報ライブ ミヤネ屋』生出演。
宮根誠司、森若佐紀子、司会。
美川憲一、うつみ宮土理、春川正明、御一緒。

美川憲一さんの生出演、
ワイドショーには珍しい。

飯島愛を送る会、
麻生おろしの政局にコメント。

美川さんのスタジオ生歌。

伊丹空港からJAL便、帰京。

機内、『自伝ドクター苫米地「脳の履歴書」』(主婦と生活社)
を再読了。




ついに今日こそ、羽田からマラソン帰宅、
完遂を目指す。
前回は、途中で断念した。

羽田から環七まで移動してからスタート。
ひたすら環七を北上だが、
今日も風は強い、
さらに排気ガスは充満、
何より、信号待ちが多いで、
決して、練習に適したコースではないな。
何度も挫けそうになりながらも、
18km、2時間18分でゴール。

iPodで
豪さんのポッド』、『放送室』、『ザ・シネマハスラー』、
聴き繋ぎながら。

帰宅したら、
子供たちも皆、寝ていた。
ガックリ。


HDDチェック。
『報道ステーション』
『やりすぎコージー』

『Kamipro』別冊号。
俺とマッスル坂井との対談あり。




《 給付金の受給を決めた麻生首相「さもしい発言」撤回せず 》
《 鳩山総務相「国辱だ」再び日本郵政の東京中央郵便局・再開発計画に待った 》
《 なんと21体も…仏像盗難事件で会社経営者逮捕「毎日拝んでいた」 》
《 「NEWS」錦戸亮が首都高で追突事故 》
《 新メンバーが全員登場!14人組のEXILE、2年連続「ゴールドディスク大賞」 》



3月3日  火曜日

8時起床。

雛祭り。娘がいると楽しいもの。
フミちゃんは、昨日、大府から、
義母が来宅し、前倒しで、パーティ。
写真を見ると、
雛飾りとケーキを囲んで、楽しげであった。

16時、タケシと一緒に、
石井カイロプラクティックオフィス』へ。
テーピングとマッサージ。

タケシと一緒に雪が舞う中、中野で買い物。

一日中、原稿書きに精を出す。
東京都広報のコラム。
新刊本、苫米地の章、書き進む。

小沢一郎の秘書、逮捕の報に、
慌てて、ニュースをザッピング。

『報道ステーション』
「過疎地で大繁盛! 24時間営業巨大スーパー」
店の名は「A-Zスーパーセンター」。
鹿児島県阿久根市。人口2万4000人、
若年層の流出に歯止めのかからず高齢化が進む典型的な過疎地にあって、
この不況下、創業10年来右肩上がりの成長を続ける、
巨大24時間営業スーパーを、
元テニスプレーヤー・松岡修造がレポートする。

実に面白い。ちなみにネットでも、
この特集の映像が見れる。

『所さんのからだ冒険クルーズ』
タケシと一緒に。
血液型O型の人が蚊に刺されやすいのに、なるほど。

深夜から雪に。

『石井カイロプラクティックオフィス』で、
使っている低周波治療が良好なので、
2年前に使っていた、
東レの『トレリートEX』EM2を取り出し、
筋肉痛の個所に繋ぐ。

   

EMS運動とは、一時、業務用でも、人気を博した、
電気筋肉刺激(Electrical Muscle Stimulation)だが、
その家庭用バージョン。
2年前は、靭帯の損傷だったので即効性がなかったが、
今回、使いなおしてみて、
筋肉痛には、なかなか、効果ありだ。


《 西松建設から違法献金?小沢氏第一秘書ら3人逮捕 》
《 小沢氏は強気に反論、「陰謀だ!」民主幹部が強調 》
《 首相見通し 高速値下げ3月28日に開始 》
《 逮捕の仏像ドロ 宝泉院・韋駄天像も… 》



3月4日  水曜日

9時起床。
『アサイー』ジュース。

子供たちは楽しみにしていたが、
雪は積もらなかった。
俺は一安心。
ランニング時間を確保できる。

北区、駒込まで、
カミさんが確定申告の書類を持っていく。
完全にカミさん任せ。

昔なら、" 我が家の大蔵大臣"
今風なら、
" 我が家の経済財政・財務・金融・兼務大臣"
のカミさんを送って、
家族全員で大移動。

帰途、学習院前で下車して、ランニング。
低温、小雨降る中、
「本番も、またこの天候もありうる!」
と言い聞かせながら、
75分、10キロ。

番組終了が発表になった、TBSラジオ『ストリーム』の
コラムの花道』聴きながら。

子供たち4人で風呂。

タケシと一緒に
『はじめの一歩』30話まで。
西日本新人王の王者が新たに登場。

ワンコインDVDの
『いま蘇る 日本の歴史1〜10』
ずっと買い置きだったのに、見始めたら止まらない。

『報道ステーション』
『テレビってやつは』(2世)

《 小沢氏辞任せず「おわびする理由は見当たらない」検察に憤怒! 》
《 小泉氏、再可決欠席“チルドレン”で棄権したのは…一人だけ 》
《 WBC開催直前!売れに売れて、東京ラウンド入場券完売も 》
《 アリス28年ぶり全国ツアー!還暦の谷村「命削る」 》
《 ボクシング・亀田興毅と大毅がともにKO勝ちも、視聴率は10・3%と低調 》




3月5日  木曜日

8時起床。
アサイージュース。

昨日に引き続き、
『いま蘇る 日本の歴史』
10巻の最後まで。

一巻30分ほどの尺なので、
大胆な省略、ざっくりと決め打ちの歴史観を、
ナレーションで辿っていくが、そこが面白い。

タケシが幼稚園から帰ってきてから、
一緒にランニング。
今日は、ここ数日で最も春めいたお天気。
俺は、今期、最長の20キロ走。
タケシは、前回、断念した、新記録を狙うことに。

俺は一人、スズキ秘書&タケシ組、
二手に別れて、善福寺川で落ち合うことに。

最近のランニングコース、
高円寺を北へ向かい、
妙正寺川を西へ西へ、
鷺ノ宮駅を越え、早稲田通りも抜け、
川が暗渠される、終着地点の落合橋、
杉並科学館が側にある、妙正寺川公園まで。

その後、公園廻りを周回し、距離をかせぎ、
荻窪を抜けて、善福寺川公園へ向かう。
丁度、2時間、18・7キロ。の地点で、
スズキ秘書&タケシとバッタリと合流。
タケシは、この時点で8キロ。

タケシの新記録を目指して、
さらに5キロを伴走。

矯め眇めつ体力を見ながら、
励まし、宥めつ、なんとか距離を延ばす。

auのRun&Walkの画面の距離を、
カウントダウンしつつ、
タケシ、13キロの最長不倒達成。

結局、時間は、170分もかかった。

俺も計23キロで、今期最長に。

高円寺の『ヴィレッジヴァンガード』で御褒美。
マリオのラジコンのおもちゃ。

一緒に風呂に入った後、
『福べこ』で、一緒に焼き肉、乾杯。

俺は筋肉痛だが、子供は平気だ。

ランニング中、
iPodで宇多丸さんの『ザ・シネマハスラー』聴きながら。
今まで、ずっと聴いていなかったため、
まだまだ楽しめると思うと嬉しくなる。
(『クローバー・フィールド』≦『コール オブ デューティー4』など、
 俺も同意見)
見落としていた、『ミスト』、『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』
DVDを借りてくる。

『ミスト』DVDで観了。



『映画秘宝』の2008年度の3位。
漂流教室+遊星からの物体X+エイリアン+ハプニングの趣。
クローバー・フィールドも彷彿。
映画史に残る後味の悪いエンディングの触れ込みだが、
確かに。
この結末、監督の思いつきで、
キング本人も「先に思いついていたら自分もこれにしたのに」
と言ったそうな。
『ショーシャンクの空に』のフランク・ダラボン×スティーブン・キングだが、
まったく人間性の無い作品作りぶり潔い。
白黒バージョンも見たくなる。

《 小沢代表側 ダミー献金事前に了承していた 》
《 自民党・二階派 西松建設関連の政治団体へパーティー券代返還 》
《 フィリピンで超精巧な1万円偽札発見!日本の警察も情報収集に 》
《 定額給付金 青森県・西目屋村と西興部村で支給開始 》
《 大相撲の八百長問題・相撲協会&北の湖前理事長が「週刊現代」に全面勝訴 》
《 マイケル・ジャクソン、12年ぶりのコンサートを開催!7月に最後のロンドン公演へ 》


 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る