6月21日  日曜日

9時起床。
『アサイー』ジュース作り。

今日は雨降り。

やはり、昨日、高尾山へ行って正解。

タケシとフミを連れて、
スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ。

立ち技クラス、雨のせいか、練習生2人のみ。
その御蔭で、今日も、大江慎先生とマン・ツー・マン。
最後に、100連発キックをクリアして、
この一カ月、真面目に通った御褒美に、
新しいムエタイパンツを頂く。

帰宅後、
シズとディビッド、
息子のサイ君を連れて、来宅。

アキラと一カ月違いのゼロ歳のサイ君。
俺は初めて面会。

カミさんの親友で、
20代、世界を転々としていた、
シズが母となり、日本に定住していることが、
不思議な気がする。

ディビッドは、
ギター弾きで、従軍ルポライターで戦場を巡り、
世界中の映画の現場を体験し、
さまざまなプロデュースを試みている。

日本だけでなく、
世界を相手に仕事をして、
世界中、何処でも、住むことも辞さない、
この夫婦を見ていると、羨ましい。

いったい、どんな子供になるのだろう
――と、サイ君を見ながら夢想。

ポッドキャストで、
ラジオニッポン『ラジカントロプス2.0』の
ラサール石井さんの回。面白い。

美空ひばりが死去した日の生番組の司会エピソード。
学生時代、劇団時代の以外なる業界人間関係など、
俺ですら、初耳話が多い。

そう言えば、昨日、初めて娘と高尾山を行ったばかりの、
今日、『山登りはじめました』(鈴木ともこ著・メディアファクトリー)
というマンガ本を偶然にも献本された。


運動音痴の女性漫画家の鈴木ともこさんが、
突然、目覚めて山登りを始める話なのだ、
が、これが、実に素晴らしい……。

女子向けと帯に書かれているが、
子供が生まれるまで、
これっぽっちも山に興味が無かった俺だから、
生来の山男的、登山ものは、難し過ぎる。

その意味で、
俺のように、子供と一緒を前提としている、
初心者には、絶好のガイド本であり、
160ページもカラーで描かれる、
漫画の絵柄も色合いも、特筆的に俺の趣味に合い、
写真以上に山の魅力を伝えてくれている。

高尾山や富士山など俺にも経験あるところは、
その気配りある解説、ガイドぶりに感心し、共感することばかり。
行ったことないところは、ひたすらに、行ってみたい〜。

この一冊で、頭の中が山一色になってしまった。
これは、かなり影響受けそう。

タケシと一緒に、『プラネットアース』見ながら就寝。

《 京都の繁華街で歩道に車、8人はね1人重傷、64歳男を逮捕 》
《 漢検が事件後初の検定、志願者前年比69% 》
《 せんだみつお、またまた改名「浦島みつお」に 》




6月22日  月曜日

結婚記念日、及び、相方誕生日。

昨日、父の日と言うことで、
タケシが俺に描いてくれた絵。


「パパ いつも
 そだててくれてありがとう」

と、相変わらず鏡面文字になりながらも、
書いている。
この色づかい味わいあるのだが、
ベースが暗すぎないか(笑)

9時45分、東京駅着。
諏訪マネ一緒。

10時発のぞみで、大阪へ。

御隣には、X氏。
見かけるのは、2回目だ。

ウィークエンド・シャッフル』、
(ROOKIES評の回、オモロイ)聴きながら。

情報ライブ ミヤネ屋』生出演。
宮根誠司、森若佐紀子、司会。

うつみ宮土理、春山正明、御一緒。

麻生降ろし。
外国人にもわからない日本語。
猪木、三沢を追悼。
などにコメント。

帰途、今日も、こだま帰京。
グリーン一車両を一人で独占。

じっくり『天皇論』(小林よしのり)読了。

導入部の話。
俺にもまったく、同じ経験がある。

プロレス会場の国歌斉唱を拒否して、
周囲に叱られる、というエピソードだが……。

そして、若い頃は、
このよしりんと全く同じように、
俺も青臭い個人主義から、
天皇を軽視した感を持っていた。

しかし、だんだんと年を重ね、
東京に住み、皇居がそばにあると、
天皇に対する距離感は変わってくる、

しかし、それが、どこから根ざすものなかのか、
説明不能、自分自身も疑問だらけ?

ここ10年ほど、
ガンダムの歴史が語れても、
日本史を全く知らない、
若者が多くて……。
それを恥としないことにも、
個人的にはウンザリしていて。

日本史の通史(簡単なものだが)
を何度か読み返している。

日本史は、「皇室」と「3種の神器」の
"権威"巡りで展開する物語、
つまり、「ロード・オブ・ザ・リング」
と同じ構造であることを、
何故、授業では教えなかったのか?
などと書いたこともある。

よしりんの以前の著作、
『戦争論』でも、『差別論』でも、
天皇を論ぜずして……。
との批判があったが、
小林よしのり自身も、
長く答えられないままであったそうだ。

「天皇は、祭祀王である」
との定義から始まる、
この本は、ぼんやりと浮遊する数々の疑問に、
明快に厳粛に答え、日本人のアイデンティティとは何か、
知らしめている。

ゴーマニズム宣言シリーズ、数々あるが、
これは文句なく、傑作殿堂入り。

混雑した中央線で帰宅。

『やりすぎ』(CD芸人・オフィス北野のマイケルに驚く)
『アメトーーク!!』(山崎、尊敬芸人)
『TVタックル』(世襲・岡野社長、素晴らしい)


《 セブンイレブン値引き制限に公取委が排除措置 》
《 全日本キック連盟会長が偽装結婚、暴力団幹部が仲介か 》
《 競泳・男子背泳200m、入江“世界記録”認められず幻に 》



6月23日  火曜日

9時起床。

フミと一緒に『アサイー』ジュース作り。
今日は特別に丹念に。
なにしろ、俺はアサイー博士なのだから。

15時、青山・ブラジル大使館、入り。

2009ベストアサイーニスト」授賞式。
今回で3年連続の受賞。

後援のブラジル大使館、駐日公使、
フルッタフルッタ代表取締役CEO、長澤誠さんから、
殿堂入り「アサイー博士」として表彰される。

エナジー部門:中澤 佑二(サッカー日本代表キャプテン・)
ビューティー部門:森 泉
アルティメット部門:石井 慧
と共に。
このメンバーで俺が最後に登場。

マスコミも大勢だが、
丁度、川島なおみの結婚式も真っ最中だ。
そんな日に、俺が、しんがりでいいのかしら?
と思いつつも、挨拶。

全員で写真に納まるが、
巨人族に囲まれ、
まぁ、俺のホビット族ぶりたるやないな。
俺だけ、人種が違うよ。

石井慧選手とは初対面。
楽屋で挨拶。
『お笑い男の星座』の文庫を進呈。

森泉さん、初対面。
密かに芸能界美女No.1だと思い、
フミに、
「いっぱい、たべないと、あんなふうになれないよ」
といつも言っている。
プロ野球の選手に、直に会うと、驚くが、
森泉さんも、まるで美しいサラブレッドのよう。
一緒に写真。


留守中、
予定より少し早く、江頭2:50来宅。
アキラと初対面。

エガちゃん、
実は、赤ん坊をあやすのは平気、
むしろ、我が家に来る、男のなかで、
最も得意なのではないか。

高校時代の頃から、姉の子供を見ていたから。
ゼロ歳児すら平気で抱っこであやす。

後から聞いた話。

カミさんに、
「3人も、子供がいたら、大変でしょう」
「いえいえ、芸人さんに比べたら……」
「なに、言ってんですか、
 芸人なんか、笑ってもらって、拍手されたりしますけど、
 お母さんは、やって当たり前なんですから、
 本当に大変ですよ」と。

カミさん、この言葉に大感激……。

その後、俺も帰宅し合流。
しばし、近況報告話。

夜、タケシと二人で近所のプールへ。
クロール習得に。
もう、ずっと壁にぶつかったまま。
昨日、コーチのポイントDVDで確認したのだが、
それでも、結果は出ないのだ。
難しいものだ……。

オフィス北野の所属になった、
マイケル・ジャクソンのそっくりさん、
マイコーりょう』のプロモーションVを
タケシと一緒に見る。
その踊りの上手さに舌を巻く。

東国原知事がセンセーショナルな話題に。

自民が東国原知事に出馬要請「総裁候補にする覚悟ある?」

ぶったまげるが……,
誰もが予想だにしない展開というが、
東スポなどでも活躍する、
政治評論家の藤本修一氏は、
今年の1月から、『新潮45』で、
この予測を正確にしていて、
俺も、この日記に引用していたものだが……。

《 東国原知事「次期総裁候補」なら衆院選出馬 》
《 西川社長の続投容認で混乱終止符…鳩山氏「暴れたくなる」 》
《 テニス・クルム伊達、13年ぶりウィンブルドンで逆転負け 》
《 川島なお美“フルコース”披露宴!鉄人も参加 》
《 カンヌ国際広告祭 「夕張夫妻」がグランプリ 》
《 ライバルは父!千代の富士の次女がモデルデビュー 》




6月24日  水曜日

朝6時起床。

ここのところ、
『博士の異常な健康』の文庫化で調べていた、
水着問題に関する、
山本化学工業の広報発表。

「バイオラバースイム」FINA公認水着に採用

高機能複合素材メーカー山本化学工業株式会社は、
6月22日にFINA(国際水泳連盟)が新しく認めた
公認競泳水着に高速水着素材「バイオラバースイム」が、
多数採用されたことを確認致しました。

この度FINA(国際水泳連盟)で公認となったメーカーは、
アリーナ(イタリア)、TYR(アメリカ)、
ブルーセブンティ(ニュージーランド)、オルカ(ニュージーランド)、
KOZ(日本)、ヤマホー(日本)、レコビーム(日本)や
日本の大手水着メーカーなどで申請したものは、
全て公認された結果となりました。

上記の正式公認を受けて全世界の水着メーカーより
2009年の後半の素材の発注が殺到し、
6月22日一日で約3億円分の素材の発注がございました。
この急激な発注に対応すべく7月上旬より再度増産の計画を至急致します。

又、最近日本をはじめ世界各国で
弊社素材を真似たラバー素材が出回っておりますが、
弊社「バイオラバースイム」とは全く異なる素材性能であります。
市場にて間違って購入されクレームとなっているケースも多くなっておりますので
素材の優位性の違いを正しくご理解頂けますようお願い申し上げます。

とのこと。
経緯を見守ってきた俺としても、
どーだい!と胸張りたい気持ち。

正午、『TSUTAYA CLUB MAGAZINE』連載『R−5』取材。
映画『スタンド・バイ・ミー』について語る。

浅草映画研究会』でも話していたので饒舌に。

近所に住むMさんが、
子供が高校生になって、
もう不要になったので、
キャンプ用品一式をくださることに。
ありがたい。
が、高校生ともなると、
キャンプに行かなくなるのだ〜と思う。

15時半、前歯が外れて、
原宿石川歯科医院』へ。
たっぷり3時間の治療、

そのまま、タクシーで東京駅へ。
大丸で神戸かつ弁当を買って、のぞみへ。
三重に向かうため、名古屋乗換え、桑名へ。
伝達ミスで、てっきり、1時間は乗っていると思ったら、
目的地の桑名を乗り越し、ドタバタ劇に。

四日市駅から、タクシーで桑田シティホテルへ。

皆、総出のお祭り騒ぎだが、
そりゃあ、間違いなく、俺の確認ミスなのだ。
俺の方が、申し訳ない気持ちで一杯なのだが、
そういうわけにもいかないみたい。

コンビ二でお酒を買い、
ロケ先、無味乾燥たるホテルの一室、
なんだかな〜就寝。

《 東国原知事本気?「宮崎のために国政に行く」 》
《 東国原氏出馬要請で批判「古賀氏の責任追及を」 》
《 自殺のチャンさん所属事務所代表 日本で逮捕 》
《 暴力団が幼稚園や保育所にマスク3000枚“寄付” 》
《 オリオールズ上原が6回1失点自ら降板、古傷再発か 》
《 サル虐待?通報受け『ドラゴンゲート』所属レスラーを事情聴取 》



6月25日  木曜日

6時40分起床。

TBS『第二アサ(秘)ジャーナル』

〜渡辺手延製麺所・冷や麦工場〜

「冷や麦」の製造工場に潜入。
見た目はそうめんと似ている「冷や麦」。
一体、そうめんと冷や麦ってどう違うのか!?

朝早川(あさけがわ)の隣でオープニング。

案内役〜『渡辺手延製麺所』代表 渡辺さん。

製麺所は、自宅に併設されている。
双子の弟さんと共に家族で経営。

【大矢知地区で麺作りが盛んなワケ】
⇒四日市市大矢知地区は江戸時代末期から麺作りが行われてきた。
⇒ここで麺作りが盛んになった理由は土地。
 地元を流れる朝明川(あさけがわ)から新鮮な水がとれる事。
⇒また、鈴鹿山脈から吹き下ろす寒風、通称鈴鹿おろし≠ェ、
 麺を乾燥させるのにうってつけの場所だった。
⇒昭和初期には300軒もの製麺所があったが、
 後継者が居なかったりなどの問題で今では10軒ほどしか無い。

意外にも、そうめんは冬の時期に作っているらしい。
寒い時期に作られたそうめんの方が、
ツヤとコシが強くなって美味しくなる。

そうめんは、一般的には西日本が多い。
長崎の島原そうめんとか
徳島の半田そうめん、奈良の三輪そうめん。
兵庫の揖保乃糸。
その昔、お伊勢参りに来る方々は奈良を通って、
伊勢神宮に参拝に来ていたが、
旅の途中の奈良でそうめんに出会って
次第に西日本に広がって行った。

一方、冷や麦は、元々は、切り麦と言われていた。
西日本ではそうめんが広まり、夏の暑く食欲が減退するときに
東日本でも、そうめんのような、食べるというより飲むという
感覚の冷や麦が出来た。

東日本では、そうめんの有名な所って聞かない。
名古屋はきしめんだし、信州そばとか上州うどんとか
太い麺が有名。

三重県でも、そうめんではなく、冷や麦がメイン。

▼原材料を拝見〜小麦粉、塩、水の3つ

ただ決まった量を混ぜればいいというわけではない。
生麺を作っていくわだから、
その日の天気や気温によって塩水の割合を変えている。

麺作りは本当に朝が早い。
作業は毎朝5時からやっている。

1.原材料を混ぜ合わせて麺の生地を作る
2.生地をならす
3.生地を一本に切る
4.ロールで圧縮
5.2枚あわせ
6.油がえし
  今度は違う機械に入れ、平らな麺帯を丸くしていく。
7.こなし
⇒ここからまた別の機械に入れて麺を細くしていく。

●かけば工程                          

⇒昔のミシンのような機械に伸ばした麺を通していく。
次に麺を竹で出来た40センチくらいの棒に巻き付けていく。

そうめんと冷や麦、
さらに、きしめんやうどんも実は同じ工程で出来る。
あとはその細さで区分される。

※そうめん〜直径1・3ミリ未満
※冷や麦〜直径1・3ミリ以上1・7ミリ未満
 〜日本農林規格協会より

一番作りにくいのが、うどん。
うどんはそうめんや冷や麦に比べて太い分、乾燥させると
ヒビなどが入りやすい。

●こびき&かどだし工程                           

▼こびき工程を拝見!
⇒延べ機を使って麺を延ばしていく。

ここから2メートルまで延ばしていく。

▼ 長くなり、裂かれた麺を
今度は穴が開いた木製のものに指し込んでいく。
出来上がった生の状態を、下ゆでして試食。

これが、なかなかのもの。
めんも美味い。

★乾燥工程
 低温、快適な環境。
 扇風機が廻り、アジアンリゾートのよう。

●裁断工程                            

冷や麦やそうめんなどは19センチが
人が一口で食べやすい長さになっている。

●包装工程  

奥さんの手作業で。                         

炎天下、全員で、流しそうめん改め流し冷や麦≠ノ挑戦!!
これは、何杯でも食べられる。

ロケの合間の時間、
「初めて食べて驚いたフード・トーク」
いろいろ記憶が蘇る。

移動、一時間。三重県津市へ。

井村屋製菓』あずきバー編           

半年前、肉まん、あんまんの工場を
見学に訪れた、井村屋へ再訪。

案内役は前回と同じ
開発部 松崎(まつさき)秀央さん。
すっかり、カメラ慣れした、笑顔。
   
【あずきバー】
○昭和47年に誕生した、ロングセラー商品
○年間で1億9100万本を製造(平成20年)する
 日本で一番売れているアイス。

【アイスクリームの種類】
○世間で言うアイスクリームには4種類のものがある。
 アイスクリーム:乳固形分15%以上
           生クリームからアイスを作るとこうなる 
 アイスミルク :乳固形分10〜15%
           牛乳からアイスを作るとこうなる
 ラクトアイス :乳固形分3〜10%以上
 氷菓     :乳固形分3%以下
           シャーベットなども氷菓の1種

○アイスクリーム以外の3種類を通称「アイス」と言う
○乳固形分が多いほど、濃厚な味になる。
 また、ふんわりと柔らかなアイスになる。
○逆に乳固形分が少ないほど、さっぱりした味になり、固さも増す
○スーパーやコンビニでアイスを選ぶときのコツ。
 商品名やキャッチコピーよりも、ここを見れば濃厚さや
 固さがある程度分かる。

もともと、羊羹を作っていたので、
和菓子風のアイスクリームを開発、それが、あずきバー。

アイスクリームを作る工程。
この小豆に、砂糖、水飴、コーンスターチ、塩を加える。

【成型工程】
○ あずきバーの形をした金型が並ぶ機械に、
  アイスクリームミックスを流し込む。
○金型の周りには、マイナス35℃の液体が流れていて、
  アイスクリームミックスを急速冷凍。
○ 約5分でカチカチのあずきバーに!!

猛スピードで、一日40万個も製造している。

最初に発売した当時のあずきバーを再現した物を頂く。
巨大あずきバーも噛付く。

津から名古屋と乗り継ぎ、東京駅。

東京駅の喫茶で、
伊従、遠藤マネが待ち受け、
ご報告あり。

マキタスポーツが生ゲスト出演する、
明日のラジオ準備していたのだが……。

《 橋下知事グループに待った?中田市長が不快感 》
《 「大仏もっこり」販売中止 発売元、東大寺と「和解」 》
《 格闘家・三崎和雄、公務執行妨害容疑で逮捕されていた 》
《 性接待強要された…女性タレント自殺で韓国警察が再捜査へ 》
《 闘病の末…米女優のファラ・フォーセットさん、がんのため死去 》


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る